2016年12月の記事 (1/4)

回転寿司と好きな菓子パンと最近見た夢

今年ももう終わるのね~  (挨拶)


はい。  こんにちは。
金曜でした。  

明日が年末最後の日なんですが・・・
明日更新分は、日付変わった後なので、
2017年しょっぱなの記事になります。


2016年を振り返ろうと、ブログ記事を見返してましたが・・・
ちょっと時間が足りませんでした。  
振り返り記事は、明日やります。  
2017年になって早々に、2016年の総決算をやる予定です。
俺はいつでも遅すぎる・・・  ネタが古い事に定評があります。



母が、緊急帰省をしました。  
父も大晦日は仕事なので、
大晦日は、私と弟マーク2 と祖母の3人になるのかな。


私はずっと自宅にいるからなぁ・・・  
まぁ、職場も近場だし。  
ちょっと一時期ストレスが溜まってツラかったんですが、
辞めないで良かったと思いました。 
 


今日は、私と弟マーク2と父と祖母がいたので、
自宅近くの「はま寿司」に行きました。  

寿司はあまり得意ではないので・・・ 
牛カルビ寿司、たまご、いなり、チョコケーキを食べて終わりにしました。


お題的なものでもやろう。
「好きな菓子パンといえば?」
だそうです。

そうだな。
チョコでコーティングされたパンとか好きです。
ただ、血液検査で中性脂肪が高いので・・・
少し、節制してる感じです。  



もう一つ。
「最近見た夢は何ですか?」
だそうです。

そうだな。
なんか今日だと思うんですが・・・

バトルロワイヤルみたいな、
なんかそういう夢っぽいのを見たような気がします。
殺し合ってはいなかった気がするけど。  
とりあえず、生き残りゲームですかね。  覚えてないけど。




では。  アディオー!




いつも通り過ぎて年末感がないでマッハ

年末感無いなー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。

いつも通りの日常過ぎて、
今年が終わる・・・
という実感が無い。 

正直、目に見える変化ってないもんね。

仕事も休んで、
やってる事がゲームとネット・・・

僕は満たされてますけどね。 

外に出てないから、
特にネタもないなぁ・・・


今年を振り返るネタをやろうと思ったが、
時間が無かった。
  (完璧なるド忘れ
1月の記事を読み返してみたけど、
今年は結構変化の年だった気がする。 

今年更新分はもう明日だけになってしまった事に気付いた。
0時過ぎにブログを更新するので、1日ズレるんだよね。
つまり、12月31日の分は日付変わった1月1日になるという事。



首がじんじん痛みます。
ロキソニンを常飲しているので、
なんかガンガン痛む頭痛は無くなったかな。

まぁ、薬の数がかなり増えたんだけどね・・・  



では。  アディオー!




リカバリーと今年やりたい事と年始にむけて

なんか割と失ったようで失ってないような・・・ (挨拶)


はい。  こんにちは。
水曜でした。


今日はですね。
パソコンのリカバリーをしていました。

Win7 から、10にアップグレードしたんですけどね。
ブルースクリーンのエラーも出たので、
Win10 を入れ直す事にしました。 

「設定」 → 「更新とセキュリティ」 → 「回復」 から、
PC を出荷状態に戻すを選んでやってみたんですが・・・
7 に戻ったら面白いな・・・ と思ってやってみましたが、
普通に10を最初から入れ直してました。 
 


個人用のファイルを保持したままリカバリーが出来たので、
実際にやってみると・・・
自分で作成したフォルダとかは生きてました。
マイドキュメントやマイピクチャとか、辞書登録したワードとか、
そういうのも消えてなかったですね。  


フリーソフトとかは入れ直す事になったので・・・
結構時間はかかったんですけどね。
あと、更新プログラムも必要でしたし。  
再起動までにえらい時間かかりましたよ。  


私はスピードダイヤル派なんですけど、
よく使うサイトのURL をテキストにまとめてました。
少しだけ楽になります。
拡張機能入れ直すのも結構時間かかったなー。



とりあえず、失ったものとしては・・・
・フリーソフトなど(再インストール必須)
・電脳狐の履歴(また一から積み上げていかなくては)
・カスタムメイドオンラインDMM(何度やってもインストールに失敗)
・エロゲの一部セーブデータ(変な所にあったのでバックアップ取ってなかった)

という所ですね。  

まさかバックアップ取ってない所が消えるとは・・・
こういうケースもあるんだなぁ・・・
と、リカバリーをして学ぶ事もありますね。  
絶対何か抜けるとは思ってたんだけど。  そこかー。

エロゲがいくつか死にました。


あとは、お題的なものでも。
「今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?」
だそうです。

そうだな。
今日やった事ですね。
パソコンのリカバリーです。 
達成出来たので良かったです。



もう一つ。
「年賀状派?メール派?SNS派?」
だそうです。

もうアレです。
面倒なので、ツイッターで挨拶して、
それっきりですかねー。


メールを出してた頃もあったんですが・・・
大体ツイッターか、ラインで連絡取れるっぽいしな。
年賀状は、様式美として祖母に出してます。




では。  アディオー!


