2017年03月の記事 (1/3)

突然の仕様変更には対応出来ない、ジャンケンの必勝法と桜餅

いや、心の準備出来てないよ!!  (挨拶)


はい。 こんにちは。
水曜でした。


今日はそうだな。
会社に行くと、試験運用って事で、
二つの会社に分かれて仕事してみよう。
って感じになりました。  


全く準備してなかったので・・・
今日は現在の会社の方の勤務だったので、
心の準備をする一日でした。  
運が良かった・・・  気が動転して、色々ミスするし。


で、私が今の会社にいる時、
ある程度話せる人は、大体出向してしまってるという、
完璧なる最悪のシナリオが完成している事に気付いてました。
水曜はこれからつまらない一日になりますね。
  

ある程度喋れる人が出来たからこそ、こういう苦しみがあるんだろうね。
慣れてない頃は、ほとんど人と喋らずに仕事してたからなぁ。
そういう意味では変わる事が出来たんだろうね。  
しかし、運が悪いな・・・ 


試験運用は大事だけど、早すぎるよ!
昨日、早退したのが悪い方向にいったか・・・ 
酷いタイミングで早退してしまったなぁ・・・ って後悔しました。
ま、良いチャンスはもらえたので、プラマイゼロ。



お題的なものでも。
「じゃんけんの必勝法ありますか?」
だそうです。

そうだな。
なんか、すごく上手くいった時で、
10回くらい連勝したんだよな。  


今はじゃんけんは面倒なので・・・
勝つも負けるも運否天賦とは思ってるけど。
勝っちゃう時もあるけど、ペナルティ無い時は負けていいやって感じ。
勝たなきゃって思う事も無いからね。  


勝ってた時はどうだったかなー。
今回はグーで勝ったから、次は相手はパーを出してくるはず。
ならば相手がパーを出してくる前提で、チョキを出そう!
みたいな事を考えて、勝ち続けた気がします。 疲れて負けたけど。



もう一つ。
「桜餅の葉は食べますか?」
だそうです。


いやぁ、食わねぇっす。
何故、食べられるにしても、葉っぱを付けるのか。
葉っぱは絶対食材として認めないマンからすると、
邪道の極みだと思いますね。
  

桜餅、葉っぱの味が若干染み込むので、
葉っぱの味が若干染みてて美味しくないんですよね。
植物を食う人は、頭がおかしいと思います。 僕が正常なんだよ。




では。 アディオー!

虚とは一体どういう存在なのか、今週の銀魂感想

ヤバいかも。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
火曜でした。


今日はそうだな。
診察日なので、仕事は午前で早退しました。
今日早退しても、80時間は働ける見込みがあるからねー。

今月は結構疲れてしまったので、
まぁたまには早退も良いかなと。 
ま、ぶっちゃけるとアニメを見るための、
下準備みたいなものですけど。 
 


診察もあったりで、結構しんどいんですよね。
病院の方では・・・  ちょっとイヤな事が判明。
デイケアと診察で、同じ病院の別院を使ってるんですが。
グループワークの料金はデイケアの方の病院で払わないといけないようで。
今月参加したグループワークの代金、不払いだった可能性がある。


次に病院行く時は、デイケアの病院に行って払ってないものがあるか
確認をしないといけない・・・  なんて面倒な。  
こっちの都合なので、仕方ないんだけどね。 クッソ面倒だな。 


さて、ここからは銀魂感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


銀魂4  第12話(328話) 「希望」


烙陽にて。
虚とは何か、吉田松陽とは一体何だったのか、朧から語られる。
遥か昔から生きていた虚は、不老不死であった。
彼に名など無かったかもしれない。 唯一呼ばれた呼び名は「鬼」。
何度殺されてもその度に蘇り、人々に恐れられ牢獄に幽閉されていた。

無数の死と無数の生を繰り返しても、虚は消える事が出来なかった。
故に、虚は終わる事の無い苦しみを越えるために無数の自分を生んだ。
何故幽閉されていたのか知る者がいなくなり、檻が朽ちた頃、虚は外に出た。
虚の中の無数の人格は、殺戮を繰り返した。

虚は朝廷に捕らえられたが、処刑される事は無く。
暗殺組織「天照院奈落」が作られ、虚はそこで500年の間、首領をやり続けた。
虚の中にはいくつもの人格が生まれていた。
ならば、虚を止めるための人格が生まれるのは必定。
虚に抗ったただ一人の虚、それこそが「吉田松陽」である。
松陽は、無数の虚の衝動を抑え込み、変わろうと抗った。
虚は永劫の苦しみを終わらせるために、全てを殺そうとしていた。

そして、虚は天導衆に取り入る事となった。
不老不死の身体を調べる事と引き換えに、権力を手に入れたのだ。
天導衆は虚を仲間に加えたが、権利までは渡さなかった。
天導衆の特権は、アルタナを自在に操る力である。
各々の星にある「龍穴」と呼ばれるアルタナの噴出口を制御する門は、
天導衆でしか使用と停止は出来ない。
天導衆が持っているのは「鍵」と呼ばれる掌の刻印である。
「鍵」は天導衆の総意が無いと手に入らない。 引きはがしたら死ぬ。
そして所有者が死んだら「鍵」も消滅する。
虚が「鍵」を手にする事は出来ないはずだった・・・

ある惑星でのアルタナが暴走し、惑星が半壊状態になる事故が発生した。
アルタナを操る事は天導衆以外には出来ない。
虚は自らの不死の血を天導衆に与え、死なないから切り落としても
効力が失われない「鍵」を拾っただけと主張。
虚の不老不死に釣られ、何人もの天導衆が裏切っていた。
が、不死の血は不死の身体でないと安定しない。
裏切りの天導衆は、身体が朽ちるまで苦しむ道しかなくなっていた。

