2016年03月の記事 (1/4)

さらば真選組、また会う日まで ~銀魂4期ラスト感想~

雨降りかよー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
水曜でした。  

今日はそうだな。
仕事日でした。  

お世話になった方が、今日で退職みたいで。
いきなりだとビックリするね。  
声をかけなかったなぁ・・・   
私はなんだかんだ行動しないからアレですわ。  


わざわざ声をかけない奴だから、
私の時も特に何も言われないのかもしれないね。  
人は鏡だから。  私がしない事は人はしない。 
とか考えてました。 
 


私は現実を受け入れるまでに時間かかるから。
3月はやはり別れの季節なのかもしれないね。
私が入社してから、退職したり異動でいなくなったの3人だわ。

色々あるよね。  


で、今日は整体に寄ろうかと思っていたんですが・・・
帰りがあいにくの雨でした。  
天気が悪い時に寄り道はしたくない。  

首の状態も、当時はそこまで酷くなかったので・・・
明日にずらす事にしました。  首が痛くて仕方なければ、
まぁ雨でも行ってたんだろうけど。  
しばらく起きてると、首が痛んでくるんだけどね。  


銀魂感想に入ろう。
今回で、4クール目のラストを迎えます。  
で、4期は終了になりました。  
ネタバレ注意っす。  


銀魂4  第51話  「さらば真選組」


真選組の残党は、見廻組、桂一派率いる攘夷浪士、
さまざまな勢力の助けも借りて、辛くも黒縄島から脱出。
奈落の追撃から逃れ、近藤さんの奪還に成功した。
しかし、その代償も大きかった。 警察庁長官の佐々木異三郎は死亡。

佐々木は夜明けを見る事はなかった。
しかし、佐々木の起こした謀反は新政権を大きく揺り動かした。
警察組織が謀反に加担した事を知って、喜々将軍は激昂。
佐々木の関わった組織を全て潰しにかかった。 

これにより、喜々のやり方に疑問を持つ人が続々と去っていった。
この事態を予期していた松平は、彼らの受け皿を密かに用意。
茂々前将軍が作っていた反幕勢力に取り込んでいく。 
喜々の新政権が樹立してから3ヵ月。 倒幕の火種は燃えてきた。

桂は、真選組に江戸から出ろと提案する。 
真選組は、今や革命勢力の象徴となっている。
江戸にいれば、喜々の手からは逃れられない。 
真選組のこれからやるべき事は、中央から離れ、
各地で反乱勢力を扇動し、革命軍の中枢となって基盤を築く事。

しかしそれは同時に、江戸を護るために江戸を捨てる事にも等しい。
近藤さんは志村家、総悟は神楽の所、土方さんは銀さんと
残された時間を共に過ごし、別れを済ませる。 

「いってきます。」
「いってらっしゃい。」
そう。 真選組の夢はここから始まる。
真選組(まこと)の行く末は、まだはるか遠い。



という感じですね。
「さらば真選組篇」9本目。 ラストのエピローグです。
61巻収録。 今回の原作消化は、2話分でした。

いやー・・・ まとまったね。  
「将軍暗殺篇」は8話(茂々将軍が死亡)、
「さらば真選組篇」は9話(佐々木異三郎が死亡)と、
大体1クール半使いました。  


どっちもかなりの長編なので、
普通にやったら1クールくらいかかるよなぁ・・・
と思ったら、意外といけるもんだね。  
結構カットされたけど、アニメで見る分には違和感も多分無い。  
多少分かりづらいけど、原作から分かりづらいから仕方ないんや。



この直近の2エピは、準レギュラークラスが退場するので、
他の長編と違って、かなり陰鬱なんですよね。  
鬱展開多めで、モブが死にまくるから・・・  
結構異色の話だと思うなぁ。  見ててキツい時が結構あったよ。

この後から現在も本誌でやっている、「洛陽決戦篇」は面白いよ。
面白さの方が上回ってるから大丈夫。  この2エピが特別鬱展開なんだ。



まぁいい。 1年間お疲れ様でした。  
4クールしか尺を取れなかったか・・・ 
2年くらいだらだらやって欲しかった・・・ 4クールでも短いでしょ。
今後必要ではあったんだけど、他にアニメ化する話あったでしょ・・・
無理に、この長編エピを入れる必要性を感じなかったな。 


次の機会でも良かったじゃない。
って思ったけど、鬱展開であるのは変わらないので・・・
先にやっておいた方がいいのか。 


銀魂4期始まって、毎週書いてた銀魂感想のコーナーも、
また一旦終わりです。  やべぇ、来週から水曜のネタどうしよ。 
銀魂再開してから1年経ったんだなぁ。 という気持ちになってしまったよ。


なんだかんだ疲れなくはなるけど。  
リアタイで見るアニメが、4月からはプリキュアだけになるなこれ。
夕方とかアニメ見られるか分からんわ。  


結構書いちゃったから、セリフ集のコーナーはやめとく。
良いセリフはあるけど・・・  やめとく。


もう一度。 
アニメスタッフの皆様、1年間銀魂オツカーレ!!
ありがとうございました!!  1年間楽しかったです。
  



では。  アディオー!


