2016年09月の記事 (1/3)

2016年秋アニメ特集記事 ~まほいくが気になるぽん~

くそだるし。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。  

今日はですね。  
会社で仕事していたんですが。
えらい単調な作業してたので、気が狂いそうになってました。


簡単な作業を、200件くらいやってたら1日が終わった。
なかなかに大変だ・・・  
4時間労働は、やはりそんなに時間は無いですね。
サボらずに真面目にやってたのに、かなり時間かかった。 




ここからは、今年の秋アニメ(10月から)の特集記事でも。
1クールの境目ですね。 
また新しい時代が始まるのね・・・ 


「2016年秋アニメ一覧 デカきたスケジュール」

↑ いつもの所を参照しております。

私が気になった作品のみをピックアップしていくので、
多分偏りはあります。 チェックしたい人はリンク参照です。

新規放送で65本あるようですからね。
いつもの事ながら、アニメの数多すぎる・・・
儲けられないでしょ・・・ 

赤字な会社あるんだろうなぁ。 
1クールアニメでも億単位動くらしいからね。



ブレイブウィッチーズ

ストライクウィッチーズと同じ世界観の作品。
スカートという文化がほぼない狂った世界や・・・
ズボンアニメですね。 


フミカネさんデザインは可愛いし、
キャラデザはめっちゃ好きなんだよな・・・
ただ、ストウィは話が合わなくてな。
女の子可愛いんだけど、よく分からなくてな。

「PV」見た。 キャラは可愛いんだけどねー。
銀髪の女の子がいるからいいよね。
見てみるとは思うけど、切るかもしれない。




ドリフターズ

関ヶ原の戦い。
薩摩の島津豊久は、身を挺した撤退戦の後、
死地から抜け出し、一人山中をさまよっていた。
降りしきる雨の中、辿り着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋。
豊久は、謎の人物により扉の向こうへ送り込まれてしまう。
そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界であった。


って感じの話らしい。
歴史上の人物が出てくるんだっけ。
ヒラコーさんの漫画であるのは知ってる。
続きがなかなか出ない事で評判じゃあないか。

アニメは原作ストックあるのかよ・・・
1期出来ても、2期は絶望的そうね。
とりあえず興味はあります。 

「PV」見たけど、どうしようかな・・・
絵柄があんまり好みではないな。
1話だけ見るかも。



魔法少女育成計画

ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」には、何万人に一人かの割合で
本物の魔法少女になれるという噂が存在していた。
幼い頃から魔法少女に憧れていた主人公、小雪もその一人。
ある日、いつものようにゲームをプレイしていると、
サポートキャラが突然小雪に語り掛け、本物の魔法少女に選ばれた事を告げる。


1話のあらすじはこんな感じらしい。
世界観説明の話ではなかったぽん。
とりあえず今期の本命ですね。 

一体どんなハートフルな話が楽しめるというんだ・・・?
まどマギや、ダンロンで慣らされた私の心は一体どうなる事やら。

(チョイスがアレ)

主人公の小雪って娘が、スノーホワイトなのか。
白雪姫・・・ 白雪じゃないんだ。 まんま過ぎるか。
困ってる人の声が聞こえるのが特殊能力っぽい。
なんかどっかのアニメで聞いた事あるな~?


「PV」見た。 
私がアニメで最も重要視している、
音楽力(OP、ED、劇伴)の面が全く問題無いみたいで、
見ない理由が無かった。 

聞いてて気持ち良い音楽があれば何だって出来る。



競女!!

美少女たちによる水上の戦い、競女!
「ランド」と呼ばれる水上に浮かぶステージの上で、
尻や胸を駆使して戦い、最後まで立っていた選手が勝者だ。


という感じらしい。
キャラデザ可愛いし、銀髪の女の子いたので、
なんか無駄に気になった。


アレか。 手押し相撲の水上バージョン。
スポ根ものとして楽しめるのかなぁ。
なんかエロアニメっぽいワードだらけなんだけど・・・
自らの尻と胸を使うスポーツって・・・ エロい男性しか寄って来ねぇ。


「PV」見たら、かなりのおバカアニメっぽいなこれwww
サンデーの漫画が原作っぽい?
かなりダイナミックな競技だったwww 美少女が憧れる要素あるかこれ!?
普通におっさんがいる世界だ・・・ エロいおっさんしか寄って来ねぇな!



奇異太郎少年の妖怪絵日記

立ち入り禁止の蔵に入った事から本宅を追い出され、
離れに住むように命じられた奇異太郎。
そこで座敷童の少女と出会い、同棲生活?がスタート。
妖狐、雪女など、様々な怪異がやってくる。


って話らしい。
これ、確かウェブ漫画だったよね。
気になってたんだ。 
アニメになるなら見るかな。
雪女がきちんと銀髪なので良いねと思いました。




ここまで。
こんな感じかなー。
とりあえずは。

見たいのは、
まほいく、競女、奇異太郎 かな。
ブレイブウィッチーズは見るかもって所。


色々なアニメは見たいけど、
新たに設定やキャラを覚えるのはしんどいんです・・・
感想書くマンなので、ある程度把握しておきたいからな・・・


ま、基本キャラの名前覚えないんですけども。
しばらく見てたら、自然と頭に入ってくる。
名前が頭に入って来ないキャラは、変なあだ名的なので呼びます。

認めたキャラは出来るだけ名前を呼んであげるようにはするけどね。
キャラが多い時は、名前使わないと何書いてるか分からなくなるからな。




では。  アディオー!



