過去を扱う話って難しいんだな、ムービー大戦ジェネシス感想

疲れタワー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。  

なんか夢を見ていた気がするが・・・
覚えてないわ。 
トイレ起きしましたね。  
ツラい夢ではなかったので良かったです。  



仕事の方は・・・
私もそろそろ勤務1年になるのでね・・・

ほとんど喋る事をしたくないのに、
今日は結構声掛けをしていました。
喋るのが面倒なので、あまり声を出しません。 


嫌いなわけじゃなくて、疲れるからやりたくないんだよね。
極力声を出す事を避けてるんだよな・・・
でもまぁ。 人がいないから・・・  
僕もまだ勤務日数短い方だけどね。 それでもそろそろ1年になるんだな。


で、帰りに、会社から出たらだな・・・
高校時代のクラスメイト(車運転中)に見つかったわw 
高校在籍時で10年近く経ってる事に気付いて震えた。

嫌いではないけど、疲れる相手ではあったので、
運が悪かったな・・・ と思いました。
10年近く経っても、分かるものなんだなー。

名前覚えてたと思うけど、若干うろ覚えだったかも。


ここからは、映画感想のステージだ!
何かと悪名高い、「ムービー大戦ジェネシス」を見てきました。

グーグルプレイでレンタル300円。
レンタル店に行くのが超面倒だったので、家にいながら課金すれば
映画が見られるというのはいいですね。

タブレットはそれなりの大きさなので。
もう1年は前の映画ですが、ネタバレ注意っす。


「仮面ライダーゴースト&ドライブ ムービー大戦ジェネシス」


108体のロイミュードを撲滅してから3ヵ月が経過したある日(ドライブ本編終了後)。
頻発する超常現象の極秘調査を命じられた進ノ介(ドライブ)は大天空寺へ足を運ぶ。
超常現象の目撃者の中にいつも確認されているアカリと御成に接触しようとするが、
眼魔スペリオルが、タケル殿(ゴースト)から武蔵眼魂を盗み出していた。

タケル殿は眼魂を奪還しようとゴーストに変身して眼魔に立ち向かうが、
進ノ介達には眼魔は見えない。
そのため、見えない敵と戦っているゴーストが危ない奴に見え誤解する。
更に仮面ライダーマッハまで登場し、ゴーストと戦う事態に発展。
仮面ライダースペクターも乱入してきた。
剛はマッハドライバーを持ってきて進ノ介に渡すと、進ノ介はデッドヒートドライブに変身。
2VS2 の戦いに発展してしまうも、アカリが放射した不知火により眼魔が見えるようになる。
4人のライダーは眼魔スペリオルを撃破し、タケル殿は武蔵眼魂を取り戻した。

タケル達と進ノ介達は協力する事になるが、大天空寺の研究所にあった
モノリスから突如ワームホールが出現。
進ノ介とタケル殿は10年前の2005年にタイムスリップしてしまう。
寺の庭で、進ノ介は知り合う前のベルトさん(ドライブドライバー)と出会った。
10年前の大天空寺には、タケル殿の父:天空寺龍がいた。
龍が眼魔に殺された命日が近い事を思い出したタケル殿は阻止しようと動き出す。

一方、2人が過去に渡った事で歴史が若干変わり、
10年後の現在(2015年)では撲滅したはずのロイミュードが復活を果たしていた。
マッハとスペクターは、同時期に復活したチェイサーと共に迎え撃つ。
復活したロイミュードは何故か強化されていた。

そして過去(2005年)では、「世紀の大天才」と言われたレオナルド・ダ・ヴィンチの
力を持つダヴィンチ眼魔を復活させるために、ラファエロ眼魔とミケランジェロ眼魔は、
ダヴィンチに強い憧れを持つ幼い頃のアカリを誘拐する事件が発生。
進ノ介とタケル殿と龍とチビタケルは、チビアカリを救うために動く。
眼魂が生まれるためには3つのものが必要となる。
「英雄に関する物」、「その英雄に対する思いを持った人物」、「眼の紋章」だ。

どうやって探るのか。
時空を超えたタケル殿のコンドルデンワーとシスマコの持つコブラケータイが繋がった。
そして、アカリに拉致された時の記憶を辿ってもらう事で、
ダヴィンチ眼魔の復活の場所を見つけようとしていた。
ラファエロ眼魂とミケランジェロ眼魂を10年後に送るという事をやる。
大天空寺は10年間存在している、誰も知らない場所であれば
10年後にも存在しているという考えからだ。
そして、眼魂と共に進ノ介は霧子への結婚指輪を贈った。
過去から戻れない場合も進ノ介は想定したのだろう。

10年前の記憶が改変されたアカリ。
10年前のある部分の記憶がぽっかりと空いていたが、
大きなステンドグラスというのがアカリの記憶にあった。
進ノ介達は、大きなステンドグラスのある大聖堂に向かう。
チビアカリは囚われ、一足遅くダヴィンチ眼魔が復活。
進ノ介はゼロドライブに、タケル殿はゴーストに変身。
ダヴィンチ眼魔を倒したかに思えたが・・・
ダヴィンチ眼魔はチビタケルに攻撃、身を挺して守る龍。
龍が眼魔に殺されてしまうという未来は変える事が出来なかった。

現在では、猛威を振るっていたロイミュード達が消えていく。
すでに消滅しているチェイスもまた消滅していった・・・
過去。 龍はワームホールを出現させ、現代へ戻る道を作った。
タケル殿は父と一緒にいたいと駄々をこねたが、進ノ介がしっかりと現在へ連れて行った。

