2017年09月の記事 (1/3)

クソ寒かった事と居住地のご当地グルメとか

寒ゥい!!   (挨拶)


はい。 こんにちは。
金曜でした。

今日はそうだな。
クッソ寒かったです。  
寒さで目覚めました。 なんか微妙に窓開いてたっぽい。
そりゃ寒いわ・・・  冷たい空気が入ってくると困るね。



仕事の方はまぁ普通。
いつも通りの事をやっていました。 
今日はまぁ、平和ではあったかな。 
月曜がクソ忙しいんだけど。  また来週もか・・・

そういや、9月ラストですね。 
明日、ブログ更新する頃には10月になっているので・・・
今日の記事が9月ラストですわ。  



お題的なものでも。
「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」
だそうです。

そうだなぁ。
サポーロのご当地グルメってなんだろうか。

「こんなサイト」がありました。

・イクラ丼
・ジンギスカン
・ラムしゃぶ
・スープカレー
・六花亭のスイーツ


とからしいですね。
ジンギスカンはたまに食べるけど、
ラムしゃぶは食べた事無い気がするんだよな。  
食ってみてぇ・・・  


スープカレーはマジスパのレトルト食ったんですが、
クッソ辛くてダメでした。  
浸しつつ食うのが面倒でしたね。  
海鮮系は苦手なのでアレでした。



では。 アディオー!

スポンサーサイト

2017年秋アニメの特集記事

首いてぇー!  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
両親がいなかったので・・・ 
今日、通販で注文してたものが届くはずだったので、
朝張り込みをしていましたが・・・  来なかった。


祖母が受け取ってくれていたようで良かったんですけど。
気付くか分からないから、流石に頼めなかったんだよね。
祖母の所まで行くかはわからなかったし。

注文した漫画の紹介をしようかと思いましたが、
諸事情により明日出来たらやります。



仕事の方は、いつも通りでした。
会社の人の名前が、一部一瞬出てこなくて参りました。
ど忘れしましたね。  脳が働いてなくてビックリしました。


トラブル対応してたので、なかなか大変でした。
重要な仕事を任せてもらっているので、
なかなか大変であります。  


で、首が痛かったので、ペインクリニックに行きました。
ブロック注射をしてもらったら、
鼻が異様に詰まりました。  鼻づまりも麻痺の一種か・・・
声が枯れて声が出せなくなるよりマシだな。 
ゲップ出なかったので、喉が麻痺してたっぽい。



ここからは、アニメ関連の記事です。
10月から、今年の秋アニメが始まるので、特集します。


「2017年秋アニメ一覧 デカきたスケジュール」

「いつもの所」を参照しています。

個人的に気になったアニメだけをピックアップするので、
色々なアニメが見たい場合は、元記事を参照して下さい。
人のためのようで、自分のための記事ですこれ。




Dies irae

「諏訪原市」に暮らす、ごく普通の学生:藤井蓮は親友の遊佐司狼との
殴り合いの決闘を起こし、決別。
それでも幼馴染の綾瀬香純や氷室先輩と共に元の学園生活に戻りつつあった。

しかし、彼らの住む諏訪原市では人が首を斬り落とされて殺されるという
無差別連続通り魔事件が起こり始める。
奇妙な事に蓮はその頃から、自分が断頭台で首を刎ねられるという
恐ろしい悪夢にうなされ始めていた。
だが、それは彼にとって恐怖と苦悶に満ちた戦いの始まりでしかなかった。

裏返る日常。 暗躍する闇の超人達。
街は戦場へ変わり、常識を超えた不条理が蓮を襲う。
戦わなければ生き残れない現実を前に、彼は日常を取り戻せるのか・・・



って感じですね。
アニメのストーリーは短くまとまっていていいですね。
ゲームの公式サイトは、60年くらい前の説明から入るからな・・・

まぁ、WW2 のドイツ軍がものすごい力を手にし、
主人公のいる街を蹂躙する話です。
話の構成上、めちゃくちゃ人が死にます。
なので、それをアニメにすると・・・ グロそうで怖いんだよね。

あまりにグロかったら見続けられないし。

テレビ放送12話+ネット配信6話の合計18話らしい。
1クールでねじこんでこなくて良かった。
でも2クールの枠は取れなかったんだなー。

18話だとかなりカットされそう。 ま、本番であるマリィルートだけでもいいか。
一番正当に面白い話なので・・・

これはグロくなりすぎない限りは見ます。
でも、あんまり期待はしてないです。



UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~

平穏で退屈な田舎に暮らす近衛の夢は都に行って一旗上げる事。
「私を倒せば、都に行く許可を与える」
育ての親であり、中学校の担任の教師でもある雪姫から
そう告げられた近衛は友人達と共に雪姫に挑む!



って感じの話らしい。
ネギま! の続編らしい。
ネギま! は原作買ってたんだけどね。
UQホルダーは買ってないなぁ。


ちょっと見てみようかと。



ブラッククローバー

人間は、魔神に滅ぼされるかに見えた。
それを救ったのは、たった一人の魔道士だった。
彼は「魔法帝」と呼ばれ、伝説になった・・・

魔法がすべての、とある世界。
生まれながらに魔力が無い少年アスタは、
己の力を証明するため、そして友との約束を果たすために、
魔道士の頂点「魔法帝」を目指す!



って話。
ジャンプで現在も好評連載中の作品。

まぁ、大体ナルトを想像してくれればそんな感じ。
ナルトが終わった後くらいに始まったからねこれ。
落ちこぼれだけど、体だけは鍛えていたポジティブ脳筋が、
活躍していく話。 困った時は筋肉が解決してくれる。


正直結構好きだから、見るのも良いんだけど・・・
原作既読の作品のアニメってあんま見ないんだよね。
ジャンプアニメ、ほとんど見てない。

「PV」見た。 結構いいわ・・・



僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

普通の学校生活を送り、普通のクラスに属し、普通の恋をし、意を決して告白する。
そんな至極まっとうな青春を謳歌していた少年。
だが、恋をした相手だけが「普通」ではなかった。
溢れかえる下世話なワードの数々! あからさまに湧き出るエキサイトな性知識!
だが、すべては健やかで円満な恋人であるため・・・
そう、これは紛うことなき純愛の物語!



