2017年07月の記事 (1/4)

ドドドドドドド紅蓮爆龍剣!、今週のニチアサ感想

眠い。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
いつも通り早起きしてニチアサを見た後、
動画を見ていたんですが・・・ 
最近ネットの通信が悪くてね。  2525も重くてクソでした。


で、昼頃昼寝しようと思ったんですが。
若干吐き気が出てきて、眠るのに苦労しました。
なんとか1時間くらいは睡眠取れたけど。  



ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

ゆかりさんが、とある国の王子に一目惚れされた。
王子はゆかりさんに求婚する。
あきらさんは、キラパティや学校の事を考えてゆかりさんを止めるが・・・
王子に恋敵と認識されたあきらさんは、ゆかりさんを巡ってバトルをする事に。
世間からズレてはいたが、想いは真剣だった。  
あきらさんと王子は、スイーツ作りで勝負する事となる。
ゆかりさんは自分の事を真っ直ぐ見られる事に慣れてなくて、
仲間を突き放そうとするが・・・  あきらさんは決して逃げない。
ノワールの部下のトランプ使いがやってきて、プリキュアに変身して倒した。
王子もなんとか分かってくれて国に帰っていった・・・



って感じの話ですね。
うーん・・・  今回はちょっとガチな感じで。
見ててちょっと苦痛だったかなぁ・・・

恋愛要素が入ってくるとちょっとね。  

僕はただ、純粋にプリキュアを性的な目で見てるだけだから・・・
ゆかりさんは色々な人から人気であるのはすでにわかってるので、
展開としてはさほど悪くはない。 
王子のキャラがダメだったかな・・・  苦手だわ・・・

ドラマが重視され、戦闘はオマケになっている。
そこも悪くはないんだけどね。  
なんか不満点の方が大きいかなー。  
最終話辺りで、面白かったわ・・・ って言えるようになればいいな。



エグゼイド。
正宗(クロノス)によって、「仮面ライダークロニクル」がリセットされ、
ハイパームテキガシャット完成前まで時間が巻き戻ってしまった。
ハイパームテキの力を失った永夢とパラドは、
ゲムデウスウイルスの力を持つグラファイトに共闘を持ちかけるが拒否される。

新黎斗が永夢のイメージを元にハイパームテキガシャットを新たに生み出そうとする一方、
ヒイロ、大我、ニコは打倒グラファイトに立ち上がる。

ヒイロ、大我、そしてグラファイトはそれぞれ変身。
激しくぶつかり合い、ブレイブとスナイプはついにグラファイトを倒す。
あとはとどめを刺すだけ、と思ったその時、クロノスがまた邪魔をしに来た。
「クロニクル」を終わらせないよう、グラファイトを守ろうとする。
しかし、純粋に戦う事に喜びを感じていたグラファイトは逆にクロノスを攻撃。
自らの負けを潔く認め、ついには消え去っていく。

全てのガシャットロフィーを手に入れたヒイロらは、ゲムデウスを呼び出そうとするが、
クロノスはまたもリセットを使い、自らに都合の悪い現実を変えようとする。
しかし、新黎斗が再び開発に成功したハイパームテキガシャットでエグゼイドが登場。
セーブ機能を駆使して、クロノスのリセットを阻止する。

そして、永夢らの前に、クロニクルのラスボス:ゲムデウスが姿を現す・・・!



って感じでした。
公式サイトを参考にまとめました。

いやぁ・・・  クロノスのクロニクル運営が酷すぎる。
ゲームをクリアさせない! っていうイヤがらせが徹底している。
オンラインゲームの運営がクソだと、終了に追い込まれる・・・
って感じの話になりましたね。 


クロニクルは普通のゲームではなく、オンラインゲームであり、
運営のサーバにデータが記録されてますからね。
ゲームマスター(運営)の権限で、データを消したりリセットは可能なんだよな。
だからこそ、ハイパームテキにセーブ機能を搭載したのはすごい。 
運営の横暴を阻止するための策ですね。


リセットは、ゲーム時間だけを戻したみたいで、
プレイヤーの記憶までは戻ってなかったようだけど・・・
何がリセットされたんだ・・・?  

分かる範囲だと、
・ハイパームテキガシャット
・クロノスに没収されたヒイロ、大我、キリヤのドライバー
・キリヤが奪還したプロトガシャット
・ニコのゲーム病(ゲムデウスウイルス)
・グラファイトの中にいるゲムデウスウイルスの適合状況
・新黎斗の残りライフ(70 → 94)


かな。
そういえば、ヒイロの恋人のデータもハイパームテキ以降に消されたけど、
これはデータ復活してたりするか・・・  
恋人を救う道が消滅してなくてよかった。


さて、グラファイトだよ。  
今回の彼は、ひたすらカッコ良かった。 
一気に好きになってしまった。  

エグゼイドの敵に、正統派な悪役いなかったしなぁ。
檀親子がとにかく性格に問題ありすぎてね。 

人間との共存を選んだパラドとポッピーの事を否定しない所とか、
ブレイブ、スナイプと正々堂々戦う所とか、
ドラゴナイトハンターZ の誇り高い龍戦士である所とか、
バグスター仲間とかつてのライバルに感謝を告げる所とか、
グラファイトの魅力が詰まっていましたね。  男気があった。


新黎斗のライフが94まで戻っていたが、
ハイパームテキを開発している間に、過労死してライフ減らしてわろたwww
残り82 だったかな?  まさか10回以上過労死(ゲームオーバー)するとは・・・

ギャグシーンではあったけど、エンジニアが命削って仕事してると死ぬよ。
っていう、あまりにも現代日本ではありそうなテーマで・・・
過労死の怖さを教えてくれる。  コンティニュー出来るから命が軽く見えるけど。

バンバン死んでるからな・・・  新檀黎斗ってやっぱ神だわ。




では。 アディオー!


