本当の警察は、あの人(近藤)はこんな事しない

けじめをつけてきた。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
水曜でした。  

今日はそうだな。 
副作用としてクソ眠くなる抗鬱薬を飲んでるんですが。

半錠で飲んでいたのを、4分の1錠に減らしました。
最初に飲み始めた頃と同じくらいですね。

朝になっても眠気が続いていたので・・・  

今朝は眠気が続くという事もありませんでした。
頭が痛かったので、それで朝方に目が覚めましたけど。


デイケアに参加してきました。
来週から働き始めるので、今日はラストの日でした。 

木曜があいにく祝日で、金曜は行く気が無いので。 

それなりに話していて、親交が深かった参加者の人と
挨拶とかしていました。  
機会を逃しちゃうと、まず後悔するだろうなーと思ったからです。

挨拶は出来る時にしておかないとね。  けじめとして。  


それなりの人がいる輪で、
発言するのはなかなか勇気がいる事なんですが・・・
昨日今日と、少し挑戦してみる事にして、  
とりあえず、報告は出来ました。  


他の話題で上書きされてしまったという形だけどね。
めでたい話は私だけで、あとは病気の話でした。
私が今日でラストな事は忘れられた可能性も高い。 

あんまり参加出来なくなるだけで、
たまには参加してみようかなとは思いましたけどね。
デイケアなんて行くだけ無駄でしょ・・・  意味なんてあるの?
って感じで、やる気が無かった私も少しはマシになれた気がします。



銀魂感想に入ろう。
ネタバレ注意っす。


銀魂4  第44話  「ヒーローは遅れてやってくる」


真選組局長の近藤さんが捕まってしばらくの時間が過ぎていた。
志村家には、もう近藤(ゴリラ)ストーカーはいない。 
何故か寂しい事になっていた。  

小銭形が土方さんを誘い、お妙さんのいるキャバクラで
歓迎会を開いていた。 銀さんも呼ばれていた。
土方さんは大将を失ってから元気がなかったが、
銀さんと張り合う事で少しはいつもの調子を取り戻していた。

そんなキャバクラに、現警察庁長官:佐々木と、
現将軍:喜々がやってくる。  
前将軍:茂々のように、下々の者の視察に来たらしい。

喜々はキャバクラで、横暴を働く。 
用意された酒を叩き出し、キャバ嬢も斬らせた。
喜々は暴走し、銀さんに殴られる。  

銀さんは将軍を傷つけた事で手錠をかけられる。
が、そこに女装したヅラが登場。 
「ヒーローはここにいる。」
銀さん、土方さん、お妙さん、小銭形達を逃がす。
そして、ヅラが牢獄へ連れて行かれた。 

牢獄では、近藤さんもいた。 
松平と近藤さんが斬首されるまでにあと5日ある。
ヅラは囚人として潜り込み、近藤さんに助力を頼む。 

その頃、総悟は桂一派&真選組の残党と出会っていた。
桂一派と真選組、ヅラの真選組局長奪還作戦が始まる。


って感じでした。
さらば真選組篇のその2ですね。 
今回が多分一番胸糞悪い話ですわ。  

喜々が好き勝手暴走しますからね。
将軍になったのをいい事に、
自分に逆らう者は全員処刑させますから。
後には何も残らない事を知らずに。 



そして、盛り上がる展開もここからです。
お妙さんのいるキャバクラには、
茂々将軍も来た事があるからね。  
ブリーフ姿になってしまったけど。 

茂々将軍と、喜々は、非常に対比して描かれている。
昔の茂々将軍の話を踏まえて見ると、
今回の話はかなり面白いと思う。  


今回の話は59巻収録。 
原作2話分で出来ていました。  
うーん。 スローペースだけど大丈夫なの?
後半はバトルシーン確かに多めだけど。


印象に残ったセリフ集。

将軍よ。 そなたとは敵として相対する事しかなかったが、
よりよい国を作らんとする志は同じであった。
その首にこの手で引導を渡す。 
敵としての約束は果たせなかったが、同じ志を追いかけた・・・ 
友としての約束は、必ずや俺が果たしてみせよう。

ヅラのセリフから。 ヅラも真面目モードになるとカッコいいんですよ。
将軍暗殺篇では出番が無かったヅラだけど、今回はちゃんと出ます。

本物の警察は、本物の侍は、こんな事しない。
あの人は、こんな事しない。

お妙さんのセリフから。  暴虐の限りを尽くす喜々に向けて言った言葉。
近藤さんはゴリラストーカーだったけど、
それでもちゃんとした警察でもあった。 短いセリフだけど、いいセリフだと思う。

今夜は職務を忘れて飲みてェ。 
そう言ったのはそこでのびてる「ただの喜々」さんだぜ。
俺はそいつに付き合ってやっただけだ。
下々の者の生活がしりてェんだろ。 
ここじゃ人にかみつきゃかみつき返される。 常識だ。
殴り返される覚悟もねェ奴が上から拳振るってんじゃねェ。
ブリーフ一丁で飲む覚悟もねェ奴が俺達と肩並べて飲めると思ってんじゃねェ。
世間知らずのボンボンにそう伝えとけ犬コロども。

銀さんのセリフから。  ブリーフ一丁で~ の所はカットされてたと思う。
茂々との対比として、ブリーフ要素は必要でしょ・・・ 




では。  アディオー!

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示