2017年06月の記事 (1/3)

首のブロック注射とアイスと自販機バイク、今週のオーズ感想

首に注射ぶち込んできました。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
首が痛かったです。 


仕事の方はそうだな・・・
まぁ、初日に話した事のある人で、一応会話は可能な人なんですけど。
イライラしてる時に、すぐ感情的になる人とか、
まぁ、失礼な事をガンガン言っちゃう人はやっぱ苦手だなぁと。 


悪いとは思ってるんだけど、しつこすぎてイラッと来るんだよね。
的確に他人を怒らせるのが上手い人だと思うよ。 
ヤバい人はやっぱりヤバいんだよなぁ・・・  

人の話を聞けない人は、やっぱり厳しいんだなと思いました。 

いやぁ、障害者として、障害者用施設で働いてるとな。
本物を数人見かけるので、自分は本当に軽度なんだな・・・
って思い知らされてしまうんですよ。  
僕も頭がくるくるパーですけど。  


で、首が痛かったので、ペインクリニックへ行ってきました。
痛みが次の日にはぶり返してしまうので、
長く持続する方法は無いですか? って聞いたらね。

「星状神経節」のブロック注射を勧められました。
首の、喉仏の近くに注射をするものです。
前から注射するので、かなり怖いし痛かったですよ。  


首の後ろに4本注射も痛かったけどな。
1本で済んだけど、結構痛かったなー。
神経に局所麻酔を直接注入してるわけだからね。 
痛いんだよなぁ・・・  


しかも、2時間くらいは飲食ダメね。
って言われたから、怖いわ・・・  
ま、なんとかなりましたけど。  首周りは良くなりました。
あとは、明日どうなるかだよね・・・  


ここからは、オーズ感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


仮面ライダーオーズ 2話


瀕死の刑事さんの身体を、アンク(グリード=怪人)が乗っ取った。
アンクがいない限り、瀕死の刑事さんは死ぬ寸前で止まっているようだ。
メダルの怪物:グリードは、800年の封印から解き放たれ、
この世界を飲み込もうとしているらしい。

前回の泥棒警備員が、グリードに狙われた。
セルメダルを入れられ、虫ヤミーが誕生。
現金輸送車を襲い金を食い、銀行の金庫を遅い金を食い、
最終的にビルを食って崩壊させる。

アンクはヤミーが成長し切るまで待てと映司を制していたが、
助けられる命を見過ごす事が出来ない映司はビルの中へ突撃した。
パーティー会場で、助けを求めていた人の手を引く映司。
しかし、ビルから落ちそうになる。

窮地でアンクに救われる映司。
映司はアンクにメダル本位になるなと交渉し、
落ちながらオーズに変身。
謎の人物から武器とバイクを支給され、巨大虫ヤミーと戦う。
そしてヤミーを撃破した。

一方、刑事の妹(前回映司と出会った女性)はバイトに採用され、
兄が行方不明になってしまったという連絡をもらい動揺していた。
兄の携帯から、極秘任務でどこか遠くへ行った・・・
という設定にしていたが、アンクと刑事妹は即出会ってしまう。
映司はアンクと刑事妹の元に走る・・・



って感じの話でした。
細かい用語が分からないので・・・
ボヤッとしたまとめになります。
公式サイトがもう死んでるからなー。 


2525 のオーズ配信。
無料期間が72時間(3日間)だけらしい。
見逃したらアウトです。  
日曜に見るしかないんだよなぁ・・・


ただ、感想更新は水曜、木曜、金曜のいずれかになります。
まぁ、基本木曜更新で頑張っていきたいと思います。
これから1年間忙しくなるかな?

ま、現状次のライダーはリアタイで追わない気がするので・・・
10月以降は楽になるかもしれないけどね。


いやぁ、面白いわ。
まだ何も分からないけど・・・
謎の組織(鴻上って会社)は一体何故セルメダルを集めているのか?
とか。  
何故会長は色々知っていて、とても胡散臭いのか?
とか。
トラは何故すでにカマキリに出番を奪われているのか?
とか。







では。 アディオー!

2017年夏アニメの特集記事

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
水曜でした。

今日はそうだな。
首が痛かった・・・ 
くらいしかネタもないね。  

そろそろペインクリニックに行きたいんですが。
水曜は微妙なんですよね。
週末に備えたいので、木曜以降に行きたいんだよな・・・



さて、ここからは、アニメ関連の事でも。
2017年夏アニメ(7~9月)の特集ですぞー。


2017年夏アニメ一覧 デカきたスケジュール

↑ いつもの


いつも通り、私の独断と偏見でピックアップしていきます。
興味があるアニメと、ネタになりそうなアニメを主に書いていきたいと思います。



ナイツ&マジック

凄腕プログラマーにして重度のロボットオタクが転生したのは、
巨大ロボットが大地を揺るがす騎士と魔法の異世界だった!?

主人公は生まれ変わり、豊富なメカ知識とプログラマーの才能を活かして
理想のロボット作りをスタート。
だが、その行動が予期せぬ事態に発展して・・・


って話らしい・・・
ええ・・・ 何それは・・・
ロボ警察に突っ込まれてないんだろうか。

マジな異世界転生ものなので、1話で主人公が一度死にそうですね。
主人公が死なないと、転生って出来ないからね。

「PV」見た。
IS よりは面白いんだろうなーって感じ。
見るかどうかは分からん。 あんまそそられない。



天使のスリーピース

3Pって書くなwww
ロリきゅーぶのスタッフかぁ・・・ 

過去のトラウマからひきこもり気味の高校生(主人公)は、
密かに歌唱ソフトで曲を制作し、
動画サイトに投稿するのが趣味だった。
そんな彼に会って話がしたいとメールしてきたのは、
なんと小学五年生の少女達。
子供の頃から姉妹のように一緒に育った三人からお願いされた事は、
お世話になった人への感謝のために、
彼女達が過ごした思い出の場所でライブを成功させる事だった・・・