1年で結構気持ちも変わってきたなぁ

寝すぎない程度に寝ないと。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

今日はそうだな。  
確か・・・ 朝、頭痛がして起きてるんだよ。
かなりうろ覚えだけど。 
 

軽い頭痛だったから、バファリン飲んで寝ました。
とりあえず、体調が悪いなんてほどでもなくて。
なんとか大丈夫でした。  寝てました。 


首はいつも通り痛かったんだけどね。
今日は温めるのをよく忘れていた気がする。  

で、診察日なので病院に行ってきました。
昼か夕方の二択しかなくて。  
丁度良い時間が無いんだよなー。  


デイケア参加しないのに、夕方ってのはキツい。
って事が分かってきたので、昼にしました。  
昼飯食えないより、夕方病院行って帰ってくる方がキツいわ。


まぁ、なんだ。  
健常者として頑張って生活するより、
精神障害者手帳を取得した今の方が、楽しいと感じますね。

これが昨日書こうとして、やめた話。

なんだかんだ、気楽に生きる事が出来てるので。
ある意味許容されるのが怖くもあるけど。  
普通に生きていけるのであれば、それが一番なんですけどね。  


普通に働いてた時は、叱責されてばかりだったもんなぁ。
悪い記憶しか残ってないよ。  良い記憶なんてあったっけ。

学生時代はなんとかやり過ごせた。  

しかし、就活ではそんなメッキは剥がされる。 
色々な意味でアピールが下手だと、まず就職が決まらないし。  
運というか、縁というのも大事なんだけどね。 
縁が無いと、採用決まらないのは確かだから。  


忙しいと、人の心に余裕は無くなり、
なんというかイヤなもんが見えてくる。  
忙しいという状態は、恐ろしいものだと思うね。  

忙しいのに人が足りないと、
人はこき使われるものだからなぁ。  
まぁ、残業せずに帰ってたけど。  


色々あったけど、今は短時間労働で働いてる。
1ヵ月ちょっと経ったのか。  

中途半端な入り方したからなぁ。  

無理の無い範囲で働いてるから、
まぁなんとかなってるんだけど・・・  
やっぱり昔のトラウマもあってだな。  
オロオロしちゃう癖みたいなのは付いてるなぁ。 



とりあえず、長く働くためにも頑張らないとな。  
あ、病院では、丁度良かったので尿検査をしました。
今日は都合が良かったんだ。  

で、そろそろ毎週診察じゃなくても大丈夫。
という感じになってきました。  
2週に1回の人もいるしなー。  
人がぎっちり詰まってる場合もあるから困るけど。 
 

デイケアもいつまで参加しようかなぁ。 
しばらくは良いと思うけど・・・  
今日はここまでにしておこう。



では。  アディオー!

生半可な坊主には真似出来ない除霊(ガトリング)!

新しい朝が来た眠い朝だ。 (挨拶)


はい。  こんにちは。
月曜でした。  
まぁ、今日はそうだなぁ。 
眠たい一日でした。  

わちゃわちゃしてました。 
なんか書こうと思いましたけども、
今日書く事ではないなーと。  
明日覚えていたら書きます。  

変に長くなりそうだったので。
肝心な時に忘れてる事が多いから困るんだよね。
ブログ書いてる時とかも、
書きたい事を忘れていたりするからね。  



ジャンプ感想のコーナーに入ろう。
ネタバレ注意っす。
月曜日は・・・ ジャンプだろ? (ルールの押し付け


週刊少年ジャンプ 17号


ナルト外伝&ボルト
もうそろそろ出るらしい。
岸本先生は原作・監修で、脚本も作画も別の人。
岸本先生は絵がしっかりしてるから、
もうイヤでも比べられるだろうし・・・ 
やめてさしあげろ。 (懇願

爆死しか見えないからやめて欲しい。
あ、勿論面白ければテノヒラクルーはしますけどね。
絵は微妙だけど面白くなるかもしれない。

最強ジャンプだっけ? でスピンオフギャグ漫画描いてる人の方が上手いっぽくてアレ。
漫画は絵だけじゃないけど、作画まで別の人にやらせる事は無いでしょ。
始まってからも否定派でいつづけるかもしれない。


ブラクロ
白夜の魔眼の捕虜が記憶操作を受け、内通者を聞き出される。
黒い噂もある商魂男が内通者のようだ。
おっさんは逃げ出すが、成長したアスタからは逃げられなかった。

流石パスタさんだぜ。
なんだあの胡散臭いおっさんは。
金色の仮面団長はミスリードだったのかな?
仮面団長こそ、なんかすごく胡散臭いやん・・・
魔法帝に一番近い男が裏切りとか何かありそう。

団長の実力を紹介しようと思ったんだろうけど・・・
よく分からないなw  
もう、パスタさんは魔法騎士団長クラスじゃないと扱えない大きさになってる。
どう考えても普通の魔法騎士より活躍してるもの。


ヒロアカ番外編&堀越先生インタビュー
今回は二本立て。
梅雨ちゃんの家族事情。 
ケロケロ一家で、中学時代には蛇の女の子の友達がいた。

って感じか。
堀越先生は、日本でもトップクラスの可愛いギョロ目の描き手やでぇ・・・
カエル女子がここまで可愛く描かれた事があったろうか。
なかなか思いつかない。 なかなか真似出来ないと思う。

動物園の経験もあって、動物系の女の子可愛く描くのが上手くなったと感じる。
堀越先生、アニメ化おめでとう。 
読切「僕のヒーロー」は、かなり好きな漫画ですわ。
バルジが爆死したからね・・・ なんかワクワクしなかった。