汗がボドボド出た事と、旅行するなら国内か国外か?

汗がボドボドだぁ!!  (挨拶)


はい。  こんにちは。
水曜でした。  

今日はそうだな。
ロキソニンを飲んだら、少しは楽になったかな。
朝起きたら、首の痛みはあったけど。  治るわけではない。


痛みを軽減している内に、
何か対策はした方が良いんだろうな・・・
仕事で、首がまず死んでるもんなぁ・・・
家でも首が死んだら、もう体調が死ぬんですわ。


今日の仕事は若干大変でしたねぇ。
倉庫での作業は、身体を使う事も結構あってね。
段ボール箱をフンフンしてました。  
持ち上げたり、動かすと結構な重労働でな。  


運動すると、汗が噴き出すのは仕方ない。
人間だもの。 
 


水曜だけど、疲れてしまったなぁ・・・
帰りの頃、夕方辺りかな。 
そこらへんから、雨降ってました。  

傘さすの面倒だな・・・
と思って、しばらくは小雨だったので、
普通に歩いていたんですが。
そこそこ雨が強くなったので、傘を出しました。 


お題的なものでもやろうか。
「旅行するなら国内?国外?」
だそうです。

まぁ、私がいるのは北海道だからねぇ。
東北に行くのであれば、電車という手もあるんだけど。
道内でも、電車でなんとかなるのかな。

ただ、道外に出るなら、飛行機がベターな選択になる。
毎日飛行機は飛んでるしなぁ・・・
色々手続きやら面倒そうだけど・・・  

飛行機なのは変わらないよね。  国内も国外も。  

言語的な問題があるので・・・
そんな冒険心は私には無い。
って事で、国内旅行がいいなぁ・・・  

ほとんど、旅行に行かないんですけども。

家族旅行も、たまにしか参加しないし。
国内じゃないと、ブログ更新は厳しいし。 
家から出たくないマンになってしまったね。  悲しいね。


ま、飛行機怖いマンなんだけどね。
死ぬなら死ぬでいいかなみたいな所はある。
墜落して、ジャングルとかに落ちるのはマジ勘弁だけど。



では。   アディオー!


耐えられる痛みと、耐えられない痛みってのはある

頭いてぇー!!  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

今日はもう、朝から頭痛が激痛で。
頭割れそうになってました。  
先週土曜も頭痛が酷かったんですが、
まだ耐えられる痛みで、今日はダメでしたね。 朝からずっとですし。



朝5時くらいに痛みで目覚めましたし。
バファリンさんに頑張ってもらいましたが、
全く効果も無く。  無情にも来る朝。 

今日が休みで良かったのか・・・
仕事はまず出来なかったですね。 

痛みが酷かった・・・  


限界だったので、昨日行ったのに、
今日も整体へ行きました。  
下手すると、今週3回行く事になるかも。 

木曜か金曜にまた限界を迎えそうなのでケアをしそうです。

頭を締め付ける器具を使いました。  
締め付けて欲しい所になかなか来なかったので、
消化不良でしたね・・・  やはりマッサージ師が揉んでくれないと。


ただ、頭はどこが凝っているとか分かりづらいらしいんで、
マッサージして欲しい所より別の所が揉まれる事態が結構あって。
若干消化不良になりましたね。  


痛みに点数を付けるなら、朝が90点くらいで、
整体でマッサージを受けたら、44点くらいまでは下がりました。
数時間経って、寝る前の時間になると66点くらいまで上がりましたけど。



まぁ、頭痛もある程度良くなったので・・・
頭の右側が痛かったんですが、かなり良くなりました。

母からは、生活改善をするべき。 
仕事が出来なくなって、仕事を減らしてしまったら本末転倒だよ。
というお叱りを受けました。  分からんでもないけど・・・

やりたい事は、全て首に負担をかけそうな事。  

どうにか改善出来ないものだろうか・・・
ならば、何をやればいいんだよ!! ってキレそうになってました。


で、夕方辺りから病院だったので、病院へゴー。  
この頃には、右側の痛みはほぼ消えてて、
左側に痛みがスイッチ切り替わってました。  

現在もその状態が続いています。  

診察では、もう首の痛みと、頭痛の事を話しました。
丁度、体調最悪でありましたからね。
それで、鎮痛剤として、ロキソニンをオススメされました。

薬は増やしたくないんですが・・・
すでに、毎日薬を飲み続ける薬漬けの状態なので・・・
痛いし、ロキソニンを投入する事になりました。 

良くなるといいなぁ。  


こんな所ですね。  
首が痛いので、アレでした。
ロキソニンは、1日1回程度で済ませたい・・・
ダメなら、家にあるバファリンを飲めばいいし。  


今日は首が痛いのと、頭痛の一日でした。
仕事の日じゃなくて良かった・・・  
割とマジで、仕事行けないので、休んでた可能性が。  
体調悪い時は休んでおくかって感じだし。
明日から頑張るぞー!!




では。   アディオー!