買い出しに行った事とスパイアクションと今週のアニメ感想

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
土曜でした。

今日はそうだな。
ジードを見ているため、土曜も朝起きる必要が出てきた・・・
のは、少し大変ですね。  
ま、休みの日はなんか昼寝しちゃうんでしゃーないですけど。 

なんか知らんけど、体力消費が激しくて昼寝しちゃうんだよな。
一般就労は体力的に厳しい。  


デパートに出かけてきました。
何故なら、病院近くの本屋ではもはや在庫が無い漫画があったからです。
私の欲しい本が無い事の方が多いので、どうにも合わないなあそこ。


170729_買った本

↑ 今日買った本

・青春兵器ナンバーワン 3巻
・とある魔術のバーチャロン
・武装錬金(文庫版) 3巻
・変人偏屈列伝
・艦これ 吹雪頑張ります! 10巻
・ゆらぎ荘 6巻


です。
漫画は結構積んでるんだよなぁ。
ラノベは積んでるの3冊目になってしまった・・・
なかなか読む時間が取れない。  時間かかるからね。


さて、ここからは、あにかん! のコーナー。
ネタバレ注意っす。

アポクリファ  天使の3P  プリンセス・プリンシパル 1~3話(新)  
異世界スマフォ  実力教室  ジード

のラインナップでお送りします。

また見たいアニメが追加されたので、
来週どれか切るかもしれません。
最初の1ヵ月は迷走するんだよな・・・

オーズ感想、ニチアサ感想は個別記事です。



アポクリファ 
 
赤バーサーカーがユグドレミアの城へ特攻した。
アタランテ、アキレウスはサポート。
城が混乱している隙を突いて、アストルフォはホムンクルスを逃がそうとする。
ジークフリートとマスターが阻止。 
ホムンクルスは死にかけたが、ジークフリートが心臓を捧げて蘇生した。


ジークフリートの退場早いなー。
赤の陣営、マスターの影がシシゴーとシロウしか見えんな。
黒陣営も、名前は分からんけど、領主、メガネ、変態お姉さん、
車椅子のお姉さんは認識してる。

禁書読んでると、車椅子のお姉さんに若干トラウマが・・・
こっちのお姉さんは綺麗な人と変態のエロいお姉さんだけど。
悪くないな・・・  ユグドレミアの人の方がキャラ立ってないですかね・・・
赤陣営のマスターが見えないのが謎だ。



天使の3P 

響は女児達の手伝いをする事に。
チラシ配りをするが、通行人は冷酷で・・・
なかなか受け取ってくれない・・・
妹と道端でエンカウントし、妹と女児達は同じクラスである事が判明。
その後、響のクラスメイトがパン屋で働いていて、
同じく施設の出身である事が明らかになる。


世界って狭いな~
って話だった。
可愛いんだけど、友達がいない男と親がいない子供の描写がエグい。
かなりトラウマを刺激されて、見ててかなりツラいな。

来週で救いを見い出せなければ切るわ。 
心が弱いオタクなので、見てて苦痛なアニメは面白くないと見られない。



プリンセス・プリンシパル 1~3話(新)  

1話。
王国と共和国の東西に分かれたアルビオンという国が舞台。
互いの国に行けないように、ロンドンの壁で隔たれていた。
王国に潜入した共和国のスパイ:アンジェは、仲間と共に共和国へ
亡命を望んでいる王国の研究員:エリックを保護する。
エリックはもう一人、妹を亡命させたいとスパイに追加を要請するが・・・
エリックは工作員だったために死ぬ事に。
多額の生命保険が下りて、妹は救われた・・・?


2話。
時間は遡る。 まだプリンセスが仲間でなかった頃。
プリンセスと容姿が酷似していたアンジェは、プリンセスと入れ替わる
「チェンジリング作戦」という任務を与えられる。
プリンセスに接近するため、女子校に転入したアンジェ。
先に入っていたドロシーと合流する。
しかし、プリンセスはお付きの少女:ベアトリス以外に
親しい友人を作らない事から安易な接触は困難。
アンジェは、パーティーに参加し、プリンセスに接触しつつ、
プリンセスに化ける作戦を決行。
プリンセスは自分が女王になる事を条件に、スパイの協力者となる。


3話。
敵側である共和国のスパイ:アンジェ達と手を組んだプリンセス。
だが、プリンセスの友人でもあり侍女のベアトリスは、
プリンセスと瓜二つのアンジェがプリンセスと入れ替わって王国に
被害を与えるのではないかと危惧していた。
そして警戒心を強くし、プリンセスは自分が守らなければと心に誓っていた。
そんなある日、共和国スパイの組織:コントロールからプリンセスに指令が入る。
それはアンジェ達に協力し、共和国側から盗まれた
紙幣の原盤を奪還するミッションだった。
アンジェは潜入・盗聴・戦闘を担当。 ベアトリスは喉の変声機で撹乱をした。


って話。
公式サイトを参考にまとめました。
話が難しすぎて全然分からん・・・
いや、なんとなくは分かったけどね。

どっちが王国で、どっちが共和国なのか・・・
その区別もついてなかったぞ。
公式サイトを熟読して、ようやくなんとなく分かった。
アンジェ達は共和国のスパイなのか。 
プリンセスとベアトリスだけは王国側かな?



異世界スマフォ  

トウヤは買い出しで、対魔法のコートを買う。
そして将棋という文化をおっさんに広めた。
旧王都でモンスター狩りをした後、歴史的遺物を探すと、
古代遺跡を見つけ、そこで再生能力を持つ怪物と出会う。
トウヤ達は戦うがまともにやっても勝てない。
コアを取り出して破壊した。 


って感じ。
なんかこう、安心感がある。
トウヤの見た目に威厳は無いけど。 

何故将棋が出てきたのか分からん・・・
トウヤじゃないと対応出来ない敵が出てきた。
スマフォもそれなりに使ってるし。
切ろうか迷ってたけど、別に切らなくても良さそう。



実力教室  

中間テストから時は遡る・・・
数日前から、Dクラスでは色々動きがあった。
綾小路は櫛田と共に暗躍。
あらゆる手段、取引を使い、退学は免れた。
しかし、櫛田が裏表激しい女性だった事が明らかになる。