だからこそ、ヒロアカでの急成長は嬉しいです。
デクとオールマイトの話は、やっぱりあんまり明るくないのか。
デクもどんどんメサイアコンプレックスじみてきてるからな。
王道でありつつ、王道過ぎないって所があるかなぁ。 

デクは自分の身体をもうちょい大事にして欲しいかなー。
デクの設定がやっぱり個人的にちょっと引っかかってる。
ヒーローに憧れていて、個性が無いのであれば、
最低限身体は鍛えておくべきだったと思っていて。
正義感があるのは事実、身体が勝手に動くのも分かる。
個性だけに憧れ続けていたのかもしれないけど。 
スピンオフで通信販売の怪しい奴に手を出してたっけ。

私はちょっとゴテゴテしてて上手くまとめられないので、
好きなシーンが描かれない限りはあんまり感想書いてないけど。
楽しく読んでおります。 
「私の好みから少々外れてる部分がある」所が、私のセンサーに引っかからないのかも。
堀越先生の絵は好きなんだけどね。 


千葉県のYさん
ニセコイの事です。
人気投票結果発表。
お嬢がついに1位に。 マリーは堅実に4位。
単純に虚しい勝利だ・・・ 勿論お嬢は結構人気あるんだろうけどね。
マイナスのスタートだったから、かなり上がったよなー。

千葉県のYさんの異常なまでの投票は今回なかったのね。
金がかかった記念品を贈ってきたとか。 
ニセコイでは、「千葉県のYさん」がもう伝説になってる。
マリー編はどんな気持ちで読んでいたんだろう。 

人生の全てを一人の男に捧げてきたのに、
それが報われないというのはあまりにも酷だと感じるなぁ。
マリー母が支持されていたのも切ない。 今回8位。
愛されるキャラを切り捨てる事のリスクの高さを改めて感じた。

本編の方は・・・
小野寺さんが先攻になってしまったァー!!
もうダメだ・・・ おしまいだァ・・・
流石に前回のキムチ事件は回避されたか・・・
終わりも近いんだな・・・ 楽は気絶してるけど。 
小野寺さんが勝ちヒロインになっても素直に喜べないよォ!! 


ソーマ
やっぱり
アリスが
ナンバーワン!! 

って感じでした。
ソーマだと、ルックス・キャラ共にアリスが最高です。
アリス(えりなに)デレッデレやん・・・ 
いたいけな少女の心をもてあそんだ薊は許すまじ!
アリスがいるだけで、ソーマに価値が生まれる。 


ボーズ
今回の読切。
吸血鬼に噛まれた少女が、
重火器を使う坊主により、
救われる。

って話でした。
これどこのフェイトゼロの切嗣?
ちょっと変わった妖怪退治ものだった。 
すごく・・・ シャーマンキングです・・・

個人的には結構好き。
だけど、連載しても続くとは思えないなぁw
妖怪ものはジャンプだとダメそう。
ぬら孫はすごかった。 流石に失速したけど。


サモナー
サーモンVS祓。
祓はエクソシスト一家の左門家の門下生だった。
サーモン野郎に過去イヤがらせを受け続け強くなった。
てっしーも敵と見なしてお札を剥がす。

ここにきて左門家が出てきた。 
左門(召喚の意味)なのにエクソシストの家系って・・・
普通にツッコんじゃうよ!w 

人間のライバルキャラも出してくるとは・・・
ネビロスが学校外のキャラだからね。
学校で騒ぎを起こす時は使いづらいわな。 
人気の証だな・・・  頑張って下さい。


火ノ丸
火ノ丸がテレビをつけると、
鳥取の国宝「童子切安綱」天王寺が取材を受けていた。
決して特別な家に生まれたわけではないが、
一番相撲が好きだから一番強いと豪語する。 
謙虚でプライド高い男だった。 
そして、インターハイ開幕。

ついに天王寺の顔出し回かー。
やっぱり童子切安綱だったね。 
スキンヘッドの巨漢をイメージしてたけど、
それは金剛力がやっていたか。 オールバックの巨漢だった。

高校最強の男にこそ、童子切の名は相応しいよな。
草薙剣の草介はまた別格の存在だけど。 
火ノ丸は誰と当たるんだろう・・・ 
天王寺と草介の最強クラスの相撲も見てみたいし・・・

童子切は日本刀を知らなくても名前くらいは聞いた事あるんじゃないか?
って思ったけど、そうでもないかな。 
三種の神器の一つである草薙剣の方が有名かね。
日本刀の名前はカッコ良くてワクワクするなぁ!w 
まぁ、「刀剣乱舞」も「しんけん!」もやってません!w

で、現役横綱は刃皇(じんおう)関か。
刀の王様みたいな名前でわろたwww
火ノ丸世界の最強っぽい名前で実に良い。 
国名を名乗った「大和国」はすごい四股名だな。 



ジャイアントミラクルとの戦いにシフト。
剣ちゃん復活。 
野晒で戦う。

きた! 剣ちゃんきた! これで勝つる!
剣ちゃんが見たかったんだよ! 
そろそろ流石に野晒の話もやるかな? 
野晒にされていた剣ちゃんがついに・・・ 嬉しい。
やちるってそういやどうなったんだろう・・・


磯部
昇級テストがある。
中島は磯部の家に行き、勉強をしようとするが・・・
磯部は江戸時代に無いものを使って勉強にやる気を出さない。
最後の手段でカンニングメガネを使うが、普通にバレた。

クソワロタwww
磯部は仕方ないとして・・・
中島がいい味を出している。 
友達思いのメガネやでぇ・・・

母上がもううっとおしいwww
読切時代から世話焼き過ぎるのは分かってたけどw
なんだかんだ磯部は頑張る男で候。









では。  アディオー!