って話らしい。
しょびっち=処女ビッチ ね。 
変態ラノベの一角かこれ・・・ 
処女かビッチのどっちかがアウトだったようだな。

処女ビッチってのは、まぁ本番経験は無いけど、
性知識が旺盛で、ビッチっぽく見える女性の事。


性欲がある女性は好きなので、ちょっと気になる・・・
主人公の方がダメ過ぎると、見るのがキツいかもしれないけど。
好みです。 でも、話の中身が好きかまでは分からない。

「PV」見た。 興味があります。



とりあえず、こんな所。

ん? 確か10月から銀魂も再開したと思うんだが・・・
無かったな・・・

とりあえず、まとめると・・・
夏アニメから継続視聴するのは、フェイトアポクリファのみです。

で、今期見る予定なのは、
・ディエスイレアニメ
・UQホルダー
・しょびっち
・銀魂(あれば)

だろうか。  暇な時間に牙狼見てるから、多くのアニメ見られないんだよね。
ブラクロは見るかどうか分かりません。  
牙狼、今週で1クール目が終わるかどうかって所だからなぁ。

ま、いつも通り、まず気になったアニメを見て、
あとは、OP集めてる動画を見て、好みの曲があったら、
そのアニメを見てみる・・・ って感じですね。

最近のアニメ、1話はOP無しだったりするから腹立つんだよな。
3話くらいまでOP 流れないアニメもそこそこあるからな。
好みの曲だったら早く興味を持ちたい。  
4話くらい放送してると遅れを取り戻すのが大変。




では。 アディオー!

一人でいた事とオフ会と白米のおかずと

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
水曜でした。

今日はそうだな。
首が痛かったです。  


何か夢を見ていた気がするが・・・
覚えていなかった。  
メモしたくなるほどには面白いものでもないしな。
いや、なんか面白いのもあった気がするけど。

夢の中だと結構学校にいるからなぁ。 
学生に未練があるんだろうな。 
今の会社にいて、1年半くらいは経ってるけど・・・
会社の人は毎日見てるはずなのに、なかなか出ないな。 



仕事の方は、まぁいつも通りかな。
とりあえず、やれる事をやっていきました。
出来る事が増えると、色々出来て良いですね。

今日はなんか一人になってしまったので、
色々一人でやらなきゃならない事があって、面倒でした。
皿洗いとかは普通に出来るんですよ。 いつもやらないだけで。


お題的なものでも。
「オフ会に行ったことがありますか?」
だそうです。


そうだなぁ。
多くの人が集まる所には行った事無いかな。
怖いし・・・  

ただ、ネットで知り合った異性が、北海道まで旅行に来てて、
ちょうど近くに来たらしいから、会いに行った事はあったな。
アレだけで、なんか懲りたから、ネットで知り合った人とは会うの怖いね。
でも、仲良しだと、やっぱりリアルでも出会ってみたい気持ちはある。


本当に会っただけで何もしなかったからなぁ。
何かしたかったと思う。  キスは無理にしても。
異性と触れ合える最後の機会だったろうから、惜しい事をした。

恥ずかしくて何も出来なかった。  

私は外に長時間出ていられないほどに体を壊してるから、
もうどっかへ行けないんだよなぁ・・・ 
メンタルをやられてるからアレですね。  


もう一つ。
「白米のおとも!好きなおかずは何ですか?」
だそうです。

そうだなぁ。
肉系は好きなんですが・・・ 
うーん・・・  

サイコロステーキ、豚肉焼いたやつ(生姜焼きは辛いのでパス)、
チーズささみフライ、ハンバーグ、鶏肉系、
ロースカツ、肉巻きポテト・・・
とかですかね。  





では。 アディオー!


慣れと油断は良くないなと思う今週のオーズ感想

時間ねぇなぁ。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
火曜でした。

今日はそうだな。
涼しいような暑いような。
そんな感じでした。
天気は悪くなくて良かった。 



仕事の方はまぁ普通。
サクッとやっちゃったので、明日から何をする事になるんだろう。
ある程度どの仕事も出来るようにはなったからなぁ。 
パソコン使った作業がやりたいけどね。 


たまに席が変な所に飛ばされるから何とも言えない。
もう仕方ない事だと割り切ってはいるが・・・
色々ミスキャストな所もあったりして、
何とも言えない気分になっている。  

やはり慣れてきてしまって、どこか適当な部分が出てきてる気がするな。
僕としても、流してしまう事が結構あって・・・
他の人を責める事など出来ないんだよな。


さて、ここからはオーズ感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


仮面ライダーオーズ 15話


「見つけた・・・ 俺のコアだ!」
鴻上の会長室を監視していたアンクは、自分のコア、クジャクメダルを見つける。
会長室から、ドクター真木の研究室へ、
セルメダル及びクジャクメダルの輸送が計画されていた。

護衛するのは後藤。 アンクは映司を使って輸送車を襲わせようとしていた。
強盗のような事は出来ないと拒否する映司だが・・・
そんな中、カザリが映司達の前に現れる。
比奈がその輸送車に閉じ込められているというが・・・

映司はまず、比奈の友人に聞き込みを開始。
今日は誰も比奈を見ていない。 そして家にも帰っていない。
映司は輸送車を見つけ、比奈がいないか後藤立会いの元で確認する。
が、セルメダルしか見つからなかったので、
映司は念のため輸送車についていった。

大きな橋がある所で輸送車はグリードに襲撃される。
メズール、ウヴァ、ガメルにより輸送車が危機に。 カザリも後から到着。
比奈が目を覚まし、輸送車から顔を出した。
ウヴァに輸送車を奪われ、オーズは川に落とされる。
そしてアンクもズタボロになり、川に落ちた。
メズールは、カザリによりコアメダルをほぼ抜かれて動けなくなってしまう。