って話。
やり方がなかなか面白い。
なんとなく、食戟のソーマと似ている所がある気がするのは気の所為だろうか。
こっちは設定けっこう練られてる気がするけどね。



ジード

リクとライハは買い出しのための自転車を買う事に。
一方その頃、保険会社で働いているリクの幼馴染のモアは、
悪徳宇宙人を取り締まる仕事をしていた。
そして、宇宙人のひったくり事件が発生、
リクが買った自転車が盗まれた所でモアと再会する。
宇宙人はエレキングを地中に封印していたが、
エレキングは復活してしまい、宇宙人のリトルスターを狙っていた。
リクはジードに変身。 
エレキングを倒し、リトルスターから新たなウルトラカプセルを取得。
その後、駄菓子屋も再開し、リクの元にゼロが接触してくる。


って話。
あのウルトラマンオタクの姉ちゃん、
リクの幼馴染だったのかwww
宇宙人が普通にいる世界だから、取り締まる組織もいるんだなぁ。
ドンシャインが長寿シリーズで笑った。 何年続いてるんだw 

面白いと思います。
エレキングさんは有名だから知っているぞ!
まぁ、レッドマンを138話見たから、
少しは怪獣分かるようになった気がするけどね・・・




では。 アディオー!

体力が3分程度しか続かない、ペットボトル派?と夏休みの思い出

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
金曜でした。

今日はそうだな。
いつも通りの一日を過ごしてました。

荷物が持てなくてね・・・
体力が3分くらいしか続かず、
ウルトラマンじゃないんだからw 
と言われていました。  僕はウルトラマンだった・・・?

身体を鍛えた方がいいとは思うんですけど、
腕に肉つかないんだよなぁ・・・
腹にしか肉が付かなくて困っております。  



さっきまで、映画「ジュラシックパーク」を見ていました。
恐竜映画はあまり見てなくてね・・・ 


簡潔に感想だけ書いておきます。  
いやぁ・・・  流石に危険なアトラクションだなと思ったけど、
本当にめっちゃ怖かった。  
人が数人死んだ。  全く死なないまま生き残れるわけもないしね。


恐竜が夢に出てこないか心配です。  
ま、ストレスを感じない限りは大丈夫でしょう・・・  きっと。


お題的なものでも。
「ペットボトルを買う派?ドリンクボトルを使う派?」
だそうです。

そうだねぇ。
水筒を使いますね。  
だから、ボトル派なのかな。  

水筒はダメ。 ペットボトルを推奨。
ってされたよく分からん会社にいた事もありますが。
ペットボトルの方がこぼす可能性高いんじゃないかなぁ。



もう一つ。
「夏休みの楽しい思い出は?」
だそうです。

そうだねぇ。
何かあったかな・・・
夏休みも久しく無いし・・・
無職の時は楽しかったけど。  

外に出ても別に楽しくはないし。
特に無いですね。  
結局の所は、エロゲーをやってるのが最高ってわけよ。






では。 アディオー!

自己愛性クソ邪神の波旬をぶち殺せ、神咒神威神楽感想

眠いぞぅ。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
暑かったかなぁ・・・  
って所かな。  

FGO で久々にガチャで勝利したので、
今は結構気分が良いです。  
★4以上の鯖が出るとやっぱり嬉しいね。  



仕事の方はいつも通り。
問題なく終わりました。  
WEB小説的なやつは、面白いやつを読むとめっちゃ面白いんですが、
時間を食ってしまうのでアレですね。  


ここからは、ゲーム感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。

先日「神咒神威神楽(かじりかむいかぐら)曙之光」(Vita)をプレイしまして。
終わったので感想記事を書きます。
前作ディエス・イレの続編です。 


確か6月から7月中旬くらいまでだったので、
1ヵ月半くらいで終わりましたね。


「神咒神威神楽 曙之光」(PS Vita)

公式サイトは「こちら」



はじめに

システム&音楽  世界観  キャラ&ルート感想  総評

という項目で書いていきます。
大体いつも通りの流れですね。



システム&音楽 

システム面に関しては、
オーソドックスな感じかな。 
アプリ版は操作性最悪だったけど。 
普通のスキップと、場面スキップが使えます。


共通ルートが長かったので、
そこが不満点かなー。

場面スキップを有効活用出来ましたけどね。

一部、取り忘れたCGがあって、ググったらやり方書いてたのでアレでした。
条件が厳しいのがいくつかありましたね。

音楽はまぁ、それなりに。
私がめっちゃ好む感じではないです。  



世界観  

建国の起源を遡れば、異形討伐の戦に行き着く神州・葦原中津国。
諸将が天子の奉戴を奪い合い、数多の血が流れた動乱の時代は、
国土の東半分に未開の領域が広がっている事実が明るみに出た事で、
急転直下を迎える。

東征戦争。

建国の英雄譚になぞらえて、東の地:穢土(えど)を制した者こそが天下を握れる。
そうした野望に取り憑かれ、侵攻した諸将達は、しかし東の軍勢によって敗れ去った。
それは常軌を逸したものであり、人知を超えた怪物であったという。
彼らは天魔と呼ばれた。

そして三百年の時が流れ・・・
敗北の事実と国家の疲弊を諸外国に悟られぬよう、鎖国体制に入っていた神州だったが、
東から流入する陰気の汚染と開国を迫る外異を前に、今や存亡の危機にあった。

ゆえに陰気を払うべく、そして列強と渡り合うべく、
ここに再度の東征が幕を開ける。
負けられぬ戦い。 湖に塩は不要。
それが混ざれば必然として戦が生じる。 これは紛れもない生存競争。
征夷大将軍となった久雅竜胆(こが りんどう)は、
汚染によって半異形をなった者らを率いて空前の戦に身を投じる。
その果てに、彼らはいったい何を見るのか。