月の民はチンピラ ~今週のジャンプ感想~

首いてー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
月曜でした。  

今日はそうだな。 
首が痛い。  これに尽きる。
もう毎日言ってるけどさ・・・  



今日はさほどでもなかったんだが、
代わりに腹が痛かったね。
出る痛みだったので良かったけど。


帰りに整体に寄ってきました。  
ちょっと週1 じゃキツくなったので、
月曜と木曜の2回で行ってみようかな的な試み。 
首の痛みが酷い。  


現在は、どんどん首が痛くなってきてな。
結構ツラいです。  頭も痛んできた・・・


月曜なので、ジャンプ感想のコーナー。
ネタバレ注意っす。


週刊少年ジャンプ 43号



銀魂

アニメ5期(延長戦を3期として)&実写化追加キャスト発表。
まぁ、来ると思っていたよ。 
銀魂なら出来ると思っていたよ。 
あんな絶望的なラストで終わりたくない。
(アニメ4期はさらば真選組篇まで)

実写版はな・・・
ヤスケンがキャスティングされたから・・・
これは見に行くしかない。
ナックスファンの母も興味を示していたので、
母と見に行く事になるかもです。

いつ放映されるか分からんけど。

本編。
絶望的な、
状況で、
ようやく真選組が帰ってきた!!


って話。
そろそろ真選組が帰ってこないと・・・
と思ったが、ようやく帰ってきたよ!!
前回かと思ったら今回の巻頭カラーまで引っ張るとは。

まだ終わってねェェェ!! 
前見ろ。 剣握れ。

は、「さらば真選組篇」の近藤さん奪還辺りで銀さんが言った事とほぼ同じはず。
土方さんが絶望しそうになった時に、銀さんが奮起させたんだよね。
丸っきり逆の構図になってる。 燃えないわけがないんだよな。



ソーマ

葉山の身の上を聞くソーマ。
セントラル入りする時に、色々お膳立てされたらしい。
ソーマはリベンジに燃え、葉山にキレた。


ソーマらしい煽り方だな。
葉山は権力に屈服した形だし。
そんな情けない男に負けるんじゃ、主人公失格だわ。
って事でソーマ頑張れ。


これでソーマ負けたら、
疾駆先生には失望し切ると思う。 
君には失望したよ! って何度言わせる気なんだ。
ソーマは折れない精神力と空気読めない所が持ち味だから。
十傑とかは割とどうでもいい。 



竹取憑き物語

今回の読切
金未来杯の4回目かな。

一人の青年が、光る所を見に行ったら赤ん坊がいた。
その赤ん坊は、一夜にして少女に成長。
ただし少女は記憶を失っていた。
少女に「まなこ」と名を付け、時を過ごす。
そんな中、月からチンピラが登場。
彼らは月の民で、まなこには霊剣が宿っているらしい。
青年とまなこは通じ合い、霊剣を手にチンピラを倒す。


って感じかな。
ごめん。 月光条例だこれ。
藤田先生の影響受けてそう。
他雑誌だからセーフ! 藤田先生はジャンプ作家じゃないし。

うーん。 ジャンプっぽい作品だけど・・・
ジャンプだとやっていけるかどうか。
連載版を読みたいとは思えないかな・・・
読切としてはどれも悪くないんだけど。


体操>竹取>田中>レガシー
って感じ。
なんとなく男性作家っぽくないかなと感じた。



ゆらぎ荘

狭霧は里帰りしていた。
同門の少女に絡まれるが、同門はあまり胸が成長しなかった。
縁日では、霊能力者が多く、コガラシくんも屋台にいた。
少女がチンピラ能力者に絡まれる!
そこをコガラシくんがワンパンで解決。


コガラシくんかっけぇー!!
やはり男は強くないと。 
これは惚れてまうやろー!!
って事で、本誌版ワンパンマンのコガラシくん好き。


エロ漫画的には、女の子を守れないと色々アウトだからね・・・
そんな展開は見たくないのである・・・




ワートリ

ヒュース、音速でB級へ昇格。
B級のアタッカーと模擬戦をするが、
ヒュースの勝ち越し。 
B級上位の生駒隊長がやってきた。


って感じか。
ヒュースは流石に強いなw
人型ネイバー強いやんけ!
戦闘慣れしてるなぁ。

さて、生駒はどうなるかな。 生駒旋空強い。
S級と戦って負けなかったから、
まぁそれなりに強いとは思うんだけど。

迅さんも本気出してないっぽいからアレだが。



ラブラッシュ

レイジと幼馴染はデートをする事に。
シズクは実践派で、色々な事をやってみる。
特に邪魔は入らなかった。


うむ。 悪くない。
どこぞのキムチ事件は、やっぱ悪意があるものだったんだなぁ。
シズクルートしか無いとは思うんだけど・・・
他の娘が好きな場合は、悲しい思いをするしかないんだね。



鬼刃

炭治郎と伊之助は、
森でクモの鬼女と戦う。
同輩を殺されて切れた炭治郎。
鬼女を、優しく首を落とした。


初回以来初だな。
感想書くの。 
善逸と伊之助が出てから面白くなってきた。
ブチギレ炭治郎。


主に伊之助のテンションが面白い。
アバラが折れた所が最高だったね。
ジャンプ感想まとめスレで、AA作られててわろたw
お母さん鬼が可愛かったけど、一体何があったんだろう。



カスレスラーとKKK

カスとクズは腐っていた。(行動が)
盛り塩をバカにしようとするが、
盛り塩は一定の人気をすでに得ていた。
中将Pのお膳立てにより、サーモンと盛り塩はプロレスをする。
サーモンは汚い手を使いまくった。


汚いな流石カスきたない。
という感じでした。
サーモンは本当にダークだなwww
クズカスコンビは、本当に悪役だなw

中将P が一晩でやってくれました。
すごい能力だ・・・
盛り塩って頭おかしいけど、やっぱいい奴なんだよな。



火ノ丸

団体戦が始まった。
草薙のチームは勝し、天王寺の学校も勝った。
そして、大太刀も。 火ノ丸は数珠丸を破る。
準決勝。 まず天王寺達と当たる。


という感じか。
まずは天王寺のいる鳥取との試合かね。
天王寺倒して、草介倒さないと優勝は無いと。

しかし、掲載順やべぇ・・・
打ち切り作品がかなり終わったから・・・
インハイ終了まで出来るか・・・

若干展開巻いた気がするな? 