君、強いですねぇ~ ショッカーになりませんか?

超カッコイーグル! (関係ありそうでそんなに無い挨拶)


はい。  こんにちは。
日曜でした。  

今日はそうだなぁ。
ニチアサのため早起きしたので、
眠くて死にそうでした。  


で、昼頃と夕方頃に寝ようと思ったんですが・・・
寝付けなかった・・・  薬が無いと眠れない。

睡眠導入剤を使っても、寝付く事が出来ませんでした。

ものすごく眠くて、まどろんではいたんですけど・・・
夢への扉が固く閉ざされてましたね。  
眠れない。 そんな時もあるさ。  

しばらく横になって寝ようとしていたら、眠気は治まってくるし。


ニチアサ感想に入ろう。
まずは、まほプリ。

今回の補習は、森に生息しているペガサスとの記念撮影。
ペガサスを探していたら、自然と仲間とはぐれるみらいさんとリコ。
けがをしている子供のペガサスを発見。 モフルンが甘い匂いを察知。
モフルンを探すと、大きな植物の周りに動物が集まっていた。  
スパルダとヨクバールが現れたので倒す。 


って感じかね。
補習編も、6回の内の5回が終わり。
魔法界での話は終わるんだろうか。
とても・・・ ファンタジーでした・・・ 

どういう話になるのか全く読めない。
ファンタジーな世界を冒険するだけでも結構楽しいなぁ。
今回のプリキュアは、ライダーみたいに変身アイテム争奪戦やってるから、
結構珍しいタイプの話なんじゃないかな。  



ゴースト。
(今回はジュウオウイーグルがゲスト参戦する程度のスペシャルです)
消えてしまったマコトの身体は、眼魔世界にある。
早くマコトを救い出しに行きたい所だが、タケル一人の力では限界がある。
カノンは、アランと協力してはどうかと提案。 
しかし、アランの事をいまいち信用出来ないタケルは首を縦に振れない。

遊園地のような所で、人が消える不可思議現象発生。
眼魔ではない鼠怪人が、暴れているようだ。
敵を鼠小僧だと勘違いした五右衛門ゴーストが御成に憑依。 
五右衛門御成となり、歌舞伎な男になる。

問題の遊園地へ急行。 
五右衛門は、鼠小僧とは好敵手で、一度手を組んだ事もあるらしい。
騒ぎがまた発生。 
そこには、ヤマアラシロイドという怪人がいた。
ショッカーの仲間にするための人材を集めているらしい。

一度はヤマアラシロイドに逃げられる。
ヤマアラシロイドにショッカーにさそわれたがタケルは断った。
五右衛門は正確には安土桃山時代の人物で、
江戸時代に活躍していた鼠小僧とは生きた時代が違うとタケルは指摘。
タケルの態度が煮え切らないため、作り話をしたとの事。 

ヤマアラシロイドともう一度対戦。
偶然居合わせたジュウオウイーグルと再会する。
タケルはグレイトフル魂に変身し、ジュウオウイーグルと共闘し
ヤマアラシロイドを撃破。

タケルとイーグルが仲良くやっている裏で、
アランは眼魔に命を狙われていた。 
カノンの頼みは無下に出来ないようだが、
身体がある今は、眼魔世界に行っても戻って来られる保証はないようだ。

青龍刀眼魔とマシンガン眼魔がアランを襲う。
ネクロムに変身するが、力が補給出来ないネクロムは劣勢に。
カノンの助けに答えたタケルは、アランのピンチに間に合う。
グレイトフル魂で、ゴースト召喚をして、眼魔達を撃破する。

会って間もないジュウオウイーグルとだって共闘出来たんだ。
だから、マコトを救うために、敵と協力する提案をする事に決めた。
アラン、お前に話がある。  



って感じでした。
めっちゃ詰め込まれてるゥー!!www  (ガビーン
「鎧武&トッキュウジャー編はこちら」「ドライブ&ニンニンジャー編はこちら」

今年は、1時間スペシャルの続きものではなかったです。
ジュウオウの方も見ましたけどね・・・ 
あっちの方は、タケルがゲストとしてちょっと出てました。
一応同日の話だったみたい。  全員変身が見たかった・・・

コラボとしては、世界観も違うだろうに・・・ 
かなり出会い方が雑で笑ったwww  
話としてのテーマをブレさせず、コラボキャラも出す。
大変過ぎるでしょ。 
 


テーマは良かった。  
1本のまとまった話がキツかったのかもしれないけど・・・
実際に単品でやるとなぁ・・・ ワクワク感が出ねぇ・・・

クロスオーバーは大変なんだと思うけどさ。  

ジュウオウジャーも初めてちゃんと見ましたけど・・・
あざとい系の女の子しか印象に残らなかったな。
今回は動物だからピンクはいないっぽいけど。  

コラボでワイワイやってるのは良いんだけど、
本編の方が大変な状況になってて、オイオイ!
って思わずツッコんでしまったよ。  



あとは、五右衛門と御成に関してでも。
五右衛門と、鼠小僧は有名な大泥棒ですね。 
活躍した時代が違うんかー。 それは分からなかった。  
そういえば、がんばれゴエモンってゲームがあったな・・・

