話すのはキツいけど、聞き役としてならそれなり

聞き役の方向でレベルアッポしていけば良い。 (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  


今日はそうだな。 
病院日でした。  

風が強い一日でしたね。  
髪の毛爆発しそうです。 
髪の毛伸びてきたなぁ。  
6月になったら散髪に行く予定だけど。



いつものようにゲームしたりして、
それで、昼飯食ってから病院へ行きました。
今日は、デイケアに参加してました。  


まずは診察の事でも書いておくか。
診察は普通に終わりました。 
手帳取得して、色々やってから・・・
結構気楽になりましたね。  


今は仕事も決まって、なんとかやってますし。
しばらく続けたいと思ってますし。 
辞めたくないです。  お金が必要だからね。 


薬漬けになって、毎週薬をもらって生活してます。
薬飲まないと日常生活やってられないのが悲しいですが。
精神的なもので、どうも手放せなくなってますね。 
薬を飲んだから安心というプラシーボもあります。


デイケアの方。
2週間か3週間に1回くらいの参加ですが、
そろそろ話せる人が少なくなってきてな・・・
新しくグイグイいけるタイプじゃないんだよ。

一旦参加は区切りを付けても良いかもしれない。
なんか、夜のデイケアというのもあるみたいで。
そっちの方は、仕事決まった人も参加出来るようでね。
そっちに参加した方が楽しいかもしれない。  



で、参加者の人と話をしていたりしました。
私は基本、言葉を喋るのが結構キツくなる物理的な障害がありまして。
喉が苦しくなってしまうんですよね。 


なので、必然的に聞き役になります。
話すスキルは私ほとんど無いんですが、
話を聞いて、何かしら言う事は出来ます。
それが的確かどうかは分かりませんが。


聞き役としてのスキルは、それなりにあるのかなと。
デイケアに1年通って、良くなった点だと思います。

喋れないからね。 違う方向のスキルを磨くしかない。

練習が嫌いだから、実戦で少しずつ成長していく。
みたいな感じなんだけど・・・
話すの苦手で、喋るのキツいから、
相手に気持ち良く喋ってもらう。 相手もハッピー、私も楽。
って感じの事やるのも、なかなかスキルがいる事だと思うんだよね。



大体そんな感じですわ。
言葉を上手く聞き取れない難聴とか、
人が言ってる意味が分からない事があるアホさとか、
そういうちょっとした障害はありますけど・・・ 

相手が頭の良い人であれば、話も分かりやすくて良いんだけどね。

一応、言語能力は大丈夫かな・・・
コミュニケーションはそれなりに取れるはず。
精神力をかなり使うので、あんまり使いたくないんだけど。
人と話すのが嫌いなわけでもないんだけどねぇ。 難しいわ。





では。  アディオー!

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示