人気があれば、他の試合も出来るだろうけど。
団体戦だし、5人の試合やるとな・・・ 
相撲だからそこまでかからんだろうけど。
初めて相撲漫画で面白いと感じたから、頑張って欲しい。

数珠丸は噛ませとなったのだ・・・






では。  アディオー!

仮面ライダーゴースト、1年間オツカーレ!

頭がさほど痛くない!!  (挨拶)


はい。  こんにちは。
日曜でした。  

今日はですね。
さほど頭痛が無かったのが救いでしたね。
軽い頭痛はあったんですが。 昨日が酷かったな。

酷くなるばかりだしなぁ。  

夜に、我が愛機に音楽入れてました。
大体、1クールが終わるくらいが目処かな・・・
色々な事情が重なって、時が経ってしまう事もあるけど。



さて、ニチアサ感想に入ろうか。
まずはまほプリ。

みらいさんの友達が、雨で転んだ時に傘を取ってくれたイケメンに恋をした。
別の学校のイケメンで、なかなか友達は声をかけられない。
みらいさん達の勇気づけで、友達の少女はラブレターを書く事に。
イケメンに渡す事になったが、すでにイケメンには恋人がいた。 

友達が傷心中な所に、空気を読まずにやってくるシャーキンス。
スルーされそうになるが、プリキュアを煽る事で、戦う流れに。
貪欲を出してきたが・・・  まぁ、いつものパターンで貪欲は沈静化される。
魔法使いは本当にいるんだ! と、友達に目撃される。


って話かな。 
まほプリは長くまとめるつもりも無いから、
出来るだけ簡潔なまとめを心がけてるけど・・・ 出来てるだろうか。

ハピネスチャージ、姫プリの時は若干サボってたからなぁ。 

イケメンには恋人がすでにいた! 残酷な流れだ・・・
友達との友情が深まる話だったんやな・・・
プリキュアの一人が恋愛しようとすると、男がヘイト向けられるしね。
メインキャラの恋愛じゃなかったから良かった気がするよ。 
姫プリも、ハピネスも、イケメン氏ねってなったな。 



ゴースト。
全ての戦いが終わり、平和が戻ってきた。
タケル殿はおよそ半年の休学から、高校へ久々に復学。
しかし、長く勉強してなかったために勉強が分からない。

大学生のアカリに家庭教師をしてもらう事に。  
久々の勉強とアカリは、ガンマイザーよりも怖い。 
生き返ってからのタケル殿は、昔の根性無しに戻っていた。
逃げようと思ったが、すり抜けは使えなくなっていた。
生きてるって最高!! テンションがおかしくなるタケル殿であった。

ちなみに、ジャベルは大天空寺で修行をする事に。
シブヤとナリタの後輩として、寺の掃除などを頑張っている。
アランは、自分の眼魔世界を青い空のある美しい国にしていくと決心。
シスマコとカノンの兄妹は、アランの手伝いをしようと決意した。

そんな中、グレートアイが突如出現。
そこから、謎の少年が登場。 
黒いライダーから、世界を変えるアイテムとして、ガシャットを奪う。
そこを、黒いライダーに襲われる。 
シスマコとアランは、スペクター、ネクロムに変身。 
黒いライダーと戦うが、逃げられた。

少年は、天空時タケルの所へ行きたかったらしい。
少年はアユムと名乗った。 未来に対して絶望しているようだ。
タケル殿の第二の誕生日パーティが開催され、
大天空寺の皆は楽しんだ。 アユムだけが鎮痛な面持をしていた。
タケル殿が、「君の思いが未来を作るんだ」と励ますが・・・

アラン、シスマコ、カノンはほぼ手ぶらで眼魔世界へ行く。
アランはたこ焼き機を持っていき、たこ焼きで眼魔世界に笑顔をするらしい。
何を言ってもつっかかってくるアユム。 
山に向かって逃げたが、そこには謎のオブジェクトが。  

謎のライダーに襲われるアユム。  
黒いライダーと瓜二つであり、タケル殿はゴーストに変身。
謎のライダーと戦う。  しかし、謎のライダーは命を大切にする者のようだ。
すると、アユムの背後から、黒いライダーの一撃が。 
ゴーストと謎のライダーがアユムを庇った事でなんとかなったが・・・
ガシャットは、黒いライダーに奪われてしまう。

謎のライダーと共闘してアユムを守ったタケル殿。
アユムに抱擁術をして、彼の心を解きほぐす。 
アユムに認められ、彼はグレートアイの中へ戻っていった。
眼魔世界では、シスマコ、アラン、カノンが新たな世界を作っていく。
そして、大天空寺では、タケル殿と仲間達が、
「今度は君だ! 君の思いを未来へ繋げ!!」  (これで本当にEND)



って感じでした。  (公式サイト参照
うむ。 ゴーストらしい話だったな・・・
最後までブレなかったな・・・  話はブレたと思うけど。
勢いに関してはブレなかったからすげぇ。 改善はされなかったね。