って話らしい。
なんか似たような設定(幼女ではない)の読切を、
ジャンプ漫画で読んだ気が・・・

「PV」見た。
小学生ってすごいんだな・・・
設定がロリコンだけど、結構いいかも。



時間の支配者

人々の時間を喰らいし悪魔・・・ その名は「計(けい)」。
時を操りそれに対抗するのは時間の支配者「クロノスルーラー」。

計によって自らの「時間」を奪われたヴィクトは相棒の霧と共に
時間という「過去」を奪還すべく時を操り、戦い続ける・・・

時間操作系スタイリッシュアクション、開幕。


って話らしい。
まぁ、なかなか悪くないかも。
興味はあるよ。

ジャンプ+ の漫画だったかwww
まぁ、確かにジャンプっぽいかもね。
中国人? の人が作者かな。

「PV」見た。
いいね。



アホガール

15分アニメらしい。
これは気楽に見られそうだ。
マンアシの人だよね多分。 

アホだけど、好きな人はいる・・・
という女の子の話みたいだな。
いいんじゃない?
絵柄も好みだしね・・・ 



フェイト・アポクリファ

かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた
七人の魔術師と英霊達による「聖杯戦争」。
しかし、第二次世界大戦の混乱に乗じて、とある魔術師が聖杯を強奪する。

数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドレミア一族は、
魔術協会からの離脱、独立を宣言。
行かれる魔術協会は刺客を送り込むが、
彼らが召喚したサーヴァントにより返り討ちにあう。

サーヴァントに対抗するにはサーヴァント。

「聖杯戦争」のシステムが変更され、七騎VS七騎というかつてない規模の戦争が勃発。
かくして、ルーマニアを舞台に空前絶後の戦争、「聖杯大戦」が幕を開ける。


って話みたいですね。
なんとなくは知っていた・・・
が、よく知らないわ。  

FGO のメインシナリオ、聖杯大戦レベルだからなぁ・・・
もはやかつてない規模の戦争ではないんだよね・・・

「PV」見た。
いいと思います。
まぁ、今期の本命やな。



セントールの悩み

姫こと君原姫乃は、恋に、部活に、勉強に・・・
ごく平凡な高校生活を送る女子高生。
ただ、違うのは彼女が、ケンタウロスの身体である事。
竜人、角人、翼人、蛇人、それぞれの形態をしたクラスメイト達と
楽しい高校生活を送っている。
人間だけど人間じゃない娘達のキュートな日常。


って感じの話らしい。
知ってたけど、アニメ化するのね。

ケンタウロス娘のアニメは初かな。
とりあえず見てみようと思う。



という感じで。  
今期も49本程度あるみたいですけどね。

レクリエイターズのみが継続かな。
まぁ、見続けるか微妙なんだけど。
他に面白そうなのを見つけてしまったら見なくなります。

興味を惹かれたのは、
・天使の3P
・時間の支配者
・アホガール
・フェイト アポクリファ
・セントールの悩み

の5本。

で、継続作品として、
・レクリエイターズ
・仮面ライダーエグゼイド
・キラプリ
・仮面ライダーオーズ(ネット配信)

の4本。

エグゼイドもついに最終クールです。
なんだかんだ面白いので、楽しみです。
アニメの方は、何か惹かれるやつあるかなぁ・・・
中身も大事だからね・・・  曲がいいアニメあるといいなぁ。
曲という意味で、良かったのは天使の3P。 




では。 アディオー!

仕事のミスと、バグルドライバーと、今週の銀魂感想

やっちまった・・・  (挨拶)


はい。 こんにちは。
火曜でした。

今日はそうだな。
仕事でミスしたり、車にクラクション鳴らされる一日でした。
運が悪かったら今日死んでたかもな・・・ 



まず仕事の話からいくか。 
まぁ、結果的に他の人の仕事を止めてしまいましてね。
ミスをしてしまったから、速やかに報告して、
他の所で取り戻すように頑張りました。  他で頑張るしかないからね。



帰りに歩いていたら、道路を進んだんですね。
左右確認はしたはずなんだ。 
車はいないと思ったから進んだんだけど・・・
車にクラクション鳴らされましてね。  


突然飛び出てきた感じに見えた事でしょう。
僕の目はやっぱり認識出来てない所があるので・・・
やべぇなと思いました。  マジで見えてなかった。

もうちょっと、外を歩く時は注意して歩きたいと思います。


170626_買ったもの


↑ こんなん買いました

仮面ライダーエグゼイドの、
・バグルドライバーII(ツヴァイ)&仮面ライダークロニクルガシャット
・ときめきクライシスガシャット

です。

試運転もしました。  
なかなか悪くなかったです。 


さて、ここからは銀魂感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


銀魂(再放送) 「闇夜の虫は光に集う」


高杉の船の甲板で紅桜似蔵と死闘を繰り広げる銀時。
対艦兵器・紅桜に意識までも侵食され、暴走を始める似蔵に、
鉄子が打った刀で応戦する銀時。
圧倒的な力で攻め立てる紅桜似蔵だったが、
その劣勢を徐々に銀時が巻き返し始める。
その頃船内では、紅桜を使って倒幕を企てる高杉と紅桜の刀匠:鉄矢に
妹の鉄子とヅラが対峙していた。

似蔵の体力は落ちているが、紅桜は学習する兵器。
もはや人間の動きではない紅桜似蔵だったが、
銀時は紅桜を上回る動きを見せていた。
これが、かつて攘夷戦争で伝説を残した「白夜叉」の力か・・・!?

武市VS新八、また子VS神楽の戦いは、
万事屋側が優勢であった。
そんな中、紅桜に全てを乗っ取られた似蔵が武市とまた子も襲う。
紅桜に銀時は捕らえられ、新八と神楽は勇猛に紅桜に攻撃する。
そして、鉄子も「兄の刀でこれ以上人は死なせない」という思いと共に紅桜に突撃。

紅桜似蔵の攻撃から妹を庇った鉄矢。
父を超える刀匠になるために、死に物狂いで努力してきた鉄矢。
全てを捨てたつもりだったが、妹の鉄子だけは捨てられなかった。
妹に看取られ、鉄矢は事切れる。 
銀時は復活し、鉄子の打った刀で紅桜似蔵を倒した。

