大雨、雷、誕生日

この世の終わりかと思った。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
誕生日でした。

こどグル見て、良い気分で眠ったはずなんですよ。
まさか、大雨で警報が鳴り響き、携帯がうるさくなるだなんて・・・

この時は想像してませんでした。 


事件は朝方に起こった。 
北海道の、札幌付近で、局地的な大豪雨が発生。
雨と雷と、風が猛威を振るう。 


うるさかったのか、何かを感じ取ったのか・・・
2時くらいに一度目が覚めたんですよね。
1時間くらいしか眠れてない・・・ 
だから、寝直したんです。


3時頃から、大雨警報が流れていたらしい。
何か窓の外が騒がしい。 
雨が激しく降っているようだ。 時折、光が映り込む。
そして、鳴り響く音。 雷がどこかで落ちていた。


で、なんかうるさいな・・・
と思って、目が覚めたのが4時くらい。 
大嵐でした。  雨と雷と風と警報がうるさい。

音がすごい怖いんですよねー。
すごい不安になるというか。 
危機感を煽る感じの音。 不協和音でも使ってるのかな。 
よー分からんけど。  聞いた事無かったです。


家族も、流石に起きてました。
朝4時ですよ・・・  早起きにも程がありますわ。

札幌の方面で、大雨。 
札幌のとある川が氾濫してたとか。
川の近くの地域に、避難勧告が出されていたようで。

最終的に、札幌の7~8割くらいの地域で
避難勧告出されたみたいで。 
私の住んでいる所は、川も近くに無いですし、山も無いし、
避難勧告は出なかった所でした。 
 助かった。


いやぁ、この世の終わりかと思いましたよ。
雨の音はすごいし、雷の音がどでかいし。

ドザザザザザザ!! (雨の音
ピカッ  ズドドドーン!! (雷の音

みたいな。 
凄みが全く伝わらないですね。 
近くでたまに雷鳴るしさ。 雷もすげーゴロゴロしてましたよ。

ひっきりなしに音が鳴るんだもの。
アカンよアレは。  私の住んでる地域は雨の量少なかった方ですけど。
溜まってないからね。 なんとか処理出来てるくらい? 
それでも、音がすごかった・・・ 


あの、アテクシ誕生日なんですけど。
なんで、大災害に見舞われてるの。 

いや、ギリギリ避難せずに済んだんですけどね。
安全のために避難した同じ市民がいるからなぁ・・・

ほぼ北海道で起こってた(全国的に雨は降ってたらしいが)からさ・・・
呪われてるんじゃねぇべか。
とは思いましたよ。  私のせいじゃないよね。 
自分の住んでる所で、誕生日に水害っすよ・・・ おかしいよ・・・


9.11 生まれの札幌住まいだって、私以外にもいるはずだよね。
その人が、えらい雨男だったんだな。 
誕生日なんて、365日しか無いんだから。 366日あるか。

で、札幌の人口は180万くらいはいるらしい。 
そこから、78万人に避難勧告出されたらしいからなぁ。
全員が避難したわけではないっぽいけど。 
きっと、他にも私と同じ誕生日の人がいたはずだ!  



まぁ、そんな感じで。 
あまり眠れなくて、寝不足でした。 
目覚まし鳴らしたけど起きれなくて、止めてから寝直しました。
9時くらいに起きたかな。

今日は、散髪に行ってきました。
髪の毛が伸びすぎてまして・・・
流石に切りたくなった。


で、今日は家族と祖母と一緒に飯食ってました。
一人暮らしやってる弟も一時こっち戻ってきて。
私と弟は、同じ誕生日ですからね。 


飯とケーキ食ってきましたよ。
まぁ、朝が酷かったけど・・・
何事も無くて良かったです。
雷ゴロゴロだったけど、ギリギリ停電にもならなかったからなぁ。
悪運強かったっすわ。  






では。   アディオー!




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示