公式サイトのストーリーのまとめを参考にしてますが、
まとめるの大変だったろうなぁ・・・
ゴースト関係者でも、サイトのストーリーと次回予告を書いた人は、
かなり頑張ったと思うよ。  上手くまとめられてたと思う。
今回は、まとめるの難しいなぁ。 



まずは、タケル殿が高校に復学。 
高校行ってたんだ・・・ (正直な感想)  
リアルタイムでは、1年間だったけど、
作中の時間の進みは結構変だったからね。

1クールで99日消費。 
2~4クール目で98日消費だったかな? 残り1日で勝負決めたから。
大体、約200日幽霊でいたタケル殿である。  
半年の定義は、365日の半分、約183日くらいだろうか。 

ま、タケル殿が高校休学してライダーやってたのは、半年ちょっととなるね。

高校生設定なのは知ってたけど、1話からずっと、
学校に通う描写無かったからさ。  中退したと思ってたよ。
父さんと同じ、ゴーストハンターになる! って頭おかしい事言ってたし。


高校の休学システムをググってみると、
休学していいのは「2年間」までらしい。  
大体半年のタケル殿はセーフやな!
 
しかし、パツキンのタケル殿、制服姿似合わんなwww
ブレザーだったのか・・・ 1年やって、ようやく高校生設定出たか。
遅すぎるよwww  どっかで、タケル殿は休学している。
とか、そういう話しろよ・・・  バカじゃねーの。



ジャベルくん。  
まさかの大天空寺での修行ルートだとは。  
グンダリ! って鳴き声を発しながら雑巾がけwww
グンダリ修行おじさんが壊れてしまった・・・ 

アランとジャベル、眼魔だからか分からんけど、
たこ焼き大好き過ぎるだろwww  
アランは、たこ焼き機を眼魔世界に持ち込むしさ・・・
たこ焼きバカも極まると、最高だよね。  



シスマコと、カノンちゃんも眼魔世界入りか・・・
流石に地球よりも長い時間を過ごしたし、
思い入れはあるんだろうな・・・  アリア姉さんもいるし。

ま、現実世界では・・・ そうだな。
シスマコは20歳くらいだろうか。 タケル殿とは2歳くらい違う?
10年前に行方不明になってるから、小学校卒業してないんだよね。
今更、行方不明者が社会復帰は難しそうだからな。


カノンちゃんは・・・ 16歳くらいだろうか。 小学生入る前に行方不明かも。
作品の都合でリアル事情面倒な所は異世界に送ったなwww
眼魔世界は大丈夫だろうか・・・  たこ焼き帝国になると思う。
なんでほぼ手ぶらで行くんだ・・・ あそこグンダリいたりして危険やぞ!
もっと装備必要じゃない?
 


さて、エグゼイドコラボ。  
コラボの部分は、正直邪魔でしか無かったですね。 
エグゼイドと、ブラックエグゼイドは別人だろうね。 
何故助けてくれたんだろう・・・  

アランの画力がすごかったけど、
白黒だったから、安定の勘違いが起きたw
後日談を普通に楽しみたかったなぁ。 
↑ で書いた事は、結構楽しんで見てたし。 
邪魔なノイズ多めで、相対的にクソでしたよ今回。


アユム少年。 
色々な描写を拾ってみると・・・
未来から来た、タケル殿の息子っぽいんだけど・・・
ミスリードだと思いたい。  次の映画で出す気か?


どれだけ絶望的な未来からやって来たんだよ・・・
今回の話だけじゃ、意味分からないでしょ。
映画の前振りにしても、悪趣味でしたね。 
まだ発表も出来ない映画の前振りとかしなくていいから。
サプライズ・フューチャーのパクリかよ・・・


で、今回を他の案件で考えてみると。
アユムは、面倒なタケル殿のファンという説も出せる。
ただし、ゴーストスタッフの妄想に見える。 
タケル殿がいなかったら、誰が守ってくれるんだ!

ゴーストが終わった後の、ゴーストの世界がヒーロー不在になるのか?
みたいな話なるのかもな。  
タケル殿は変身アイテム失ってないし、何か不可思議現象があったら、
助けに来てくれるよ!
  もうゴーストワールドはお腹いっぱいだけど。
私はもう、見るのはだるいですね。  


さて、大体こんな所にしておくか。
まぁ、なんだかんだゴースト楽しめたよ。 話は面白くないけど。
色々ツッコミ所満載で、突っ込んでて楽しかったわ。  
イグアナは出して欲しかったなぁ・・・  

ゴースト派生作品は、多分見ないと思います。
御成外伝が出た場合のみ、多分買います。

スペクター外伝は、評判が良かったら買うかもね。 

仮面ライダーゴースト。 一年間オツカーレ!!
西銘くんの演技力が向上して良かったです。
タケル殿というキャラは僕は嫌いだけどね。
西銘くんはよく頑張った。  




では。   アディオー!


俺はいつでも遅すぎる・・・ ~今週のアニメ感想~

首いてぇー! 頭いてぇー!! (挨拶)


はい。  こんにちは。
土曜でした。

もうアレだ。
頭痛しかネタが無いです。  
ここ数日、朝起きたら軽い頭痛なんだけどさぁ。


休みの今日が一番酷かったわ・・・
変な意地を張らずに、整体に行くべきだった・・・
後悔先に立たず。 後から悔いるから後悔なんだよな。



今日は本当にほぼずっと頭痛でした。
たまに痛みに耐えかねて横になってたし。 
たまに弱まるんだけど、強い頭痛にもなる。
今週一番の頭痛ですね。  明日はどうなる?  