廃工場で比奈が危険に遭うが、映司とアンク到着。
映司とアンクはアイス1年分とクジャクメダルを取り戻す取引をしていた。
映司はオーズサゴーゾコンボに変身。
ガメルはカメヤミーを出し、カザリも合わせて3対1で劣勢となった。
ライオン・トラ・ゾウにフォームチェンジし、チーターメダルを奪う。

ラトラーターコンボになった所で、カザリとガメルと輸送車に逃げられる。
カメヤミーに足止めを食らったオーズはラトラーターで戦う。
とどめを刺す所で動けなくなってしまうが、
後藤がタカ・バッタメダルを取り返していた。
タトバフォームに変身し、カメヤミーを倒す。



って所までかな。
情報量多いなぁ・・・

今回は、グリードの内乱みたいな話だ。
カザリはドクター真木と手を組んでるからね。
世界を掌握した後の事を考えていたんだな。

次回はどうなるんだろうな・・・
気になる。 
バースも出てくるようだ。  
今回はかなりコアメダルを奪われる話だったな・・・





では。 アディオー!

超加速人間と又三郎と今週のジャンプ感想

え!? もう日付変わりそう!?  (挨拶)


はい。 こんにちは。
月曜でした。

ブログを書き始めた頃にはもう0時回ってます。
なんか今日はペースを乱されまくったなー。 
思うように時間を使えなかった。 
 


仕事の方はそうだなぁ。 
ちょっかいかけられるのはなかなかアレ。 
どうすればいいのか分からんし。 
今日はちょっと声を荒げてしまったし。 半ギレ状態ですね。 


難しいですね。  
仕事はまぁ、普通に色々やってました。 
普通に一日が終わった。


帰りに整体に寄りました。 
電話はちょっと外出中なので無視しました。  
通販の支払いを終わらせ、お菓子を買う。


で、ちょっと母親とサイトに登録してた情報の変更とか。
そこらへんの事をやっていました。  
これが結構時間かかってな。  


さて、ここからはジャンプ感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


週刊少年ジャンプ 43号



ソーマ

表紙&巻頭カラー。
ソーマVS斎藤、タクミVS顔芸メガネ先輩、田所VSもも先輩。
食材を集め調理開始。
薊総帥と前総帥が何か話を始めそうだ・・・

って感じかな。
この、面白い所は面白いんだけど、
また今回も面白くない結末になるんだろうな・・・
ってなるのがアレだよね。 

総帥同士の話でもやるのか?
回想入ったらよりテンポ悪くなるなぁ。
いつも通りだが。  疾駆先生は天才だよな。



鬼滅

地下にて、伊之助が鬼の帯と戦う。
天元の嫁の二人が復活し、眠れる善逸も復活。
そして、天元到着!


って感じ。
面白い。 
眠ってる時の善逸はアホみたいに強いな。
柱も到着して、地下の戦いはなんとかなりそう。
蕨姫の方も柱が来てくれないと厳しいな。




超加速人間レオ

今回の読切。
金未来杯の方。

超加速人間という強化人間が出来た世界。
植物プラントの権力者は近くの村を支配していた。
プラントを作った科学者の息子は貧乏生活を送っていた。
そこにやってきたレオという男。 彼は動きが速かった。
村人は金のために息子を裏切ったが、レオの人を信じる心を見て考え直す。
超加速人間レオは、権力者の部下を全て倒し、権力者もボコる。
レオは指名手配犯だったが、世界を幸せにするために今日も奮闘する。


みたいな話かな。
これも連載はまぁいけそう。
長く続かないと思うけど。 20週くらいで終わりそうだな。

レッドスプライト、あとエリート迅っぽいな。
結構好きだけど、目的がフワフワしてるかなー。
これじゃ読者の共感は得られない気がする。
でも、なんか連載はしそうなんだよな。



青春兵器

エージは難波とぶつかると、二人の体が入れ替わった。
見た目が変わらないなら良いが、顔も何故か入れ替わった。
難波の特殊能力で、誰かと触れるたびに入れ替わる。
エージはハチ、ナナ、ゴローと入れ替わった。


クソワロタwww
普通の入れ替わりものは、顔は入れ替わらないからなぁ。
顔が入れ替わる事で、入れ替わりが分かりやすい。
そして、エージの顔芸が活きるんだよな。
エージ、大体ナンバーズと入れ替わってるやん。 




威風! 堂堂くん

今回の読切。
ヒロアカが休載になった事の代理。
ホリー先生大丈夫かな・・・ 体調の他にストレスがありそうで。
ネットでヒロアカ突っ込まれまくりだもんな。

本編。
台風野郎が高校に転校してきた。
風圧が強く、近くの人を吹き飛ばしてしまう。
番長に狙われたり、友人を気絶させたり色々迷惑をかけ、
風のように転校していく。


うーむ。 まぁ、結構面白かったかな。
ギャグ漫画しかストック無いのかな?
代理の人、大体ギャグ漫画なんだよな・・・
風に絡めたネタが多くて、なかなか良かったと思う。

ま、読み切りとしては結構良かったなー。



田畠帝講座

ブラクロの作者の人だよ。

気を抜くと、悪役が皆一緒になってしまう。
って言っててわろたwww
確かに、描き分けもそうだけど、悪役が似たようなやつばかりだからなw
ブラクロは頑張ってると思うけどね。
アニメ化おめでとう。



火ノ丸

火ノ丸の他にもバトムンフが活躍していた。
鬼丸と岩竜の試合は鬼丸の勝ち。
そして、次はプロとなった桐仁:鬼切安綱とだった。


面白い。
岩竜は、駿海さんの弟子になった所で出会った人だった。
10巻に確かにいたわ。 
鬼切と鬼丸の試合とは燃えるな。



磯部

曲屁師という屁で曲芸をする芸人がいた。
磯部は曲屁に目覚め、屁を特訓する。
色々出来るようになったが、馴染みの団子屋では屁で注文を出来なかった。


笑ったwww
実はね・・・ オナラで名曲を奏でた所がすでにあるんですよ。
チームナックスって言うんだけどね。
北海道の「ハナタレナックス」って番組で、オナラで運命を奏でています。
で、最近は「新世界より」を奏でていたんだっけな。


