唐突! 父親の仇判明! ~今週のゴースト&まほプリ感想~

首いてー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
日曜でした。  

今日はそうだな。
起きる事には成功しましたよ。 

早起きしたので、昼寝したかったんですが・・・
今日の昼寝には失敗しました。  

全然寝付けないんだよね。  喉から空気が出てくるせいで。
食道にガス溜まってるせいで、寝るのがかなりツラいです。


ニチアサ感想にいこうか。
まずは、まほプリ。

魔法界から人間界に帰る途中。 
カタツムリニアが突如消えた。 
異世界を繋ぐ空間に閉じ込められ、助けを待つしかない状態に。
ランプの魔神ラブーによってこの状況を作り出されたようだ。
みらいさん達はプリキュアに変身。 ラブーも本気を出す。

ラブーのムホーの力はすさまじく、全く歯が立たない。
そして、マジカル、フェリーチェ、モフルンはどこかへ飛ばされてしまう。
もうダメかと思ったミラクルだったが、気を持ち直す。 
思いを繋ぐ事で、仲間を呼び戻し、新たなリンクルストーンが出てくる。
そして、強化フォーム「オーバーザレインボー」に覚醒。
ラブーを強力なパワーで吹き飛ばした。  


って話ですね。  
なんか、前番組のゴーストのムゲン回と似ているなぁ・・・
何故、ムゲン回は酷いと感じたのに、プリキュアは良いのか。
慢心、可愛さの違い。


タケル殿の場合は、消滅ネタに飽きたってのもありますね。
あとは、情緒不安定になるので、見てて不安になるんですよね。
なんかよく分からないけど奇跡のパワーで強化イベントが来るのは普通なんだが。
死ぬ死ぬ詐欺は良くないんだなと感じました。



ゴースト。 (プリキュアもゴーストに侵食された
パーフェクト・ガンマイザーに攻撃を当てられたタケル殿達。 
シスマコとアランは変身解除。 パーフェクト・ガンマイザーとムゲン魂が激突。
アデルの心と繋がる事に成功したタケル殿は、アデルを救おうとしていた。
だが、互いの記憶を読み取っていたため、アデルが父:龍の仇である事が分かってしまう。
冷静さを失い、逆上したタケル殿はアデルに斬りかかるが、かるく受け流される。

自分達の父親アドニスを手にかけただけではなく、
タケル殿の父も殺していたとは・・・  家族の起こした罪に苛まれるアラン。
シスマコは、自分の命よりも先に妹カノンを救ってくれたタケル殿のために、
命を懸ける事を決意していた。  アランはどうすればいいか迷っていた。
そして、自らも今度はタケル殿のために・・・ と決意する。

タケル殿も、どうしたら良いか悩む。 
タケル殿は父の龍を尊敬していた。 大好きだった。 
そして、目の前で殺されたのに何も出来なかった無念もあった。
そんな父の仇が、次に目の前に来たら、救う選択肢を取れるのか不安だった。
御成も先代住職の仇を討ちたくて仕方なくなっていたが、
アカリと共に、タケル殿が間違えたら止めるという決意をしていた。

コピーシスマコが現れた。  彼はシスマコがいない間に、タケル殿達と合流。
一体どっちが本物なのか・・・? 妹のカノンももはや判別が不可能。
ディープスペクター眼魂で、共に心が繋がっているらしい。 
共にDスペクター眼魂で変身。 瓜二つの二人は激突する。
妹の危機に、身を挺してカノンを庇ったコピーシスマコは、
まるで本物のシスマコのような言動をしてしまった事に動揺していた。

眼魔世界へのゲートが開いた。 
アランは、一人で兄の凶行を止めるために単身眼魔世界へ。
タケル殿の99日のリミットまであと2日。 
アランの無茶な行動を止めるためにタケル殿は自分達も眼魔世界へ行く事を決意。



って感じかな?
いや、もう最終回間際なんやぞ!! (ツッコミ)
47話でgdgd してるってすごいなぁ・・・  

タケル殿「アデル!! お前を助けるって決めたんだ!!」
アデル兄さん「お前の父を殺したのは私だ!!」
タケル殿「アデル!! ふざけるな!!」 (斬りかかる)
即堕ち2コマになってて面白かったです。

タケル殿の精神はまだ未熟だから仕方ない。
そして、英雄眼魂も、龍さんが誰に殺されたかまでは、
多分今回まで分からなかったんじゃないかな・・・
後付け設定過ぎるもの・・・  唐突だよ・・・  
せめて中盤にやるべきじゃない?  最終回間際にやる事か?



いつもの情緒不安定回でしたね。
龍さんの仇となると、御成も流石に取り乱すか・・・
龍さんがいかに慕われてたかが分かるな・・・

それはいいんだけど、荒ぶり過ぎではあったね。  

敵をぶっ殺す。 っていう安易な話に持っていかないようにしてるんだろうけど。
唐突感のせいでな・・・ 上手く頭に入ってこないわ。  
色々な人の顔を変えたり、かなり色々酷い事をしたよね・・・
罪を償わせるために、あえて生かしておくのは私も賛成だけど。 



さて、ゴーストは1クールほどかけてコピーシスマコ問題をやっていた。
父の仇問題をやると、前作ドライブと同じような展開になるしな。

同じ題材ながら、違うアプローチでやってくれるのなら見たかったな。
龍さんは後半伝説しか残してない・・・  
最終回間際にいきなり出す設定ではないと思うんだよね。

準備をして欲しかったというのが正直な所。


コピー問題はなぁ・・・ 尺の取り方と、これも中盤でやるべき事だな。
終盤までシスマコが問題を残したまんまだから、
タケル殿も、自分の99日リミット問題に集中出来なかった。
半分はシスマコと脚本のせいだよ。  


前番組のジュウオウが、コピーの悲哀とかをスマートに表現したしな。
後半しか見てないけど、なかなかラストが良かったですぞ。
コピーシスマコは、雑にコピー殺しまくって、倒れて、
そして最終的にコピーがオリジナルシスマコと同じ感情と言動するようになった。
って感じになったか。  

コピーだって本物とさほど変わらないんだよ。
オリジナルとコピーの話は、クレしんの「逆襲のロボとーちゃん」でもやってたね。
割と好きな題材ではあるんだけど・・・  


もはや、コピーシスマコを殺すために作ったとしか思えないっす。
本物を殺すわけにもいかない。(眼魔だったシスマコは死んだ)
だから、殺しても良さそうなコピーを殺す。 みたいな感じじゃないかなと。
一番外道なのは、やっぱり脚本なんだよなぁ・・・  
オリジナルシスマコが死んだらやべぇ。  予想は当たるか外れるか・・・




では。  アディオー!


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示