病院行ったのってそういや今日だったわ

記憶が摩耗してる・・・ (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

なんか今日は結構濃密だったのか、
朝~昼頃の記憶が朧げです。 
というか、昨日の事のように思えています。

今日は水曜ではないのかと。 まだ一日経ってなかった。


今日は昼から病院でした。
なので、ゲームやりながらですね。
明日、パソコンのリカバリをしようと思ってまして。
データの整理とバックアップをしてました。  
なんとかいけそうです。  



病院は早めに行く方がいいわな・・・
就職者向けのグループワークに参加する事になると、
夜に参加って事になるんですけども。

診察では・・・ 
まぁ、ストレス社会から解放されたので、
精神状態はかなり良くなったんですよね。 
気になるのはこれからも障害者判定を受けられるのか・・・ 
という所なんだよね。


継続していくのであれば、大丈夫なんじゃ・・・
って感じみたいなんだけど。  
手帳の範囲外になって、健常者のストレス社会に戻されるという事は、
すなわち死あるのみですからね。  命のやり取りが必要になってしまう。
なので、極力このままでいたいですね。  



今日は、薬局で担当してくれた薬剤師の方が、
この前見た方かどうかは覚えてないんですが・・・
あざとい可愛い感じの女性でした。  
若いという事は、下手すると私より年下だなぁ・・・


私も20代後半に入ってきたので。
年下が普通に社会人になってる時代になってきてるんですよね。
「いつまでも新人面するな。」
というのは、前の会社でキツく言われた事ですが・・・
確かにその通りだよなーと。 
 

先輩として、自分が教えてもらった事を新人に教える・・・
これが大事なんですよね。  
私もまぁ、機会があれば・・・ やる事にはなるんですが。
人に教えるのが苦手過ぎるので、かなりストレスになるのがいけない。


161227_唐揚げ仮面ライダー変身味


↑ 帰りにローソンに寄りました

その前に、地下鉄駅前の所がすごい凍っててな・・・
滑って転びました。  尻から落ちた。 

これだから滑る路面はいけない。 
今年というか、11~12月の2ヵ月で、8回くらい転んでる気がする。
 

で、ローソンに寄りーの。
からあげくん 仮面ライダー変身味(てりやき&チーズ)
を買って食べました。 


意外と美味しかったです。
ギリギリ食える味だったので。
今日ちょうど外出する用事もあったので、タイミングが合いました。


こんな所かな。
明日はパソコンをリフレッシュさせる日にする予定なので・・・
いつ環境が組みあがるか分かりません・・・ 
4年半くらい使ってるPC なんですけどね。  壊れないか心配だわ。


7 から、10 にアップグレードしてるので・・・
クリーンインストールした方が不具合少なく出来るとかもあってね。
来年からは新しい環境でPCライフを送りたくなりました。
色々変更したい所もあってね・・・  楽しみですよ・・・  



では。  アディオー!



仕事納めと今週のジャンプ感想

仕事納めだオラァ!!  (挨拶)


はい。  こんにちは。
月曜でした。 

今日はそうだな。  
とりあえず、今年の仕事は今日までとしました。
来年からは、もっと働く事になりそうだしなー。  

私の体力が保つのか心配だけど。


社会人として、年末を迎えるのは・・・
同じ会社に所属してとなると・・・ 3年くらいは前になるんですけどね。
ぶっちゃけ良い思い出無いんですよね。 
 
年末、しばらく仕事をするとかね・・・  大掃除とか多分苦痛ですよ。

1年目から、そんなにトラウマを刺激したくなかったので、
今年は、色々あったって事で、休みを多めに取りました。

今の内は、まだまだ好きに休めるくらいですからね。 (ただし代償は給料の低下


天気が悪かったんですが、
首が痛かったので、整体に寄りました。  
胸の圧迫がヤバくて、かなり苦しくなってました。  

難しいなぁ・・・ 椅子を下げ過ぎたのかもしれない。 


ジャンプ感想に入ろう。
久しぶりですよ・・・  先週はありませんでしたからね。
来週も新年の2日なので、まぁありません。
次のジャンプは、7日土曜の発売となるようだ。

ネタバレ注意っす。


週刊少年ジャンプ 4、5合併号



ヒロアカ

人気投票の結果発表。

1位:かっちゃん
2位:デク
3位:轟くん
4位:相澤先生
5位:切島
6位:オールマイト


って感じみたい。
かっちゃんの人気すげぇーwww
口は悪いけど、悪い奴じゃないからな。
ガラが悪いけど、ちゃんとヒーローやろうとしてるもんな。


デクとかっちゃんは最高だな。
少しずつ関係性が良くなっていってる。



ネバーランド

集団脱獄を目論むエマ達の前に現れるシスター。
シスターの目的は園のママになる事らしい。
成績優秀な女の子は、ママ候補になれる(死なずに済む)ようだ。
シスターから情報を引き出すために、同盟を結ぶ事に。


って感じかな。
まぁ、確かに面白いといえばまぁ。
なかなかだと思うよ。
シスターも美人を派遣してくれたら良かったのに・・・
悪役にしか見えないビジュアルw



火ノ丸

ユーマさんVSバト、続き。
ユーマの新技は、合わせ技。
空手力士として、技を繰り出す。
そして、バトを押し出す事に成功した。


バトさんは犠牲となったのだ・・・
ヤンキー更生物語のな・・・

みたいな。
ユーマさん、修羅ってない気がするけど勝ってしまったぞ!
ま、ここで負けたら、団体戦終わるんだけど。 



銀魂

かぶき町へ入ってくる傭兵部族達。
お妙さんの元には、九兵衛が。
そして、柳生一門が仲間に加わった!