実際にオナラで演奏されると、笑ってしまうよ。
腹筋にめちゃくちゃ悪いからね。 
洋ちゃんとヤスケン、もう国民的な俳優なんだよな・・・



今週全体

勉強。
メイド喫茶で先輩と勉強する話。
唯我がまた勉強を教える人が増えたのか・・・
勉強を教え合う関係になれそうだね。

斉木。
照橋さんが新聞部にまた粘着される話。
確か前にもあった気がするな・・・
照橋さん尾行にも気付く達人で、やっぱり強者だわ。

レーザービーム。
ゴルフに目覚めたロボがグローブを部員と買いに行く話。
ゲーセンで覚醒。 笑ったwww
帝王がゴルフ観戦に誘ってきてわろたwww

銀魂。
地球にて、神晃、神威、神楽の家族が揃う話。
母ちゃんは一緒に来られなかったけど、
烙陽決戦篇の約束を果たせたのがすごく良かった。
虚を弱体化させられるのは、星海坊主しかいないからな。
やっぱり最終決戦が近い気がしてきた。






では。 アディオー!

車ぶっとびアクション、今週のニチアサ感想

休みが終わってしまった。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
いつも通りの日曜でしたよ。 
しばらく帰省していた母も久々に帰ってきましたし。
昨日ほど体調が崩れなくて良かったです。


9月も最終週かぁ・・・
何事もなく誕生日迎えて、アラサースタートしたな・・・
仕事は大変な所もあるけど、ある程度慣れてはきたし。
ある程度は任せるべき所もあるし。 何でも自分がなんて出来ないんだよな。
ま、自分がやってる事も正解かどうか分からないしね。 



ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

100年ほど前のプリキュアがいた光景を見たいちか達。
ノワールはしばらく姿を消していたようだが・・・
活動を再開していた。
キラパティでスイーツを買って喜んでいた人々が、闇に染まっていた。
仲良しの人が罵り合い、喧嘩をしていたのだ。

スイーツは、エンプティフード(必要の無い食べ物)と呼ばれる事もあるとか。
いちか達は、何故スイーツを作るのかという事に悩む。
スイーツを作っていたから皆と出会えた。 
自分たちのアイデンティティーを獲得し、ディアブルを倒した。



って感じかな。
ジードもだったけど、自分達のアイデンティティーを獲得する話かな。
スイーツは確かに、生きていくだけなら必要ない食べ物だからね。
娯楽みたいなもんだからなぁ・・・

本当に必要が無いなら、どうしてこんなにスイーツの店があるんだろう?
スイーツというものに対して、向き合った答えが今回だったのではないかと思う。
分かりやすい話であったし、なかなか良かったと思う。


まぁ、今回はやっぱりビブリーに意識を集中してしまうけど。
100年ほど前の世界にいたって事は・・・  ビブリーは一体何歳なんだろうか。
ノワールの力で、不老不死でも手に入れたのかな。  


ビルド。
コブラのマークがあるナイトローグのような怪人に、
何かを注入されて昏倒した戦兎。
石動に助けられ一命を取り留めるが、ファウストの実験室にパンドラボックスと
同じ柄のパネルがあった事を思い出す。

ファウストはパンドラボックスの力、もしくは火星の力を使い、
人間をスマッシュに変えているのではないか。
戦兎は10年前のスカイウォールの惨劇の情報をネットアイドルに探して欲しいと依頼。

スカイウォールの惨劇の映像を入手、詳細に分析した戦兎は、
パンドラボックスの側面に2枚のパネルがあった事を知る。
戦兎にその事実を突きつけられた氷室所長は、しぶしぶその事実を認める。
パネルは3年前に研究所から盗まれ、怪しいのは宇宙飛行士らしい。

一方、西都に潜入した龍我と記者は、宅配便業者を装い鍋島の家族に接触。
謎のガーディアンに襲われながらも、派手なアクションをして密航船に乗り込み
東都へ連れ帰る事に成功する。

新たにスクエアスマッシュが現れた。 戦兎はビルドに変身、スクエアと戦う。
が、何者かがスクエアにガスを注入。 スクエアは巨大化する。
苦戦するビルドに謎の声が聞こえてきた。 「助かったとしても後遺症は残るだろう」と。
巨大スクエアに追い詰められるビルドだが、龍我に助けられ反撃。
ついにスクエアを倒す。 成分を抜き取ると、正体は鍋島だった・・・

アジトで意識を取り戻した鍋島だったが、全ての記憶を失い家族の顔も名前も忘れていた。
自分の無実を証明する証人がいなくなった事に龍我は激昂するが、
せめて家族の事は思い出してやってくれと鍋島に懇願する。
戦兎に優しく「ママと一緒に新しい思い出を作ってあげて」と諭され、
元気になった娘を見て、鍋島の心も動く。  

その鍋島がフルボトルを見て、「奴らの所にもあった!」と叫んだ。
美空しか作れないはずのフルボトルを何故ファウストが・・・
戦兎はアジトのパネルがある壁を破壊。 なんと無くなったパンドラボックスのパネルを発見。
「なぜアンタがこれを持ってる!? 答えろ!」
戦兎は石動を激しく問い詰める・・・  



って感じでした。
ビルドは1話から、2話分くらいの情報量を圧縮してくるなぁ。
公式サイトを元にまとめましたが・・・  長いですわw  

ゴースト、エグゼイドはよくまとまっていたんだよなぁ。
鎧武くらいめっちゃ詳細に書いている気がする。
結構省いたんだけどね。  これでも。  
重要な所はまとめた。  



とりあえず、石動マスターが怪しさ爆発する話。 
うーん・・・  火星に行った宇宙飛行士である事は確定っぽい?
それで、パンドラボックスを盗んだかもしれない内通者? 