いくつもの惑星が壊れ、生き残った者は天導衆を恨むだろう。
天導衆には門を任せておけないと思うだろう。
宇宙の星々は、地球に向かって、地球を滅ぼしに来るだろう。
地球のアルタナで生きている虚が死ぬ方法。
それは、地球そのものを終わらせる事。
宇宙規模の軍隊が地球一つを襲う戦争が始まる。

松陽は、自らに抗っている間に、松下村塾を作った。
大きな影に抗う希望を世に残すためだった。
希望はまだ残っている。 虚を止めろ。
侍達の最後の戦いが始まろうとしていた・・・



って感じ。
烙陽決戦篇ラスト。
12話で終わったなー。 テンポが良かった。
ほとんど原作に追いついてしまったけど・・・
66巻収録で、今回は3話分でした。

原作3話分だけど、虚に関する情報が膨大でな。
情報量クッソ多いwww
大体こんな感じです。  まとめが長くなった。

ま、簡単に言えば、
・虚は永劫の苦しみに耐えきれずに自分の中に複数の人格を作った
・虚を止めようとした人格が吉田松陽
・不老不死という名目で天導衆を釣り、色々な惑星を壊して地球を恨ませた
・宇宙規模の戦争が始まる

って所です。 

銀さん達地球人とその仲間は、虚と宇宙軍どっちも止めないといけない
っていう絶望的な戦いになりました。
スターウォーズが始まります。  

ここまで最終決戦の規模がでかくなるとは・・・  
原作が今最終章の真っ最中なのでね・・・
実写映画が7月に開始するので、それまでは終わらせてくれないんだろうな。


来週から、「過去回想篇」として、
再放送をやるみたいです。  
とりあえず、感想記事をすでに書いてるものは書かない。
で、まだ感想記事書いてない話に関しては書こうと思います。

300話くらいやってる中で、約170本くらいしか書いてないですからね。







では。 アディオー!

世界は一度リセットされた、今週のジャンプ感想

新しい一週間が始まった。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
月曜でした。


今日はそうだな。
だるいなーって感じでした。
いつも通りでしたね。  
雪が積もりましたが、また溶けてました。  
このまま4月に入る頃には路面からは雪がなくなって欲しい。


今月は、明日の診察とかそれくらいしか出費はする気無し。
ある程度お金を残しておいて、4月はそこそこ金を使いそう。 


さて、ここからはジャンプ感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


週刊少年ジャンプ 17号



ブラクロ

街のお祭りに参加するアスタ&ノエル&海の知り合い。
迷子の少女を見つけた。 
アスタさんは曲芸で、仲間の力を借りて迷子の母親を見つける。
ノエルは王族だが、庶民を見下さない。 そこがノエルの魅力だろう。
そして、茨使いの女性団長も現れた。


って感じ。
流石パスタさんだ。
パスタさんいい奴だよな。 
こういう話も面白い。



ストーン

最強の武力を持つ高校生が復活。
司は良い奴だったが、全ての人間を復活させる必要は無いという考えだった。
ストーンワールドで生き残りが取る道とは。


って感じかな。
良い奴なんだけど、ちょっと怖いかな。
でもまぁ・・・ 司の言いたい事は分かるな。
人類が滅びたんなら、滅びていたでいいんじゃないだろうか。
ノアの方舟みたいな事が起きたんじゃないかな・・・

病気=ゲームオーバーなこの世界では、
石鹸こそが、ドクターストーン。
ってのはなかなか面白い表現だったなと。



鬼滅

汽車では、乗客が鬼に幻惑されていた。
各々、幸せな夢を見る・・・
炎柱は、父親との確執のようなものがあったらしい。
鬼の術中にハマったままとなるのか?


って感じかな。
善逸と伊之助は楽しそうだなwww
炭治郎は、失ってしまった環境だからなぁ・・・
家族を失ってしまった所は覚えてるし。
こういう幸せな夢は壊せないから恐ろしいんだ。



留学記

ポロの所に、天使の少女がやってきた。
神の妹で、見た目は麗しい少女だったが・・・
実際の所はポロが大好きで、結婚出来ないなら殺してしまおう・・・
とする病んでる少女だった。 


って感じ。
まともな女キャラいねぇ・・・
許嫁の方は性に忠実過ぎるしなぁ。
愛に目覚めてる方が強いか。
強みも無いから、人気取れる感じしねぇ。 



ゆらぎ

年末。 
ゆらぎ荘の面々は里帰り。
コガラシくんと幽奈さん、女将さんが残った。
一年を振り返り、初詣に行ったり。


寝てる間に揉みまくる所に笑ったwww
ポルターガイストされるのは仕方ない。
いや、でも結構良い話ですぞ。 
幽奈さんの話をやると、なんか終わりが見えてきそうで怖いけど。



サモナー

サーモンは子供時代にネビロスを召喚。
アンリを倒すために、戦い方を教わる事に。
ライバルとして、父親のような存在としてサーモンに接していたが・・・
サーモンは、アンリを倒すために力を付けていった。
サーモンとネビロスはずっとライバル関係を続けている。


って感じか。
因縁浅からぬ関係・・・
ってやつだよな・・・
掲載順ヤバいけど。  約束の事は忘れたので言及しない。



ナンバーワン

ナンバー7が転校してきた。
調理実習をやる事になった。
北斗と組むのはナンバーズばかり。
アンヌは食物を蓄える性質があった。
美味しそうに食べる女の子は人気が出た。
難波の屁によって学校が炎上するが、
色々あってなんとかなった。


掲載順やべー!
面白いんだが・・・
なんとか打ち切りは回避して欲しい。
残念だが、新連載をいくつか生贄にするしか無いな・・・
せめて太臓くらいは続いて欲しい。

アンヌが食べるの大好きなギャグキャラになってしまったw
マッポもナンバーズもアホしかいないのかwww
イケメンが今回もイケメンで、これはもうイケメンだわって感じ。



今週全体

ネバーランド。
プラントを放火するという事で、逃げる名目で脱走か。
これでレイまで退場してしまう・・・
ノーマンとレイがいなくなって、話をどうするのか。


火ノ丸。
20秒の戦い。 
桐仁の猛攻もかわされ、取り直し。
蛍と同じ流れだな・・・ 
一度なら限界突破出来るかもしれんな。


U19。
ゴリラ教師を殴った主人公。
教師を変態扱いにして学校から追放か・・・
なんだろう・・・ やり方が稚拙で笑った。
このままクソ漫画として打ち切りまで頑張ってくれ。









では。 アディオー!