現在。 ダヴィンチ眼魔はまだ死んでいない。
今度は眼魔の大軍が街へ現れた。
ダヴィンチ眼魔、ラファエロ眼魔、ミケランジェロ眼魔も復活していた。
進ノ介は変身しようとしたが、現在に過去のベルトは持っていけなかった。
そこで、ベルトさんとトライドロンが緊急参戦。
進ノ介はドライブ、剛はマッハ、タケル殿はゴースト、シスマコはスペクターに変身。

ダヴィンチ眼魔、ラファエロ眼魔、ミケランジェロ眼魔も合体。
巨大なルネサンス眼魔に変身した。
ゴーストはルネサンス眼魔に捕まれ苦戦するが、
今まで集めた5個の眼魂と龍の魂が共鳴し、トウサン眼魂が出現。
ゴーストトウサン魂に変身し、ドライブタイプトライドロンに助けられた。
トライドロン&ライドブースターとキャプテンゴーストが合体し、巨大な飛空形態になる。
ドライブとゴーストの攻撃により、ルネサンス眼魔を倒した。

その後。 ギアが入った進ノ介は、捜査一課で頑張っていた。
タケル殿の過去の記憶・記録も改変され、謎のお兄さんに救われた事になっていた。
そして、進ノ介と霧子の結婚式が行われた・・・



って感じですね。
細かい部分がおかしいかもしれませんが。
ジェネシスの脚本自体が、かなり無理矢理なので、
これはもう仕方ないと思います!! 
ツッコミ所満載の、コメディ映画でした。


ドライブ好きな人にとっては、
色々裏切られた感あるんだろうなぁ・・・
ドライブファンにはオススメ出来ないレベルですね。
ドライブの後日談としては酷いです。
進ノ介と霧子の結婚式は良かったけど、もうエンドロールだからなー。



ドライブもゴーストも仮面ライダーもよく知らない脚本家に任せる。
ってのが全ての悲劇の原因ですね。
コメディが上手い脚本家だったんじゃないかとは思うんだけど。
脚本作ってた当初は、ドライブの終盤が決まらず、ゴーストも話がいまいち定まってない・・・
という、もうかなり悲惨な状態からのスタートだったっぽい。


よって、全て脚本家が悪いとは思わないです。
ゴーストの設定、マジで定まってなかったんだろうなぁ・・・
シスマコの設定も決まってなかったっぽいし。
シスマコがとても面白いキャラしてました。
眼魔見えないのにゴースト見えるとかどういう事だよ!

眼魔とゴーストの設定は最後までよく分からなかったw

変身用眼魂で、英雄眼魂と眼魔眼魂(変身用)の設定も
あまり決まってなかったように見える。
ラファエロとミケランジェロ眼魂で、マッハとスペクターが変身しようとしてたし。
本編(ジェネシス後)では、眼魔眼魂では変身出来ないから。
まぁ、偉人の名前を持つ眼魔だしなぁ・・・ 
ほとんど英雄眼魂だったね。 

ジェネシス以降の本編は、英雄眼魂15個で回してたからなぁ・・・
せめて、ゴーストメイン脚本家が書けよ。
なんでドライブもゴーストも担当してない脚本家が書く事になったんだよ。
アホちゃうか。


ゴーストは、本当に脚本家に恵まれなかった感じが・・・
コメディは上手い方だと思うんだけどね。
仮面ライダー純が即死して、本願寺課長の葬式が即始まる所が笑ったwww
ぱこぱこ死んで、復活するゴーストらしい映画でした。 
本願寺課長をおやつみたいに殺すのやめーや!!



映画館で1000円以上出して見る価値は無いけど、
レンタル300円の価値くらいはギリギリある感じ。

前提条件。
・ロイミュード108体を撲滅している
・ハート、ブレン、メディック、チェイスは消滅している
・ベルトさんは地下深くで眠っている
・タケル殿は5個の眼魂を手に入れている(武蔵、エジソン、ニュートン、ロビン、ビリー)
・眼魔は普通の人には見えない(霊的存在)
・10年前のドライブは、ゼロドライブ(プロトと若干違う)
・天空寺龍は10年前に眼魔に殺されている


だろうか。
10年前にドライブシステムはあったんだろうか・・・
とか、そこらへん気にしたら負けだな。


ベルトさんの扱い。
・ジェネシス → 寺の庭で、野生のベルトさんと出会った!(説明無し)
・平成ジェネレーションズ → 鎧武が地下深くに潜って持ってきてくれた!

って感じ。

平成G は、神様ってすげぇな・・・
ってなるのに、ジェネシスが許せないのは何でだろうw
ご都合主義過ぎるんだよなあ・・・
都合が良い所にベルトさんが設置されててわろたw
なんで野生のベルトさんが寺にいるんだよwww


進ノ介とタケル殿がタイムスリップした影響で、
大幅に歴史が変わって、龍さんの殺された場所が変わるしなー。
本編世界では、アデル兄さんに殺されたんだけど、
ジェネシス版10年前では、ダヴィンチ眼魔に殺されたって事になるんだな。


本編とはちょっと違うよ! ってのは元から決まってたっぽくて。
映画のお祭りなノリなんだよなー。  
大聖堂の地下? で、龍さん(死)とチビタケルを置いて過去に戻る所とか、
そのあとどうしたんだ・・・ って感じがしてきて、深く考えたら終わりだな。




では。  アディオー!


コメント


管理者のみに表示