ここからは、あにかん! のステージだ!!
ネタバレ注意っす。

リゼロ(終) 未来編 モブサイコ プリヤ3(終) 絶望編(終) ジョジョDU
のラインナップでお送りします。
今週から最終回ラッシュですかね。 
今週と来週で大体終わるかな。



リゼロ(終)  

今回がラスト。
ユリウスと視覚共有してペテルギウスと戦うスバル。
ペテルギウスを殺すと、スバルの精神が乗っ取られる。
スバルは「死に戻り」を口にする事で魔女に襲われる状況を作り、
ペテルギウスを追い出す作戦を取った。 一発で終わった。
ペテルギウスを撃破したが、また問題が発生。

馬車(馬ではないが)の積荷に爆発物があったとか。
それが、運の悪い事にエミリアと子供達が乗っている車だった。
スバルはなんとか商人の馬車に乗せてもらい、
途中ペテルギウスの亡霊に襲われるも撃退し、
エミリアの乗る車から爆発物を持ち出して、白鯨の死体の中で爆破させるプレイ。
死ぬかと思ったが生きていた。 スバルはエミリアに告白して終わり。


長い2クールが終わった・・・
いやー・・・ 面白かった。
2クール目がめっちゃツラかったけど。
後半めっちゃ爆発力高かったな。 
半年間お疲れ様でした!


2クール目が絶望的にツラかったけど。
後半の爆発力は確かにすごかったわ。
スバルくんの問題行動が目に付いたけど。
全てを手放しで褒める事は出来ない。


ただ、やっぱり勢いがあったんだよね。
恥がしっかり生きているから。
異世界は色々よく分からない事が多いけど、
爆発力があって中身が面白かったから、
それだけで素晴らしかった。

前期ED「ステュクス・ヘリックス」で締めるのも見事。
やっぱこのエンディングなんだよなぁ。
音楽厨としても、満足のいくラストであった。

スバルとエミリアの話で始めて、スバルとエミリアの話で締めたのは良かった。
途中が酷かったけどな・・・ 総合で86点くらい。



未来編  

霧切さんの残したノートによると、
襲撃者は、犠牲者自身。 自殺という結論だった。
モニターに近い者が、襲撃者として選ばれ、
絶望してしまう映像を見せられる事により、自殺してしまうようだ。
苗木くんも身体をふん縛って対応しようとしたが、
クラスメイトを死なせた自責感から自殺しそうになる。

そこを止めたのが、腕を失った逆蔵だった。
逆蔵は、配電室の場所をこの前知ったので、
電源を落として、モニターとバングルの制御を解いた。
全ては逆蔵の宗方に対する愛であった・・・ 
宗方が逆蔵の元へたどり着いた時、彼はすでに事切れていた。


最高の純愛じゃねーか!
まさか逆蔵が一番好感度高くなるとは・・・
露骨に評価を改めてしまった。 

逆蔵が宗方ラブじゃないとここまで面白くはならなかったわ・・・
襲撃者=犠牲者とか・・・
絶望編見てないと分からんわこれ・・・
御手洗の罪は重いな・・・ 


初代メンツ出してくれるのは良かった。
アニメで見るのは3年ぶりだな・・・
これ、霧切さんはやっぱ生きてないかねぇ・・・
ラストで一発逆転ホームラン決めてくれないと困りますよ!!




モブサイコ  

電話に出ないため、爪の支部にやってくる霊幻。
話術で、ボスだと下っ端に誤認させる。
そして、モブの所まで行き、帰ろうとしたが爪の幹部に見つかる。
モブの能力使用を霊幻だけが禁じる。
モブも霊幻の説得に応じるが・・・ 霊幻は斬られてしまった。


って感じ。
霊幻が一番まともなキャラとか終わってるなw
みたいな所がある。

霊幻が無能に優しい・・・
まさか一番大人なキャラになるとは・・・
これも、子供みたいなキャラが多いから・・・


いや、面白いんだけどね。
モブくんの味方は良く見えるマジック。



プリヤ3(終)  

逆境をはねのけ、エクスカリバーを放つイリヤ(セイバーインストール)。
しかし、泥の亡者の勢いは止まらない。
泥の根元である、ジュリアン&泥エリカを何とかしなければ。
田中は、自分の腕を投擲。 腕は謎の剣となる。
唯一エインズワースに通用する武器を手に取り、
泥を一閃。 ジュリアンとエリカを退ける事に成功した。
戦いはひと段落。 平行世界の衛宮家へ。


って感じかな。
ドライの途中で一旦終わり。
予想通り、美遊奪還までが1クールか・・・

一気に原作ストックをほぼ消費したね。

6巻まで終わり。 現在は7巻まで出てる。
現在連載中だから、続きはいつになるやら・・・
平行世界のカードを使った聖杯戦争が、
多分劇場版になるっぽいね。

途中だから、尻切れトンボだなぁ。
プリヤはやっぱコメディやってた方が面白いんだなって。
原作からしてあんまり好きな話じゃないので・・・

アニメがかなりマシにはなったけど、62点くらい。



絶望編(終)  

予備学科と雪染先生&狛枝世代が絶望堕ち。
洗脳絶望映像で、予備学科生徒が暴走。
希望ヶ峰学園新校舎が壊滅。 
絶望の使徒となった狛枝達は順調に世界を破滅させていった。
希望ヶ峰学園旧校舎では、シェルター化が進められ、
苗木世代はシェルターに立てこもる。 そこには元凶もいた・・・


って感じですね。
ダンロン初代、2(ゲーム)に続く!
って感じ。 上手くゲームに繋げたなぁ。
2の一部がアニメになって本当に良かった。
続きが気になる人は是非ゲームをやってくれよな!

