2017年05月05日の記事 (1/1)

FGO第1部メインストーリーの感想まとめ

暑いな!!  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
なんだろう・・・ 
ゲームばかりしていたら、一日が終わるね。


ま、午前中は動画を見るようにしてますけど。
どうでもいいか。  


暑くてね。 非常に色々やる気が起きなくて・・・
首も痛いんで、眠っちゃいましたよ。  
起きなくていい時って、そのまま寝ちゃうんだよなぁ。  

道民は、暑さに耐性が無いので、
25度を超えたら暑いって言います。 弱い生き物です。
薄くは無いけど、そこそこ分厚い服を着てたので、
そりゃ暑いわってなった。



ここからは、ゲーム感想。
FGO やってます。(ソシャゲ)

そういえば、ストーリー感想を書いてなかったなーと思いまして。
プレイして1年が経つんだよね。
1年経って、ようやく終章(第1部)クリアしました。

終章までのネタバレありです。  


「Fate Grand Order」 第1部メインストーリー感想


ま、率直に言えば、
戦闘システムは面倒臭くて、
ガチャがクソで、ストーリーは面白い。
そんなゲームですわ。


序章「冬木」

アニメのファーストオーダーにもなった所。
2016年5月3日に始めたんだけど、1日で終わらせたっぽい。

オルガマリー所長がえげつない事されて、消滅してしまう話。
所長復活をずっと諦めていないから・・・
ステイナイトとは違ったメンツで開催していたらしい。
士郎がいない世界線なのかね。 エミヤはいるけど。
後に判明する事だが、前所長が参加してたらしい。

剣:アルトリア、弓:エミヤ、槍:弁慶、騎:メドゥーサ、
術:クーフーリン、殺:呪腕のハサン、狂:ヘラクレス
って感じだったようだ。

アニメとちょっと違うね。 

イスカンダル、ジャルタ、巌窟王、慢心王のサポ鯖を使って殴り殺したらしい。
初期はサポ鯖に頼って攻略してたなぁ。
懐かしいし、1年ほど前の事なので覚えてない。


1章「オルレアン」

2016年5月4日~7日で終わったらしい。
4日くらいかな。 

初期のはそんなに難しくないからね。

主にマリーさんが可愛くて、
アマデウス(モーツァルト)が魅力的だった。
とか、青髭の旦那が大暴れしてたとか、
ジャンヌとジャルタちゃん可愛いなぁ・・・
とかそういう事しか覚えてなかった。


2章「ローマ」

2016年5月18日~20日で終わったらしい。
(ゼロイベを挟んで)

2日で終わらせてて笑った。 
ツイログを参照してるけど・・・ 詳しい感想書いてなくて覚えてねぇ・・・

ネロ王が魅力的だったかな・・・
あとは、ブーディカさんとか。
ローマ皇帝勢もいいキャラしてたなー。
ロムルスの立ち姿がローマ! で好きです。
詳しいシナリオ感想は覚えてないです。


3章「オケアノス」

2016年5月21日~7月1日で終わったらしい。
(三蔵ちゃんイベを挟んで)

ここから結構かかってるんだよな。 1ヵ月ちょい?
終盤で苦労したようだ。 ヘラクレスとか魔神柱とかだっけ?
3章から魔神柱が出たんだなぁ・・・ 

海賊や、ギリシャ神話の大物とかが出て、
楽しい話だった。 魅力的なキャラ多いんだよな。
ヘラクレスがギリシャの怪物として出てきた。

イアソンとかいう残念なキャラが出てきたが。
その後、株を上げるというね。


4章「ロンドン」

2016年7月3日~10月5日で終わったらしい。
(鬼ヶ島イベ、無人島イベ、プリヤイベ、復刻ネロ祭イベを挟んで)

4つのイベ挟んでたのか・・・
非常に時間かかったな・・・ ここで3ヵ月かかってるのね。

前半はあまり面白くはないかな。
モードレッドが魅力的だけど。
あとアンデルセンとシェイクスピアの作家勢な。
終盤は結構盛り上がった。 
確かここでソロモンと出会うんだよな。 マキリ・ゾォルケンも出たし。


5章「北アメリカ」

2016年11月5日~12月10日で終わったらしい。
(復刻ハロウィンイベ、ハロウィンイベ、復刻サンタイベ、二代目サンタイベを挟んで)

長かったけど、1ヵ月で終わってるんだな。

挟んだイベントもそんなに長くなかったからね。
二つの陣営を相手取ったから、
まぁ長くなったな・・・
ナイチンゲールさんが非常に魅力的だった。



6章「キャメロット」

2016年12月17日~2017年4月3日で終わったらしい。
(復刻お月見イベ、復刻巌窟王イベ、復刻バレンタインイベ、復刻本能寺イベを挟んで)


いやー、地獄だった。 (ここで年越しをした
約4ヵ月近くかかったんだよね。
めちゃくちゃ難しくてな・・・
ただ、話はなかなか面白かった。

ここらへんで、アーラシュにハマった。
種火集めでステラをするというね。
キャラの魅力がたっぷり。 
マシュの中にいる英霊:ギャラハッドの真名も分かったしな。
あのシールドって円卓をモチーフにしてたのか。

終盤が熱い展開でした。

円卓のチート騎士共がウザかったです。
ガウェインとモードレッドが地獄だったな。


7章「バビロニア」

2017年4月19日~4月29日で終わったらしい。
(明治維新イベを挟みながら)


10日くらいで終わったよ。
本気を出せばこんなものさ・・・
鯖はそれなりに育っていたからね。
コンティニュー回数も、50~60回の間くらいっしょ。


めっちゃ面白い。
総合的に見て、一番面白かった話は7章だな。
ウルクに滞在しながら、熱心王のクエストを受けて、
女神を落として仲間にしていく話。
後半はとんでもない怪物と戦っていく。
終盤熱すぎて泣いたよ。




終章「ソロモン」

2017年4月30日~5月3日で終わったらしい。
(BBちゃんイベのプレイ資格を得るために)


4日くらいかかったね。
シナリオのボリュームが結構あったから。
劇場版みたいな感じだった。
いやー、オールスターってのは熱いな!!


ソロモンの遺体的なのを使った、魔術王ゲーティアとの戦い。
そして、本物のソロモンは、ドクターロマンその人だった。
人間になりたいと思う所とか、なんだろう・・・
仮面ライダーゴーストを面白くしたものかな? って思った。

 (主題歌:「我ら思う、故に我ら在り」がすごく染みる)

結果的に、プレイ開始して1年目でクリアというね。
最高のタイミングで終わる事が出来た。
いやぁ・・・ 面白かった。
ラストまで出来る範囲で全力を出したけど・・・
力不足を感じたから、しばらく育成に籠ってます。


って感じ。
面白さ、好みとかで、個人的に評価を下すなら・・・
7章 > 終章 > 3章 > 6章 > 5章 > 1章 > 2章 > 4章
って並びになるかな。 

楽しかったのは、7章、終章、3章がかなり良かった。 

(第一部のシナリオの)総合評価としては、「86点」って所だろうか。
いやー、次の話も楽しみです。  



では。 アディオー!