って感じだな。
柳生篇が懐かしい・・・ 
初期でも結構人気の高い長編だよね。
柳生篇を覚えているだろうか。


東城、西野、北大路、南戸が出てくる・・・
当時は、いちご100% のパロディだったんだけど・・・

いちごも、2002年~2005年の作品なんだよな・・・
10年くらい前の作品なら知らない人結構いるよな・・・ 



キャンバス

今回の読切その1。
磯部の仲間先生の恋愛ものっぽい何か。
磯部もやりながら新作も描いたのはなかなか。

卵人間みたいなのがうようよいる世界。
主人公の少年は、おそらく高校生。
美術部に入って絵を勉強していたが、
美大に入りたいわけでもなく、美術部の女の子が好きだったからであった。
エリート講師が女の子と付き合ったかと思ったが、
別にそんな事はなかったぜ。


みたいな。
よく分からない話だった。
卵人間が一般化した異世界の時点で、
なんかもう色々吹っ飛んだわwww



トマトイプーのリコピン

今回の読切その2。
いぬまるの大石先生の新作。

まぁ、一言でいえばそうだな。
下品な「ぼのぼの」だろうか。

感想に困るwww 

ファンタジーな世界と、リア充とか意識高い系を混ぜられるとwww
なんとも言えない感じだ。 
動物と野菜を掛け合わせたものかな。
発想は悪くないけど、下品なのが良くないかなー。
最強ジャンプとかならいけるんじゃね。
+とかね。 


求めてたものと違う!
もっと上手い漫画描けるはずだろうw



金未来杯 結果発表

今回の5作品で、1位を取ったのは、
「田中誠司」らしい。


正直微妙だったんだけど・・・
こち亀終了の時に掲載されたやつだから、
一番期待されてたんだろうな。 

体操漫画が1位取れない時点で・・・
なんとなく、出来レースって感じがするわ。 
分かり合える気がしない。



はるよこい

2話構成の前編。
この人の名前と絵柄、どっかで見た事あるなぁ・・・
と思ってググってみたら・・・
東京湾の作画の人じゃねーかァァァ!!

クソみたいな原作と離れられたんだね・・・ 
東京湾って絵柄は良かったんだよな・・・

中学生の受験生の少年は、
隣の美人高校生に勉強を教えてもらう事に。
初恋のお姉さんと同じ学校に通うために・・・
応援されて良い感じに勉強出来たが、
お姉さんの目に涙が・・・? 一体どういう事なのか?


で、後編に続く! って感じですね。
うん・・・ 東京湾のような不快感が無いだけいいと思うよ。
女の子が可愛いって点では良いんじゃないかな。



サモナー

茨木がまた校門前にいた。
今度はやーさんをバンドを組んで告白する事に。
サーモンは、十字路の悪魔と契約してギターが上手いという特技があった!
サーモン、茨木、ベヒモス先輩、ブーやんでバンドを組み、
ライブ的なものは成功する。 


笑ったwww
サモナーはやはり良いな・・・
でも、マステマ編で結構落としたのかもしれないな・・・

サーモンが意外と多芸で笑う。
とりあえず、顔がムカつくwww
頭脳明晰だし、性格がカスな所が問題だよな・・・
カスがボーカル担当だったら、カスの極みになってたんだろうな。



ナンバーワン

今週のドベ。
テストが間近に迫っていた。
北斗は、ナンバーズとつるんでる内に学力が落ちた。
アンヌもテストは捨てていたらしい。
委員長と勉強会を開くが・・・ アンヌに禁断症状が。
難波とハチは、学校へ忍び込みテスト問題を入手するミッションをやる。
北斗は全力で阻止する・・・ 


って話だった。
掲載順やべぇー!
めっちゃ好きなんだけどなぁ・・・
不快感も無いし、どう考えても面白いと思うんだけど・・・

アンケ出す組には不評と見える。 ギャグはやっぱり弱いな・・・

正直、すごく好き・・・
でも、アマルガムよりも先に爆死しそうでイヤだ・・・
焼野原よりも短く終わりそうかも。  
山場的なものが無い日常系だもんなー。 
でも、話が進まないから、まだもうちょい猶予があるのでは?






では。  アディオー!

楽しくツラいクリスマス、今日のニチアサ感想

パピプペクリスマス! (挨拶)


はい。  こんにちは。
日曜でした。  

今日はそうだな。
しばらく外に出ざるを得ない時期だったので・・・
今日は家にいました。 多分外には出てないはず。 



ニチアサ感想に入ろう。
今日はちょっとな・・・  
色々あって、東映を批判したりとかしてました。

会社の垢が、ネタツイートをする・・・
という事の、難しさが分かりますね。
会社に所属するものとしては、あまりやっちゃいけない気がするな。

良いネタを考え付いた! と思ったのかもしれないけどね。


まずは、まほプリ。
クリスマス回。 
魔法界では、サンタが多く活動していた。 
人間界を担当する魔法使いもいるらしい。 
老体のアイザック先生が腰をやっちゃって、
みらいさん達がサンタを代行する事となった。
魔法界のプレゼントは、物体テレポートでどうにかしていた。

早く予定のプレゼントを配り終えたみらいさん達は、
人間界の子供たちにもプレゼントを配る事に。
魔法は使えないので、両親に家に招いてもらい、
子供の枕元に置いていくという届け方をするようだ。
ついでにベニーギョさんに襲われたので撃退した。


