楽しくツラいクリスマス、今日のニチアサ感想

パピプペクリスマス! (挨拶)


はい。  こんにちは。
日曜でした。  

今日はそうだな。
しばらく外に出ざるを得ない時期だったので・・・
今日は家にいました。 多分外には出てないはず。 



ニチアサ感想に入ろう。
今日はちょっとな・・・  
色々あって、東映を批判したりとかしてました。

会社の垢が、ネタツイートをする・・・
という事の、難しさが分かりますね。
会社に所属するものとしては、あまりやっちゃいけない気がするな。

良いネタを考え付いた! と思ったのかもしれないけどね。


まずは、まほプリ。
クリスマス回。 
魔法界では、サンタが多く活動していた。 
人間界を担当する魔法使いもいるらしい。 
老体のアイザック先生が腰をやっちゃって、
みらいさん達がサンタを代行する事となった。
魔法界のプレゼントは、物体テレポートでどうにかしていた。

早く予定のプレゼントを配り終えたみらいさん達は、
人間界の子供たちにもプレゼントを配る事に。
魔法は使えないので、両親に家に招いてもらい、
子供の枕元に置いていくという届け方をするようだ。
ついでにベニーギョさんに襲われたので撃退した。


って感じだな。
平和なクリスマス回だったよ。  
後述しますが、ライダーのクリスマス回が陰惨だったので。

魔法使いである事と、異世界である事を上手く使ってたな。
魔法界では、魔法が使えるけど・・・
人間界では、便利なアイテムが使えないとか不便だな。


子供を持つ親は、サンタがいる事を知っているんだなぁ。
みたいな感じで、子供の夢を壊さない作りがすごく良かった。
ただ、プリキュアは1月末終了なので、もう尺が無い。 


エグゼイド。
ゲーム病患者の少年の笑顔を取り戻そうと奔走する永夢は、
その原因がパティシエの両親にある事を突き止める。
少年は、クリスマスの度に多忙となる両親に構ってもらえず、
寂しい思いをしていたという事が判明した。

永夢はそんな親子を和解させるため、エグゼイドに変身。
ソルティレベル3 に挑む。 そしてブレイブも戦いに加わると、
クリスマス限定のアイテムをゲット。 サンタ姿のコスプレをしながら戦う。
エグゼイド、ブレイブ、そしてポッピーもサンタクロースのコスプレをする事に。
ポッピーによるクリスマスソングが流れながらソルティを倒した。
母と和解した少年も笑顔になる。

一方、キリヤは刑務所にいた。 ゲンムコーポレーション前社長と面会するためだ。
永夢に関する、ある恐ろしい秘密を聞き出す事に成功する。
キリヤは、永夢らライダー達に話したい事があるからと招集をかける。
全てを話そうとするが、永夢らが来るまえに社長がやってきた。
社長はキリヤを騙し、デンジャラスゾンビガシャットを使わせ体力を奪い、
自らはゲンムレベルX(10)にレベルアップ。 
永夢に関する秘密を闇に葬るため、レーザーを粉砕する。

レーザーのライダーゲージはゼロとなった。
変身を解除し動けなくなったキリヤは、到着した永夢らの前で消滅してしまう。
世界の人類の運命と、ドライバーと、激励を託して・・・ 



って感じですね。
公式サイトを参考にまとめました。 
まぁ、なんだ。  ギャグ回とシリアス回を同時にやるな!! (半ギレ

って事で、一番好みのキャラである、キリヤが退場しました。
これが、本来のゲームオーバーか・・・
どっかで、ライダーゲージがゼロになってゲームオーバーになるキャラは必要だしな。
それがキリヤであった事が、不運過ぎる・・・ 



何から書こうかな。
メインストーリーを進めるために、
バグスターと患者は結構放っておかれるよねwww
まぁ、良かったね。 ってなるからあんまり印象に残らないわ。 
今回も子供が救われたな・・・ ってくらい。

クリスマス回。 
多分、キャラデコクリスマスの、限定商品が使われてたな。
クリスマスアイテムを本編に組み込むってのは、
高橋さん、なかなかやるなーって感じ。 ブレイブが翻弄されてて草。



まずは、ポッピーから。
前半で一番のネタバレは、
ポッピーピポパポは、ドレミファビートから生まれたバグスターである事。

どう考えても人間じゃないし、バグスターだろうな・・・
とは思ってたんだけどね。 予想はある程度当たっていた。
ゲーマーには常識なのかもしれないけど、
視聴者は「ドレミファビート」を知らないんだよ!! 

多分、元ネタはポップンミュージックかな。
 
ポッピーの格好はふざけてるけど、
ギャグ回では結構輝くかなー。
真面目にやろうとすると、どうしても浮いてしまうけど。


バグスター話。
まだ多くの人々に、バグスターウイルスが潜伏してるようだ。
潜伏期間って長いのかなー。

何故毎年のようにインフルエンザが流行するのか?
これは、ワクチンにウイルスが対応して変異するから・・・
みたいだね。  ウイルスも年々進化してるらしいからなぁ。

医療関係の人は、大変だと思うわ。  


で、キリヤの話。
とてもツラい。  

せっかく分かり合えたと思ったのに・・・
キリヤは知り過ぎたのだ・・・  
知り過ぎた者は、口封じで殺されるのがセオリーだからね。

ゲンム前社長も出てくるし。  
なんか、ゼロデイの責任取らされて逮捕されたらしいが。
ゼロデイの話、本当に本編でやってくれないと分からねぇ。 

ニコとかいう変な女が、ストリートダンサーのような感じで・・・
ビートライダーズにいそうな感じのファッション。
つまり、鎧武から出てきてそうな見た目だったわ。 


キリヤにとっての救いは、永夢らに看取られた所かな。
最後のセリフまで言えたのが救いだった。  
真実はあえて告げず、永夢を激励した。  救いの言葉だった。


これから先、永夢を色々な事が襲うんだろう。
映画見てれば、すでに色々分かってるからね。
永夢に対して色々言ってくれるのは、キリヤくらいだろう・・・
ヒイロと大我はどうするかな。 


さて、一つ考察。
映画を見ていると、エグゼイド世界には「ゲーム世界」なるものが、
かなりの高い確率でありそうなんだよね。  
データになった者が、ゲームの世界に収容されてる可能性は高い。

つまり、キリヤは人間として蘇生は絶望的だが、
データの存在としては、復活可能だと思ってるわけよ。 
人間を辞める事にはなるけどな・・・ 
 
デジモンとしては、生きていけるんじゃない。  ほぼゴーストだな。




では。  アディオー!


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示