雑なコラボ笑った、今週のニチアサ感想

今日は体調はそれなりだった!  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。


今日はそうだな。
昨日が酷い頭痛で、起きたら何とかなってました。
まぁ、左側が痛かったんですが・・・
今日は、右側がめりめり張ってましたね。 


ニチアサを見て、昼寝して、パソコンやってゲームしてました。
今日もなかなか良い一日でしたよ。
昨日みたいに、寝て起きたら頭痛だったとかクソ展開じゃないですし。
頭のマッサージは必要ですね。  



ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

5人のプリキュアが揃った。 
5人+妖精のアジトであるキッチンを、
キラキラパティスリーというお店にして、開店しようとする。
が、店が汚くなっていて、チームワークも取れていない。
お店をやるという5人の合意を得られないままだったが・・・

一人の幼女がお客さんとしてやってくる。
友達と遊ぶのだが、スイーツに悩んでいるらしい。
いちか達は、スイーツ作りに着手した。
店の方は、キラキラルで色々と備品を作る事が出来た。
敵に襲われ、幼女に贈ったスイーツが灰になったが、
敵を倒して元に戻した。  キラパティ、開店します!



って感じかな。
うーん。  なんかこう・・・
話の進め方に不満があるな。  

キラキラルがかなり色々出来る超パワーでした。
まぁ、色々好みとかも違う5人をまとめるのは難しいだろうし。
まほプリの魔法というか、はーちゃんの魔法レベルでチートだろw

敵がお邪魔キャラの役割しかない・・・
世界が滅びる気配もない・・・  
妖精達はバラバラに飛び散ってしまったようだけど。  
仲間集めがメインになるのかなぁ。  難しいね。  



エグゼイド。
オーディション中にケガをして運ばれたバンドのメンバー3人がゲーム病を発症。
3体のバグスターが現れ、外に出て暴れる。
永夢はエグゼイドに変身。 突如現れたラッキーもシシレッドに変身。
エグゼイドと共闘する。  バグスターを圧倒し、撤退させる。
バンドのボーカルだけはバグスターの活動を一時停止させ、CRに搬送。

バンドはゲンムコーポレーションが開発中の新作ゲームのテーマソングの
オーディションを受けていた。
患者を心配して見舞いに来たゲンムコーポレーション新社長の天ヶ崎は、
なんとポッピーにテーマソングを歌って欲しいと依頼する。

3体のバグスターがまた出現。
永夢はエグゼイドに、ヒイロはブレイブに、大我はスナイプに変身。
各々の力で、3体のバグスターを撃破し、3人のゲーム病治療に成功。
口では反目し合う3人のドクターだったが、患者の対応には抜群のチームワークを発揮。
そんな3人の姿に、ニコも思わず笑みをこぼす。

その頃パラドは、バグヴァイザーから8体のバグスターを出現させる。
さらに、グラファイトまで復活させる。
そこに、天ヶ崎社長の言葉で洗脳されたポッピーも合流。 
10体のバグスターが揃い、ついに仮面ライダークロニクルが完成。
完成したガシャットを手に、パラドは「ゲームスタート」だ。 と宣言して・・・


って感じですね。
エグゼイドはどんどん面白くなっていくなー。
飽きさせない展開でいいですね。  
ポッピーの歌うキャラソン、良かったー。 アニメ声やな・・・

過去10年くらいでも最低最悪のデザインでよくもまぁここまで戦えるわ。
デザインがダサ過ぎて、カッコいいと思えない所だけダメだね。
シシレッドにも、かっけぇって言ってもらえなかったし。


前半はキュウレンジャーとのコラボクソ回でした。
すんごい雑なコラボwww  
去年から、レッドしか登場してくれない・・・
鎧武&トッキュウジャー、ドライブ&ニンニンジャーの1時間スペシャル好きだったのにw

まぁ、クロスオーバーは設定考えるのがめんどいよね。
去年の「ゴースト&ジュウオウジャー」コラボ回よりひでぇや。 
ちょうど、タケル殿がアランをぶっ殺そうとしてた頃だっけ。 

出会ったばかりのジュウオウイーグルと共闘して、
眼魔世界に肉体があるシスマコを救おうと、
アランと共闘を決める話かね。  アランがまだめんどくさいツンデレの頃か。
今回は、仲間いないの? → いるよ、頼れる仲間が。 ってくらい。

コラボは速めに終わらせて、本編を進めるぞ!
っていう、高橋さんの気合を感じる。

後半の衝撃展開はすごかったし。 
鎧武がコラボクソ回で3回潰された恨みは忘れねぇからな。


1クール目は、仮面ライダーとガシャットの実戦データ。
2クール目は、10種類のゲームのバグスターのデータ。
をゾンビ社長は頑張って集めてたと思う。  
で、まとめてみると・・・

マイティアクションX    → ソルティバグスター
タドルクエスト       → アランブラバグスター
バンバンシューティング → リボルバグスター
爆走バイク         → モータスバグスター
激突ロボッツ        → ガットンバグスター
ジェットコンバット     → バーニアバグスター
ギリギリチャンバラ    → カイデンバグスター
シャカリキスポーツ    → チャーリーバグスター
ドレミファビート      → ポッピーピポパポ
ドラゴナイトハンターZ  → グラファイト


の10個のゲームと、対応するバグスターだね。
ドレミファビートの他のバグスターが出ないからさ・・・
ポッピーが危険だよな・・・ とか思ってましたけど、予想通りです。
こっちでは書いてなかったけど、ツイッターで書いてましたね・・・




では。 アディオー!

