首からの痛みに苦しむ一日 ~ガルパン(アニメ版)感想~

頭いてー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
金曜でした。  


今朝なんか、FGO でガチャを回す夢を見てました。
何故かゲームをやってる夢はたまに見るんですよ。  

現実世界でやってるゲームね。 

で、FGO でガチャを実際に引いてみました。
うーん・・・ 普通の内容だったかな・・・
レアリティだけ見れば、それなりに良い結果だったかもだけど。


今日はですね。 
両親と役所に行き、あと両親の買い物に付き合ってました。
安定剤を飲み忘れる、いつものポカをやらかして、
体調を維持するのが超大変でした。  


安定してきたから、ヤバい事にはならなかったのかな。
薬飲まずに、外出はかなり危険なんですけどね。 
気分が悪くなりますし。  

起きた時から首が痛くて。  
しばらく歩いていたら、頭痛くなってきたのが困りました。
今日はずっと頭痛に悩まされる一日でしたね。 
 


通販で頼んでいた、「ガルパン劇場版」の円盤が届きまして。
今度見ようかと思います。  
映画見る余裕があるのは土日くらいなんですが・・・
感想を書くのは、しばらく後になりそうです。

で、ここからは、この前見たアニメ「ガールズ&パンツァー」
の感想コーナー。 
ミクソーで書いたものの再掲(少々加筆修正はするかも)です。
今年の2月中旬から3月くらいの2週間かけて見ました。




アニメ版(1クール)「ガールズ&パンツァー」

ガルパンを見る前の僕「よく分からないけど、アンチョビって娘可愛い。」
ガルパンを1話を見た僕「スカート短すぎない? えっち過ぎない?」
ガルパンを6話まで見た僕「咲と似てるな・・・ お風呂シーンより普段の制服がエロい。」
ガルパン12話&OVAを見た僕
 「王道的で面白かった。 JK のふとももは最高だぜ! ドゥーチェクソ可愛い。」

となりました。



ストーリー(1クール分の要約)

戦車道という戦車を使ったスポーツのような競技が、
女性の嗜みとされている謎の世界。
陸地はあまり使われてないのか、巨大な学園艦という船がある設定。

主人公の少女:西住みほ は、戦車道にトラウマを持っていて、
戦車道が無い学校である大洗の学校へ転校していた。
友達が出来るが、戦車道が復活するという話を聞いてフリーズ。
唯一の戦車道経験者として、戦車道を選択しろと生徒会に圧力をかけられる。

戦車が1台しかないので学園で戦車を探し、校内での模擬戦、
聖グロリアーナとの練習試合を経て(練習試合は僅差で敗北)、
全国大会へ出場。  

一回戦: 大洗VSサンダース(2話程度)
二回戦: 大洗VSアンツィオ(数秒、後にOVAに)
準決勝: 大洗VSプラウダ(3話程度)
決勝戦: 大洗VS黒森峰(2話程度)

と、無名校ながら、何度も苦戦しながら戦って勝っていく・・・
途中で負けるかと思った時もあったが、優勝出来なければ廃校になる。
という降伏出来ない事実も重なり、全国制覇を達成した。
そう、ガルパンは一人の少女が自分だけの戦車道を見つける物語だ!




いやー。  思った通り、クレイジーな世界観だったw
敬遠していたのは、戦車よく知らないし・・・  って所だったしね。

頭がおかしい設定だったけど、
そこらへんを抜いてスポーツものとして見れば、実に王道的な展開でした。
1クールでやるから、かなり駆け足なペースだったけど・・・
1クールアニメとしては、かなり出来が良かったんじゃないだろうか。
見て損は無いアニメだと思いました。



スポーツものって、どんな競技かなんとなく分かれば、
あとは演出でなんとかなりますからね。
ぶっちゃけ、内容はなんとなくしか分かりませんでした。  
戦車は、見る前も見た後も分からなかったね。 

やっぱり展開と演出が大事なんですよねー。
戦車道とは・・・  安全とは一体・・・
って最後までそこらへんは理解出来なかったけど。  



主人公補正が強い作品だなーと思いました。
メタ的な観点から言えば、主人公だから勝つって事があるわけで。

長期の作品であれば、成長のために「負けイベント」とか「挫折イベント」を
入れてくるのが結構よくある展開だと思うんですけど。  

廃校という展開は、ある意味ズルいよね。   
ハッピーエンドにするためには、勝ち続けなくてはいけなくなる。
1クールアニメでやる内容ではないような気がしたけども・・・
ノリと勢いでなんとかしちゃった所は本当にすごいと思います。


スポーツものの王道をやってくれたおかげで、
狂った世界観も、楽しく見る事が出来ました。  
仲間を助けた上で勝つ。  綺麗事上等でやっていく所は見事。 
その方が見ていて気持ち良いからね。  


手に汗握る展開、気になる引きとか、
話の作りがしっかりしている作品は見ていて面白いですね。
王道に沿っていれば面白いものが出来るんだなーって事が改めて分かりました。
スポーツものは、死人が出ないからいいね。  
死なないからこそ、フェアプレーが生まれ、「次は負けない」という言葉が出る。




とりあえず、中身に関してはこんな感じなんですけども・・・
フミカネさんデザインだからかな?  スカートから伸びる脚がとても艶めかしく見えて。
1話を見直して思ったけど、やっぱりふとももが扇情的過ぎると思うんだよね。
スカート短すぎない? どう考えても。


普通の人なら、「パンツアニメなのかな?」って思うと考えるんだけど。
パンツが見えない所が、強いて言えば欠点かな。 
ストライク・ウィッチーズだと、パンツ(ズボン)が見える世界観だからなー。
やっぱりスカートでパンツが隠れていた方がエロいわ。  

性的な観点から言えば、JK の制服姿って最高だな! って感じで、
戦車道をやる上で、蹴って指示を出す事があるんだけど・・・
とりあえず美少女に蹴られたくなったよね。  ドMなわけじゃないけど。




ガルパンで好みのキャラは、アンチョビ姉さん、ノンナ、五十鈴華さんです。
二次創作とかのイメージも合わせると、エリカさんが追い上げてくる。

私はキャラ的な話をすれば、慎ましい女性が好きなので。 
あと、姉御肌みたいな感じの頼れる娘とかかなー。  

あぁ、アンチョビ姉さんと結婚したい人生だった・・・
アンツィオ戦すげぇ面白かったよ。
劇場版の円盤がようやく届いたので、ようやく見る事が出来ます。



では。  アディオー!

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示