って感じの話です。
独自の進化を遂げた日本が舞台ですね。
で、西日本と東日本がパックリ海で分かれています。

東側が穢土と呼ばれる所で、主人公達がいるのは、西の秀真(ほつま)という所。
日本神話上の世界としかいえないくらい昔っぽい。

でも、黒船来航してるんだよな。

前作:ディエス・イレとは全く関係ない世界じゃん・・・
って思うんですが、穢土の方に気になる地名を見つける事となります。
意外な形で前作要素が出て来るので、
最初は「旧世界のルールを知らない」を選択しましょう。




キャラ&ルート感想 

4ルートあります。
4つのルートで、一つの大きな話をやっていく感じ。
4つルートをやらないと、真のラスボスと戦えません。

刑士郎&咲耶ルート → 宗次郎&紫織ルート → 夜行&龍水ルート
→ 覇吐&竜胆ルート → VS第六天波旬(真ラスボス)

の順番で攻略しました。

好きなのは、
夜行&龍水ルート>覇吐&竜胆ルート>刑士郎&咲耶ルート>宗次郎&紫織ルート
って感じかな。

龍明、夜刀、紅葉、母禮、咲耶が好きですね。

メインキャラと天魔とサブキャラについての感想。
ネタバレを多く含みます。


~神州~

・覇吐
 今回の主人公。 スケベであんまモテない。
 前作主人公とは大違いだ・・・ ヌキヌキポン!
 波旬の畸形嚢腫で、ブラックジャックのピノコみたいな存在だった。
 波旬ピノコが産んだアダムみたいなキャラ。 イザナギだ。


・竜胆
 鬼姫。 かなり苛烈なキャラだが可愛い所もある。
 波旬ピノコが産んだイヴみたいな存在。
 まぁ、日本だからイザナギとイザナミだね。

・刑士郎
 旧世界キャラ。 ヴィルヘルムだった。
 旧世界の呪縛から解脱し、普通の人であるエンド。
 前作では毎回惨たらしく死ぬので、救いかな。

・咲耶
 物語の語り部で、股間に響く声のヒロイン。
 ラストに回したかったけど、最初にやった方が良いらしくて。
 刑士郎と咲耶だけの世界で終わったので、バッドエンドに見えたよ!

・宗次郎
 ショタみたいな少年顔してる戦闘狂。
 宗次郎&紫織ルートは壮絶な殺し愛。

・紫織
 美人で巨乳。 掴みどころが無い蜃気楼みたいな女性。
 武人なので、ヤバい所もあるが、嫁としては悪くないとは思う。
 現代(近代)に一番適応してて笑った。

・夜行
 西側のチートキャラ。
 まさかの龍水の理想的な男性で笑った。

・龍水
 ロリキャラ。 最初の内は魅力が分からなかったけど・・・
 義母を信じて前に進む所とか、信念が強くて良かった。
 実はチートキャラなんじゃないかな。

・龍明
 旧世界キャラ。 ザミエル(エレオノーレ)。
 声が特徴的過ぎる。 
 敬愛する黄金のために、めっちゃ頑張った人。
 まさか母親になるとは思わなかった・・・ 素晴らしい師匠。
 前作から結構好きだったけど、今回もかなり好き。


・式神ズ
 旧世界キャラ。 シュライバー。
 まさかの少年&犬として登場。 全然分からなかった・・・
 デザインが銀魂の定春。


~天魔~

・夜刀(やと)
 旧世界キャラ。 前作主人公の蓮(ロートスでもある)。
 神域の存在としてめっちゃ強くなってた。
 前作のラインハルトといい、ボスキャラカッコいいなぁ。
 主人公よりカッコいいしモテ男なんですがそれは。


・常世
 旧世界キャラ。 氷室先輩+イザーク。
 どこで聞いた声だっけ・・・ ってしばらく分からなかった。
 旧世界が終わってしまった事がひたすら悲しい。

・ヌマヒメ
 旧世界キャラ。 ルサルカ(アンナ)。
 多芸だったからか、西の歪み(異能)の母だった。

・紅葉
 旧世界キャラ。 シスターリザ。
 とにかくひたすらエロい。 声と見た目が非常にエロい。
 龍明と、親バカである健全な喧嘩が出来て本当に良かったなって思う。


・母禮(もれい)
 旧世界キャラ。 螢+ベアトリス。
 髪の色からマリィかな? って思ったけど違ったわ。
 ベアトリスはやはり美少女。 本当にめっちゃ好き。

・悪路
 旧世界キャラ。 櫻井兄の戒。
 毒使いの兄貴。 ものごっついイケメン。

・宿儺(すくな)
 旧世界キャラ。 司狼+エリー。
 声が特徴的過ぎるwww 司狼はやっぱイケメンだなぁ。
 異国の美人としてエリーも出たけど美人だった。
 自滅因子としての異能が強い。

・大獄(おおたけ)
 旧世界キャラ。 マキナ(ミハエル)。
 まぁ、彼だろうなとは思った。 強い。


~大欲界天狗道~

・第六天波旬 
 最大級のクソ野郎で邪神。 究極のナルシストなんじゃないかと思う。
 強大過ぎる邪神と戦う話だった。
 まさか、刹那、水銀、黄金、黄昏を全部捻り潰せるとは・・・
 こんなクソ野郎に、前作のハッピーエンドは潰されたのかと思うとツラい。
 マリィを殺しただけで絶対許さねぇ! 




総評

という事で、共通ルートが多くて、
終盤スキップ多かったけど、
面白かったですね・・・  

総評としては、「82点」って所で。
充分面白いゲームでした。
素晴らしかったです。




では。 アディオー!

