ロード・カルデアス、新年と弟エンカウントとアニメ感想

新年だったぜ!!  (挨拶)


はい。  こんにちは。
日曜でした。  

今日はそうだな。  
元日で、ニチアサが軒並み潰されているので、
ぐっすり眠ってました。  


というか、頭痛がありましてね・・・  
ロキソニンを飲んで寝直しました。  
今日はあまり体調が良くありませんでした。  


このブログを読んで下さっている皆様、
あけましておめでとうございます。
2017年度もよろしくお願いいたします。  


去年は色々あったが・・・
今年はどうなるかなー。  
就労を継続していきたいですね。  
私が一般就労出来るまでに体調が戻るかが不明なんですがね。



まぁいいや。  
今日は、関東に移住した弟が久々に帰ってきました。
家に立ち寄るのは今日だけみたいでしたが。 どこで何やってんのかね。


何でも、札幌駅から徒歩でやってきたらしい。 
徒歩だと30分ちょっとかかるかなぁ・・・ 
奴も立派になってきたと思ったのに、若干アホなのは何でだ。 

弟が部屋(私の自室の隣、現在は物置になってる)に来たので、
部屋を出て、エンカウントしてました。  
なんか、直面するのは数年ぶりだなぁ・・・ 
第一声は「うわっ! いるっ!!」でした。  
切ない気持ちを抱えつつも、ありがとうございました。  


去年は会えなかったからね。
まぁ、今日は部屋の外に出ようってのが目標みたいな所はあったね。
首やられてるし、部屋にずっと引きこもってるのもツラくなってきたんだわ。


ソシャゲ「FGO」のアニメがやっていたので、
見てきました。   アニメ公式サイトは「こちら」


「Fate/Grand Order First Order」


西暦2015年。
魔術がまだ成立していた最後の時代。

人理継続保障機関:カルデアは、人類史を何より強く存続させる尊命の元、
魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、
人類の決定的な絶滅を防ぐために設立された。

ある日、カルデアで観測を継続していた未来が消え、
人類は2016年をもって絶滅する事が判明・・・ いや、証明されてしまった。

その原因と思われるのは、西暦2004年の日本の地方都市:冬木。
ここに、今まではなかった「観測出来ない領域」が現れたのである。

カルデアは、これを人類絶滅の原因と仮定し、特異点の調査、解明、
あるいは破壊を目的とした任務:聖杯探索(グランドオーダー)を発令する。

カルデアにマスター適正があると見込まれ、招集を受けた少年:藤丸立香。
彼は初めて訪れたカルデアの施設内で、物静かな少女:マシュ・キリエライトと出会う。

魔術の素養が無く、最初の任務から外されてしまう藤丸であったが、
その任務中に他のマスター候補や、マシュをはじめとしたスタッフの多くが
大事故に巻き込まれてしまう。  
大惨事の中、マシュを見つけて助けようとするが、マシュはすでに瀕死の状態だった。
レイシフトが動き、藤丸は気を失う。  

目を覚ました藤丸が目覚めた場所は、
過去に聖杯戦争が行われた、2004年の冬木だった。
更に、藤丸の前には身の丈ほどの大きな盾を持った少女、
サーヴァントと融合したマシュが現れる。  

冬木の街は破壊された戦地になっていた。  
そこで聞いた悲鳴を出した人を助けると、カルデア所長のオルガマリーだった。
48人中47人のマスター候補が凍結され、マスターとなったのは藤丸のみ。
マシュは英霊と融合したが、名前も分からず、宝具も出せない不完全な状態であった。

道中で仲間になったキャスターに話を聞くと、
聖杯戦争がいつの間にか違うものになっていたらしい。 
セイバーが他のサーヴァントを倒し、シャドウ化させていた。
それで、シャドウサーヴァントにマシュ達は襲われる事となる。

キャスターの道案内で、冬木の大空洞にやってくる藤丸&マシュ&所長。
セイバーは、マシュに向かって宝具「エクスカリバー・モルガン」を放つ。
宝具が使えない今のマシュでは耐えきれなかったが、
藤丸と共に盾を持ったマシュは、宝具を発動。
後に、所長の考案した「ロード・カルデアス」と名付けられる。 
キャスターが無双し、セイバーも倒した。  

そして、黒幕が登場。 カルデアの魔術師:レフ教授である。
レフ教授は、人類焼却を決定した王の使い魔的な存在で、
まずはオルガマリー所長を消滅させた。  
そして、崩壊する冬木。  窮地に陥った藤丸とマシュだったが・・・
なんとか生還する。  

カルデアでは、新たに七つの特異点が観測された。
カルデアのスタッフは残り少ない。 
そして、マスターは藤丸だけ、サーヴァントは現状マシュだけ。
人類の絶滅を防ぐため、藤丸とマシュは果ての無い旅に出る事を決意する。


って感じでしたね。
FGO の本編である、序章のアニメ化でした。  
そういえば大体こんな話だったわ・・・  



もはや2017年になりましたが・・・
一応、アニメでは2016年で人類の絶滅は決定したらしいので。
2016年で人類焼却から世界を救ったマスター、そんなにいないと思う・・・
私は勿論、クリア出来ませんでした。  

アニメ公式サイトでは、人類滅亡が2017年に修正されてます。
ソシャゲが続く限り、人類が滅亡する時期が延長していく気がする。
ラスボスさん優しい。  一応、本編4章辺りまでやると、黒幕のラスボスは出てきます。



アニメで動くと、色々違うねぇ。 
序章の内容、もう半年は前だから結構忘れてたわ・・・
チュートリアルの部分は、忘れられないけど・・・
ストーリーの細かい所覚えてねぇ・・・  

かつて聖杯戦争が行われた地、冬木だけど・・・
ステイナイトとは違った道を歩んだ並行世界みたいだからな。
召喚されたサーヴァントも結構違うみたい。  

セイバー:アルトリア・オルタ(ご存じアーサー王)
アーチャー:エミヤ・オルタ
ランサー:メドゥーサ・オルタ
ライダー:分からん
アサシン:呪腕のハサン(多分)
キャスター:クーフーリン(ルーンの使い手、今回の味方鯖)
バーサーカー:ヘラクレス・オルタ


って感じかな。
アンリの泥によって出来た黒化鯖ともちょっと違う気がしないでもない。
本編では、シャドウサーヴァントだった気がする。
ライダーだけよく分からなかった・・・ SNのメドゥーサが別クラスだったし。



いやー、面白かったです。  
クーちゃんがめっちゃ無双しててわろたwww
キャスターなのにめっちゃ強いwww 
戦えるキャスターだな・・・  

所長がめっちゃ可愛かったですね。  
普通に良い人だし、魔術的な活躍もしてて良かった。  
凛よりは強そう。  でも、凛は体術も使えるからなー。 


オルガマリー所長が、衝撃的な事になります。
正直、ラストがキツいんですよねー。  
所長がここまでされても、復活する事を諦めてないからね!
所長、サーヴァント化して復活するのマジではよ!!  頼みます!!
本当に可哀想な人なんです・・・




では。  アディオー!



スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示