ダイブ・トゥ・ディープ! ~御成の慈悲は返ってきた~

情けは人の為ならず、という事ですかな・・・  (挨拶)


はい。  こんにちは。
日曜でした。  

今日はそうだな。  
普通に朝起きる事が出来ました。  
夕方がっつり眠っちゃいましたけど。  
朝早いから、昼寝しないと眠くて動けなくなるんだよね。 

そして、寝るためにはしばらくの瞑想が必要。
タイミングを見計らって横になると眠れます。
夕方ですが、まだ明るいので、電気は消しておきます。

眠れないという事はあんまり無くなったのでありがたいです。


ニチアサ感想に入ろう。
まずはまほプリ。

魔法界の代表であるという誇りを持ち、
人間界でも優秀な生徒であろうと勉学に励むリコだが、難しい顔をしていた。
魔法界と人間界は文化が違うので、結構なギャップがある。
みらいさんは、星を見に行こうとリコを空に誘う。 
ヨクバールが粘着したが、プリキュアに変身して倒し、
タンザナイトをゲットした。  リコの肩の力は抜けた。 


って感じかな。
まほプリは結構ガバガバなんだけど、
優しい世界だからまぁいいか。 と思える。 
普通に魔法使ってるから、ルールとは一体・・・ となってる。

体育館でスポーツやるシーンがあったんだけど、
なんか普通に制服姿でやってた気がするんだよね・・・
何故に体操着に着替えないのか。  体操着はエロいから?
制服姿でスポーツする方が、逆にエロいと思うんだよなぁ。

見間違いかもしれない。  


ゴースト。
眼魔世界サイドでは、父が兄に殺されてしまい、
抜け殻となってしまうアランを庇いながら戦闘を離脱するタケル。
アランの姉のアリアと出会ったり、マコトが復活。 

自分の世界が完璧で調和の取れた世界であると信じていたアラン。
しかし、眼魔世界は変貌していた。  
この世界は完璧ではない。 そして、父を殺した兄を許さない。
と、アランが復活。  

タケル、マコト、アランのトリプル変身が実現したが、
タケルは何故かガンマイザーの力により身体が動かなくなる。
ガンマイザー・ファイヤーが強いので、
タケル達は眼魔世界から離脱。  人間界へ戻ってくる。

ガンマイザー・ファイヤーもやってきた。
マコトはイーディスから渡された、ディープスペクター眼魂を使う。
強い力だったが、友のためにディープスペクターに変身。
ガンマイザー・ファイヤーを撃破する事に成功。

一方、人間界サイドでは、キュビ(画材眼魔)がスランプに陥っていた。
抽象画ではなく、普通の絵を描いていたが、どうにも納得出来ない様子。
ディープコネクト社では、音符眼魔がイゴールのための曲を作っていた。
しかし、作った音楽全てにダメ出しされ、耐えかねて逃げ出してしまう。

キュビと音符眼魔は河原で出会ったが、通じ合う。 
イゴールが襲ってきて、アカリや御成が奮闘したが・・・
キュビも音符眼魔も戦闘タイプでは無く、苦戦する。
そこに現れたジャベル。 御成に救われた借りを返す義理堅さを見せた。

スランプを抱えたキュビと音符眼魔は、スランプを脱するため、
諸国を巡る旅に出る事に。  眼魔は旅に出てしまった。



といった感じでした。
二つの視点が混ざって並行的に進んでいくんですが・・・
分かりづらいので、↑でまとめる場合は分けて書きました。

ディープスペクターのお披露目回ですね。
変身音は、
「ダイブ・トゥ・ディープ! ギロットミナー! ギロットミナー!
 限界眼! ゲットゴー! 覚悟! ギザギザ・ゴースト!」

でした。  

目つきが悪いディープスペクターなりの変身音でした。
なかなかディスペ、カッコいいやん。


人間界サイドの方が、ライダー不在でどうなる事かと思ったけど。
そういや前回、ジャベルを御成が助けていたよね。 
おにぎりもぐもぐおじさんが最後の希望だった。  

期待通り、ジャベルの助太刀があって良かったです。
今回の見所も、ぶっちゃけ御成とジャベルだよね。

ディープスペクターも良かったけど。  やはりシスマコ。 


「情けは人の為ならず」という言葉がある。
人に情けをかけるのは、その人のためにだけなるのではなく、
やがて巡り巡って自分にも返ってくる。 人には親切にせよという意味のよう。


「情けは/人の為ならず」と切るから、
情けは人のためにならないんだ! 優しくしなくて良い!
という誤った認識が広がるんだろうな。
「情けは人の為/ならず(だけではない)」と切るのが正しいようだ。


眼魔世界の話が色々雑で分かりづらくてイライラしていたが・・・
先週、今週は久々に面白かった。  
まぁ、眼魔世界サイドの分かりづらさはいつも通りだったけどね!

ようやくマコトも戻ってきたし。 
これで、タケルは半死人、マコトとアランは肉体持ちになるのかな。
タケルだけゴーストジョークが出来るんだよな。 死んでるから。

よく考えると、マジモンのクズは、アデルとイゴールだけなんだよな。
ここから、新たに眼魔幹部が出てくるんだろうか。
今後は、ガンマイザーとの戦いになりそうだけど。
ガンマイザーはイマイチ分からないが・・・
眼魔世界の防衛システムみたいなものだと思う。 



来週からは、また偉人との心を繋ぐ話になるのか。
次回は、フーディーニゴーストが出てくるみたい。
パンク御成も出てきたけど、アレは何だろう。 
気になるわ・・・  



では。  アディオー!

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示