五右衛門御成、とても・・・ 歌舞伎です・・・
ゴーストに憑依された人、皆良い演技してるなぁ。 
御成の人もすごく良かったよ。  


御成の名刺を見ていて思ったけど、
御成の苗字って、山ノ内なんだね。  
割と知らなかったわ・・・  


あ、あとジュウオウイーグルの大和とタケル。
二人合わせると、ヤマトタケルになるんだよね。
日本神話の人なんだけど・・・  
コラボを意識した名前なのか、偶然なのか分からんな。 


まぁ、私は、タケルが最終的に英雄になる。
というエンドはアリエールと思ってます。
人間として生き返るのは多分無理だ。  




では。   アディオー!

欲しい本が売り切れ?仕方ない通販でしょ

欲しい本ねぇー!!  (挨拶)


はい。  こんにちは。
土曜でした。  

今日はそうだな。
晴れて良かったです。  


出かけようと思っていたのでね。
天気が悪いと困るんだよね。 


まぁ、月末恒例のデパートへ行ってきました。
漫画とかを買いに行くためです。

3月の最初の頃にも買ってるので、
欲しい漫画は少なかったです。  

で、本屋に行ったわけなんですが・・・
今日の収穫はほぼ無し。  
欲しい本に限って売り切れでした。  


月末だとやっぱり遅いのかなぁ。  
もっと違うタイミングの方が良いのか・・・
と思ってきました。  
毎週病院通いしてるんで、駅近くの本屋あるんですよね。


土曜でもないと行けないし・・・
私は予約ってあんまり好きじゃないんですよね。
二度手間になってしまうんで。 


艦これ公式4コマの7巻だけ買えました。
他は買えなかったので、仕方ない通販だ!
って事で、通販を使用。  


ワートリデータブックが怪物本過ぎてヤバいですね。
人気過ぎてすぐ売り切れる。  
ワートリは設定がかなり組まれてるからなぁ。 
理詰めの人なんだよね。  


キャラ把握が結構難しいからなぁ。 
かなりキャラ数多いし・・・  
私のような、キャラの把握したいから買う。
って人がかなり多いんだなと感じますね。  



まぁこんな所かな。 
金も出来たから、通販も使えるようになった。
ただ、同人誌買う余裕は無いな・・・
買い逃したの多いから未練があるけど。

で、現在の所持金と飛んでくお金を計算してみたら、
ギリギリ足りる程度だった。  
金がほとんど無い今、そして治療費で金が飛んでいく今は、
金の計算って大事になってくんだよね。
  




では。  アディオー!

最近見たオススメの映画と普段の荷物の量

雪ウゼー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
金曜でした。

今日はですね。 
ぐっすり眠ってました。  
また気付けば10時だよ。  


なんか夢を見ていた気がするんだ。 
もはや覚えてないけど、
世界が終わりそうになっていたような。
なんか女の子がいたような。 そんな気がするんだ。


で、今日は雪降ってましたよ。
昨日も雪降ってたし、今日もか。  
めちゃくちゃ天気悪かったです。  


悪天候の時は、私かなりイライラしてるので・・・
まぁブチギレでしたね。  
明日は出かけようと思っているので、
天気悪いと困るんだよなぁ・・・  
どっかで頃合いを見計らって出かける予定です。



あとは、お題的なものでも。
「最近見た、オススメの映画はありますか?」
だそうです。

そうだな。
最近だと、「パシフィック・リム」だろうか。
ほとんど映画見ないんですけどね。

話題になるだけの作品でしたわ。
前に感想記事書いてるので、うん。
弟マーク2 が、なんか円盤を買ったらしいので、
見直したいんだけど・・・  なんかまとまった時間取れないな。


あと、「仮面ライダー鎧武&ドライブ ムービー大戦フルスロットル」ですね。
フルスロットルは円盤を買うくらい好きですわ。
結構前の作品になっちゃうけどね。  



もう一つ。
「普段の持ち物の量は少ない?多い?」
だそうです。

そうだな。
不測の事態があった時のために、
色々持ってるかなー。  
結構荷物は多い方だと思います。


使い分けすればいいんだけど、
忘れ物をしてしまう私からすると・・・
全部入れておくのが忘れないので良いのです。


会社と病院で使うものが少し違うので、
それで切り替えしていたら、やっぱり忘れ物したしなー。
この前病院に行った時は靴袋を忘れました。 
しばらくデイケア参加してなかったから、必要な物忘れていた。





では。  アディオー!

仕事で気が抜けてきた事と、雪が積もって呆れた事

眠い・・・ なんか眠い。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。  

なんかね。 すごい眠いんだよね。
眠気が全然抜けなかった・・・ 


職場に慣れてきた証拠だったりするのかな。
気を張ってる時間が減ったのかもしれない。

まぁ、朝から眠いんだけどね。  

薬の副作用って側面もあると思うんだけど・・・
緊張してると、あんまり眠くならないからな。
気が抜けてきた証拠だと思うんだけど。
良いのか悪いのか・・・  単純に眠い。  


仕事は、ある程度身体を動かさないとダメかもな。
と思ってくる一日でした。  
まぁ、疲れやすいからアレなんだけどね。  


クソ真面目な性分ではあるので、
人を待たせるわけにもいかないし。  
どこで休めばいいのか分からない。 
 
休憩の取り方が下手ではある。  共通休憩でもないとw


他にはそうだな。
なんか雪が降ってました。  
夜から朝にかけて降り続けていたのか、
積もるくらいに降ってて、アレでした。  


まぁ、ブチギレというか、怒りを通り越して呆れましたね。
北海道の冬は明けない。  
札幌はまだマシだとは思うんですけどね。  
いや、もう冬は終わっても良くね?  



