人を名前で呼ぶのってなんか恥ずかしくない?

体調維持に全力を使った。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

今日はそうだな。 
体調が出来るだけ悪くならないように、
無理はしないようにしていました。 


ま、若干頭痛がしてて、キツかったんですが。
休みつつだったので、さほど酷くはならなかったです。
体調が悪いと、何も出来なくなりますからね。
ゲームとかしたり、アニメ見たりしてました。  


夕方から、病院に行きました。
少し遅すぎたかもしれない。 
時間猶予は、この前よりは無かったです。 

ま、本番は18時からなんだけどね。 
診察はいつも通り、17時くらいが混み混みなんだろう。
18時になってから、診察がスタートしました。

今回も、1時間待ちですね。  小説を暇つぶしに読んでましたけど。


で、そういえば昔から気になっていたけど、
あまり人に言わなかった事がありまして。 それを相談してみました。

私がリアルで、人の名前とかをあまり呼びたがらない事。
っていう事です。  
特に家族の事はほとんど呼んだ事がありません。 
両親の事は何て呼べばいいのか分からなくてな・・・ 



かなり迷走してましたよ。 
小学生までは「パパ」と「ママ」でした。
しかし、そろそろそれはどうなんだろう? って親に言われて、
自分がしっくり来る呼び方が見つからなくてね。

「父さん、母さん」が無難なんだろうけど・・・

「お父さん、お母さん」だとスタンダードだし、若干発音しづらい。
口が回るかってのが一番個人的には重要で。 
「おっとう、おっかあ」呼びの時もありました。 
「マザー、ファザー」も悪くはないけど、欧米か!! 
いや、本当に自分の心がしっくりこない・・・  



なんて呼べばいいか分からない人がそれなりにいてな。
結構苦しかったりはするんですよね。  
まぁ、一対一で話す時は、名前を出さずに喋れるからいいんだけど。

私は自分の名前も気に入ってないからなぁ。
一時期は病的で、名前で呼ばれると寒気が走ってツラかったもんです。
今はまぁ、しゃーないけど。 親に付けてもらった名だから申し訳なくてな。

名前負けしてるというのもあるのかな。 
今でも、自分と同じ名前のキャラがアニメやドラマなどに出てくると、むずがゆいです。 


自分の美意識と、自分を取り巻くものが乖離していると、
とてもツラいという事です。 
私は、私が美しいと思ったものを美しいと思って、
美しくないと思ったものは、徹底的にダメです。 


で、私の本名は、美しくないものなんです。 
いや、ブサメンの私には合ってるのかもしれませんがね。

ま、今は自分の身の程をわきまえたというか、
社会人になって、人の名前は出来るだけ呼ばないといけなくなってるので、
ある程度マシになりましたが。 
 

ちなみに、声に出すのが、謎の恥ずかしさを感じさせるだけなので、
ネット上で呼ぶというか書くのは全く問題ありません。
ま、ネット上でも、なんと呼べばいいのか分からない人はいますがね。


先生と話していた内容からすると、
日本人の奥ゆかしさ・・・ 的なものがあるのかもしれない。
みたいな感じの話になりましたね。 


家族だと、下の名前でわざわざ呼ばないしなー。
ウチの両親を見ても、父と母が名前で呼ぶ所はあんまり聞かないし。
たまーに聞けるくらいのレアさです。  
「おい、ちょっと、お前」とかそこらへんですからね。 
日本人なら仕方ないのかもしれないよね。  はい。



では。  アディオー!


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示