雇用保険をよく知らないのでググってみた

首いてー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
寒かったです。  

凍える寒さだったし、
今日こそ腹巻をしておくべきでしたよ・・・
しばらく装着してなかったから忘れてました。



仕事の方はいつも通りでした。  
会社の同僚と、色々話す機会が増えた気がしますね。
入社して1年くらい経って、ようやく慣れてきたという事か。


職員の人とはそんなに話さなくなりましたね。
色々な人がいますが、話す人はそんなにいませんけど。
それでも、ある程度は分かってきました。  
1年が経過しそうで・・・  時間の経過が早いですね。


さて、なんとなく「雇用保険」の話でも。
いまいち分かっていなかったので、
ググってみました。  


雇用保険とはどんな制度? 「参考サイト」
参照したのはここです。


雇用保険とは、従業員の雇用の安定や促進を目的として作られた公的な保険制度です。
様々な給付制度があり、失業した際に一定期間給付金を受け取ることができる
「基本手当(失業給付)」がよく知られています。
以前は失業保険や失業手当と呼ばれていたものです。



そっかー。 雇用保険に入っていれば、手当がもらえたのかー。
手当を受け取るためには、条件もあったようだが。


基本手当を受給資格を得るためには、以下の2つの要件を両方満たす必要があります。

1. 失業日直前の2年間に、雇用保険に加入していた期間が合計で1年以上あること
  (例外あり)
2. 現在失業しており、かつ、すぐにでも働く意思があること
  (求職活動を行えること)



うーん。 最初に働いていた会社は1年くらいいたけど・・・
1年いたのに、保険を拒否されていたのは、やっぱりアレだったんじゃ。
色々と法律に違反していたのが分かっていたからなんだろうね。


理解した上で、最低賃金以下で働く事になっていたのか・・・
「合意の上だからいいよね?」とか言われましたけどね。
私としても、半年くらいはいいかと思ったんで愚かでしたけど。


「給料を上げて欲しければ、自分の成果を言葉で説明して下さい。」とか、
あの手この手で、昇給を拒まれたからな。 

パソコンを買い替えたし、要求には答えたつもりとか言ってたような。
私への給料上げるのは拒む代わりに、備品には金を使ったって感じ。

「給料を上げざるを得ないと判断するまでは上げない。」
みたいな事言われたし。
  正直この時点で信頼は出来ないよね。

僕が欲しかったのは、給料が少しずつでも上がる。
という実績だったんだな・・・ ってのは、辞めてから気付きました。

実績が無ければ、ずっと最低賃金以下で働く事になるとしか思えないよね。

これから続けても、給料は上げる事は出来ないって言われて数年経つと思った。
信用出来ないってそういう事だよ。
ほとんど詐欺でしょ。  


まぁ、酷い会社で働いたら、働く意欲も失せるってこれ。
働く意思を持つ事って大変だねぇ。  

という事で、失業手当は受け取れる資格持ってたかは分からないな。


で、雇用保険に入る事が出来る規定の話に入る。
最初に入った会社が酷過ぎて、愚痴ばかりになってすまない。

私の入れる枠としては、
「一般被保険者」
フルタイムで働く一般社員や、勤務日数・時間が一定水準を超える派遣社員や
パートタイマーなどの非正規労働者。


であろう。

「加入条件」
派遣社員やパートタイマーなどの非正規従業員が雇用保険の一般被保険者となるには、
以下の条件をすべて満たす必要があります。

1. 一週間の所定労働時間が20時間以上
2. 31日以上継続して雇用される見込みがある


「2」の雇用期間の条件を満たすのは以下のようなケースです。

・特に雇用期間が定められていない
・雇用期間が定められいて、その期間が31日以上
・雇用期間の定めが当初は31日未満の見込みだったが、
 途中から31日以上雇用されることが決まった
 → 31日以上の雇用が決まった時点で要件を満たすことになる
・雇用契約に更新規定があり、31日未満で雇止めとなるような規定がない



だとさ。
私が現在いる、就労継続支援A型は、アルバイト・パートと同じ扱いかな。

一週間の働いてる時間が20時間以上で、
1ヵ月以上働く見込みがある必要があるみたい。
私はまだ、週20時間働けてないので、保険外にいる。

今年は、雇用保険がかかるくらいまでは働くつもりです。
休めないし、ちょっと圧力かかるけどねー。
もうちょい働いても大丈夫かなーと思ったので。

働いて一年になりそうなので、そろそろ大丈夫でしょう。  


昔の会社の、名前は出さない契約を交わしてるから出さないけどさ。
当人が見つけたら、分かりそうだなー。  
ま、見つけても知らんぷりして下さい。 名指ししてないから。

10年以上経ったら、流石に時効って事で、
昔こんな酷い会社があったんじゃよ・・・
って、吹っ切れて書くかもね。  その時は恨まないでね。


とりあえず、あなた(昔の上司)の事は信頼出来なかったし、
私も、信頼に背く事をしてしまったのは事実なので、
まぁお互い様なのでしょう。  

お互い無かった事にして忘れてるという設定になっているので、
ま、気にしないで欲しい。  


こんな所だな。
雇用保険、とりあえずかかったら後でお得になりそうだなー。
頑張ってみよう。  
祝日があると、週に20時間働くのが難しい事に気付いた。






では。  アディオー!

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示