3月はまだ安心出来ない時でした。
雪が積もるというのは、イヤな気分になりますね。
交通的な意味で。  そろそろ安心させろ。

現実的な視点を持ってしまうと、
楽しめる事が少なくなってくるように思えます。
子供時代の純粋な心って大事なものですね。  




では。   アディオー!


元気でいてくれさえすれば何だっていいか

眠い・・・  (挨拶)


はい。  こんにちは。
水曜でした。  

今日はそうだな。
眠かったです。  
5日休んだからね・・・  昨日は通院日だったけどね。
まぁ、実質4日休んだからね・・・  


休むと、体力は落ちますね。  
なんかこう・・・ 疲れてしまってな・・・


仕事はアレだなぁ。  
人見知りだから・・・   
挨拶し続けるのもツラいんだよね。  

最初の時は挨拶するけど、時間経つと喋らなくなる。
つまり、相手から良く思われてない可能性が上がると。
なんて恐ろしいんだ。  



帰りに整体に寄ってきました。
今日は、気分悪くならずに済みました。  
良かった。  

ローソンで、ポンタカードのポイント移行が出来ないかな?
って思って、店員さんに聞いたんですけどね・・・
サービスセンター通さなきゃダメみたいで。 
面倒だしいいか。 ってなりました。  


銀魂感想に入ろう。  
来週で、4クールやった銀魂4期も多分終わりですね。  
来週改めて書くとは思いますが・・・ 4クールかぁ。  
まぁ、2クールで終わるよりはマシかな。  

ネタバレ注意っす。


銀魂4  第50話  「信女」


黒縄島での乱戦は続く。 
万事屋&真選組&見廻組&桂一派VS奈落。
奈落の先代首領:虚は、かつて殺めた吉田松陽と同一の存在らしい。
師:松陽を殺したのは銀さんではない。 目覚めた虚の人格だ。

近藤さん、佐々木の側では、
奈落の追手がどうしようもなくなっていた。
近藤さんは、真選組と見廻組の両方の隊士を救おうとしていた。
この死地を潜り抜けるためには、死ぬしかない。

桂が黒縄島の牢獄で渡した仮死状態になる丸薬。 
丸薬を使い、近藤さんは仮死状態となる。
佐々木は見廻組に連絡を出し、救援の飛行船を出す。 

救い出そうとした大将である近藤さんが死んだように見えて、
真選組には絶望が広がり、真選組の大半は動けなくなってしまう。
しかし、最後に近藤さんと酒を飲んだ銀さんの一喝で真選組は生き返る。
近藤さんも復活し、土方さんと共に朧を斬り倒す。

飛行船で撤退を始める、真選組達。  
近藤さんと土方さんは間に合った。  
佐々木と信女の元には、万事屋と佐々木の義弟:鉄之助が助けに来る。

佐々木と信女は、かつての仇同士。
かつて、妻と娘を奈落によって殺されていた事があり、
最後まで残っていたのが骸(信女)だった事もあり、
骸が妻子の仇とし、自分のために力を使わせて、後で切られようとしていた。

しかし、妻子の仇は骸ではなかったのではないか。
佐々木の妻子を襲撃したのは奈落。  
骸は、妻子こそ護れなかったが、襲撃者を撃退したのではないか。
佐々木と信女には、仇以上の情が生まれていた。  
事実、悩んで付けた娘の名前「信女」を、信女に付けている。

飛行船は空へと飛び立った。  
奈落の攻撃を受けながら。  
残っていた奈落の残党により、佐々木、信女、鉄之助が切られそうになる。
そこを、佐々木が庇った。  佐々木だけが下へと落ちていった。

娘を信じる事を込めて、信女という名前を付けた佐々木。
信女は、鎖から解き放たれ人間と同じような存在になった。
佐々木は、ようやく妻子にメールを届ける事が出来た。
  


って感じかね。
さらば真選組篇も、8話目です。  
次回で終了ですね。  61巻収録でした。  

「さらば」までやって、尺足りるのか?
って思ったんだけど・・・
なんとか収めてきたから、なかなかだったと思う。

今回の話は、佐々木と信女の掘り下げ回でもあります。
今までイヤな奴だったキャラの株が上がる回ってのは、
とても良いよね。  名前にちゃんと意味があるってのは、とても良いです。
今回の話の完成度はかなり高いと思う。 
 


印象に残ったセリフコーナー。
今回はやりますよー。  

人は、死が遠い場所では、理想だ信念だ小難しい理屈を
並べて生きているが、死の淵に立って初めて気付く。
人間は、本当はただ 心許せる者の側で生きたい。 死にたい。
たったそれだけの、単純明快な生き物なんだとな。

ヅラのセリフから。  まぁ、ヅラポエムですね。

たとえ奴等を見捨てて生き残ったとしても、近藤勲は死ぬんだ。
てめェのために傷ついた部下を見捨てる大将に救う価値はあるか。
奴等は俺のために命を懸けた。 ならば俺も・・・
奴等の信じる近藤勲を、命を懸けて護らなきゃならねェ。
大将の冠は自分(てめェ)の頭の上にあるんじゃねェ。
皆の理想の上にあるもんだ。