勘違いしていた事ってあるよねー

ぐっすり。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
水曜でした。

今日はそうだな。
いつも通り過ぎてネタが無い・・・

夢を見た気がするけど、
全く覚えてないし。  
7月も終わりに向かって進んでいるなぁ・・・


仕事はまぁいつも通り。
軌道に乗ってきた感じはあるな。  
業績はそれなりっぽいし。  
続けていけるのか分からんけど。  


まぁ、それなりに楽しいよ。 
会社で長くやっていけるのって久しぶりだからなぁ。
一般企業だと、ストレスかけてくる外道がいそうだけど。
社会人生活5年目だけど、ようやく救われた感じがするわ。

働いている所の都合上、
ヤバい人は存在するんですけどね・・・  
やべぇなこの人・・・  
思った人、結構いなくなったからなんかそれもアレ。  


帰ってきてから、まだ元気かな?
って思ったら、いきなり疲れと眠気がきちゃってね。
昼寝したらぐっすり1時間半くらい寝ちゃった。



お題的なものでも。
「勘違いしていたこと」
だそうです。

そうだねぇ。
基本的に難聴なので、よく聞き間違えをします。
会話が普通に困難なんですよね。  
相手が何言ってるのか、脳内変換が上手くいってない。  
だから、よく聞こえなかった時とか、曖昧にうんうんって頷いてる。

そういう話じゃない?
なんかあった気がするけど・・・ 
ツイッターで「勘違い」でログを漁ってみたら、
美人に「勘違い」しそうとか言ってた。  
女性に触れられると好きになっちゃうから勘違いさせないで欲しい。


モノクロって言葉あるじゃない。 意味が「黒と白」って意味だと思ってたんだけど、
モノクローム(一つの色)って意味らしい。  
白黒写真とかがモノクロだと勘違いしてたね。  

で、カラー写真が出来る前の世界は、白黒の色が無い世界なんじゃ・・・
みたいな勘違いとかは普通にしてました。  

だって、当時の写真に色が無いんだもの。  色が出来たの最近に思えるじゃんw
カラーで記録が残る今はすばらしいんだろうなぁ。 

あ、サンマーメンっていうラーメン的なやつ。
サンマ入ってるものだと思ってたわ。  
野原ひろしの漫画を見て初めて知ったわ。  




では。 アディオー!

有意義な一日、通院、今週のオーズ感想

動き回って疲れた。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
火曜でした。

今日はそうだな。
仕事はまぁ・・・  
朝ちょっと体調が微妙だったんですけどね。

気兼ねなく喋りつつ仕事が出来たので、
なかなか有意義な一日でした。
楽しかったです。



昼休みに役所に行って、手帳の更新手続きをやってきました。
今日は待ち時間ゼロで運が良かった。  

病院の日でした。  
診察が押していて、誰のせいか分かりませんが・・・
1時間くらい呼ばれない雰囲気だったので、
久々にグループワークに参加してました。



ここからは、オーズ感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。
今週もちょっと木曜にやりたい記事があるので、早めに出しときます。


仮面ライダーオーズ 6話


金持ちの娘の父親の会社が倒産したと聞いて心配する比奈。
一方、ウヴァからコアメダルを奪い、昆虫系のメダルが3枚揃ったアンクとオーズ。
「メダルの本当の力が見られるかもな・・・」と呟くアンク。
グリードはそれぞれ3種類のコアメダルを持つという。
同じ種類のメダル3枚でオーズが変身する時、最強コンボが完成する・・・

今まではアンクがメダルを管理していたが、
アンクがいない時に一人で戦えない映司が面倒なので、
タカ、トラ、バッタメダルを渡すアンク。
そして、アンクは鴻上ファウンデーションに乗り込む。
分前の商談の交渉をするためだ。 

すねかじり娘のいるアパートにやってきた映司は、
すねかじり娘と比奈を見つける。 
すねかじり娘の部屋からついに群体ヤミーが孵化する。
オーズは鴻上ファウンデーションのバイクを使おうとするが、
アンクが鴻上会長を消そうとしたため、交渉が難航し、
自販機が使えない状態になっていた。
アンクは譲歩し、分前の60%を鴻上に渡す事を約束。
交渉は鴻上会長の勝ちだった。

映司はオーズに変身。 
バイクで群体ヤミーを蹴散らそうとするが、数が多すぎて対応出来ない。
交渉を終えたアンクが到着。 クワガタ、カマキリメダルを映司に渡す。
クワガタ、カマキリ、バッタメダルを使い、ガタキリバコンボを発動。
ガタキリバは分身が出来、複数人に分かれて群体ヤミーを倒した。
が、映司の消耗は激しく、倒れてしまう・・・

すねかじり娘は、パン屋で働き始めた。
虚勢を張らなくなった事で、人間関係も良くなったようだ。



って感じの話だった。
ヒロインが怪力を発揮して、怪物扱いされるのめっちゃ笑うんだけどwww
すねかじり娘が更生する話だったな・・・


鴻上会長とアンクの取引は、アンクの敗北か。
最初に無茶な条件を出しておいて、
高めの妥協点を出した方が勝ち・・・
値切りとかの基本だよね。  

800年眠ってたからなのか、
アンクはそれほど交渉は上手くないね。  
他のグリードだとどうだったんだろう。

メズールはとにかく色気がすさまじいな。
どんな話になるか知らないので楽しみです。




では。 アディオー!

フラッシュ!コピー使いはチート、今週のジャンプ感想

月曜が始まった。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
月曜でした。

今日はそうだな。
なんか夢を見た気がする・・・ 
地球の近くに何か小型の星があって、
そこに転移出来るようになる・・・
みたいな内容だったと思うんだけど。


月に行けるようになる夢だったのかなー。
SF か、ゲームみたいな夢を見る事が多いです。
そういうのが好きだから仕方ないね。  
毎日エロゲやってるのに、女の子はそんなに出ない。


仕事の方はまぁ、それなり。  
苦手な人が今日も切れそうになってたので、
なかなかにアレでした。  

気を遣ってしまうわ。  

自分を特別待遇する事を空気を読む事だ。
という論理はなかなかにアレだな。 
自分の思い通りにならないと、空気を読んでほしいよ全く。
みたいな感じに言うのはアカンと思うわ。  


空気を読むスキルは確かに大事だけど、
そこに自分の都合を入れるもんではないと思う。
そして、自分達がいる所はどこだろうか。  
そういう空気を読むとかが苦手な人が働いている所なんだな。