まぁ、これは胡散臭い東都の研究所発表だからな。
氷室所長も、まったく信用出来ないからね。 
僕は、彼こそがナイトローグだと予想しているからね。  


娘の美空が異能力者だし、地球人ではないと思うんだよなぁ。
美空は実は火星人かもしれない? という予想もしておく。

石動マスターは元ファウストメンバーで、脱走してきた・・・
とも考えられるからね。  
まぁ、そういう予想をしてた人がいたから僕もそう思っただけだけど。


で、僕の妄想は・・・  
石動マスター、ブラッドスターク説ですよ。  
マスターが、窮地に陥った戦兎を手遅れにならずに助けるのは、
正直当事者のスタークでもないと厳しい気がする。  


ちょうど今回はマスターが外出していて、いなかったからね。
スタークが出ている時に、戦兎と絡むシーンがあれば良かったんだが。
露骨なミスリードかなぁ。  

ま、前に美空のスマフォにGPS付いてて、それを追って龍我見つけたしな。
戦兎にGPS 仕込んでいたから分かったのかもしれないけど。  
それはそれで怖い気がする。  


鍋島、全ての記憶を失ったって事は・・・
戦兎と同じ状況に陥ったって事だよなぁ。 
 
戦兎がイレギュラーなのかまだ分からないけど。 

記憶を失うツラさを誰よりも知っているはずだからな。
鍋島の娘を励ますシーンとか、龍我のシーンとか、
めちゃくちゃ良かった・・・  


戦兎が人助けを重視しているのは、
自分には何も無いから、助けたという結果が欲しい・・・
とかそういうものが働いている気がするんだよな。
戦兎に衝撃の事実があったら、彼の根幹が揺らぐ。  
そして、戦兎のアイデンティティーの話は絶対やるだろう。



では。 アディオー!

入れ替わりと血の繋がらない父と今週のアニメ感想

頭いてぇー!!   (挨拶)


はい。 こんにちは。
土曜でした。

今日はそうだな。
頭痛に倒れていました。  
今日も体調クソ悪かったな。  
先週もだけど・・・  


仕事での疲れが出てるんだろうか・・・
首の痛みがヤバいんだよね。


月に2回、痛い思いをしてブロック注射しているのに、
決して良くはならないってのが絶望感たっぷり。
首、どうにかならないかな・・・  
骨格から治さないと治らない感じ。



で、天気もヤバかったんだよな。
大雨でした。  昼頃までは普通の天気だったんですが。
夜から、かなり天気が悪くなって。 
雷雨でした。  雷がかなりゴロゴロ鳴っていましたよ。


北海道で、大雨洪水警報も出てたっぽいしなぁ。
僕の住んでる所はまぁマシだったのかもね。
雷って一体どこらへんに落ちてるんだろうかね。
ピカッて光って10秒くらいしてから音がしたので、多分遠かった。
 


さて、ここからは、あにかん! のコーナー。
ネタバレ注意っす。

アポクリファ  プリンシパル  異世界スマフォ  牙狼(HD版) 2~6話  ジード
のラインナップでお送りします。

牙狼を見ています。
カッコいいです。
体調不良にて、あんまり多く見られなかった。
24話あるのに、まだ先は長いなぁ・・・



アポクリファ 

ユグドレミアの大聖杯がバビロンの空中要塞に奪われた。
シロウ神父側が迎え撃ち、カルナ、アキレウス、アタランテが足止めをする。
ヴラド、ダーニック、ケイローン、アヴィケブロン、ジャンヌが空中要塞へ。
ヴラドとカルナが戦うが、自国ではないためヴラドは力を発揮出来ない。
ダーニックは勝つために令呪を使い、ヴラドを吸血鬼にして精神を乗っ取る。
暴走ヴラドが無差別に攻撃し、手下を眷属にして暴れた。
ヴラド以外が共闘する事になったが、ヴラドは大聖杯の元へ。
そこにはシロウ神父がいて、ヴラドを滅した。
シロウ・コトミネの正体は、天草四郎だった。

 
って感じかな。
シロウ神父の正体がようやく分かる回。
まぁ、FGO やってると知ってるんだけど。
ジャンヌでもないと分からんわな。
直接の顔見知りであるダーニックは分かったようだけど。

冬木の聖杯戦争で、ダーニックはマスターとして、
天草くんはアインツベルンのサーヴァントとして出場したらしい。
ステイナイト世界ではアンリマユを召喚して即負けたらしいけど、
アポクリファ世界では、天草くんを召喚したっぽい。

まぁ、アインツベルンは勝てなかったようだが。  

60年くらい前に生きてたダーニックが生きてるなら、
天草くんが生きていてもおかしくないかな。
受肉してるっぽいし、どこぞの慢心王みたいな事やってんな。



プリンシパル 

コントロールのトップがジェネラル(軍部)に代わった。
ドロシー、アンジェにプリンセスの暗殺の命令が下る。
アンジェはプリンセスとコンタクトを取ろうとするが、
プリンセスの元にはコントロールからゼルダという護衛が付いていた。
ドロシー、ちせはチームからすでに外されていて・・・
アンジェはプリンセスを殺すために二人きりで出かける。
これはコントロールからアンジェを試す試練でもあった。

アンジェはプリンセスを服屋に連れて行き、二人きりで行きたい場所があると言う。
そしてプリンセスとアンジェは入れ替わった。
護衛を撒き、アンジェとプリンセスは飛行船の中へ。
アンジェはプリンセスを守り切れず二人で逃げようとしたのだ。
しかし、プリンセスはこれを拒否。 
飛行船にアンジェを閉じ込め、アンジェを装って戻ってきた。
共和国主導でレジスタンスが組織されており、これから女王を殺す反乱を起こすようだ。


って感じかな。
圧縮してるなー。 
ややこしくて、全てを理解出来ていない。
多分、間違ってる部分もあるかと思う。

アンジェとプリンセス、ウィッグが必要ではあるけど、
今でも全然入れ替わり可能なんだなぁ。
どれだけお互いの事を熟知しているんだ・・・

声真似上手いなーと感じた。  
これは、スパイも欺けるわ。  ここからはプリンセス(真アンジェ)のターンかな。
次回、多分ラストかな・・・  寂しい・・・

 