近藤さんのセリフから。  ゴリラかっけぇ。 
真選組局長としての近藤さんは、普通に良い男なんだよなぁ。 
大将として、ちゃんとしたものを持っている。  
真選組達からの人望はすごいんだよなぁ。 

私も、あなたと一緒。
たとえ仇であっても、誰かに隣にいて欲しかった。
たとえ仇と呼ばれても、誰かの隣にいたかった。
独りぼっちになりたくなかった。 独りぼっちにさせたくなかった。
私とあなたが隣にいる理由なんて、それっぽっちで足りるじゃない。
だからお願い異三郎。 立ち上がって。 その足を止めないで。
私達はまた全てを失くしてしまったけれど、あの時とは違う。
あなたが私にくれた名前は、決してなくならない。
今井信女は、あなたの隣から決していなくならない。
何度何かを失おうと、自らその目を閉じない限り、
あなたは、私達は、一人じゃない。
 
信女のセリフから。  敵しかいないはずの佐々木にも仲間がいた。
佐々木と信女の関係を表したセリフと言えるでしょう。

名前に込めたい意味がありすぎてまとまらない・・・
何だって、いいか・・・  元気に生きてさえくれれば。
あとは信じよう。 私(エリート)の子供だもの。
信じて良かった。 友達がたくさんいて、みんなと仲良く出来て。
優しくて、頑固な、信女さん。 メール、やっと届きましたよ。

佐々木のセリフから。  前半は回想、後半はラストシーンです。
妻からの候補は、「友子」「協子」「優子」「頑子」がありました。
全てを内包し、最後には自分の子供を信じよう。  
それが、「信女」に込められた名前だってんだから、泣いたよね。







では。  アディオー!

血液検査の結果は中性脂肪の値が少々高い

病院に行ってきた。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

今日はそうだな。  
病院に行く日でした。  


パソコンをまた少しいじってまして・・・
起動が遅いんだよね。 そこだけすごい気になる。

起動早いとかおかしいでしょ。  (Win7 時代より遅い

面倒臭いから、やめたけど。
パソコンがおかしくなる事はしたくない。
ネットに繋がらない時は色々やるけど。  
今まで結構失敗してきたなぁ。  


今日は、少し早めに病院へ行く事に。 
外もかなり暖かくなってきて。  
雪がほとんどありませんでした。  

雪が降っても、積もるほどじゃないんですよね。
昨日か一昨日辺りに確か雪が降ってた気がするんですけど。


冬に逆戻りする可能性はありますが・・・
3月も終わりに近づいてますし、意外と冬が終わるかもしれません。
まだまだマイナス突破はしますが、最高気温が高くなってきました。


雪が少なくなった。 この事実が嬉しい事なのです。
そろそろ自転車に乗れるかもしれないなぁ。 
歩くのは面倒なので・・・ 自転車の方が運動になりますしね。
体力をより使うが、時間短縮になるのが良いです。  



デイケアに参加しました。  
大体月に2回程度を想定してるからね。 
毎週はめんどい。 (帰宅が18時過ぎるので  
金もかかるしね。 たまにくらいが良いんだよね。

しばらく話せてなかった人と話せたので、
まぁなかなか良かったんじゃないだろうか。
仲良くさせて頂いている方が今日いなかったので、
もしかしたら仕事決まって忙しくしてるかもなぁ。  



薬の影響で、眠くなってました。
眠ってるはずなんだけどなぁ。 
安定剤(睡眠導入剤の一種でもある)を飲んでるので。
ある程度落ち着くのと同時に、眠たくなるから困る。 


寝不足だからじゃないの?
って、一蹴される事もよくあるんですけどね。
一応普通には寝てるつもりなんだけどなー。
薬の副作用が大きいと思う。  大体眠いのは薬のせいだよ。


担当者の人とは、どうも予定が合わないのか、
今日も面談の時間は取れませんでした。  

一応早めには来たんだけど、まだ遅いな。  
早く来すぎると暇なのでアレですけど。  

診察の方は普通に終わりました。  
先週血液検査したんですが・・・
中性脂肪が少し高めだったみたいです。  

食後だったから、少し高いくらいなら問題無いとの事で。
他は普通でした。  血液検査に微妙に引っかかる程度か。
それなりに体調は良いという事ですね。  





では。  アディオー!