って感じだな。
平和なクリスマス回だったよ。  
後述しますが、ライダーのクリスマス回が陰惨だったので。

魔法使いである事と、異世界である事を上手く使ってたな。
魔法界では、魔法が使えるけど・・・
人間界では、便利なアイテムが使えないとか不便だな。


子供を持つ親は、サンタがいる事を知っているんだなぁ。
みたいな感じで、子供の夢を壊さない作りがすごく良かった。
ただ、プリキュアは1月末終了なので、もう尺が無い。 


エグゼイド。
ゲーム病患者の少年の笑顔を取り戻そうと奔走する永夢は、
その原因がパティシエの両親にある事を突き止める。
少年は、クリスマスの度に多忙となる両親に構ってもらえず、
寂しい思いをしていたという事が判明した。

永夢はそんな親子を和解させるため、エグゼイドに変身。
ソルティレベル3 に挑む。 そしてブレイブも戦いに加わると、
クリスマス限定のアイテムをゲット。 サンタ姿のコスプレをしながら戦う。
エグゼイド、ブレイブ、そしてポッピーもサンタクロースのコスプレをする事に。
ポッピーによるクリスマスソングが流れながらソルティを倒した。
母と和解した少年も笑顔になる。

一方、キリヤは刑務所にいた。 ゲンムコーポレーション前社長と面会するためだ。
永夢に関する、ある恐ろしい秘密を聞き出す事に成功する。
キリヤは、永夢らライダー達に話したい事があるからと招集をかける。
全てを話そうとするが、永夢らが来るまえに社長がやってきた。
社長はキリヤを騙し、デンジャラスゾンビガシャットを使わせ体力を奪い、
自らはゲンムレベルX(10)にレベルアップ。 
永夢に関する秘密を闇に葬るため、レーザーを粉砕する。

レーザーのライダーゲージはゼロとなった。
変身を解除し動けなくなったキリヤは、到着した永夢らの前で消滅してしまう。
世界の人類の運命と、ドライバーと、激励を託して・・・ 



って感じですね。
公式サイトを参考にまとめました。 
まぁ、なんだ。  ギャグ回とシリアス回を同時にやるな!! (半ギレ

って事で、一番好みのキャラである、キリヤが退場しました。
これが、本来のゲームオーバーか・・・
どっかで、ライダーゲージがゼロになってゲームオーバーになるキャラは必要だしな。
それがキリヤであった事が、不運過ぎる・・・ 



何から書こうかな。
メインストーリーを進めるために、
バグスターと患者は結構放っておかれるよねwww
まぁ、良かったね。 ってなるからあんまり印象に残らないわ。 
今回も子供が救われたな・・・ ってくらい。

クリスマス回。 
多分、キャラデコクリスマスの、限定商品が使われてたな。
クリスマスアイテムを本編に組み込むってのは、
高橋さん、なかなかやるなーって感じ。 ブレイブが翻弄されてて草。



まずは、ポッピーから。
前半で一番のネタバレは、
ポッピーピポパポは、ドレミファビートから生まれたバグスターである事。

どう考えても人間じゃないし、バグスターだろうな・・・
とは思ってたんだけどね。 予想はある程度当たっていた。
ゲーマーには常識なのかもしれないけど、
視聴者は「ドレミファビート」を知らないんだよ!! 

多分、元ネタはポップンミュージックかな。
 
ポッピーの格好はふざけてるけど、
ギャグ回では結構輝くかなー。
真面目にやろうとすると、どうしても浮いてしまうけど。


バグスター話。
まだ多くの人々に、バグスターウイルスが潜伏してるようだ。
潜伏期間って長いのかなー。

何故毎年のようにインフルエンザが流行するのか?
これは、ワクチンにウイルスが対応して変異するから・・・
みたいだね。  ウイルスも年々進化してるらしいからなぁ。

医療関係の人は、大変だと思うわ。  


で、キリヤの話。
とてもツラい。  

せっかく分かり合えたと思ったのに・・・
キリヤは知り過ぎたのだ・・・  
知り過ぎた者は、口封じで殺されるのがセオリーだからね。

ゲンム前社長も出てくるし。  
なんか、ゼロデイの責任取らされて逮捕されたらしいが。
ゼロデイの話、本当に本編でやってくれないと分からねぇ。 

ニコとかいう変な女が、ストリートダンサーのような感じで・・・
ビートライダーズにいそうな感じのファッション。
つまり、鎧武から出てきてそうな見た目だったわ。 


キリヤにとっての救いは、永夢らに看取られた所かな。
最後のセリフまで言えたのが救いだった。  
真実はあえて告げず、永夢を激励した。  救いの言葉だった。


これから先、永夢を色々な事が襲うんだろう。
映画見てれば、すでに色々分かってるからね。
永夢に対して色々言ってくれるのは、キリヤくらいだろう・・・
ヒイロと大我はどうするかな。 


さて、一つ考察。
映画を見ていると、エグゼイド世界には「ゲーム世界」なるものが、
かなりの高い確率でありそうなんだよね。  
データになった者が、ゲームの世界に収容されてる可能性は高い。

つまり、キリヤは人間として蘇生は絶望的だが、
データの存在としては、復活可能だと思ってるわけよ。 
人間を辞める事にはなるけどな・・・ 
 
デジモンとしては、生きていけるんじゃない。  ほぼゴーストだな。




では。  アディオー!