さて、ここからはジャンプ感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


週刊少年ジャンプ 34号



鬼滅

音柱と共に吉原に潜入する事に。
炭治郎、善逸、伊之助は女装させられ、
花魁見習いのようなものにされ・・・


って話。
やだ・・・ 銀魂でこんな話見たわ・・・
風俗街がメイン舞台の銀魂はやっぱすげぇよ。
伊之助は女装が似合うんじゃないんだろうか・・・
とは思ったけど言動がアレだった。

銀魂や色々な所で女装回には慣れてしまった・・・
音柱、結構イケメンな所もなんか腹立つなw
煉獄さんのように、何か魅力出てくるかな。



ブラクロ

人気投票結果発表。
1位:アスタ
2位:ヤミ
3位:ノエル
4位:ユノ
5位:ネロ(鳥)


って感じみたいです。
上位陣は分かるけど、何故鳥が票が入ってるんや・・・

本編。
最年少魔法騎士団長のリルが試験に参戦。
彼の絵画魔法は、
あらゆる属性の魔法の再現が可能。


って話かな。
チートやんけ!
何の試験だったか忘れたけど、モブ騎士団のキャラ出しが出来るし、
結構この試験面白いかもしれない。



ソーマ

美作は、トレース能力が進化していた。
パーフェクトトレース・フラッシュ!
より高度なトレースが可能となっていた。


って話。
美作ってやっぱヤバいわ。 出て来るだけで面白い。 
中華先輩、小物かと思いきや、
結構後輩の事も気にしてくれるからね。
顔芸メガネ先輩と違って慕われているのはこういう所なんだろうな。


なんだかんだ面白いと感じてるのが悔しいw
モブが本当に無能で愚かで不快なんだけど。
疾駆先生は本当になんか残念だよな。



ゆらぎ荘

物置を掃除していると、若返りの薬がコガラシに当たる。
9歳のコガラシになってしまい、丁度その時は家出をしていたようだ。
まだ悪霊に取り憑かれ、身体を好き勝手動かされて他人に迷惑をかけていた頃。
幽奈や他の皆に励まされ、元に戻った。


結構良い話。 
ここでコガラシくんのキャラの掘り下げを更にする。
っていうのは、なかなか悪くないな。
ヒロインの掘り下げは結構終わってるしなぁ。



火ノ丸

インハイから数ヶ月が経った。
全日本選手権が行われ、優勝は天王寺。 火ノ丸は3位で終わった。
しかし、プロ入りの道は確かに火ノ丸の元へ拓いた。
高校を辞めてプロ入りする事になるらしい。
最後という事で、仲間達との相撲が始まる。


なんか終わりそうで怖いんだけど!?

火ノ丸相撲は、火ノ丸が横綱になろうとする話だから、
学生時代の話は終わりかな。 
ここからプロ編が始まると良いんだが・・・
来週の予告には新章って書いてるから終わらないと思っていいのかな?




ナンバーワン

バレンタイン。
東くんとハチは大量のチョコをもらっていた。
アンヌはナンバーワンに向けて毒入りチョコを罠に用意。
難波は引っかかり、葬式が執り行われる。
アンヌが義理チョコを出してきて難波は蘇生したが、雷が落ちて死ぬ。
難波は地球と一体化し、一命を取り留めたが・・・
とてもうるさかった・・・ 


みたいな感じ。
笑ったwww
なんて酷い話なんだ・・・ 
半年くらい時期がズレてるんだなぁ。 

アンヌは未だにナンバーワンの正体が分からないのかw
アホだけど友達を大事にしてる所はいいよね。



今週全体

ヒロアカ。
3周年突破とか。 もうそんな経つのか。
敵が妙に律儀な話。 戦闘狂だけど。
面白い。 感想書くのが難しいけど。
予知能力は使い方が難しいんだな。

勉強。
文系少女と仲良く勉強してたら、
ファンが監視してくる話。
フェードアウトしたかと思ったが、可能性は残ってるんやな・・・
ちょっと引いた立場からならそれなりに魅力あるかもね。


ハイキュー。
烏野VS稲荷崎の続き。
まだ1セット終わって無いんだよな・・・
長過ぎる・・・ 流石に敵が強豪だなぁ。
この長さなら、フルセットやらないかな?
田中は決して突出してるわけじゃない。
でも、不屈な所がいいキャラしてるよなぁ。







では。 アディオー!

ニコの運命は俺が変える!、今週のニチアサ感想

休みが終わってしまった。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
いつも通り早起きして。 
昼頃にがっつり昼寝してたりとか。  


ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

ピカリオは消滅の危機にひんしていたが、
休眠という形で一命はとりとめた。
シエルはいちか父と意気投合して武道をやったり、
いちか達のいる中学校に転校してきた。
文武両道である事が判明したが、外国にいたために日本語はイマイチ。
そして、お腹が減ると妖精に戻ってしまうという事実が判明する。
街に空飛ぶ車がやってきて、新たなノワールの部下がキラキラルを集めていた。
グレイブと戦うプリキュア。 敵を浄化して倒す。



って感じかな。
ピカリオが消えなくて良かったわ。  
シエルも秀才で、やっぱジュリオの姉だなぁ・・・
みたいな所があって良かったですね。  


プライドが高い所も似てるしな・・・
シエルが本当の仲間になる回だったような気がする。
人間じゃないからこそのポンコツ。  
そんな所も愛らしい。  パルフェにムラムラします。


エグゼイド。
クロノスの元へ挑むブレイブ、スナイプ、レーザー、ゲンム。
ハイパームテキのムテキモードを使い戦うが、
クロノスには全く歯が立たず・・・  ゲンム以外はドライバーを没収されてしまう。
ゲンムはハイパームテキを取られないように逃げた。

永夢の手によってパラドが消滅。 
これで永夢の変身能力は失われた・・・ と思いきや、
永夢はパラドを自分の身体に取り込み、その命を救っていた。
全ては、パラドに死の恐怖を思い知らせるため。
復活したパラドは、改めて恐怖し、心がグチャグチャになる。

そんなパラドに、ポッピーは「命を奪われる側の気持ちが分かるはず」と説得。
人類と敵対していたパラドだったが、実は永夢と同じ人間でありたかっただけ。
全てを見抜かれたパラドに、永夢に対抗する力は残っていなかった・・・