高杉の船から脱出しようとしていると、
高杉の船の近くに、大きな戦艦が近づいてきた。
宇宙海賊「春雨」の船だった。
春雨は、かつて春雨に歯向かった銀時とヅラを狙っていたらしい。
そこを高杉は利用し、鬼兵隊と春雨は手を組んだ。
ヅラは自分達の仲間を逃し、銀時と共に春雨の戦闘員を倒していく。

そして、春雨の戦闘員をある程度倒した所で銀時とヅラは船から飛び降りる。
ご丁寧にパラシュートを用意していたのだ。
銀時、ヅラ、高杉はかつて松下村塾という寺子屋で学ぶ同門だった。
彼らの道が分かたれたのは攘夷戦争で松陽先生が処刑されてから・・・
銀時も寺子屋の教本は持っていたが、すでにラーメンこぼして捨ててたらしい。



って感じで、紅桜篇は終わりです。
4話かかりましたね。  

初期銀魂の、かなり人気の高い長編です。
言われてみると・・・
新八も神楽も活躍してるしな・・・ 鬼兵隊もかなり出てるしな・・・

真選組の出番は無いんですけどね。 (映画だとねじ込まれてる


まぁ、確かに面白いんですよね。
この後、ガチで鬼兵隊&春雨とドンパチやっていくのは、
将軍暗殺篇、洛陽決戦篇ですからね。  かなり先になります。

鬼兵隊はそれなりに出てきますけど。

松陽先生の真実とかを知ってから見ると、
なんか昔とは違う印象になる気がしてくるわ。  
松陽先生があんな規格外の化物だと思わなかったんだもの。

初期の話はかなり忘れていたので、
こういう再放送は良いですね。
昔の銀魂ニメはあんま感想書いてなかったので・・・ 

良いタイミングでした。  



では。 アディオー!

首なしライダーの目的とは?、今週のジャンプ感想

首いてー。  クッソ寒い。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
月曜でした。

新しい一週間が始まりましたね。
6月も終わりに差し掛かってきたか・・・  

僕は今月も金使いすぎましたね・・・


仕事はいつも通り。
終わってから、役所へゴー。  
所得証明が必要なので、母の分も一緒に購入してきました。
一応お金が若干かかったのでね。  
会社の人と結構エンカウントしてて笑いました。  


その後、地下鉄乗って、
整体に寄ってから帰ってきました。
風が冷たい。  雨が降りそうな曇りでした。
微妙に小雨降ってた気がしなくもない。  ドパドパしてない。


さて、ここからはジャンプ感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


週刊少年ジャンプ 30号



ハンタ

久々に復活。
ようやく冨樫氏が仕事出来るようになったか・・・
ま、僕はね。 身体半分、ネタ切れ半分で休載1年かかったと思うよ。

護衛の一人から攻撃を受けるクラピカ。
クラピカは相手の念能力を一時的に借りる能力を使い、
暴走護衛を無力化した。
王位決定戦はまだまだ始まったばかりだ。


って感じかな。
いまいち分からんけど。
今回は結構なデスゲームになりそう。

クラピカと回想で話してたおっさんって誰だっけ・・・
ちょっと前くらいの話は覚えてるけど・・・
キャラの名前はかなり覚えられないんだよなぁ。



ソーマ

竜胆先輩は、稀な希少食材マスターだった。
美食家であり、ゲテモノに対する知識もある。
対して女木島先輩はラーメンマスターだった。


みたいな。
今回はセントラル勝ちそうだよな・・・
竜胆先輩が可愛いからまぁいいです。
竜胆先輩の魅力で、十傑の話は大体保ってるでしょ。

疾駆先生も面白い話は一応書けるけど、8割残念。

アニメも続きやるみたいだけど・・・
スタジエールが面白い所のピークだよなー。
面白くない所アニメでやってもいいんだろうか。
アニメの力で圧縮して面白くなるかもね。



クロアカ

アイドルは裏表が激しい人だった。
外では完璧にアイドルをこなしているが、
趣味の自分もいて、なんとかなっていた。
そんな中、有害くんとネットで出会う。
大地はアイドルの握手会に当選したらしい。


みたいな。
まぁ・・・ うん・・・
アイドルと言えばドルオタ、
握手会と言えば、厄介なストーカー。

この方程式は使えそうだな・・・ 

主人公が消化器を使って戦っていく、
そんなバトル漫画なら面白かったかもね。
多分打ち切られる気がする・・・  人気取れるのかこれ?
僕は正直嫌いだけど。  これからも不愉快なエロ展開を描きそうだし。



ミステリア

今回の読切。
とある町では、暴走族の首が事故で飛び、
首なしライダーが山道に出る怪事件の噂が発生していた。
肝試しやろうぜと青年は誘いを受ける。
そこで、市村という人物に出会う。
市村は、妖怪ハンターだった。 
友人を止めるために肝試しに誘われた場へ行くが、首なしライダーに狙われる。
市村も参上。 市村はウルフマンだった。


だいたいこんな話。
妖怪ハンターの話だった。
オカルトハンターの方が近いかな?

まぁ、ジャンプは妖怪とかUMAとかオカルトの話好きだからね。
僕も大好きさ! 連載を意識した読切だと思う。
面白いかどうかは別としても、連載してもいいんじゃない?


スリーピー・ホロウ・・・
FGO に、一応出てきてるんだよな。



ナンバーワン

シングルナンバーの4人が脱走、3人は追跡組。
残る2人は、1人は組織を裏切るヤツじゃないし、
もう1人は来たくても来られないヤツだった。
そんなナンバー2が転校生としてやってきた。
なんでも、難波と青春について語り合っていた親友だったらしい。
だが、強い力を持っていたため、つねにコンセントを差してないと動けないという。
ナンバーズのアジトから延長コードでやってきたが、
長過ぎるためコンセントが抜けた。
難波と遊んでいたらぶっとんだので迎えに行った。


みたいな。
ついにナンバー2が出てしまったwww
あとはナンバー4 だけだっけ?
ナンバー2 は、コンセントで動けなかったのかwww
まさかのアンサーでわろた。

番外編も、前半はシングルナンバー会議だったけど・・・
兵器としてのNo.01 は本当に強かったんだろうな。
見た目が若干違うんだろう。  
平和とは、分かり合う事で生まれるのである。



今週全体

シューダン。
晶ちゃんを無視して、試合で謝る話。
青春だなぁ・・・ 良いでゲスなぁ・・・
今回も無難に良い感じで落ち着きそう。


ゆらぎ。
ちさきちゃんがチョコ作って、
コガラシくんに渡そうとしたけどダメで
チョコが川に落ちるかと思ったらコガラシくんが落ちた話。
コガラシくんの安定感ぱねぇ。

銀魂。
地球も宇宙船もヤバくて、
鬼兵隊がここにきて結束力を増す話。
まさか、ロリk フェミニストの武市のカッコいいシーンが見られそうとは・・・
これだから銀魂は辞められないんだよな。


火ノ丸。
火ノ丸VS草介、続き。
大和国の相撲には一部スキがあったようで・・・
技を繰り出し合う話。 
そろそろ決着かな? 終わりそうでツラい。






では。 アディオー!