雪道の怖さと、アニメ感想~終了ラッシュ~

雪道は怖い。 つまりはそういう事なんだよな。 (挨拶)


はい。  こんにちは。
土曜でした。  

今日はそうだな・・・
ちょっと、家の近くで、雪にハマって立ち往生しているドライバーがいました。
私の部屋からは見られたんですが・・・  スルーしてました。



私の父とか、近所の人が色々やったみたいですけどね。
車が轍にハマって動けなくなる事ってあるんだよなー。
最終的には、近くの会社の人が大きな車を出してくれて、
ワイヤー的なもので引っ張って救出したみたいですね。 


家の前の通り、狭くて凸凹しているので、
どの車でも、ハマって動けなくなる可能性が高い。 
数時間格闘して、なんとかなったようです。 


今日は家族で食事をしようという事で、
近所のスーパーに寄りました。 
私は肉とポテトが食えればいいので、詰め合わせを買いました。


スーパー内で、元気なお子様が、足を元気に動かしていたら、
なんか目の前に子供の靴が飛んで落ちてくる事がありました。
靴は両方あってこそのものなので、流石に困るだろうな・・・
って事で、「落としましたよ」って届けました。 


落としても大丈夫そうなもので、落とし主が分からないものはスルーするんだけど。
手袋とかも致命的なんだけどな・・・ 落とした人が分からないとね。
どっか、落とし物センターにでも届けた方がいいんだろうな。
ま、極力喋りたくなかったんですけど、必要な時は喋ります。 


私は別に悪人ではないので、たまには良い事をします。
が、良い事を特別したいとは思わないなー。 
たまに気が向いた時にだけ、やります。  


ここからは、あにかん!のコーナーだ!
ネタバレ注意っす。
最終回のネタバレなので、いつもより酷いと思います。 注意!

まほいく(終)  卓球娘(終)  装神少女(終)  競女(終)  
舟を編む(終)  ジョジョDU(終)

のラインナップでお送りします。

終了ラッシュです。
年末は、スペシャルとかで潰されるので、今週で大体終わりますね。
今年も終わりか・・・ 私が見てるアニメは今週で終わりや・・・



まほいく(終) 

16人の中で生き残ったスノーホワイト、リップル、スイムスイムの3名。
リップルにとってスイムは、相棒のトップスピードの仇であった。
街のダムで激突する二人。

スノホワは、ファヴから魔法少女人材育成計画についての話を聞かされる。
クラムベリーをマスターにしたのは良いが、
強者を選抜する試験をやるとクラムベリーが生き残る事が多くて
ファヴも辟易していたようだ。
魔法少女選抜候補から、本物になるための枠は1つ。
ファヴとしては、リップルとスイムには潰し合って欲しいと言う。

リップルVSスイムスイム。
通常の攻撃は通らないが、スイムの弱点は音と光。
閃光が走る手榴弾を使い、スイムを変身解除まで追い込み、
リップルが死闘を制したが、リップルも事切れたかに見えた。

スノホワは2人の死闘があった所へ到着するが、
二人はすでに重症で倒れていた。
新たなマスターになり、ファヴに認められたスノホワであったが、
マスターになる事を拒否。 マスター用端末を壊そうと奮闘する。

その時、奇跡が起きた。
リップルが蘇生し、スイムの武器を手に起き上がる。
スノホワはファヴの困った声を聞き、イヤがらせを行った。
スイムの武器は魔法の国の武器であり、マスター用端末を壊せる物であった。
端末を壊し、今回の選抜試験は終わりを迎える。

時は流れ、スノホワは各地で活躍していた。
まほいく(ソシャゲ)は、いつの間にか消えてしまっていた。
魔法の国に不信感を持ったスノホワは魔法の国の警告を無視。
スノホワとリップルは共に力量を高め合う関係になった。


みたいな感じだろうか。
アニメを見ただけだと、なんとなく分かる程度かなー。
色々間違っているかもしれない。

魔法の国でも異端の試験官と使い魔のせい。
って感じなのかなー。 

ファヴみたいなクソ運営がいっぱいいたらイヤだ・・・
こんな頭おかしいのは一部だけだと思いたいw
森の戦闘狂も、なんか殺されてしまったけど。

見て思った事としては、長いプロローグだったなと。
理不尽な運命に晒された少女が、決意を固めるための話だったように思う。
頭のおかしい試験官の試験に巻き込まれたのが不運過ぎる・・・

スノホワの活躍は、次回作以降なんだろうな。

リップルかトップスピードが寿命を代価に手に入れた巾着袋。
これは4次元ポケットみたいなものだったはず。
リップルが持っていた手榴弾とか武器は、
以前戦っていたのがメアリだったので、メアリからパクったのかな?
と思いました。  描写から察するならそう。


スノホワが持っていたウサギの尻尾? は、
奇跡が起きる・・・ って効果だったと思う。 
瀕死状態のリップルを蘇生させたのは、必然だったんだろう。
スイムの武器強すぎる・・・ 

スイムと相性が良いのはメアリだったのかもね。
スタングレネードとか、非殺傷武器なはずだけど、
スイムを無力化するには効果的だろうしなー。
どの魔法少女にも、相性の悪い相手がいた気がする。 


で、まほいく(ソシャゲ)の方はなんだろう?
ファヴが作ったものだったんだろうか。
実は運営は他にいて、ソシャゲは利用されただけかもしれないが。
ファヴとマスター端末が壊されてから、ソシャゲも消えたらしいからな。
関係は実際にあったんだと思う。



卓球娘(終) 

合宿最終日を迎えた。
各々予定は終わったが、あがりのスマッシュ対策が完成せず。
眠れない最後の夜を過ごしたあがりとこよりは体育館へ。
そこでは、後輩2人が練習をしていて、先輩として教える事に。
そして部員全員が起きてきて、合宿校内トーナメントが開催された。
あがりVSこより。 最後にすごいスマッシュが決まった。