異世界スマフォ  

バビロンの空中庭園にやってきたトウヤ。
パンツ丸出しの魔法生命体に遭遇し、一方的に気に入られる。
スカートを履いてもらったが、変態科学者の策だったようだ。
5000年前の遺物で、バビロンの空中建造物は他にもあるようだ。
ゲートで仲間を呼んで、庭を散歩する。
女の子が皆でトウヤの恋心を認識し、皆で嫁になろうとするとか、
あとキスシーンもあった。


って感じの話かな。
なんかすごい酷評されてるけど。 
なんか演出が残念だよな・・・ とは思うんだけどね。
僕は別に大丈夫です。

まぁ、キスシーン辺りは結構キツかったけど。
ラストがキツいのは否定しない。 



牙狼(HD版) 2~6話 

2話。
投資をしたら、1年で20倍にして返すという女詐欺師がホラーに取り憑かれた。
ホラーに襲われた事で個展がダメになり、
お金に困っていたカオルは友人から投資の話を聞く。
詐欺師はカオルにだけ5万からで良いと声をかけ、カオルを食べようとするが・・・
鋼牙の邪魔によりカオルはホラーに食われずに済んだ。
カオルの夢のため、鋼牙はホラーを倒し、金を取り返す。


3話。
今回のホラーは、人間ではなく時計に寄生するタイプの敵だった。
色々な時計に化ける事が出来、人間を食っていく。
配達のバイトをしていたカオルを屋敷に呼びつけ、時計を没収するが反発される。
学生に化けている所を鋼牙に見つかり、学生を人質にして逃げる。
そして配達中のカオルをさらって建物に拉致。 
鋼牙は劣勢になりながらも人間には守る価値があると信じ、ホラーを倒す。
カオルに時計を返し、鋼牙は時間を大切にしろよと言って去っていった。


4話。
満月の夜に覚醒するホラー:ルナーケンが廃工場で事件を起こしていた。
その頃、住む所を失ったカオルは冴島邸に転がり込んでいた。
カオルを手元に置いておく事にした鋼牙は、料理をさせてみるがカオルの腕は壊滅的で・・・
男女関係のいざこざで指名手配されていた男がJKを廃工場に連れ込み、
そこに刑事も入ってきた。 刑事は指名手配犯を追ってきたらしい。
男、JK、刑事は廃工場に閉じ込められ、ホラーに襲われてしまう。
鋼牙が到着。 3人に謎の札を貼り気絶させた後、ルナーケンと戦う。
苦戦はするが、鋼牙はルナーケンを倒す。


5話。
ホラーと戦っている鋼牙の元へ短剣が投げられる。
それは、魔戒騎士にしか扱えない「破邪の剣」だった。
カオルはチンピラに襲われている所を黒コートの青年に助けられる。
美女に化け、男を食っていたホラー。 カオルのバイト先がまたも潰された。
そこに黒コートの青年と、鋼牙が到着。 
青年は零という魔戒騎士だった。 鋼牙はホラーを倒す。


6話。
鋼牙の管轄である地で、魔を封印していく零。
零は超甘党で、カオルの新たなバイト先に顔を出してケーキを大量に食べていた。
鋼牙は零の潜伏する所へやってくる。
零は魔戒騎士の掟を破っている鋼牙を非難し、代わりに自分がカオルを斬ると宣言。
鋼牙と絶狼は、深夜の高層ビルで激しく激突する。
戦いは引き分け。
 


って感じかな。
カッコいいなー。 

ホラーに巻き込まれてしまい、
バイトを色々転々と移って何度も職を失う・・・
って、なんか巻き込まれヒロインのカオルが可哀想になってきた。


エロ同人とかエロ漫画に出てきそうなエロ親父とかチンピラとか出てきたんだけど。
すごいホラー回もあって、なかなかビビるね。
JK がエロかったり、強かったり、なんか女の方が怖いし強いなと思いました。

可愛い女の子はそれなりにいるので悪くはない。
が、鋼牙はあまりにも言葉が少なすぎる・・・
良い奴なんだけど、誤解を与える人なのが何とも。 
零はナンパ師だった。



ジード

ペダニウムゼットンに市街地を破壊されていたが、
ウルトラカプセルを6つ奪われ、残り1つになっていたリクはジードに変身出来ず・・・
地下基地に、朝倉という人物から手紙がきていた。
朝倉さんに会いに行くリク。 
朝倉さんは元町長で、リトルスターを宿して千里眼を持っていた。
そして、朝倉リクの名付け親でもあったのだ。
朝倉さんとゲームをしながら話をするリク。 

機能停止していたペダニウムゼットンが再起動し、また街を壊す。
リクは朝倉さんを連れて逃げようとするが、途中でリヤカーを壊されてしまう。
リクの守りたい心、そして朝倉さんの息子に生きて欲しいという心が奇跡を生む。
ウルトラマンゼロとウルトラの父のカプセルを使い、リクはジードマグニフィセントに変身。
ジードとペダニウムゼットンは激突。
模造品なんかじゃない。 見守ってくれた色々な人の助けがあってリクはここにいる。
ジードはペダニウムゼットンを撃破。
一方、ゼロは異空間で触手プレイされ、その後入り口を塞いだ。


って感じかな。
ジード見ててなんか初めて面白いと思った気がするな。
前回は絶望的だったからなぁ。 
ベリアルとフクイデ先生の卑劣っぷりに引いたし。


今回はめっちゃ良い話だった。
名付け親がめっちゃ良い人だった。
引き取ってくれた育ての親はモアの両親だと思うけど。
こういう人情話に弱いんだよ。 泣いてしまいました。


先週の、フクイデ先生がリクの出生の秘密をバラすシーン、
エグゼイド主題歌のエキサイトを流すと、
神のネタバレシーンになって、相当エキサイトしてしまうね。
エキサイトって盛り上げたい時に使えば、かなり万能なのでは・・・




では。 アディオー!