無敵の力と、パンケーキと、今週のニチアサ感想

雨すげー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
月曜に向けた準備に追われてましたね。
明日は色々やらにゃならん事がある。
クッソめんどい。 あと、めっちゃ雨降りでした。



ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

いちかは、天才パティシエ:シエルに弟子入りする事を諦めていなかった。
取材陣などがいる中、弟子入りを志願して断られる。
シエルは山に行くようで、山にある養蜂家からはちみつをもらいに行くらしい。
そこに付いていくいちか。 シエルのとんでもない体力に圧倒される。

養蜂家の家までたどり着き、いちかは養蜂家の息子の絵本の話を聞く。
パンケーキを作る事になり、野次馬がいっぱいやってきていた。
シエルはプレッシャーも無く、華麗にスイーツ作りを進めていく。
膨大なキラキラルが発生した所で、ビブリーが登場。 
いちか達はプリキュアに変身。  人形を倒す。

いちかが作ったのは少年が大好きな絵本から着想を得た、
アニマルパンケーキ。 養蜂家の家族の心を掴み、キラキラルを発生させていた。
普通のスイーツなのに、いちかは一体何者・・・? 



みたいな話ですね。
大体こんな話だったと思う。

うーむ・・・  
今迄の話を考慮して考えるのなら、
シエルは、ペコリンと同族の妖精である可能性があるかな?

妖精が人に化けた姿っぽいんだよなぁ・・・  

根拠として、以前山を拠点にしていた事。
確か、妖精達は山でスイーツ作りをしていたはず。
ガミー達にけちらされてから、行方不明になっていたからなぁ。
で、語尾が「キラ」らしい事かな? ペコリンの語尾は「ペコ」。

ま、妖精の話が最近全く出てこなかったからなぁ・・・
そういう意味で・・・  前フリが微妙なんだよな。
キラプリは、キャラのドラマはしっかりしてるんだけど、
全体的に話の構成は、上手いとは言えないと思う。 



エグゼイド。
正宗社長(ゲンムコーポレーション)が「クロノスを攻略すれば伝説の力が手に入る」
というCMを打ち出した。  プレイヤーの数を増やすためのイベントらしい。
永夢らは正宗社長の企みを阻止しようとクロノスに立ち向かうが、
エグゼイドは新ガシャット:ハイパームテキを使う事に失敗。
やむなく新黎斗が使うが、永夢以外が使うと無敵時間は10秒ほど。
タイムアップがあり、クロノスにハイパームテキガシャットを奪われてしまう。

永夢がハイパームテキガシャットを使えなかったのは、ゲーマーMの力を失ったから。
新黎斗の分析を聞いた永夢は、パラドを呼び出しクロノスを倒すための協力を要請。
パラドも永夢との決着をつける事を条件に快諾する。

クロノス攻略クエストがスタート。
クロノスを倒すために集まったプレイヤーを止めつつ、
クロノス、レーザーターボと戦うエグゼイド、スナイプ、ゲンム。
エグゼイドはレーザーターボにやられ変身解除。
永夢はパラドを自身の身体に注入。 自ら進んでゲーマーM となる。

その姿を見たレーザーターボはクロノスから受け取ったハイパームテキガシャットを
エグゼイドへ投げ渡した。 
キリヤはクロノスの手下を装い、裏工作をしていた。 永夢もその嘘に乗っていたのだ。
エグゼイドはムテキゲーマーに変身。  
クロノスを圧倒し究極の一発を食らわせ完全勝利。

キリヤもCRで永夢らと戦う事を宣言。 プロトガシャットをほぼ奪い返していた。
その頃、ヒイロは小姫を人質にされ、タドルレガシーを使って、
エグゼイドを絶版にしろ! と、正宗社長から命令されていた。 



って話ですね。
公式サイトを元にまとめました。

うむ。  面白い。
2週間ほど前の前回、ダークキリヤの真意が分かる話。 
キリヤはまぁ・・・  普通にスパイとかやっちゃう人だよなー。
ヒイロは、マジで恋人のために裏切ってるけど。  


ヒイロに対して色々思う事もあるだろうが、
死なせてしまった恋人を蘇らせる方法があると分かり、
恋人を取り戻すために酷い事をしなければならない・・・
ってのはね・・・  分からんでもないですよ。  クロノスめっちゃ外道。


クロニクル。  
クロニクルガシャットを買おうとしてる人が今回結構出てきた。
すごい身の程知らずのバカなゲーマーが多すぎて笑ったwww
この世界、かなり治安が悪いのでは・・・?  

まぁ、クロニクルがクソゲーだと知らないんだろうなぁ・・・
クロニクルは、プレイしたが最後、消滅する可能性が非常に高いんだよね。
一応はすでに全国展開自体はしてるみたいだし。  
永夢ら仮面ライダーが助けに入れる所なら消滅はなかなかしないけど。

本編で描かれてない部分で、かなりの人が消えてる。 
普通にヤバい世界になってるんだよな・・・ 



永夢について。  パラドがレベル99にマザルアップしてから、
あそこらへんで、俺M になる事はなくなってたっけ? 
バグスターの力を使うためには、パラドの協力は不可欠・・・

まぁ、ハイパームテキエグゼイドは、クソ強いから、
パラドの協力が無いと使えない・・・
ってのは良いハンデだよね。  それくらいデメリット無いとな。
パラドと共闘する理由にもなるしね。  


一度パラドと融合したら、M の力を取り戻せた・・・
あとは別にパラドいなくても使えるぜ・・・
ってなったら、設定どうなってるんだ? って思っちゃうな。
永夢の二重人格周りの設定はややこしくなってる。  分からん。




では。 アディオー!