ファン向けだった。 2メンバーが絶望堕ちしていくのがツラかった。
七海のオリジナルが存在したという事が最高のプレゼントだったよ。
ただし、死ぬのは確定していた。 
やっぱり、七海の死が狛枝世代の絶望堕ちの原因か・・・

ファンとしては、82点くらいを付けたい。 アニメ単品で考えると72点。



ジョジョDU

露伴先生はリーマンの盗撮(吉良探し)をしていた。
そうすると、吉良親父に矢で射抜かれた少年が、
ジャンケンをしようと露伴先生にウザ絡みしてきた。
少年はジャンケンで3回勝つと相手のエネルギーを奪えるスタンド使いだった!
露伴先生は2回負け、スタンドをほぼ奪われる。
ジャンケンは決して運だけではない。 精神力の勝負である!!
ジャンケン小僧の強運もすごかったが、最後は露伴先生の運が勝った。

ただ、真剣にジャンケンをする話。
4部はこういう勢いのある話があるから最高やwww
カットせずにやってくれてありがとう・・・
そういやこんな話だったね・・・

ジャンケン小僧ウザいわwww
精神力の勝負になってて、
小僧と露伴先生めっちゃ飛んでてわろた。
ギャグ回でしかない・・・  こういう話がいいんですよ!!
ここ最近は変態が人殺す話が多かったからな。


4部も2クールお疲れ様でした。
3クール目からOP変わるのかな。 EDも変更かね。
チェイスも結構ダサくて好きなんだけど。 
OP1 が良かったなぁ。




では。  アディオー!

コンビニでつい買ってしまうものと初デート(貧困なる予想)

首いてー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
金曜でした。  

なんかよく分からないけど、
ショッピングモールみたいな所を駆け回ったり、
何かのコミックスを持って、どこかへ行こうとしたけど、
コミックスの束が無くなって・・・
 
道を歩いていたら、他の人の持つコミックスの束があって、
それを譲り受けようと話したりしていたら、
無くなっていたコミックスの束が見つかった。
みたいな、よく分からない夢を見ました。  割と分からん。


コミックスを物々交換でもする世界だったのかな。
コミックスの束を持ち歩いていたからビックリしたわ。
謎の世界にいたりするからね。  よく分からないわ。 
夢の世界はファンタジーだと思います。  


さて、今日も今日とて。
首が痛くてやってられねぇ。  
朝から軽い頭痛がするし。  今週毎日じゃねぇの。 


この前整体行った時に、肩がガチガチですね。
みたいな事言われたしさー。  
週1じゃマズいのかもしれないな・・・  
明日晴れてたら、整体行こうかな。 外出たくねぇ。



今日は雨降りでした。  
思ったより強くてな・・・  
朝から夜くらいまで降ってたんじゃないかな。

面倒臭いけど、これは仕方ないね。
雨降りは家と会社の直通以上はキツい。
頭痛も、仕事に支障が無い程度で良かったし。
ガンガン痛まないのが救いですよ・・・  地味に痛いけど。



お題的なものでも。
「コンビニでついつい買ってしまうものと言えば?」
だそうです。

そうだな。
この前書いていたな。  

家の近くにはサンクスがあるんですが。
大体通販のコンビニ支払いとか、
電子マネーを買う時に使っております。  

サンクスのバームクーヘンとマドレーヌは結構いける。
ローソンだと何だろう。 Lチキとバンズにハマってました。
セコマだと、クロワッサンが美味しいんですよ。 

会社の近くにはハマナスクラブ(旧スパー)があります。
おにぎりくらいしか買わないけど。  普通。

そういえば、サンクスがファミマになるんだっけ。
近所のファミマ全滅したし、悪い事ではないけど・・・

R(楽天)ポイントカードがダメになりそうだな。
ま、ミスドでも使えるからいいけど。 月1でしか行かないんだよな。


もう一つ。
「初デートに行くならどこ?」
だそうです。

した事無いな・・・  
なんとなく挑戦してみるとそうだな。

初めてって難しいですね。
恋人がいると仮定して、いきなりどちらかの家はハードルが高い。
外のどこかで待ち合わせして、外遊びの方が無難ですね。


映画は2時間程度の拘束があったり、
早めに並んでおかないとチケットが取れないかもしれない。

一応札幌民なので、色々あるんだけどな・・・  
ヒッキーなので、まずスポットが動物園とかしか浮かばないw

ウインドウショッピング的なものが無難なのかな・・・
と思いました。 歩いたり、どっかお店で休んだり。
男ばかりでしかいなかったので、ファストフード店しか行った事ねぇ。





では。  アディオー!