再び永夢の前に現れたパラドは、涙を流しながら奪ってきた命に対して謝罪。
永夢は、そんなパラドも自分に感染したゲームウイルス、
だから共に罪を背負って償って生きていくと思いを伝える。
ただし、これからは命を救うために共に戦ってくれ、と。

ニコの身体がゲーム病で弱っていくなか、永夢とパラドはクロノスに戦いを挑む!
「ニコの運命は俺が変える!!」
永夢とパラドは同時変身。 ハイパームテキエグゼイド、パラドクスレベル99は、
見事な連携でクロノスを究極の一発で沈めた。 

正宗は変身を解除。 クロニクルマスターガシャットも破損した。
が、正宗の両目が謎の光を発すると、突然「リセット」の声が。
何故かハイパームテキガシャットが消え、クロニクルマスターガシャットは復元していた。



って感じですね。
永夢が変身出来なくなってたかと思いきや、
パラドのデータをしっかり取り込んで救出していたという。 
そんな気はしてたけど、先週の絶望感はすごかったよ。  

永夢は長年ゲーム病になってたし、オリジナルのゲーム病だから、
なんか色々勝手が違ったのかもしれないね。 

たまに発作は起きてたようだけど。  
最初の事故もゲーム病が発端だったみたいだしな。  


パラドがバグスターというデータの存在なので、
パラドが死んだ! とか、パラドが生きていた・・・!
って言ってるのがいまいちピンと来なかったんだよね。  


やっぱり、永夢周りの設定ややこしくし過ぎた気がするなぁ。
わかりづらいよ。  
パラドが永夢の身体を乗っ取った事があったから、
その逆も可能だと思ってるけどね。  
永夢とパラドは切っても切れない存在だから、互いに干渉し合えるんだと思う。


死の恐怖を味わってもらうために抹殺した。
って、主人公がやっていい所業だったんだろうか。
荒療治過ぎるでしょ・・・  ポッピーに、自分を殺してみろよ!
ってやった永夢ならでは。  外道過ぎる。  


永夢が頭おかしいって、1クール目から主張してたから別にいいけどさ。
ドン引きするレベルで怖かったよ?  
前回の永夢のダーティなヤクザスタイルはヤバかった。 
正義のヒーローではないと思う。  

ま、僕は永夢がどうしても好きになれないのでいいんだけどね。
ゴースト、エグゼイドと2年連続で全く好きになれない主人公だったので、
見ててキツかった所はあるなぁ。  エグゼイドは面白かったからいいけど。

彼がどうしておかしくなってしまったのか分からん。  
なんかおかしいから、友達いなかったんじゃねーかな・・・  


エグゼイドとゲンム(二人のマイティ)の共闘も演出クッソカッコ良かったけど、
ハイパームテキエグゼイドとパラドクス99 の共闘も演出がクッソ良かった。
激熱なんだよなぁ・・・  本当にすごい。  面白い。


やっぱり、エナジーアイテムを好き放題使えるパーフェクトパズルはヤバいな。
能力的な意味で、パーフェクトパズルがやっぱ好き。 
マイティブラザーズXX は、やっぱり重要なガシャットだったな。  
超協力プレーでクリアしてやるぜ!  


クロノスはもう本当にクソ。
そろそろ彼には商品価値は無くなったと思う。
まだクロノス死なないのか・・・ と、フラストレーションが溜まった。

ハイパームテキ無くなったら、マジでゲムデウスしか勝てないぞ。
テレビ本編は、バッドエンドすらありえる。  




では。 アディオー!

強いキャラは強そうな感じがいい、今週のアニメ感想

頭いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
土曜でした。

今日はそうだな。
体調崩してました。  
首の痛みと頭痛が酷かったです。  


アレかな。 
ブロック注射に慣れてきてしまったのか・・・?
最悪2時間声が枯れるんだけど。  


家族はどっか出かけてましたが。
日帰り旅行してましたね。 
私は体調悪いからダメでしたわ。  
外に出られないんだよなぁ・・・



さて、ここからは、あにかん! のコーナー。
ネタバレ注意っす。

アポクリファ  天使  異世界スマフォ  実力教室 1、2話(新)  
クロノスルーラー  ジード

のラインナップでお送りします。



アポクリファ 

ユグドレミアの城にて。
ホムンクルスは実験に使われ、廃棄処分にされていた。
あるホムンクルスの少年は死ぬ運命に抗おうとして、研究室から脱走。
倒れている所をアストルフォに救われ、城のどこかの部屋に移される。
街では、ジャンヌの命を狙うカルナ。 ジークフリートが迎え撃つが勝負は付かず。
赤のバーサーカーがユグドレミアに突っ込んでいってしまったようだ。


って話かな。
少し話が動いてきた。 
ジャンヌが背中ぱっくり開いたエロい服を着用してるのは何でだ・・・
令呪は見えない方がいいんじゃないか・・・
アニメではジャンヌはエロ担当ですね。  EDでも脱いでるし。


ジャンヌも確か人間に取り憑いてるらしいけど・・・
普通に英霊っぽいなぁ。 霊体化出来無さそうだけど。
ジークフリートとカルナ、FGO でどっちも持ってるから好きですね。
鯖多すぎるし、やっぱり2クールで尺足りるのかなぁって気になりますね。
最初に脱落する鯖は誰なのかな。
  

あ、助けを呼ぶ声に応えるアストルフォは、
可愛い顔してるけど、ちゃんとした英雄だなと感じました。



天使  

教会でライブがしたいという女児達。
一旦考えさせて欲しいと施設を後にする響。
何が自分に出来るか分からないが、協力する事を決意する。
彼女らはチラシ配りをする予定だったが・・・
インパクトが欲しいという響の言葉を受けてコスプレをする女児達。
そんな所を保護者のマスターに見られてしまう。
マスターによると、施設を手放して引っ越す予定らしい。
そのため、思い出の場所でマスターに恩返しをするためのライブらしい。
マスターからはライブを諦めさせて欲しいという頼みを受けてしまう。