アボの大トロ、最高隆盛、今週のアニメ感想

首いてー。 雨うぜー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
土曜でした。

今日はそうだな。
今日は晴れると思っていたんだけど・・・
曇り時々雨でした。  おファック。 


170624_買った本


↑ 本屋で買った漫画

・鬼滅の刃 1~4巻
・オーバーロード 5~7巻
・武装錬金(文庫版) 1、2巻


です。 大体5000円くらい。
今月は欲しい漫画の新刊ラッシュじゃなかったので、
欲しかったけど買えなかった漫画を買いました。

小雨だった内に帰ってこられたので、
運が良かったです・・・  


さて、ここからは、あにかん! のコーナー。
ネタバレ注意っす。

弱ペダNG  レクリエイターズ  ゼロの書  武装少女(終)  こどグル6
のラインナップでお送りします。

銀魂、ニチアサ、オーズは個別記事の予定です。
来週は終了ラッシュかな。
レクリエイターズだけ継続になりますね。
見るかどうかまだ決めてないけど。



弱ペダNG  

インハイ1日目、続き。
クライマーは山を登っていた。
手嶋先輩VS真波。 全力で、意識を一瞬飛ばしながらも手嶋先輩は追いすがる。
小野田くんはもう追いつけない。 だからこそ、2人の勝負となった。
到底勝てないほどの実力差だったが、真波の方に自転車トラブル。
チャンスを掴んだ手嶋先輩は前に進む。


って感じかな。
山頂の決戦が決着する所で一旦終わりかなー。
手嶋先輩が思ったより戦えてる。 
雑草の魂とはこういうものか。 

小野田くんは流石に追いつけないか・・・ 
ここから、小野田くんが山頂獲ったらヤバ過ぎるからね。
手嶋先輩、すでにリタイアしそうなくらい全て使い切ってるんだけど・・・
金城先輩は強かったなぁ・・・



レクリエイターズ 

病院に搬送されたセレジアとメテオラ。
戦いの傷は深く・・・ 
ソータは、クヨクヨと悩んでしまう。
巨大ロボに乗せられ、普通の人間と被造物の違いを説かれる。
英雄は英雄にしかなれないが、人は自分で自分の行き先を決められる。
そして、ソータはアルタイルの創造主:セツナの事を語り始める。

ソータとセツナはイラストSNSで知り合い、イベントに参加する時に出会う。
が、ソータとセツナの実力は違いすぎていた。 
ソータはいつしか自分から連絡を取らないようになる。
そして、ネットでは話題になったセツナが誹謗中傷されるようになってしまった。
ソータは何も出来ず、セツナの成長が止まってくれればとさえ思っていた。


って感じかな。
ようやく話が進んだ・・・
被造物同士のバトル展開になると死ぬほど面白くないけど、
クリエイターの話になると、面白いわ。

バトル展開が、異常なまでに邪魔となっている。
話が進まないしね。  

いやぁ、底辺絵描きの精神を殺す話だった。
レベルが違いすぎる実力が上の人と接して、
どこまで清廉でいられるか・・・  これ、難しいと思うんだよな。
汚い人間なら、やっぱり疎ましく感じてしまうよね。



ゼロの書  

ゼロVS十三番の魔法バトル、再び。
ゼロの圧倒的な魔法で十三番が殺されそうになり、
傭兵は十三番を庇う。 そうすると、ゼロが傷ついてしまった。
ゼロは魔法で、傭兵のダメージを肩代わりしていた事が判明。
ゼロは目を覚ます。 何でもゼロの書にはあえて間違った情報が書いてあり、
ゼロの魔法を使ってる限りは、製作者には絶対勝てないようになっていたようだ。
十三番が世界を取ろうとしていたのはゼロのためで、
ゼロはアルバスの言う、魔法を一旦消す作戦に協力する事に。
アルバスとホルデムは殺されかけていたが、ゼロと十三番により救われる。
十三番は、罪滅ぼしのために、ゼロ達に協力するらしい。


って感じかな。
終わりに向かって進んでいるな。
丁寧な作りでいいと思う。 
めっちゃ面白いわけではないけど、なかなか面白い。



武装少女(終)  

不道VS天羽、決着。
最終的に殴り合いの喧嘩になっていた。
学園長が戦いが終わった所で割って入り、
不道は退学処分に。 鬼瓦とメアリは学園長に抗議する。
不道は蕨、さとりの見舞いに行き、学園を去ろうとした。

月夜の所で話を聞くと、天羽は退学して外国へ行くようだ。
不道は自由を愛する男だが、天羽を見送るために月夜の弟子となり、
外出許可証を完成させた。
そして不道は、学園へ帰ってきた・・・ 


って感じかな。
今回がラスト。
面白かった・・・! 
なかなか悪くないおバカアニメだったよ。



こどグル6

取材を受けるためにある出版社を訪れた井之頭五郎は、
取材場所のカフェでいきなり写真撮影がスタートし困惑する。
得意客からの依頼で、インテリア雑誌の簡単なインタビューだと聞いていたが、
想定外の連続で引き受けた事を後悔。
さらに取材者からの「モテる部屋の作り方」という質問に、ゴローは苦笑するしかなく・・・

慣れない事でドッと疲れたゴローは腹が減り、食事で英気を養おうと店探しを始める。
街中を歩いていると中華料理店を発見。 今の腹ペコ具合は中華だと思い入店。
ゴローは、店内の黒板に書かれた夏限定メニューの「冷やし担々麺」の
文字を発見し、心躍らせ注文する事に。
とりあえず、一品確保したゴローはゆっくりとメニューを吟味する。
見慣れないメニューに想像が膨らむが、定番も気になる。
頭の中でメニューを組み立て、意を決して追加注文。

最初に注文した「冷やし担々麺」が到着し、
今年初の冷やしメニューに箸が止まらずすぐに平らげたゴロー。
さらに追加で頼んだ品々が届く。 
蒸された「アボカドのセイロ蒸し」、「中華茶碗蒸し」に感動するゴロー。
「回鍋肉」、「白いごはん」に食欲が抑えられない。
まずはアボカドをご飯に乗せて味わい、最後は回鍋肉とご飯の
ゴールデンコンビで大満足のゴローだった。


って話ですね。
公式サイトを元にまとめました。
変な取材されてわろたwww

忘れてて、開始2分くらい見逃したんだよね。
2分で気付いたのは良かったけど。
仕事パートがなかなか大変そうだった。

店員さんが美人だった。 
背の高い美人っていいよね・・・ 
今回もほんわかしました。
取材陣はちょっとアレだったけど・・・ 





では。 アディオー!