寝坊した事とサプリメントとバスタイム事情

寝坊した・・・  (挨拶)


はい。 こんにちは。
金曜でした。

今日はそうだな。
なんか起きられなかったんだよね。  


ただ、虫の知らせみたいなのはある。
今何時だ・・・? って思って突然の覚醒。
9時でした。  9時半前には出ないと間に合いません。


急いでゴミをまとめてゴミ出しをしてから、
飯食って、薬飲んで、身支度して、家を出ました。
いつも通り起きるなら、パソコンを触る時間あったんですが。
今日はそんな暇はなかった。
湿布貼るのも忘れたし。



仕事は、ちょっと責任あるのやってました。
量は多くなかったから良かった。
色々やりました。  わちゃわちゃしてました。
拙い部分はありましたが、概ね出来ていたので良かった。



で、帰りに整体に寄って帰ってきました。
口内炎痛くて、栄養不足を感じたので・・・
あまりにも足りないビタミンが色々入ったサプリメントを買いました。
飲むのを忘れないようにしないと・・・

薬漬けなので、昔よりは忘れないかな・・・  


お題的なものでも。
「あなたのバスタイム事情は?」
だそうです。


早くて20分、長くても50分くらいかなぁ。
湯船でゆったりしてしまう。 
入るまでは脱衣が面倒で、入った後は出るのが面倒になるんだよね。
体調が悪い時は、髪の毛を洗ってスパッと上がります。



眠くなってきたのでここまで。


では。 アディオー!



それは違うよ! ~ダンロン初代(リロード)感想~

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
ようやく晴れてて良かったです。
今週天気悪かったから・・・



仕事の方は、今日は出戻りでした。
途方もない作業をやっていました。
なかなか疲れますね。  
そして、定義が曖昧なので、若干苦手かもしれない・・・


人員を割いてほしいくらい膨大な量なんですけど、
なかなか人員がいないみたいです。 
今年終わるまでに終わらないくらいの量だな。
10人くらいでやれば、そんなにかからないだろうけど。


で、今日は診察の日でした。
変則的な木曜日。  
次からは、火曜に戻します。  
先月、今月は病院のグループワークに参加出来なかったなー。
出来そうな日を潰されてしまったし。  


仕事を主体にすると、なかなか病院の方は参加出来ない。
診察メインで疲れちゃうからね・・・ 
病院の方のGW は、あまり参加しなくなっちゃったな。
会いたい人ともなかなか会えないし。  
2つのコミュニティに参加して人の名前を覚えていられる器用さは無い。



ここからは、ゲーム感想のコーナー。
先日から、「ダンガンロンパ 1・2リロード」をプレイしていまして。
PSP で出たダンロン初代と2が入ったものです。
初代だけ、5年ぶりにプレイしました。 (PSP版は2012年にプレイ
ダンロン2 は、暇が出来たらという事でまた今度。

「ダンガンロンパ 1・2リロード
 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PS Vita)」


公式サイトは「こちら」



はじめに

システム&音楽  世界観   キャラ&シナリオ感想  総評
の構成で感想を書いていきます。



システム&音楽  

まずシステム面。
PSP版(5年前)は、周回しづらいわ、スクールモードも無かったので・・・
正直、クソでした。
で、やっぱりリロードもチャプターはクリアしないとリプレイ出来ない仕様なので、
チャプター1は周回するなら2回はクリアする必要があります。


学級裁判パートが長くなり、ミニゲームも多くなってくる最新作「V3」に比べると、
難易度はとても低く、かなり楽にプレイ出来ました。
学級裁判も30分くらいで終わりますからね。
周回するのが現実的な所は良かったかな。 V3 は難しすぎるのでもう二度とやりたくない。


セーブデータ依存なのはもう慣れました。
男のロマンの時と、チャプター5のバッドエンド分岐の所だけセーブデータ残してます。

音楽は、もうめっちゃ良いです。
ダンロンの曲、本当に好きなんだよね。
メインテーマからして、ダンガンロンパって感じがするからな。
すごく好き・・・



世界観   

舞台は、あらゆる分野の超一流高校生を集めて育て上げるために設立された、
政府公認の特権的な学園「私立 希望ヶ峰学園」。
国の将来を担う"希望"を育て上げるべく設立された学園に、至極平凡な主人公、
苗木誠もまた入学を許可されていた。
平均的な学生の中から、抽選によってただ1名選出された「超高校級の幸運」として・・・

入学式当日、玄関ホールで気を失った苗木が目を覚ましたのは、
密室となった学園内と思われる場所だった。
「希望ヶ峰学園」という名前にはほど遠い、陰鬱な雰囲気。
薄汚れた廊下、窓には鉄板が打ち付けられ外が見えない、牢獄のような圧迫感。
・・・何かがおかしい。

入学式会場の体育館で、自らを学園長と称するモノクマは生徒達へ語り始める。
「今後一生をこの閉鎖空間である学園内で過ごす事。 外に出たければ殺人をする事。」
主人公の苗木を含め、この絶望の学園に閉じ込められたのは、
全国から集められた超高校級の学生15人。
生徒の信頼関係を打ち砕く事件の数々。
卑劣な学級裁判。 黒幕は誰なのか。 その真の目論見とは・・・
目に見えない敵との戦いが今、幕を開ける。


って話らしい。
公式サイトを元にまとめました。
良い感じにまとまってるね。 



キャラ&シナリオ感想  

・プロローグ
・1章(動機:人間関係)
・2章(動機:他人に知られたくない思い出)
・3章(動機:欲望)
・4章(動機:裏切り)
・5章(謎の16人目の生徒殺人事件)
・6章(全ての謎が明かされる解決編)
・エピローグ


の8章構成。
どの話も、悲しくなる・・・
チャプター5 から、めちゃくちゃ面白くなるんだよな。

キャラ別に感想書いていきます。
ネタバレしてるので注意。



・苗木くん
 主人公。 超高校級の幸運と呼ばれる不運であり希望。
 スクールモードでようやくパンツハンターになれる。
 普通の少年なのに、主人公なので事件を解決に導く事となる。
 まぁ、大体霧切さんが助けてくれたけど。

