リカバリーと今年やりたい事と年始にむけて

なんか割と失ったようで失ってないような・・・ (挨拶)


はい。  こんにちは。
水曜でした。


今日はですね。
パソコンのリカバリーをしていました。

Win7 から、10にアップグレードしたんですけどね。
ブルースクリーンのエラーも出たので、
Win10 を入れ直す事にしました。 

「設定」 → 「更新とセキュリティ」 → 「回復」 から、
PC を出荷状態に戻すを選んでやってみたんですが・・・
7 に戻ったら面白いな・・・ と思ってやってみましたが、
普通に10を最初から入れ直してました。 
 


個人用のファイルを保持したままリカバリーが出来たので、
実際にやってみると・・・
自分で作成したフォルダとかは生きてました。
マイドキュメントやマイピクチャとか、辞書登録したワードとか、
そういうのも消えてなかったですね。  


フリーソフトとかは入れ直す事になったので・・・
結構時間はかかったんですけどね。
あと、更新プログラムも必要でしたし。  
再起動までにえらい時間かかりましたよ。  


私はスピードダイヤル派なんですけど、
よく使うサイトのURL をテキストにまとめてました。
少しだけ楽になります。
拡張機能入れ直すのも結構時間かかったなー。



とりあえず、失ったものとしては・・・
・フリーソフトなど(再インストール必須)
・電脳狐の履歴(また一から積み上げていかなくては)
・カスタムメイドオンラインDMM(何度やってもインストールに失敗)
・エロゲの一部セーブデータ(変な所にあったのでバックアップ取ってなかった)

という所ですね。  

まさかバックアップ取ってない所が消えるとは・・・
こういうケースもあるんだなぁ・・・
と、リカバリーをして学ぶ事もありますね。  
絶対何か抜けるとは思ってたんだけど。  そこかー。

エロゲがいくつか死にました。


あとは、お題的なものでも。
「今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?」
だそうです。

そうだな。
今日やった事ですね。
パソコンのリカバリーです。 
達成出来たので良かったです。



もう一つ。
「年賀状派?メール派?SNS派?」
だそうです。

もうアレです。
面倒なので、ツイッターで挨拶して、
それっきりですかねー。


メールを出してた頃もあったんですが・・・
大体ツイッターか、ラインで連絡取れるっぽいしな。
年賀状は、様式美として祖母に出してます。




では。  アディオー!


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示