うおォン! こどグル1期感想&今週のアニメ感想

頭いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
土曜でした。


今日はそうだな。
頭痛です。 
頭が痛くて、吐き気がしますね。
これは久々にヤバいやつかもしれない。


眠ったら頭痛が酷くなりました。
15時くらいから頭痛なので、8時間くらいは痛いね。
酷い時は酷いので、ダメですね。  

はやめに寝ないと。


さて、ここからは、あにかん! のコーナー。
ネタバレ注意っす。

こどグル1期  弱ペダNG  デミちゃん  けものフレンズ  
アッカ  絶狼DB  セイレン(終)
のラインナップでお送りします。



ドラマこどグル1期 

1話。
おしゃべりおばちゃんと仕事の話して疲れて、
焼き鳥の店で焼き鳥と焼き飯を美味しく頂いた話。

2話。
ゴローちゃんは公園でじいさん達と将棋をする。 
空腹が限界になり投げ出して和食の店に行った。

3話。
取引先の会社の上司と部下がちょっとアレで・・・ 
ラブパワーの客引きのおっさんは特徴的だった。 
中華料理店に入る事となるって感じ。

4話。
結婚式場で打ち合わせをしたゴローちゃんは昔の恋人の事を思い出して・・・ 
そして腹が減ったのでカフェに寄った。 
静岡おでんを食べる。

5話。
仕事がキャンセル続き、ミスで取引先のおっさんから叱責され、釣り堀に向かった。 
謎のおじさんと喋ったり飯を食っていたら回復した。

6話。
変な客の謎のオーダーを受けた後に甘味を食べて、旧友に会いに行くと・・・ 
オカマになっていた。 とんかつ屋で飯を食う。

7話。
吉祥寺にて、ゴローちゃんは迷っていた。 
今日の昼飯は何を食べよう・・・ メニューの森に迷い込む。 
喫茶店でも迷い、ナポリタンとハンバーグを食べる。

8話。
工場地帯に来たゴローちゃん。 焼肉が食べたかったが、焼肉迷子になる。 
焼肉店に入り、肉を焼きまくるゴローちゃんであった。
うおォン! 俺はまるで人間火力発電所だ。

9話。
知り合いが座長をやっている芝居を見に行ったが、途中で寝てしまう。 
芝居の主演女優が逃げたらしくて外を歩いていたら見つけて話を聞く。 
その後お好み焼きを食べた。

10話。
映画関係の仕事をしている男の注文を受けたが抽象的であった。 
学生が多い街で、安い食堂に行く。 
色々なものが安くて夢のような所であった。

11話。
布と雑貨店をやっている知人の所へ顔を出したゴローちゃん。 
もよおして居酒屋にトイレを借り、そして飯を食っていた。 
酔っ払いが店をバカにしてきたので思わず表に出てアームロック!

12話。
古着の店に行くと、若い女店主と出会った。 
そしていつもの如く腹が減り、通りのバイキング状態な店から、
今日は沖縄腹だという事で店に入る。 
喉から南国が入ってきたり、頭が沖縄になっていった。



1期が2525で無料配信中だったので見てきました。
1期はまともに見てなかったのでね。 
なんかちゃんと見たの初めてな気がする。
コメント付きで見たらクッソ面白かったですよw
皆のツッコミが楽しい。 カライヨ(3話)がずっとネタにされてた。

こどグル(ドラマ)は、ゴローちゃんのパワーワードがいくつも繰り出されるw
謎の言語センス、なんか好き。
松重さんが美味しそうに飯を食う所とかいいよね。
いやぁ。 6期が作られる事になって、大成功のドラマになりましたね。

仕事パートが濃ゆいなぁ・・・
で、食事パートが今見ると物足りない。
勝利BGM が流れるようになるのは3期からですからね。
食事パートも結構カットされてるのね。  



弱ペダNG  

1年生レース、決着。
鏑木&ダンチク、杉元兄弟が並んだ。
ゴール前で飛び出したのは、鏑木と杉元だった。
全てを出し切った杉元だったが、結果は2番。
鏑木が1位を取り、インハイ6人目に選ばれる。

少し時は進み、小野田くんは威厳の無い先輩だった。
鏑木は小野田くんと走る事になるが・・・
全力で走っても、小野田くんを全く離す事が出来ない。
小野田くんは走った時のプレッシャーが半端なかった。


って感じかな。
始まってからずっと面白いんだよなぁ・・・
1年生レースは、1クール目の山場かな。
1期の1クール目も1年生レースが山場だったしな。

杉元がここまで光るキャラになるとは思わなかった。
1年の時はダメダメだったのになぁ。
インハイは、やっぱり見てる人の心も熱くしたんだね。
有望な1年の方が若干強かったけど。 



デミちゃん 

高橋先生は、教頭先生に「頑張り過ぎなのではないか?」という事、
「亜人は他の人にも頼れるようにすべきではないか?」という事を言う。
出しゃばり過ぎてしまったのか? と凹む高橋先生。
デミちゃん達は、高橋先生の自分の感謝を伝える映像レターを贈る事に。
高橋先生がやった事は決して間違いじゃない。
デミちゃん達と関わった生徒も、色々な事を考えるようになった。


って感じかな。
いきなり泣かせにくるのやめろ! (誉め言葉 
いい話だった。 次回は夏・・・ 水着回で締めるのか?
ハーレムを作りかけている高橋先生を、性的な方向で注意するのかと思ったけど。
教頭先生、まともだった。 教師と生徒の恋愛はご法度ですよ!
どうしても、教師に恋するJK を見るとね。 ふしだらな! ってなる。


けものフレンズ  

大きな音を聞いたかばんちゃん達は、音の方向へ。
そこには大きなセルリアンがいた。
危険に陥るが、そこにセルリアンハンターのキンシコウが到着。
ハンターは、大きなセルリアン(分裂する)と戦ってる最中だったらしい。