「殺す」という言葉はよく聞いた魔法の言葉だ

休みだったのでゲームしてました。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
月曜でした。  

Win10 にしてました。  
アップグレードした後は、一晩つけっぱで置いておいた方が良い。
ってのを見かけたので、つけっぱにしてました。  


ちょっと異常事態が発生したので、再起動はしたんですけどね。
10、ぶっちゃけ起動が早いとは感じないなぁ・・・
まだ色々やる事はあるみたいだ。 


いらないやつ、動かないソフトは消していったんだけどねw
その関係で、再起動は必要になりまして・・・
掃除はちゃんとやらないとなぁ。  

Win7 時代のドライバが悪さをしている可能性もあるみたい。
なので、そこらへんちょっと考えてみないとなぁ。 

あんま色々やると、7 には戻れなくなるけど・・・ 
別に10でもいいかなとは思ってきたよ。


今日はですね。 
パソコン触ってた以外は、ゲームやってました。

ソシャゲは生活の一部になってるからなぁ。
やってないとなんか落ち着かないんだよね。
ソシャゲに生活を握られてるような感じ。  



で、土曜に発売したジャンプの感想に入りますぞ。
流石に大抵の人は読んだでしょう。  
ネタバレ注意っすよ。


週刊少年ジャンプ 16号


殺新聞
暗殺教室も今週で終わり。
しかし、4週ほど番外編をやるらしい。
笑ったwww 良い待遇だなぁ。

そんなにやる事あるのかよ! と思わずツッコミ。
ごめん、ぶっちゃけネウロの方が好きだわ・・・
ネウロの話なら喜んで読むと思うけどなー。


ヒロアカ
かっちゃんがさらわれた。
林間合宿は最悪の結末を迎えてしまった。
雄英高校は多くの批判を浴びる。
デク達は、八百万さんの発信機から動く事になるか?

って感じかな。
正直、ヴィランの攻撃が上手く行き過ぎているなと感じる。
いるだろ? 内通者。 同意である。

ワートリとは逆と感じるかな。
ワートリは、迅さんの未来予知が強すぎて・・・
ボーダー側に有利に働きまくりだよね。

うーん・・・ アメコミがどんな感じなのか知らない。
どうなるか分からないので、今後が気になる。


ソーマ
黒木場VS小物刺青先輩決着。
黒木場の勝利で終わった。
昔より成長していた。

審査員が中立とは言え、酷すぎる気がw
掌大回転面白いわー。 
黒木場が普通に勝って良かったっすわ。
疾駆先生は読者の予想を裏切ろうとして滑るからな。
斜め下の展開はやめて欲しい。

黒木場が大会より成長していて良かった。
セントラル側には成長は無さそうだなぁ。
選ばれるという事はそれなりに強いとは思うんだけどね。
噛ませ乙っす! 


暗殺
今回がラスト。
生徒達の未来が語られる。
渚は教師になっていたが・・・
身長は伸びず、ヤンキー学校に赴任した。
暗殺スキルを存分に活かし、圧倒的な背中を見せた。

なるほど。
こうくるかー。 って感じの印象。
すごい無難にまとめてきたね。

E組も廃止されたわけだし、
過去の経験を活かす所は、治安の悪い学校となるか。
まぁ、それなりに満足。 

ぶっとんでいた設定だったけど、それを貫いた所は良かったです。
終盤はおかしい所が違和感となってしまった気がするけどね。
王道・・・ だったのかな?
「暗殺」をメインにした所は納得したんだけど。

松井先生、連載お疲れ様でした。
2作連続で長期連載、円満終了するとか強すぎる・・・


火ノ丸
三ツ橋と辻は、柴木山親方と鍛錬する。
三ツ橋は、辻に監督兼控え選手を提案。
辻は柴木山親方に胸を貸してもらい、少しだけ稽古出来る。
名古屋合宿終了。

熱いぜ!!
三ツ橋が色々な意味で成長したなぁ。
身体も結構鍛えられていたなw
元々芯が強い方ではあったが。 

控え選手がいないギリギリの状態はキツいからね。
一人だけが犠牲になる必要なんてない。
確かにマネージャーも出来たから違う事が出来るはずだな。


サモナー
高校に、エクソシストが転校してきた。
てっしーに札を貼り、悪魔がよりつけなくなる。
悪魔が人情派なので、エクソシストに剥がして欲しいと言いに行く。

敵キャラみたいなの出たwww
どうなるんだこれ・・・
ネビロスや茨木みたいに、変なバトルになるんだろうか。


銀魂
神晃は嫁を口説き落とし、家庭を築く。
しかし、嫁はアルタナで生きる変異体で、
母星から離れると生きていけない。 
神威は父のような強い人間になる事にした。

うん。
珍しい病気ってそういう事かよォォォ!!
って感じだわ。

虚は普通に不老不死なのに・・・
地球のアルタナがやっぱり特別なのかな。
普通の星のアルタナはあんまり強くないのかもしれない。


ニセコイ
流星群が出る。
天体観測のため、学校に集まる事にした楽達。
お嬢と小野寺さんは流星群の日に告白する事を決めていた。
しかし、天候が悪いため、他の人が来られない状況に。

二人のヒロインの告白イベントか・・・
両方同時なのか、それとも一人ずつなのか・・・

複数ヒロインだと、一人に決められないからね。
ヒロインの方から告白してくるのか・・・
これで、勝ちヒロインと負けヒロインが確定するのか・・・

約束の女の子どうでもいい発言出ちゃったよwww
流石に10年ほど前の約束はもうアレらしい。
約束の女の子、マリーだったかもしれないね。

本当に、死に設定になってしまったなぁ。 
どうしてニセコイは人気出てしまったんだ・・・
もう、わけが分からないよ!
綺麗に終わる事が出来るならいいけど、どっちにしろ反感は買いそうだな。


磯部
江戸城で、徳川家がパーティーを開く。
そこに、忍者学校の人が呼ばれた。
忍術を一発芸として披露するが・・・ 
評判悪く、磯部をカエルにした。  

という感じか。
磯部は無駄に評価されててわろたwww
普通に結構な人脈になってるよね。

何故か徳川家のためになる一般クソ武士www
すごすぎるぜ・・・ 
流石主人公の格は違った!







では。   アディオー!