体調回復した事と、軽作業と、好きなパンケーキ

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
金曜でした。

今日はそうだな。
とりあえず、頭痛は治まってました。  
良かったですわ・・・  頭痛から始まる一日とかクソですからね。



今日はなんとか仕事に行けました。
特に何も言われなかったので、
私が休んだ事は、特に何も思われていないようだ。
1日休んだ程度じゃ、何も思われないものか・・・  別にいいけど。

なかなか大変でした。  
今日は軽作業が多かったな・・・  
手を怪我しないか心配でした。  
すでに、右手中指に穴が空いて困ってるんですけど。  

治るかなぁ・・・  中身が見えちゃってます。  


で、帰りに整体寄ってから、
コンビニで通販の支払いを済ませて帰ってきました。  
さて、一日余分に休んでしまったが・・・  

で、今日はこどグル6 でした。
記事書いてたら、開始時刻を過ぎててビビったね。 
開始数分見られなかった。  何故忘れていたし・・・


お題的なものでも。
「あなたの好きなパンケーキはどのタイプですか?」
だそうです。

そうだな。
あんまり食べてないけど・・・
マクドナルドにあった気がする、プチパンケーキ大好きだったな。
アレに、マーガリン? とはちみつを塗るんだよ。
めっちゃ美味しいから~




では。 アディオー!

甘味と飯を食べる男、ゴロー!、孤独のグルメシーズン3感想まとめ

頭いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
体調が悪いので、会社を休みました。 
まぁ・・・  無理して行った方が良かったのか分からんね。

休んで良かった気もしますが、どうなのか分からないわ。 


寝てたんですけどね・・・ 
体調が良くなる事は無かった・・・ 

昼から頭痛も続いているし。
今も痛いんですよねぇ。  
今日は無理せずに家で過ごしました。  


雨降りだったしね。  
自分の経験上、休日の方がなんか体調悪い時多い気がするんだよな。
ま、今日はトータル10時間ちょいは眠れたから良しとします。



休み過ぎると、会社に顔を出しづらいので、
明日は普通にシャバドゥビタッチシュッキーンしようと思います。
体調が悪くて死にそうな事はそれなりにあった気がするが、
休むのは久しぶりだった気がしました・・・  記憶にない・・・


こどグル3の感想をやります。
2525でなんか気付いたら、3期の無料配信をしていたので。
シーズン2 の配信もやってたなこれ・・・ 見逃してしまった。


「孤独のグルメ シーズン3」


1話。
ゴローは、その日商用で赤羽を訪れた。
20年ぶりとなるらしい。 すっかり街は様変わりしていた。
一人目の顧客は、悪魔の像を欲しがる黒づくめの怪しい女性。
女性を先に帰すと気分直しに「フルーツサンド」を注文し、一時癒される。

次の顧客は呉服店の主人だが、店主は出かけてしまっていて・・・
何やら重たい紙袋を預かり、近くのスナックへ行かされた。
そこで顧客はママと楽し気に飲んでいた。
注文の品と紙袋を渡すゴロー。 紙袋の中身は、何と重たい卒業アルバムだった。

腹が減り、ふとうなぎ屋へと行きたくなるゴロー。
新規開拓で、行った事の無いうなぎ・焼き鳥屋に入る事に。
「ほろほろ鳥」尽くし+「うな丼」を食べるゴローであった。


2話。
ゴローは、その日商用で神奈川県横浜市に赴いた。
街を散策していると電話が・・・ なんとゴローは約束の時間を間違えていた。
大慌てでペット用美容学園を訪れるが、店主は外に出ていた。
その間、犬の顔そっくりのシュークリームを出された。一瞬躊躇しつつも、がぶりと食べる。
戻ってきた店主との商談が済むと、急な坂に疲れたゴローは急に腹が減った。

店を探していると、「豚豚豚豚」の看板が目に飛び込んできた。
中華料理店だったが、豚肉を多く出しているらしい。
ゴローはたくさんのメニューに迷いながらも、「タン」と
「ホルモン炒め」と「チートの生姜炒め」等を注文する。
「パタン」という謎の料理を注文する客が続出。
思わずゴローも注文するが、どうやらニンニクいっぱいのまかない料理のようだった。
ニンニクの匂いが明後日まで残ってしまうらしい。 
明後日まで仕事にならないゴローだった。


3話。
商用で伊豆にやってきたゴローだが、その自然に癒される。
商用のある宿舎ではフロントに人がいなかった。
奥に引っ込んでいたらしい。 今回の商談相手はテルリンと呼ばれていた。
「今の世の中、便利な方ばかりに進んじゃって・・・ 悪いこっちゃないんですが、
 便利さばかりに頼ってると、心をどこかに置き忘れちゃうんじゃないかと思って・・・」
テルリンの言葉にうなづくゴローだった。

その後、茶屋に入り、元気なおばちゃん三人組を横目で観察しながら
「クラッシュドストロベリー」を食べる。
せっかくなのでと滝の方にぶらりとするゴローだが、腹が減った。
わさびののぼりの立っている「かどや」に入ると、「生わさび付きわさび丼」を注文。
美味しくて、おもわずお代わりしてしまうゴローであった。


4話。
ゴローは碁盤を探しに碁盤店に向かう。
商談中にゴローが独身であると知った店主に次々と見合いを勧められてしまい、
話が先に進まない。
逃げるように店を出たゴローは、地蔵がある所でご利益を祈願する。
商店街で煎餅を購入したゴローは、急に腹が減って和食が食べたくなり、
さらに散策する事に。
そうすると、魚屋や営んでいる食事処を発見。
魚の西京焼きなどを食べるゴローだった。 西京焼き、最強。