サンドスターが降る山に何か異変があるようで、かばんちゃん達は山へ。
火口付近で、ついにアライグマ&フェネックが合流。
一悶着あって、山の火口付近で四神のオブジェを探す。
四神のオブジェを指定の場所に置く事で、火口にフィルターが施され、
流出していた黒いサンドスターが止まる。
黒いサンドスターは、四足の巨大セルリアンを強くした。
巨大セルリアンが成長し、パークの危機となったので
海に沈める巨大セルリアン討伐計画をスタート。

かばんちゃん達はバスで巨大セルリアンを誘導。
変形した巨大セルリアンにサーバルちゃんが取り込まれてしまう。
作戦実行はヒグマに任せ、かばんちゃんは木登りして
巨大セルリアンの中に入り、サーバルちゃんを救った。
サーバルちゃんに感謝を述べ、火で巨大セルリアンの意識を自分に向け食われる。


って話だった。
情報量多いよ!! 
複数回見ないと分からないわ・・・ 
ドチャクソ面白い。

11話を見てから、1話を見ると・・・
なんかとてもツラい。  
癒されに来たのに、最初から色々考えられてたんだなっていうか、
かばんちゃんが驚異的な成長をしたので・・・ ツラい。
素晴らしいよ!



アッカ  

ジーンは最後の地区の視察に入り、
石油王みたいな色黒の偉い人の家で接待を受ける。
命を狙われたが、ニーノに護られた。 ニーノはギリギリ命を取り留めた。
アッカは国のために、クーデター計画を進めていた。


色黒の石油王の家の人怖くね?
ジーンが玉座に座る可能性高くなったな。
OPの王冠被った人誰だ・・・?
バッカ王子ではないよな・・・ と思ったけど、
ジーンっぽいんだよね。 



絶狼DB  

竜と対話が出来る不思議ちゃんのアリス。
竜の呼び声により、神殿に辿り着いたらしい。
アリスも人間に絶望した病んでる少女であった。
そんなアリスの夢の真意は、竜の炎で世界が焼き尽くされた後の花園らしい。
そのためなら多くの人間が犠牲になっても仕方ない。
竜騎士は法師により滅された。
竜とアリスは融合し、竜騎士アリスとなる。


アリスやっぱり悪い奴やんけ!
悪というネタバラシがされた今、
結構面白いかもしれない。
こんなホラーよりも危険な奴を斬れないというのは、
ヒーローってツラいな。



セイレン(終)

今日子ルートその4。
クリスマスイヴ。 学園祭が始まった。
クラスの出店はいい感じで・・・
正一は、今日子を屋上に呼び出す。
もう幼馴染の関係では満足出来ない。 交際&キスに発展。
そして10年後。 正一は漫画編集者になっていた。


って感じかな。
耀が噛ませ犬にされててわろた。
扱いがひどいwww  常木耀とは一体何だったのか・・・
今日子ルートが一番スイートに感じた。

人生って、ちょっとしたきっかけで変わるのかもね。
正一の進路は・・・
耀ルート → 料理店で勤務
透先輩ルート → 保育園のバス運転手
今日子ルート → 漫画編集者

って感じかね。




では。 アディオー!

コンビニがリニューアルした事と好きなおにぎりの具

疲れた・・・  積雪はクソアンドクソ。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
金曜でした。


今日はそうだな。
平日ラストでした。  

仕事の方は普通かな。  
午前中は、結構やる気も出てくるんだけどね。
午後過ぎると、眠くなるし・・・ 
昼過ぎからは、やる気がかなり無くなってるので、ヤバいです。 



昨日も雪が酷かったけど・・・
今日も雪降ってましたね。  
冬に逆戻りしててわろた。  雨男的な能力者でも滞在してるのか?
雪が積もってる中で、自転車はなかなか難易度が高いですね。 



整体に寄ってきました。 
首も痛いのでね。  

で、近くのサンクスが、ファミマに転生を果たしてました。
ついに切り替わってしまったかー。  

サンクスだと楽天ポイントカードだったんですけど、
ファミマは、Tポイントカードでした。  

入会キャンペーンやってたので、入会しておきました。
近くのコンビニだし、お世話になる確率が高いですからね。

近くのファミマ2店舗が死んだ後に、サンクスがファミマになって笑いました。


お題的なものでも。
「好きなおにぎりの具材は何ですか?」
だそうです。

そうだな。
シャケ! シャケ! 
って言いたい所ですが・・・  
わかめごはんとかも結構買う頻度高いんですよね。 
 




では。 アディオー!

これで真実を暴く! ~ダンロンV3感想記事~

やる気が雲散霧消していく。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
仕事は普通でした。  
ゆったりとしていました。  

今月までで、今やってる仕事はやらなくなりそうなんですが・・・
どうだろうな。  
2ヵ月くらいやってるので、流石に飽きてしまってね・・・


4月からの新しい仕事、どうだろうなぁ。
週4は出向の形になるので、どうなるのか分からない。
まぁ、仕方ないかぁ。  頑張るしかないね。  
別会社という事になるので、環境が若干変わって緊張しそう。



あ、そうだ。 今日は雪が積もってました。
ようやく路面が見えてきて、雪もなくなってきたねー。
って感じになってきたので。  一気に冬に逆戻りでぶち殺すぞゴミめら・・・
ってなりましたね。  



ここからは、ゲーム感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。

先日、「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」
プレイして、昨日ようやくクリアしました。
メインストーリーだけですけど。
ミニゲームは、これからやっていきたいと思います。


「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」
 (公式サイトはこちら)
 (マジでネタバレするので、未プレイの方は見ない方がいいです)




はじめに

システム&音楽  ストーリー  キャラクター  総評
という形で書いていくかな。



システム&音楽 

一言で言えば、難しかったです。
よりアクションゲームになってきた感じかな。

新システムの感想を書いていくと・・・

・嘘(偽証)
今回は、学級裁判の流れを変えるために、
矛盾が無くても、嘘を吐く所が出てきます。
毎回1回くらいは偽証する必要があります。


・パニック議論(大声付き)
3人くらいがパニックして色々喋ってきます。
で、大声(邪魔)が出て、ウィークポイントにコトダマが打ち込めません。
めっちゃキツかったです。 6章で死ぬ思いをしました。