みたいな感じ。
なかなか面白かった・・・
合宿いらねーだろ・・・
って思ってたんだけど、退屈にならない展開で良かった。



装神少女(終)  

超次元へ向かうまとい、ゆまちん、クラルス。
クリードキラーに襲われるクラルスは、
不完全な纏創から、完全な纏創に覚醒した。
先へ行くゆまちんとまといはナイツの大群に邪魔される。

そして、ゆまちんとクラルスに後押しされて辿り着いた超次元では、
謎の扉がある空間となっていた。
扉こそが、まといの母しおりであるらしい。
まといは普通の家庭生活を願い、何とかなった。
親子で帰ってくる事が出来たまとい。


みたいな感じ。
よく分からなかったけど、
ハッピーエンドで良かったと思う。
高次元って難しいな・・・
クラルスの覚醒イベントと名前呼びイベントがあって良かった。

割と絶望的な状況だったんだけど、
過去のしおりさんに、未来のまといが声をかける所とか良かったかな。
時空すら移動するか・・・ しおりさんが決意したのは未来の娘のおかげだったのね。
で、しおりさん、まといをセクシーにした感じのお姉さんでヤバかった。
こんなもん、メロメロにならない方がおかしい。 若くて綺麗・・・


面白かった・・・
正直、今期トップの好みアニメでした。 
OP が、他の追随を許さないレベルで最強だし。


競女(終) 

東西戦、最終レース続き。
駿河の金髪リボンの人格が変わり、
銀髪リボンへと変貌。 別人格で駿河のナンバーワン選手らしい。
圧倒的な力で、瀬戸内の小刀さんとりんりんを落とす。
河合さんの乳秘孔で、のぞみの全力全開が引き出された。
金髪リボンは、別人格を説得して元に戻る。
そして、リボン娘最強決定戦がスタート。
激闘を制したのは、のぞみ。
記念パーティーを経て、養成学校を卒業する所まで描かれる。


って感じかな。
頭おかしいけど、熱血少年漫画だった。
少年漫画である事に驚いたよ・・・


競女を見て分かった事としては、
女性の身体は全身凶器であるという事。
乳首がすさまじい。 なんだこれ。

実際、頭おかしくて、しかも満足出来る最終レースだった。

色々な競女技を思いつく作者は、
完全に頭が悪い天才だと思う。
天才的な作者によって作られたアニメって最高だな・・・




舟を編む(終) 

大渡海が完成に近づいたある日。
松本先生の自宅へお見舞いに行く。
松本先生ががんである事が判明し、辞書作りを進めていくが。
完成間近で、松本先生は帰らぬ人となってしまう。
大渡海は完成し、記念パーティーが開かれた。
辞書を編纂する者の仕事は永遠に終わらない。


俺達の戦いはまだ始まったばかりだ!
って感じでした。 
地味なアニメだったけど、ゆったりした雰囲気が良かった。 

とにかく、西岡の魅力が半端ない作品だったなー。
馬締と林さんのしっとり夫婦もいいけど。
岸辺さんめめちゃくちゃ可愛かったけど。 



ジョジョDU(終)

4部ラスト。
仗助達VS吉良、続き。
爆発音で、人が集まってきた。
承太郎、康一、露伴先生にも見つかる吉良。
救急車も到着し、女性が吉良に近寄る。
吉良には追い詰められた時に発動する「バイツァ・ダスト」がある。
早人の解説により、承太郎が動く。

スイッチを押そうとしたが、康一のエコーズアクト3の攻撃でロスが生じ、
承太郎のスタプラ・ザ・ワールドでボコボコにされた吉良。
救急車に轢かれ、吉良は死亡してしまった。

死人の通り道である路地にやってきた吉良は鈴美と出会う。
「決して振り向いてはいけない場所」で、
吉良は後ろを向かされ、おびただしい手によりどこかへ連れられてしまった。
杜王町に潜んでいた大量殺人鬼はついに倒された。
鈴美も悔いは無くなり、天へと昇っていった。


って感じかな。
杜王町の全員で手に入れた勝利なんだよな。
タイムリープがあったりとか、
なかなかに時代の先をいっていたなと・・・
昔からそういう展開はあったと思うけどさ。

康一くんのエコーズアクト3 の能力が明暗を分けた!
早人が欠けても勝てないし、
康一くんが欠けても勝てないし、
仗助が欠けても勝てないし、
億泰が欠けても勝てないし、
承太郎が欠けても勝てないんだよな。 


早人が、一番吉良の能力に詳しくなっててわろたwww
バイツァ・ダストで、4回くらいは1時間をループしてるしな。
名解説の早人がいなかったらどうにもならんかったわ。
スタンド使いではないのに、終盤の有能っぷりは本当にすごい。


4部お疲れ様でした。
5部も大好きなので、出来ればやって欲しいです。





では。  アディオー!

