メガ・ウルオウド! ファイティング・ペン!

一年間オツカーレ!  (挨拶)


はい。  こんにちは。
日曜でした。 

今日はですね。 
昨日は帰って来てちょっとしてから寝ました。 
なんとか朝起きる事が出来て良かったです。
疲れてたから眠れないかと思ってた。 


ニチアサ感想に入る。
まずは姫プリ。 

巨大な絶望:ディスピアを倒す事に成功したプリキュア達。
敵は全て倒したかに見えたが・・・
ディスピアから力を受け取り、クローズが最後に立ちはだかる。

ディスクローズVSキュアフローラの因縁の対決。
悲しみながら倒したかつての頃とは違い、
今度は対話&物理で戦う。 倒すだけが戦いではない。
折れないフローラを見て呆れたクローズは退却した。
絶望は消えない。 でも、夢だって消えない。 

ホープキングダムの世界を取り戻し、世界を救ったプリキュア達は、
ホープキングダムの民から称賛を受ける。 
ドレスアップキーは役目を終えた。 異世界との別れ。 
そして数年後、夢を叶えたかつてのプリンセス達は今も元気である。
 

って感じでした。 
いやー、素晴らしい最終回だった。 
プリンセスプリキュア、クソ面白かった。 
もう1年経ったんだなぁ。  

毎回面白くてビビった。  
4クールしっかり生かし切ったからすごい。
ほとんど無駄が無かったと思う。
捨てキャラも少なくて、たいていのキャラは2回以上出たと思うな。
キャラの再利用と話の展開、構成力が上手かった。


プリンセスプリキュアはいいぞ。 おじさんになった。
人の夢という不確かなものに真剣に向き合い、
綺麗事だけでは終わらせない表現が良かったです。 
王道をやりつつ、時に予想を超える展開があって素晴らしかった。

ありがちな展開を超えて面白くするのは本当に難しいと思う。


ゴースト。
眼魔世界にけじめをつけに行こうとするマコト。
タケルはなんとか眼魔世界の事について聞こうとするが、
マコトも仙人もユルセンも眼魔世界について頑なに口を閉ざす。

眼魔眼魂が宙に浮いている不可思議現象が発生した。
現場に急行すると、ザコ眼魔がうようよいた。
ゴースト、スペクターがザコ狩りをしていると、
新たな3人目のライダー:ネクロムが登場。 

ネクロムは圧倒的な力でゴースト、スペクター相手に無双する。
ネクロムの変身者は・・・ なんとアラン!?

カノンが少しだけマコトとアランの事について語ってくれる。
マコトとアランは親友同士であったらしい。
人間として生きる事を決めたマコトが変わったとして、
タケルに対して怒りを燃やすアラン。 
タケルは、友達同士なら話せば分かってくれる! と主張。 

ネクロムは霊体化というか液状化出来るので、
攻撃が通らない。 ゴーストとスペクターはズタボロにされる。
時間切れとなり、ネクロムは引くが・・・  マコトは傷だらけとなる。
タケルはロビンゴーストに呼ばれ、
様々な正義の形がある事をタケルに教える。 



って感じだろうか。
マコトとアランについての描写が欲しいのに、
全く欲しい描写が来ないので、イラッと来る回でした。

どれくらい仲が良いか分からないんだよ!!
アランがどうしてキレてるのか分からないからさ・・・
タケルと同じく、何言ってるのか分からないよ! 状態だった。

タケルに教えるのは後でいいから、
視聴者には教えてくれてもいいんじゃない? 
アランの回想でも入れるとかさ。  
タケルとマコトの幼少時の回想入れてたしさー。  


現状分かる範囲で、眼魔世界の事について予想しておこう。
まぁ、眼魔は実体を持たない霊体である事は確定。 
視聴者は普通に見えるから実感が湧かないけど、
霊感の無いアカリや御成は、クモランタンが無いと
仮面ライダーゴーストとか、眼魔が見えないんだよね。 


人個人の命に意味が無い。
って言葉から考えると何だろうな。  
眼魔の狙いは分かってきたんだけど。 
人間も、身体を捨てて霊体になろうぜ! 的な感じだと思う。
全世界の人の魂が抜き取られるなこれ・・・ 


鎧武の、地球とヘルヘイムの関係にも似てる。
結局は異世界だからなー。 
モデルは黄泉の国、地獄辺りだろうけど。 
ヨモツヘグリアームズ! 冥・界! 黄泉・黄泉・黄泉。

紘汰さんも、話が出来るのならまずは対話するべきだ!
という主張をしていたからな・・・ 

紘汰さんには諭してくれる人はいなくて、
結局相容れずに、デェムシュやレデュエをぶっ殺したからな。

対話して分かり合おうとするという心意気は立派。
しかし、それは自分の思う正義を押し付けてる事と同じ。

義賊であるロビンってのがなかなかいいな。 
ロビン・フッドの話よく知らないけど。  
色々な正義があって、相容れないから争いが起きるんだよね。


ネクロムの事も書こうか。
ブレスレットの変身アイテム「メガウルオウダー」、
変身音がくそカッコ良かったwww  ファイズじゃねーか!

変身音は、順番前後してるかもしれないけど・・・
ステンバーイ・・・! イエッサー・・・ ローディング・・・
点眼! ネクロム! クラッシュ・ザ・インベーダー・・・!

って感じだった。

チェイスのブレイクガンナーみたいな渋さだ。
くそかっけぇんだけど、もしネクロムが味方化したら、
変身音がダサくなるんだろうなぁと思うと、今から涙が止まらない。
悪役の方がカッコいいってどうなの・・・? メガウルオウダー欲しくなった。


「メガウルオウド!」ってどういう意味だ? って思ったけど、
「目が潤う」って所から来てるのか。 モデルは目薬みたいだし。
目関係のワードの使い方上手いなー。 


アランがヤンホモ過ぎて、
シスマコが洗脳されて敵になるルートしか予想出来ない・・・
エロ同人みたいな展開になりそうだ! 
アランはシスマコ大好き過ぎるだろ!  アイツただのシスコンやぞ!



では。  アディオー!


コメント


管理者のみに表示