・発掘イマジネーション
ブロックに覆われたイラストを発掘し、質問の答え(オブジェ)を見つけ出すもの。
ブロックは3色あり、同じ色が重なったブロックを消せる。
1個残ってしまったブロックは〇ボタン連打で破壊出来る。(制限時間が少し減る)


・ブレインドライブ
車を運転し、コース上にある文字ブロックを取って問題文を完成させ、
シンキングタイムで正しい解答を選んでいく。
正解を掲げた女性を車で当てて乗せる(ひき逃げに見える)。

ぶっちゃけテンポ悪かったんで、これは失敗だと思いました。

・閃きアナグラム(暗転)
画面を飛び交う文字から正しい文字を選び、
質問の解答を完成させる。
文字には影がかかっているため、一定時間で照らされるのを待つか、
集中力を消費して光を当てる必要がある。


・理論武装(音ゲー)
学級裁判で、逆上した相手とのタイマン勝負。
相手の発言をリズムに合わせて叩き、相手ゲージを減らしていけばOK。

慣れるまでに時間かかった。 
ボタンの周りにあるゲージが溜まった段階で目押しする必要があった。


・音楽について
音楽は、いつも通り素晴らしかった。
既存曲のアレンジと、新曲かなー。
メインテーマが流れると、やっぱり盛り上がるよなー。



ストーリー  

16人の少年・少女が、とある学校で目を覚ました。
彼らは「超高校級」という何らかの才能を持った高校生達だった。

政府が実施している特別な奨励制度「ギフテッド制度」。
国家的に天才を育成するために設立された制度で、
将来有望と見込ませた生徒は色々な特権を与えられる。
このギフテッド制度に選ばれた者が「超高校級の〇〇」といった形で呼ばれる。

学校の名前は、才囚(さいしゅう)学園。
コロシアイに参加する16人の「超高校級」のためだけに作られた広い学園。
教室や廊下には草木が生い茂り、学園は大きな檻で閉ざされている。

彼らは記憶を失っているので、外に出ようと学園内を探索するが・・・
出口はトラップに囲まれ、突破が不可能であった。
コロシアイを余儀なくされ、いくつもの学級裁判を乗り越えていく事になる。


って感じのストーリーですね。

・才囚学園とは一体なんなのか?
・世界の真実とは?
・どうして学園に閉じ込められているのか?
・1、2の希望ヶ峰学園編との繋がりは?

辺りを徐々に探っていく形となっています。
なかなか衝撃的な展開の連続です。
常に絶望してました。



キャラクター  

最初に、チャプターごとの一言感想を。

1章 → ひどいよ! そんなのってないよ!
2章 → ひどいよ! そんなのってないよ!
3章 → ひどいよ! そんなのってないよ!
4章 → ひどいよ! そんなのってないよ!
5章 → ひどいけど盛り上がってきたぜ!
6章 → 色々とひどいwww 超展開www


って感じでした。

キャラの1章プレイ時の生き残り予想と結果。
(ここからネタバレトーク)
生存→「生き残りました」、死亡→「犯人or死にました」です。

<女子勢>
・赤松楓(ピアニスト):主人公だし生き残るでしょ・・・ → 犯人にされましたー!(冤罪)
・東条さん(メイド):多分死ぬ。めっちゃ好み。 → 犯人でしたー!
・夢野(魔法使いという名のマジシャン):多分死ぬ。 → 生き残りました!
・春川(保育士→暗殺者):多分死ぬ。 → 生き残りました!
・茶柱(合気道):多分死ぬ。 → 死にました。
・白銀(レイヤー):生き残るかな? → くろまく~(コスプレイヤーってそういう事かよ!)
・アンジー(美術部):多分死ぬ。 → 死にました。
・入間(発明家):多分死ぬ。 → 死にました。

<男子勢>
・最原くん(探偵)→生き残るかな? → 真の主人公でしたー!
・百田くん(宇宙飛行士):生き残るかな? → 犯人でしたー!
・竜馬(テニス→囚人):多分死ぬ。 → 死にました。
・天海(?→生存者):生き残るかな? → 死にました。
・ゴンタ(昆虫博士):多分死ぬ。 → 犯人でしたー!
・王馬(総統):生き残るかな? → 死にました。
・真宮寺(民俗学者):多分死ぬ。 → 犯人でしたー!(ヤバい)
・キーボ(ロボット):多分死ぬ。 → 生き残りましたー!

って感じですね。
死ぬ予想は大体当たりましたけど、生き残り予想は1人だけ当たりかな。
予想出来ないわ・・・

1章と4章と5章が衝撃的だったな。

5章で、彼らが再建された希望ヶ峰学園の生徒である。
って展開になった時はすごい盛り上がりました。 (アニメ3の後

が、今回は、何が真実で何が嘘なのか分からなくなってる。
ラストで明らかになるのは、ダンガンロンパの世界はフィクションの世界である事。
希望ヶ峰学園編は、フィクションの世界なんだよ! って事と、
ナンバリングの「V3」って、「53」っていう事が明らかになった所ヤバかった。
ループものの作品かよ。 
 

コロシアイゲームが人気の狂気の世界だった。
ダンロンファンは、悪趣味の変態ばかりになってたw 
私はなんだろうなぁ。  苦手ではあるけど、キャラは好きだよ。
ゲームとしては難しいしキツいかな。  


総評

まぁ、総評に入りますか。
今回は、何が真実で何が嘘かは、プレイヤーの想像にお任せします!
って、製作者がプレイヤーに丸投げしたので・・・ 
賛否両論の作品となりましたね。 
 

僕としてはそうだな。
ダンガンロンパ(作品のテーマ)としては正解だと思うんだけど、
ゲーム(エンターテイメント、娯楽作品という意味)としては酷かった。
納得出来るオチを用意して欲しかったってのが正直な感想。

賛同でも否定でもない、大体中間の意見ですね。  

総合評価としては、「79点」って感じかな。
僕の面白いゾーンは「70点」からなので、かろうじて面白かった。
ただ、色々と残念な所はあったので、ダンロン2 の90点超えはならず。
ダンロンの中では一番評価を低くせざるを得ない。 




では。 アディオー!