5話。
学生時代の先輩で、今は映画館の館長をする先輩と会うために
ゴローは東中野へ初めて降り立った。
先輩は、ミルクジェラートを用意して待っていた。
そこでゴローは企画中のイベントのコーディネートを頼まれる事に。
その後、先輩と別れ、腹が減ったゴローは、店を探して町を歩く。

自分の直感を信じて入ってみると、そこは中東系の陶芸品や
織物も並ぶアフガニスタン料理店だった。
「羊の鉄鍋」、「ナン」、「ラグマン」などを食べつつギャグを飛ばす。
新春シャンソンショーが言えないゴローであった。


6話。
ネイルサロンを開業するという女性との商談で、板橋に降り立ったゴローは商店街へ。
待ち合わせた喫茶店(看板が特殊)の隣にパン屋を見つけ、「きなこパン」を購入する。
さらに小さな商店街がひしめく町を散策し、渋い定食店の暖簾や短冊を深く眺めて歩く。
腹が減ったゴローは再び駅方面へ向かい、ホルモン焼きの店へ入店する。
「ホルモン」、「ハツ」、「コメカミ」などを堪能するゴローであった。


7話。
大学のある町の駅で降りたゴローは高校生に人気のたこ焼き店を見つける。 
そこで店のおすすめを購入して近くの公園へ向かう。 
そこで本を読みながら約束までの時間を潰す事に。
夕方になり、目的のインテリアショップで仕事をして外に出るともう夜になっていた。
腹が減ったゴローはふと目を引いた看板のある洋食店へ。
席に通されたゴローは定番ものから本格的なものまで並ぶメニューににんまり。
「マッシュルームガーリック」、「カキグラタン」をパンに付けて食べるゴローであった。


8話。
暑い中、「鶯谷駅」で降りたゴローは、涼もうと入った喫茶店でコーヒーフロートを注文する。
規模が大きく、ソフトクリームが丸々カップに入っていた。
その後、商談相手とグランドキャバレーだったイベントスペースの見学をする。
昔のグランドキャバレーを再現するイベントのための備品は装飾品のオーダーを受け、
久しぶりの大きな仕事になると覚悟を決めたゴローは、
腹を括ったので腹が減ってしまった。
空腹に耐えきれず逃げるように現場を去り、店を探す。
入った炭火焼きの店で、酔っ払いに絡まれつつ「アボカドメンチ」「鶏鍋めし」などを
堪能するゴローであった。


9話。
練馬区のある所で下車したゴローちゃんは、ケーキ屋でトンネルロールを食べる。
今回仕事で訪れたギャラリーでは、依頼主が明日の開店準備に追われていた。
ところが、店に置くアクセサリーが配送ミスで届かないという。
ゴローは知り合いの業者に電話を入れて、明日までに用意出来る商品を
探すなどの仕事をこなしている内に、ギャラリーで朝を迎える。
久しぶりの徹夜で腹が減ったゴローは、焼き立てのパンが食べられる
1軒のカフェのような店を見つける。

そこで、「ローストポークサンドイッチ」と「サルシッチャセット」などを注文し、
朝からリスのようにがっつり食べたゴローであった。
そして、仮眠を取ろうとしていた所で仕事の電話が入り、
もうひと踏ん張りする事となった。


10話。
荒川遊園地前駅で下車したゴローは「あらかわ遊園」内の
「下町都電ミニ資料館」へ。そこの館長からイベントのための模型を依頼される。
その後、「たこせん」を食べ路面電車に乗っていると、
キャリーバッグのキャスターが壊れて困っているおばあさんに出会い、
駅を降りて荷物持ちをする事に。そうして腹が減ったゴロー。

そこで、とんかつ屋に入ったゴローだったが、店内にはとんかつだけでなく、
鍋を囲む家族客の姿が・・・
ゴローは「炎の酒鍋」(しゃぶしゃぶ&寄せ鍋のセット)、
「麦とろ飯&とんかつ」を堪能した。
しゃぶしゃぶをしつつ、アライグマになったゴローであった。


11話。
ゴローは雄大な自然の中、新潟県へと車を走らせていた。
十日町駅に到着すると一度車を降り、散策する事に。
そこで正統派な菓子店を見つけ、立ち寄る事に。
方言名のお菓子を堪能し、「あささささ」という言葉を知る。

その後商談相手と会い、古い家を堪能。 
仕事を終え、絶景を堪能していると、腹が減った。
車で店を探して走っていると、峠にぽつんと店があり、そこのドライブインに入店。
「伝説の牛肉の煮込み」と「五目釜飯」をたっぷり堪能した。
その後、塩にぎりを作ってもらい、外で食べたが・・・
田んぼを歩いていると、「ご飯粒付いてるよ」と指摘されてしまう。
「あささささ」。 恥ずかしい気持ちになるゴローであった。


12話。
ゴローは商談相手の待つ猫カフェへ。 
店主に依頼されていた商品の資料を見せると、険しい表情になってしまう。
ゴローは内心、期待にそえなかったかもしれないと焦るが、
店主は値切りかサービスを付けて欲しいとリクエスト。
何とかリクエストに応える約束をして商談を終えたゴローは、
腹が減り記憶を辿って路地裏の飲食店を探す。

立ち食い中華では飯が無く、ガーンとショックを受けてしまう。
何とか飯を食べたいゴローは、はしご飯をするために次の店を探す事に。
いわし屋にやってきたゴローは、「ご飯ありますか?」と聞いた。
ようやく飯にありつけたゴローは「いわしのユッケ」と「(いわしの)にぎり寿司」を堪能した。



といった感じでした。
いやー。 久々に3期を見たけど、面白いわ。
1話34分前後と、結構長くなったけど。
この後、4期か5期から縮小されたんだっけな。


とりあえず、シーズン3 は、くだらないギャグを飛ばす事が多いです。
印象的なのは、
「いい・・・ いぃ~てぃ~(ET)」、
「合う・・・ アウストラロピテクス・・・」
「うまいける・・・ マイケル・ジャクソンだ」

とかかな。  

感想ツイートで残ってるのがこれくらい。
もうちょい色々記録すべきだったな。 

2525で見ると、コメント付きなので・・・
ワイワイしながら見られる所はいいかな。
あんまりクソなコメント見かけなかったのが救い。

広告で、気持ち悪いのがあったのがツラかったけど。
ツッコミで、思わず吹き出してしまう事が多々有りました。

4年くらい前のドラマなんだけど、
けものフレンズでした。 
すっごーい!
でも、ゴローちゃんがジャパリパークに行ったら、
食い物がジャパリまんしかないから、耐えられない気がする。


3期からは、「エレキのツンドラ」という、
とてつもなくカッコいい曲が流れます。
カッコいい曲が流れながら飯を食うと、それはもう盛り上がるんだよな。
そういう点から、3期から完成度が上がったと思います。

1期も面白かったけどね。 2期配信見逃したのは痛いなー。





では。 アディオー!

