ハードボイルドの仲間はハードボイルド

録画が動かなかった。  (挨拶)


はい。   こんにちは。
水曜でした。

今日はそうだな。
雪が酷かったです。  

今年は雪が少なめと錯覚しますけど、
トータルで考えると、それなりに降ってるなー。

今日の車内会話では、
雪は大体12~2月くらいで、帳尻が合うとかなんとか。
トータルで考えると同じくらい・・・ っぽい。 
実際に計測はしてなくて体感なので、
少ない時と多い時があると感じちゃうものなんですね。



今日は天気が悪かったので、直帰しました。
首の痛みも、それほどでは無かったので・・・
現在は結構痛んできましたけども・・・  
整体には明日行こうかなと思っています。  天気悪くないといいなぁ。


で、家帰って銀魂見ていたんですが。
ビデオデッキ(今はもうHDD付きDVDプレイヤー)が、
全く動かなくなって。 録画失敗しました。
  
一応、部屋にあるのはビデオテープも見られる媒体なので・・・
ほぼ壊れてるけどね。 使いすぎて。 
私からすると、まだビデオデッキなんだよなー。  間違ってはいない。
記憶容量いっぱいで、録画不可能な状態になってました。  
今回は、残念な事に面白かった・・・  残念。 



銀魂感想に入ろう。
今回は、まさかの構成でした。  
ネタバレ注意っす。


銀魂4  第46話  「脱獄」


ヅラ、近藤さん、松平の三人が捕まっている牢獄は、
黒縄島という孤島の牢獄だ。  
ここから脱獄するためには、施設を乗り越え、船に乗るしかない。

桂一派と真選組&同心(小銭形)で、
船を抱え込み、黒縄島への潜入をする事となり海に出た。
輸送船を使い、黒縄島へ乗り込もうとしていたが・・・

別の船が、暗殺組織「天照院奈落」に落とされていた。
土方さん達が乗っていた船も、奈落に襲われる。
万事屋メンバーも参戦し、襲撃してきた奈落を撃滅。 

ヅラ達も、順調に見張りを昏倒させていたが・・・
黒縄島に、見廻組が到着。  
見廻組、奈落という強固な陣営が築かれている。
脱獄は容易ではない。  

銀さん達は、使っていた船が沈んだので、
小型の手漕ぎ船で黒縄島へ乗り込む事に。 
障害は多い。 自らの大将を救い出せるのか?  

ラスト数分。 
「エッセイ漫画は作画楽」

火星人のエッセイ漫画家が、ダーツの旅で向かうは地球。
地球には色々な生物が存在していたが・・・
現在の地球に君臨する生物は、エグザイルである。

すでに絶滅した存在として、地球には「侍」という存在がいた。
スナックお登勢の女将に聞いた所、侍のウンコの化石がそこにいた。
銀さんを取材する事に。
火星人のタコの足が地球人に食われていたので、逃げ帰る。
結局、火星人の足が食われるエンドだった。  



って感じですね。
さらば真選組篇4話目かな。 
59巻+54巻(エッセイ回)収録でした。  

いやー・・・
ここらへんからどんどんエンジンかかって
面白くなるんですよ。  
でも、このスローペースだと、4クール目じゃ終わらないぞ?

5クール目もやってくれるのなら嬉しいけど。
長編を終わらせてから、ギャグ回でもやってくれるのかね。
このまま、現在やってる「洛陽決戦篇」に入るんだろうか。 
全く予想が出来ない・・・  あと、このまま続けると原作に追いつく。 


原作に追いつかないためにも、もっとギャグ回をやっておくべきだったと
今でも思ってるけどね。  一旦終わらせるのかどうか。  
気になる・・・  


まぁ、今回の見どころは、奈落との戦闘シーンで、
万事屋メンバーが参戦した時に、現在OP が挿入歌として流れた所ですね。

クソ熱い展開だった。  今のOP曲、あんま好きじゃないけど。
バトルには合う曲なんだよな。  盛り上がったわ。

で、ラスト数分尺余りを引き起こしたんだけど、
そこで、原作のギャグ回の一つであるエッセイ回をねじ込むというね。
めっちゃビックリしました。  始まった瞬間に何の話か分かったわ。 

原作とかなり色が違う話だしね。  銀八先生みたいな使い方は悪く無い。 


印象に残ったセリフ集のコーナー。

万事屋(あいつら)も、俺の部下(土方さん)も、お前が思うほどヤワじゃないさ。
ハードボイルドに決めてきな。 暴れ過ぎてゆくあてがなくなっても、
お前にはここにもう一人上司がいる。

小銭形のセリフから。  小銭形のチームに、土方さんは配属されましたからね。
小銭形の貴重なカッコいいシーン。 

近藤さん。 正直に言うよ。
俺は今まで、江戸を護るなんざただの任務としか捉えてこなかった。
真選組が真選組であるために、俺達が侍であるためにただ剣を振るってきた。
だが今、心の底から思うよ。 
江戸を護りてェ。 俺達の居場所を護りてェ。 
近藤さん。 俺はようやく真選組になれたよ。 

土方さんのセリフから。  バラガキだった土方さん。 
ぶっちゃけ、警察っぽくないキャラですからね。  
自分達の居場所を護るため、本当の真選組になった感じ。 
良いシーンなんだよなー。




では。   アディオー!

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示