宇宙か深海の調査か、卒業式の思い出とか

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
水曜でした。

今日はそうだな。
変な夢を見ていた気がする。  
若干朝起きるのが早くなってきた気がするな。  
7時とかに目が覚めるし。  寝直すけどね。  



ダンロンをやってたせいもあって、
なんか、ダンロンの世界という設定の、
謎の空間で、デスゲームが始まる・・・
みたいな夢を見た気がします。  モノクマは見た覚えないけど。
だから、単なるデスゲームだったかもしれない。  
人が死んだかもわからんし、ダンロンネタじゃないかもね。



お題的なものでも。
「宇宙と深海、調査をするならどちらに行きたい?」
だそうです。

そうだなぁ。
どっちも、過酷ではあるよね。 
失敗したら死ぬんだなぁ・・・


一応帰ってくるのがまだギリギリいけそうな、
深海の方はいいかもしれない。  

水圧で潜水艦潰されたらアレだけど。 
どっちも外には出られないんだよな。  


もう一つ。
「卒業式の思い出と言えば?」
だそうです。

そうだなぁ。
あんまり良い思い出無いんだけど・・・

小学生の時は、一人ずつ呼ばれる形式だったと思う。
全員が、校長先生から卒業証書を手渡しされる感じ。

中学はどうだったっけな。  似たようなもんでしょ。

高校からは、生徒数が多いので、
一応名前は呼ばれて、誰かが代表で受け取ってた気がする。
専門学校は大きな学校だったので、
ホールみたいな所借りて、後で卒業証書をもらう感じだったかな。


って事で、そういうのが思い出かな。
楽しかった思い出は特にないなー。  
高校の時の卒業は寂しかったけど。
友達とはある程度繋がりもありますよ。   







では。 アディオー!

一番弟子とは誰だったのか、今週の銀魂感想

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
火曜でした。


今日はそうだな。
休み終わったので仕事してました。

とりあえず週5 で毎日出勤出来たので、
契約を若干更新しました。 

これでようやく普通の人と同じスタートラインに立った事になるかな。


アニメ見たり、ゲームやったりしてました。
ダンロンV3 がようやく終盤に入ってな。
地獄を見てます。  色々な意味で地獄。 
ヤバいぞこれ・・・ 
 


さて、ここからは銀魂感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


銀魂4  第11話(327話) 「一番弟子」


死の淵を彷徨っていた星海坊主だったが、
もう死んだ嫁と崖まで見えていたが生還した。

烙陽にて。 
虚と奈落、(虚に従う)春雨は撤退した。 
残った者は捨てられたらしい。
神威は残った春雨の残党と共に、フリーの海賊へと戻っていった。

快援隊の船で、万事屋はピンピンしていた。
ズタボロのケガはしたが、死ぬ事は無かった。
色々あったが、烙陽での決戦はこれで終わり。
ヅラ一派と快援隊は、いつしか鬼兵隊とはぐれたらしい。
高杉と朧が相対していた。

朧の過去が明らかになっていく。
朧の家族は奈落によって消された。
朧も消えゆくと思っていたが、虚の特殊な血で生きながらえた。
朧は奈落の住む土地でしばらく暮らしていた。
虚は、朧を殺し屋にはしたくなかった。 が、朧は虚の下を去らなかった。
虚は子供に交じって精進していきたいと考えていた所だったらしい。

朧の言葉で、虚は奈落から抜ける事を決意。 朧と共に逃げた。
虚は松下村塾という名を作り、自らを吉田松陽とした。
朧は松陽の一番弟子であったのだ。

松陽と朧は逃げていたが、奈落の追手が迫っていた。
誰も殺さずに逃げるという事は不可能と判断し、
朧は自らを犠牲に、師を逃がす事を決意。
そこで朧は死んだかに見えた。 
しかし、虚の血を受けた朧は死ななかった。
朧は奈落の一員となり、人知れず松陽に目が向かないようにしていた。

攘夷戦争で、松陽は捕らえられ、死罪となった。
朧も己の弱さ故に師を取り戻したかったようだ。
そして松陽は死に、虚へとなった。
朧と高杉は同門で、兄弟子と弟弟子だったのだ。
朧は高杉の刃の前に、ついに倒れる。



って感じ。
烙陽決戦篇クライマックス。 
66巻収録です。 

うむ。
大体ここらへんまでやるよね・・・
って感じでした。  分かってた。
飛ばしていくなぁ・・・ 

虚については次回やるとして・・・
次回は、最終章にいくための繋ぎみたいな話になったはず。


松下村塾周りの話をまとめていくと・・・
(記憶で書いてるので、順番が違っていたりします)

奈落の首領として活動していた虚、朧を拾う。(今回)

虚と朧、奈落を抜け、松下村塾の構想を作る

朧が自らを犠牲にし、松陽(虚)を逃がす(今回明らかになった所、ここまで)

松陽、孤児の銀時と出会う

とある村にて寺子屋「松下村塾」を開き、そこに桂、高杉が入る
 (作中でも幸せな時期)

天人がやってくる

松陽が捕まり、死罪が確定し牢獄に入る

攘夷戦争勃発

銀時達、坂本辰馬と出会う

銀時、ヅラ、高杉、辰馬が活躍

全員捕まり、銀時が松陽を斬首する事に

松陽死亡、虚復活

攘夷戦争も終わり、皆は散り散りに

銀時は万事屋、辰馬は快援隊を結成、
ヅラと高杉は攘夷志士になり国を潰すために活動を開始

本編へ


って流れじゃないかと・・・


印象に残ったセリフコーナー。

先生。 申し訳ありません。 約束を破ってしまって。
あの時、先生に命を拾ってもらった時からこの命はなきものと、
先生のために捨てようと決めておりました。
先生の志くらい護れねば、
まだ見ぬ弟弟子達を護れねば、一番弟子とは言えないでしょ。
先生。 きっと、我らの学び舎を、松下村塾を・・・

朧のモノローグから。 
まぁ、セリフとはちょっと違うけどね。
朧にもこんな過去があったのか・・・
と、切ない気持ちになりましたね。 松陽先生は本当に重要キャラ。








では。 アディオー!