人に対する個人的な感情的分類と、長年愛用した物

なんか身体がだるい。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
水曜でした。

今日はそうだな。
何かあったろうか・・・  


まぁ、誰にだって、苦手な人はいるよね。
という感じの事を思いましたね。  

私も、苦手な人はいますから・・・  

私の場合だと、大体人は、
・好んでいて仲良くしたい人
・好きだけどなかなか話せない人
・嫌いじゃないけど面倒臭い人
・嫌いじゃないけど苦手な人
・苦手過ぎてヤバい人
・正直この世から消えて欲しい人
・全く何も知らない人(この世全てのほとんどの人)
・家族(好きとか嫌いとかそういう括りではない)

の8種類に分けられる気がしますね。

知ってる人で家族以外だと、6種類のどれかです。
知り合った時点で、何かしらの感情は持ってるかな・・・
まぁ、流石にこの世から消したい人はあんまいないですけどね。
私は甘い人間なので。  



明日というかもう今日の夜から雨降ってますし、
明日はちょっと色々な事情で、会社休むか、早退しようと考えています。
今年は80時間超えるので、1日くらい休むのもアリなのだ。 

体調もあまり良いとは言えないんだよねー。 


お題的なものでも。
「長年愛用しているものはありますか?」
だそうです。

まぁそれなりに・・・  
今使ってる財布は、結構長く使ってたと思う。
専門学校時代からだろうか・・・ 
19歳からカウントして、大体8年でしょうか。


自宅では、高校時代に買ったシャーペン使ってますしね。
10年近く経っていると思います。

壊れるものは壊れるんですけどねー。
難しい世の中です。



では。 アディオー!

宇宙一バカな侍だコノヤロー!、今週の銀魂感想

眠い・・・  (挨拶)


はい。 こんにちは。
火曜でした。

とりあえず、寝坊しました。
朝起きたらすでに9時。  
ゆっくりしてる暇なかったのに、
ゴミ出しして、飯食って、準備して・・・

ちょっと落ち着くか・・・ 
って落ち着いてたら、昼飯買う時間無くなりました。
なので、今日の昼飯はカロリーメイトでした。

落ち着き過ぎた・・・  時間無いっての。


で、朝から頭が働いてなくてですね・・・
会社の人に色々迷惑かけました。
まっすぐ歩けないから、作業中の人にぶつかったりとか。


今日は地味な事をやっておりました。
手が痛くなる系の手作業ですね。  
指の一部の皮削げてしまった。


で、病院でした。
今日はそれなりに待ったな・・・ 
40分くらいだろうか。 少し早く着いたので。
眠くて、ウトウトしてました。  

帰りも遅くなったので、なんとも言えない気分になりました。


さて、ここからは銀魂感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


銀魂(再放送) 11話「陽はまた昇る」


鬼兵隊が潜んでいる船の上空に、いくつもの船が。
攘夷志士:桂一派が砲撃してきた。
武市とまた子は、神楽が桂一派の仲間ではないかと疑い、磔にする。
しかし、神楽と桂一派は何の関係も無かったので爆撃された。

神楽のピンチに登場した新八。 
磔にされた神楽を抱えて走る。
が、爆撃の中ではどうにもならず、神楽が船から落ちそうになった。
そこを助けたエリザベス。
だが、エリザベスは高杉に真っ二つにされる。
エリザベスが死んだかと思ったその時。 ヅラが出てきた。
ヅラはエリザベスに扮して隠密活動をしていたのだ!

一方、紅桜を装備した似蔵は、空飛ぶスクーターで、
桂一派の戦艦を2隻ほど撃墜。
鉄子によると、紅桜の全力は戦艦10隻を撃墜出来るくらいという。
銀時、鉄子、本物のエリザベス率いる桂一派(ヅラの生存を信じる派)も戦闘に参加。

ヅラは爆弾を紅桜工場に仕掛け、爆破する。
ヅラに怒りをぶつける新八達。
攘夷志士達の乱戦。  
高杉、武市、また子は船の中へ。
ヅラ、新八、神楽もそれに続く。 

武市とまた子の足止め。
しかし、彼らと戦うのは、新八と神楽。
ヅラに色々おごれと言って、先に行かせた。
新八や神楽はどこの勢力の者なのか?
宇宙一バカな侍だコノヤロー!

船の上では、紅桜似蔵VS銀時の戦いが始まった。
戦いの行方は一体どうなるのか・・・ 
次回へ続く!



って感じの話ですね。
紅桜篇の復刻、3話目です。
3話か4話かかるよな・・・ って思ったけど、
いまいち覚えてなかったので・・・ やっぱ4話構成だったか。


紅桜篇、もはや実写映画のネタバレに近いんだが・・・
いやぁ、実写映画楽しみですね・・・
どれくらいアホ映画になってるのか。


紅桜篇は、真選組出てきません。
映画は出てくるけどね。  
新訳の方は、春雨に交渉しに行った万斉とかが追加シーンかな。
当時はまだ登場してなかった、神威と阿伏兎もいたからね。

ヅラはいつからエリザベスに扮していたのか。
ヅラザベスが出てから、本物エリザベスが出てきたし、
紅桜篇に出てきた最初のエリザベスはヅラじゃないかな・・・
どこで入れ替わってたのか、いまいち分からないのよね。





では。 アディオー!