陰陽師は高層ビルをパルメザンチーズ状のものに出来る

木曜が休みだと・・・ 何を書いていいやら。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。  

なんかもう、毎朝軽い頭痛な気がするんだけど・・・
大丈夫なのかこれ・・・  

首がとりあえずやられている。 
 
明日、頭痛がするようなら、整体に行く事も考えておこう。
勿論、雨が降るならやめるけど。

どうなるかは明日になってみないと分からない。


今日は特にネタが無い・・・
しょうがないから、突発的に、最近見た動画で面白かったやつを紹介。

クトゥルフTRPGリプレイ動画「風変わりな旅行」
リンクからマイリストに飛べます。
実際にあったプレイを、キャラに演じさせるというリプレイ動画です。


シナリオの内容としては、
舞台は、2012年のノルウェーのとある都市「ティアメゴ」。
サブカルチャーの発展により、日本の秋葉原のような町へと変貌した。
そんなティアメゴで、「コミックマーケット in ティアメゴ」略してコミティアに
参加しようと思った探索者だったが・・・?


って感じの話です。  
まぁ、ぶっちゃけると、謎の水晶時計で、
1時間(60分)時を戻したら、60年前にタイムスリップしていた・・・

って話です。 時計の特殊能力で、1分ごとに1年進んだり戻ったりするようです。
時間が跳躍します。


一風変わった旅行となるが、
一番風変わりなのは、探索者であるというね・・・

探索者は2人いて、
一人は普通の刑事って感じなんだけど、
もう一人は、宗教家。 陰陽師をやっているおっさん。
饅(まん)さんっていうんだけどね。  

饅さんめっちゃ面白いんだわ。  

現代とは別の世界線みたいでな・・・
饅さんの世界の日本は、時計やカレンダーがなくて、
陰陽師や忍者がめっちゃいるらしい。  
陰陽師こわい!!  



4年ほど前(2012年)のロールプレイだけど・・・
非常に面白かったな。 
コミケだけどコミティアとか別イベントになっている小ネタとか。
2525大百科にも「記事」になってるので見て下さい。

意外とよく練り込まれたシナリオだったり。
ま、まだ見てない人のためにネタバレはやめておこうか。

このサークルのTRPGリプレイ動画を見るのに、最近ハマってるんだけど・・・  
面白いな・・・  手頃な長さというのも良い。



トラップだらけのシナリオで、
よくグッドエンドに辿り着けたなぁという。
後味が良い展開だったので、すごく面白かったです。

主に陰陽師ゲーでした。  



では。   アディオー!



朝寒くなってきた事、財布の事、好きなお菓子の事

特に何も浮かばない。  寒い。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
なんか朝が寒くなってしまってな・・・

普通に布団で寝ています。  
薄い掛布団じゃダメだわ。  
昼、夕方辺りはまだ暑いんだけど。



今日はそうだな。
仕事はいつも通りでしたね。  

仕事用のスマフォが充電切れててあんまり動かなくて。
それでしばらく充電して、暇つぶししていました。
仕事に対してやる気がある時と、無い時があります。


新しい事をちょろっとやってるんですが・・・
若干分からないですね。  
おいおい慣れていければいいなと思っております。


で、整体に寄って帰ってきました。
電子マネー買って、R指定のゲーム買ったは良いが、
若干ビットキャッシュが余ってしまった。  どうすべきか。



お題的なものでもやろうか。
「お財布はどんな種類のものを使ってますか?」
だそうです。

そうだな。
「ART-LIFE SINCE2001」と書かれている、
皮のような材質の二つ折りの財布ですね。

2001年に作られたものなのかな。 15年くらいは経っている。 
使い始めてから何年かは分からないけど。

何度か財布を失くしてから、
父親からもらったやつですね。  
で、デイケア通ってた時に、一度薬局に忘れるという。
財布忘れたのは、ここ数年でも1度だけですわ。

財布を家に忘れるのは何度かあります。


もう一つ。
「好きなお菓子は何ですか?」
だそうです。

そうだな。
あんまり買わなくなったけど、「パイの実」が好きですね。
よく購入するのは何かな・・・ 
サンクスのバームクーヘンとか、マドレーヌが美味しいです。




では。  アディオー!



今はそれなりに充実している

診察時間、早い時間が取れない・・・  (挨拶)


はい。   こんにちは。
火曜でした。  

今日はですね。  
病院日だったので休みでした。  
何か夢を見たような気が・・・
でも、覚えてないです。  


首の痛みと、軽い頭痛がほぼ毎日・・・
激痛にならないから良いんですが。 
軽い頭痛が毎日だと、イヤになってきますね。  


ゲームやったりしてました。
ブラゲーのメンテ時間とプレイ時間が被って、
途中で終わったりとかアクシデントもありましたが。
朝メンテのゲームとは合わないですね。  


最近ハマっている動画とかを見ていました。
TRPG の、リプレイ動画なんですが・・・
実際に人が動かしてるからか、頭おかしくて面白いです。



さて、病院の方へ。  
デイケアに参加しましたが・・・ 
先週ぶりですね。  今週の先週参加してます。


今週はちょうど、休みも重なりましたし。 
GW 参加してた方が楽しいんですよねー。 
たまには外に出るのも悪くない。  



診察に関しては・・・  
そうだな。  どれくらい待ったのだろう。 
40分待ちくらいじゃないかな。  
小説読んでるので、ある程度長くてもいいわ・・・  


今週は特にネタも無いので、
診察も普通でした。  
色々考えている事はありますが、
なかなか人にはあまり言えない事でねぇ。  

今がそれなりに充実しているので、
別にいいかな。 って思っておるのです。 



GW の方は、懐かしい方も来ていたりしてね。
茶話会は、私も2ヵ月ぶりくらいな気がする。 
なかなか参加出来なかったからなぁ・・・  
こういう時があっても良い。  



では。  アディオー!