・舞園さん
 1章の被害者。 超高校級のアイドル。
 可愛いけど、本当に学園外に出るために何でもした。
 メインヒロインかと思ったらそんな事はなかったぜ!
 スクールモードでようやく奇跡的に救える。 奇跡が無いと舞園さんを生存させられない。
 なので、スクールモードめっちゃ良かった。 舞園さんのパンツゲット。


・江ノ島さん(偽)
 1章の被害者。 超高校級のギャル(?)
 彼女の存在がめちゃくちゃ重要なんだよね。
 正体は、超高校級の軍人:戦刃むくろちゃん。 可愛い。

・桑田くん
 1章の犯人。 超高校級の野球選手。
 あまりにもすごすぎるトリックを使ってくる。
 超高校級の才能を持つ者が頑張った第一号。

 とにかく悲惨で可哀想。  仲良くなると悲しくなる。

・不二咲さん
 2章の被害者。 超高校級のプログラマー。
 女の子の格好をしている美少女だけど、だが男だ。
 不二咲くんと呼べないので、不二咲さんと呼ぶ。

 強くなろうとした男。 この勇気が悲劇を生んでしまう・・・

・大和田くん
 2章の犯人。 超高校級の暴走族。
 良い奴なんだけど・・・ 切れやすいのがアレだったか。
 弱さを隠しきれなかった男。 それが悲劇を生んでしまった。

・石丸くん
 3章の被害者。 超高校級の風紀委員。
 覚醒して別人になる第一号。
 なんか仲良くなる機会無い内に退場してしまったが、
 普通に親交を深めると良かった。


・山田くん
 3章の被害者。 超高校級の同人作家。
 イロモノ枠。 でも何気に重要キャラ。
 彼が死に際に失った記憶を取り戻したのは重要なシーン。


・セレスさん
 3章の犯人。 超高校級のギャンブラー。
 手に入れられるスキルが有用な人。 
 やっぱり日本人には見えないわ。 化粧とかのせいなのかな。

 縦ロールはウィッグらしい。

・大神さくらちゃん
 4章の被害者であり犯人。 超高校級の格闘家。
 ムキムキ枠。 の、唯一の女性かな。 その後はムキムキの男性だし。
 本当にすげぇ良い人。 黒幕に脅されて内通者やってた。
 さくらちゃんも可哀想なんだよなぁ。


・葉隠くん
 生き残り枠。 超高校級の占い師。
 天然のクズ。 どうして生き残ったのか分からない。
 悪人ではないけど善人でもない、最も人間臭いキャラ。

 消去法で生き残った気がする。
 
・十神くん
 生き残り枠。 超高校級の御曹司。
 かませメガネ。 元々頭が切れるが、5章から頼りになる。
友達にはなれないが、仲間としては頼りになるんだよな。


・腐川さん
 生き残り枠。 超高校級の文学少女。
 二重人格で、「ジェノサイダー翔」という殺人鬼でもある。
 昔は仲良くなる暇なかったけど、悪くはなかった。

・朝日奈さん
 生き残り枠。 超高校級のスイマー。
 お色気枠。 存在とボディーがエロい。
 バッドエンドでは子作りする。 エロい。


・霧切さん
 生き残り枠。 超高校級の探偵。
 メインヒロイン。 そしてダンロン世界で僕が好きなキャラで唯一生き残った人。
 とにかく霧切さんが好きです。
スクールモードでは真っ先に攻略。  霧切さんのパンツゲット。
 やりきったぜ・・・


・江ノ島さん(本物)
 KUROMAKU。 超高校級のギャルであり絶望。
 後で、分析力がとんでもなくずば抜けてる事も判明。
 とにかく強いし有能。 学級裁判という名目でもないと負かせないんじゃないか。
 江ノ島さんの影響がありすぎるせいで、希望ヶ峰学園編はもう江ノ島パラダイス。
 まぁ、今見るとやっぱ良いキャラしてるなぁ。 可愛いし。




総評

といった感じ。

総合評価としては、「82点」くらいかなー。 
ストーリー、キャラは好きなんだけどね。
あまりにもキツい展開とオシオキの胸糞悪さ、
そして周回しづらいというシステム面の劣悪さ、
そこらへんで減点してこれくらい。
5年前は「88点」付けてたけど、今やると控えめかな。 





では。 アディオー!

天気悪くて切れそう、牛乳パックと一日の歯磨きの回数

天気悪いなぁ・・・ おファック。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
水曜でした。

今日はそうだな。
朝は天気良かったんですが・・・
仕事中、雨降ってきたみたいで。
雷ゴロゴロでした。  


帰りはギリギリ止んでたので、普通に帰ってきました。
しかし、天気が悪いですね。  
未だに雨雲が停滞してるんだろうか。  
晴れてるように見えても、雨は降る。 



牛乳パックが尽きそうだったので、
コンビニで牛乳パックを買ってきたんですが・・・
家に帰ったらありました。  父が買ってきたものなんでしょう。
私の買ってきたパックと合わせて2本ならいいんだけど、
しばらくしてから冷蔵庫見たら3本に増えてた。  一体何があったんだろうか。
ミステリアスな事件だと思いました。 



お題的なものでも。
「1日に何回歯を磨きますか?」
だそうです。


そうだな。
まぁ、朝と寝る前の2回かな。 

一応毎日口臭チェックはしているけど・・・
ヤバい時と、そうでもない時の差が激しい。
ヤバい時はあんまり人と話したくないかな。


一応、口臭そんなにしないと思ってる時が多くはなってきた。
よく分からんけど。  虫歯はきっと無いはず。
たまに歯が痛くはなるけど。  
口内炎がよく出来ます。

この前、ようやく口内炎が沈静化したのに、
逆側に出来てました。  
塗り薬塗っても、しばらく悪化するだけだから放置かなぁ。
今日は口内炎付近を噛んでしまって血を出しました。






では。 アディオー!