レーザービームなショット!、今週のジャンプ感想

休みが終わってしまった。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
月曜でした。
ダンロンV3 やってましたよ。


いやぁ・・・ 首が痛くてね。  
今日は割とマシな方だったけど・・・
体調が良いかと言われると微妙だね。  


仕事には普通のコンディションでいきたい。
明日からは仕事に戻るのでね・・・  
大変だけど、頑張っていくしかないな。 


今日はいつも通りでした。
動画というか、2525でドラマ見てたり、
ソシャゲのイベントを走っていた感じですねー。  



さて、ここからはジャンプ感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。
土曜に発売されてましたが、今日書きました。

週刊少年ジャンプ 16号



レーザービーム

今回からの新連載。
黒バスの藤巻先生の新作。

ゴルフが流行した時代。
パワーで飛距離を伸ばしてプレイするゴルフが主流となっていた。
主人公はロボと呼ばれる感情の起伏が少ない男。
友人にゴルフに誘われたが、特にやる気はなかった。
友人が新しいグラブを買って試しに打っていたが、全くまっすぐ飛ばない。
ヤンキーゴルファーにバカにされたので、ロボが正確無比なスイングで黙らせた。
色黒ゴルファーも、正確無比なスイングの持ち主が気になっていた。

って感じかな。
なるほど。 面白いわ。
相変わらず悪役がムカつくけどw 
ムカつくキャラを実力で黙らせていくのが藤巻先生のスタイルかな。

藤巻先生の漫画、ヤンキーがクソムカつくキャラなのがねー。
熱い展開も描ける人だから、そこはいいんだけど。
どうも、卑劣なキャラがスポーツマンなのに出るって所だけ苦手。
卓上のアゲハもそんな感じだったんで嫌いっすね。



ストーン

石化解除の液体が出来た。
ヒロインを復活させようとするが、
大樹は裸で復活させる事をためらう。
そんな時に獰猛なライオンの群れに襲われた。
対抗するために、ヒロインを一度置いて最強の男を復活させた。


強そうな人が復活したwww
割と良い人そうに見えてわろたwww
ハードなけものフレンズに見えてしまってアレ。

男3人、女1人となると・・・
取り合いの展開にならんか心配だけど・・・
センクウは繁殖に興味は無いかもしれない。
生々しいことにならんか心配。



火ノ丸

大太刀VS栄華の二陣戦。
桐仁VS巨漢(栄華は皆でかい)。
桐仁は20秒しか戦えない力士である。
カウントダウンが始まった。


タイマーが付いたwww
演出がいいね。
千比路が負けたから、ここで勝てないとキツいな。



勉強

日焼け少女は暗記が苦手だ。
文系少女も理系少女も英単語暗記は出来た。
普通にやったら勉強は出来ない。
ただし水泳であれば話は別だった。
お礼でうっかり水着を渡してしまうハプニング。


うむ。
やはり日焼け少女やな。
どう考えても報われない系ヒロインなんだけど。
設定が破綻してるからなぁ。 今回は割と良かった。




ナンバーワン

難波は知人の恋愛マスターに助けを求めた。
彼女もナンバーズで、No7のシングルナンバーだった。
7は予知能力の持ち主だが、占いにしか使ってこなかったらしい。
恋愛に関する占いをしたら地球滅亡しそうになったので、
色々と難波を矯正したら世界は救われた。(脈ほぼなし)
No7はイケメンに一目ぼれして転校してきた。


クソワロタwww
何故か、斉木と謎のネタ被りしてた所も笑った。
奇妙なシンクロ・・・

難波は力が強すぎるから、
よく失敗して世界滅びそうになるよねwww
部下とか仲間がなんとかしてるんやなぁ・・・



留学記

友人の人吉の家に居候する事になったポロ。
金持ちの家だった。 大企業の社長だったが、
人吉は親父の仕事を継ぐ気は無いらしい。
親父と衝突する人吉。 ポロは人吉の母を見かけるが・・・
実は母親はすでに亡くなっていた。 
家族の絆を取り戻した。


稀によくある叙述トリックだな。
割と良かった。 ジャンプで見たのは4回目くらいな気がする。
綺麗なデビリーマンって感じがするわやっぱり・・・
U19とポロは打ち切り不可避だよねー。



銀魂

解放軍を撤退させた。
が、屁怒絽さんの花が取れそうになっていた。
残虐な一面を覗かせるが、新たに花を植えた。
夜になり、平和なひととき。 
パンデモニウムさんショックが色々な所で起きて・・・


なつかしさマックス。
銀魂の掲載順・・・
このままブリーチみたいに低空飛行で終わりそう。
打ち切られる事は無いと思うが・・・ 
原稿落としたのか、人気も落ちてるのか分からん。

長いって感じる人も多いみたいだからね。



今週全体

ソーマは掲載順高くてムカつきますね。
まぁ、チーム食戟でどうなるか分からないけど。
そこそこ面白いけど・・・ 食戟は残念になるんだろうなぁ。
口が悪いメガネ先輩はどうなるか。


U19 は・・・
言いたい事は分かるんだけどね。
教師がクソムカつくキャラではあるよね。
暗殺教室はヘイトコントロール上手い方だったのかなぁ。

残念な暗殺教室&学級裁判って感じする。

ゆらぎの掲載順が中間より落ちてきてるね。
今回もエロコメだった。 
女体は大事。 とらぶるが出来てたからこれくらいは出来るんだろうな。







では。 アディオー!