って話。
どんな話になるのか・・・
主人公がまだロリコンに目覚めてない所はいいですね。
流石にポルノアニメなんじゃないかって気がしてきた。
でも、演奏はガチなんだよなぁ。 声が可愛すぎる所がミスマッチ。



異世界スマフォ 

トウヤは異世界の文字を覚え、魔法も着々と覚えていった。
今回の目的は、王都に行く事。
道中で大正ロマンな少女を仲間にし、召喚士に襲われていた一行を助けた。
何でも王族の者で、大層感謝された。
王族の妻の目が見えないようで、無属性魔法の使い手を探していたとか。
トウヤは才能を遺憾なく発揮し、王族を救った。


って感じかな。
す、すごい! 展開の欲張りセットだ!
ここらへんまでやっちゃうんだろうなー。
って思った事が実際に実行されてて笑ってしまう。

かなり万能なので、出来ない事が見たいかな。 

謙虚なトウヤも悪くはないけど、
強いから、強キャラオーラを出して欲しい・・・
が、ビジュアルがどうも頼りないかも。  
二刀流のキリトさんってやっぱりすごかったのかもしれない。
ファッションセンスもアレなんだよな・・・ 



実力教室 1、2話(新)  

正式名称:ようこそ実力至上主義の教室へ

1話。
名門校に合格した綾小路は、Dクラスに配属された。
全寮制で、外に出る事が出来ず、学校内に色々な施設が存在する。
そんな全てを管理された学校だった。 
名門校で、10万円相当のポイントを支給されたDクラスの生徒は1ヵ月で浪費。
生活態度、授業態度が非常に悪かったため、1ヵ月後のポイントはゼロだった。

2話。
ポイントを上げるためには、直近で中間テストで良い点を取る必要があるらしい。
そして、素行の悪い生徒は退学処分になるとか。
Dクラス内で、勉強会をしようとする動きも出る。
キツい美少女の堀北は、学力の悪い3人に勉強を教えようとするが
高圧な態度なため逃げられてしまう。
綾小路は、生徒会長の兄と会う堀北を目撃。
殴られそうになっていたため、止める。 
その後、中間テスト。 Dクラスの生徒は良い点数を取っていた・・・?


って感じ。
どういう事だ? 

とりあえず、娯楽施設も置くのはヤバいと思う。
高校生なんてまだ子供なんだから、堕落するのは当たり前でしょ。
暗殺教室よりひでーや。 ラノベ作品だと、バカテスが似てる感じなのかな。

色々な権限を渡したり、成績優秀なクラスを優遇する・・・
ってのは、それなりにあるけど。 
どうなるのかな・・・  とりあえず、ZAQさんのOP曲が結構好き。

綾小路は才能を隠す才能を持ってるみたいだな。
お前は咲か。(麻雀バトル漫画の)



クロノスルーラー 

ミーナに連れられ、秘密組織「クロノス」に行く事になったヴィクトとキリ。
クロノスでは歓迎されたが、組織の目的は、
ヴィクトの体内にあるユニークであった。
自分の命が狙われている事に気づき、クロノスから一度去る。
キリを逃しておいて、ヴィクトはクロノスの本部にもう一度潜入。
そこで女性と出会う・・・


みたいな感じ。
うーん・・・
やっぱりノリが合わない。
面白くないわけではないけど、見てるのが苦痛。
なので、今回でお腹いっぱいですわ。 




ジード

ジードはウルトラマンを模したロボと戦う。
が、硬くて全くダメージを与えられない。
ウルトラマンゼロに助けられる事となる。
ゼロは負傷し、死にかけたサラリーマンと融合。
リーマンとウィンウィンの関係になる。
リクは、リトルスターの力を持つ少年と出会う。
人の話を聞かない子供だったが、ヒーローを信じる心は人一倍だった。
またもや巨大ロボと戦う事になるジード。
ヒーローを信じる少年の声援を受け、新たなウルトラカプセルをゲット。
セブンとレオの力を融合したフォームになり、巨大ロボを倒す。


って感じかな。
ウルトラマン全く分からねぇ・・・
ジード基本フォームは、ウルトラマンとベリアルの力の融合だよね。

ベリアルによって宇宙は崩壊の危機になったが、
キングが宇宙と一体化して崩壊を止めたのか。
ゼロはセブンの息子なんだな。 
で、ジードはベリアルの息子と。 


ウルトラカプセル、新しい力を使うためには、
新しいカプセル2個必要なのか。
ミックスは出来ないのね。 面倒な仕様だなぁ。
オーズくらい汎用性あってもいいと思うけど。






では。 アディオー!

目覚めの悪さと買った本とごちそうとは?

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
金曜でした。

今日はそうだな。
寝覚めが悪い。  
なんか分からんけど、何度も目が覚めた。 


なんか夢を見た気がする・・・
けど、覚えていないな・・・
とにかくムラムラしてるから困るんだよね。  


仕事の方は、まぁいつも通り。
重要な仕事も、一部任されたりしているので・・・
なかなかにプレッシャーでござるな。  

有給使おうと思ったけど、
なんかまだ有給の基準に達してなかったらしい。
昨日の休みは、普通に欠勤になってしまった。

残念だが仕方ないね。  しばらく有給使わない気がする。

整体に寄ってから帰ってきました。
首が痛いからね。 仕方ないね。


170721_通販で買った本


通販で注文した品が届きました。

・10インチ用タブレットケース(柔らかい)
・鬼滅の刃 5~6巻
・銀魂 69巻
・まもって守護月天 解封の章 2巻


です。
10インチは流石に大きすぎた・・・
想定してたより大きかったので、若干失敗しましたね。


お題的なものでも。
「ごちそうといえば何ですか?」
だそうです。

そうだなぁ。
あんまり食べられないものだよね。
いつものように食ってたらアレだからね。

ステーキかな・・・
って思ったけど、家で食ってるのはサイコロステーキだからね。
やっぱ焼肉ですかね。  
焼いた肉は晩飯でそれなりに食ってるんですけどね。






では。 アディオー!