ベイマックス、もう大丈夫だよ

雪が積もってクソ重たかった。 (挨拶)


はい。  こんにちは。
金曜でした。

今日はね。
昨日からもりもり雪が積もっていたので、
昼頃に除雪をやったんですが。


この前と同じで、50センチ以上積もってました。
雪が質量の暴力を発揮してましたよ。
クソ重たかったです。


家族で除雪やってました。
私はまぁ・・・ 身体壊してから、体力が戻らなくてね。
元々体力がカスだったんだけど。 
病人より少し元気なくらい。

マッスル>常人>カス>病人
と4種類にカテゴリーを分けると、カスになります。
2回くらい背中から滑って転げ落ちました。  もうダメだ。



休みなので、ゆったりしてました。
除雪で疲れたし。


本日は、金曜ロードショーで、「ベイマックス」を見ました。
結論から先に書くと、面白かったです。


本編。
近未来のアメリカと日本を混ぜたような街に住む、少年ヒロ。
彼は天才的な頭脳を持ち、飛び級で高校を卒業した事で目標を失い、
ロボットファイトという違法ギャンブルで遊ぶ自堕落な生活をしていた。
見かねたヒロの兄貴は、自分の通っている大学のラボを見せる。
兄の開発した白いマシュマロボディを持つケアロボット「ベイマックス」と、
尊敬する教授と出会った事で、大学に行きたいという目標を持つ事に。

大学に合格するためには、大学の発表会で、
教授に研究を認めてもらわなければならない。
兄貴の所属する大学の仲間達に協力してもらい、ヒロは発明品を完成させる。
ヒロの開発した発明は、「マイクロボット」。

指先ほどにしかない小さな部品だが、多くのマイクロボットが合わさり、
神経トランスミッターで色々な事が出来る。 そんな画期的な発明をした。
大学の切符を手に入れたヒロだったが、発表会現場が爆発炎上。
兄貴は残された教授を助けるために会場に飛び込み、帰らぬ人となってしまう。
ヒロは一夜にして、兄貴と教授とマイクロボットを失う。

兄貴の死以降、心を閉ざしたヒロは引きこもりの生活を送っていた。
「痛い」という言葉で、兄貴の残したベイマックスが起動。
一つだけ残っていたマイクロボットがどこかへ行こうと動いていたため、
ベイマックスと共に街の探索をする。
そうすると、謎の施設で大量のマイクロボットが生産されていた。
謎のマスクマンに襲われ、命からがら逃げる。

一連の出来事から兄貴の事故はマイクロボットを狙った者の犯行なのでは?
そう思ったヒロは、マスクマンを捕らえる事を決意。
道中で、兄貴の仲間のラボメンバーと出会ったり、
マスクマンの正体が、実業家ではないかという予想に至ったり、
ラボメンバーと共に戦う力を順調に付けていく。 
マイクロボットを扱うためには、神経トランスミッターが必要。
マスクマンからマスクを奪えば問題ない。 

街をスキャンして、マスクマンは謎の孤島にいる事が分かった。
バージョンアップしたベイマックスは空を飛べるようになった。
そこでは過去に、実業家が国と極秘プロジェクトを進めていて、
ワープホールを作って実験をしたら、研究員が消息不明になる。
という事故が起きていた事を、映像記録で知る。
そこにマスクマンが現れ戦うと、正体が教授である事が判明。

兄貴が見殺しにされたという事実にヒロは激怒。
ベイマックスの看護データを抜き取り、バトルデータのみにし、
教授を抹殺しようとする。 
しかし、仲間に取り押さえられた。 
復讐に取りつかれたヒロだったが、ベイマックスは兄貴の過去データを見せる。
「人々を救うために」ベイマックスの本来の使い方を痛感したヒロは反省。
今度は、教授をちゃんと捕まえるために行動する事を決意する。

映像記録を洗っていくと、実験で消息不明になったパイロットは、
教授の娘である事が分かる。 教授は娘の仇討ちをしようとしていたのだ。
ちょうど、実業家は完成パーティーをしていて、マスク教授はそこに現れた。
マイクロボットで、実業家を襲うマスク教授。 巨大なワープホールを作る。 
ヒロ達は、マスク教授&マイクロボットと戦う。

強すぎるマイクロボットだが、発想を転換。
マイクロボットをワープホールの中に吸い込ませる事に。
教授からマスクを奪い、復讐を止める。
その時、ベイマックスのスキャンで、異世界の中に女性がいる事が分かる。
ヒロは兄貴のように人助けをする事を決意し、ワープホールの中へ。
ベイマックスと共に異世界へ入るヒロ。 教授の娘を見つける事には成功するが、
途中でベイマックスが破損。 ロケットパンチでヒロと娘の命は助けられる。
ベイマックスは異世界の中に取り込まれてしまう。 

時は流れ、ヒロもしっかり大学生となっていた。
ある時、ベイマックスの置き土産であるロケットパンチが何かを握りしめてる
という事に気が付き、中を開いてみる。 そこにはベイマックスの看護データが入っていた。
ヒロは自力でベイマックスを完成させ、再会する事が出来た。



って感じだなー。
Wiki の情報を元にまとめました。 
めっちゃネタバレだったwww  
本編見てない人が読んじゃいけないね。


いやー、あまり期待はしてなかったけど、
面白かったわ。  

序盤の話は結構なミスリードだった・・・
どう考えても、実業家が怪しいじゃん! 
でも、よく考えると、教授は実業家を毛嫌いしてたんだよな。
娘をみすみす犠牲にされたのにのうのうと生きてたら腹立つよな。


なので、一応教授も怪しかったんだな。  
って事に、落ち着いて考えた今は分かったわ。


映画の紹介だと、ハートフルなストーリーみたいに感じさせられたけど。
アメコミヒーローアクション映画だった。 
劇伴もいいしなー。  音楽が良い映画は良い映画。 


一応、感動作なのは間違ってないな。
終盤だけ見たら、涙の別れがあるしなぁ・・・
ラストの展開は卑怯だよ。  
構成が上手かった・・・ ロケットパンチがただのロマン砲じゃなかった。



ロボットが人格のようなものを持ってるとなー。
プログラムで出来ていたものだとしてもなー。
やっぱり、犠牲にしたくないですわ。  
卑怯ではあった。  

だけど、ロボットには頭脳データってものが存在する。
頭脳さえ残っていれば、身体を作り直せばほとんど蘇生に近い事が出来る。
バックアップが大事。 っていう教訓になるね。


アレだな。 ファンが考えた、ドラえもんの最終回。
あんな感じの話が結構近いなー。
過去の思い出のロボットを復活させるって話が。
二次創作的なものだけど、アレは結構出来が良いよな。  


面白かったー。 
総合的に言えば、どうだろう。 82点くらいにしておくか。
劇伴が良かった。  




では。  アディオー!


雪がもりもり積もって、あと注文してた漫画が届いた

雪めっちゃ降ってるやないかーい! (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。  

今日はそうだな。  
いつも通りでした。  


仕事をしていたら・・・
まぁ、ずっとビデオテープをまさぐっていたんですが。
ビデオマンになっていたら・・・

雪がめちゃくちゃ降っていました。
今日は疲れていたので、除雪出来なかったので、
明日は絶対にやらねばいけません。
明日は休みですからね。
  


仕事して、帰ってきて、寝て、
そしてパソコンでネット見つつゲームしていた・・・
ってくらいなので、ネタが特に無いな。 

昔馴染みが体調崩してるのか、
あまり会社に来ないようなので・・・
そこらへんは心配かなー。  



母が、「君の名は。」を見てきたらしいです。
まだまだ売れてる映画タイトルだもんなー。
流石にすごいと思う。  

映画館に行くのは、自分の体調を犠牲にする事なので・・・
帰ってきてからの反動がでかいんだよね。 
先週、帰ってから体調崩してたし。  
映画館は、やはりキツい所だ。 
 


161222_買った本


↑ 通販で買った本が届きました

今月は、もう年末だし、外に出たくないので・・・
今月分の漫画は、通販で注文しました。

・ワートリ 17巻
・ワンパンマン 12巻
・マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・ゲームなど)
・新黒沢 8巻
・からくりサーカス(ワイド版) 1、2、5、10、11、12巻


です。
ンマー・・・ からくりサーカスが読みたかった。
金も出来たので、購入しておこうかなと。
先週、3、4、6、7、8、9巻を買っていたので。 全23巻です。


サンデーコミックスの方は、もはや古本屋にしかない。
ワイド版しか通販でも無かったので、そっちにシフトしました。
マンキンも完全版でいいかってなりましたからね。  
藤田先生の作品でも、正直好みな作品です。  




では。  アディオー!


ツルツル路面と今年が終わるまでにやりたい事と雪が降ったら?

ツルツルで危険な道を歩くのはいけない。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
水曜でした。

いやー・・・ 
ここ最近は晴れていたんですが。
つまり、路面が凍結するって事なんですよ。


雪も固まり、氷のようにツルツルになるんです。
そんな時期がついにやってきました。
一応注意して歩いてはいるんですけどね・・・


会社に向かう道で、ちょっと歩く道をミスした。
でこぼこ&ツルツルで、もはや転ぶための道でしたね。
道がでこぼこしてると、真っ直ぐ歩けないので滑りやすいんです。


まぁ、すッ転びはしませんでしたが、
2回ほど膝を付いてしまいました。  
つまり敗北です。  今年、11月に入ってからは4回か5回くらいは転んでるかな。
記憶の限りだと。  派手に転んで負傷もしてますからね。



思わず激昂して、近くの壁をパンチしました。
ゆっくり確実に歩いていたら・・・
会社に到着した頃には、始業しそうなくらいでした。  
やべぇ・・・ 遅刻しかけた。  


クソみたいな道を歩いてしまったのが問題なので・・・
もうちょい道選びをしっかりしたいと思います。
会社に至る道が、別に一つってわけではないので・・・
しかし、くっそ滑るんだよな。  足が取られる事数度。 

すごいツルツルで、イライラしかしませんよ。 


とりあえず朝激昂してたので、
会社の方は普通に過ごしていました。  
結構体調不良とかで休んでる人が多いね・・・

体調が万全ではない人が多いからね。
無理して働いている人も多いしなー。


お題的なものでもやろうか。
「今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?」
だそうです。

特にないなー。
現在やってるエロゲをどうにか良い所までやっておきたい。

と思ったが、あったわ。 
パソコンのOS を入れ直す。  
7 からアップグレードしたんだけどねー。 
なんか謎の所でブルスクが出たし。  

一度色々リセットして、環境を戻すのが良いのかなと。
そう思いました。  来年やろうかと思ったけど、休みが少ない。 
そのために、外付けHDD に、バックアップデータを作って、
色々と準備をしています。  パソコンもちょっと掃除しないとね。



もう一つ。
「雪が降った時にやることと言えば何ですか?」
だそうです。

そうだな。
とりあえず怒りが湧いてくるので。
「くたばれェェェ!!」って怒る事ですかね。 

たまーに降るくらいならいいんだけど。
雪が積もると、危険過ぎて自転車乗れないしね。
なんかおじいちゃんが、謎の四輪車に乗ってたけど。
アレちょっと乗ってみたいな。  





では。  アディオー!