2016年01月の記事 (1/4)

久々に友人と居酒屋で飲んで遊んできたナウ

遊んできたぜー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
土曜でした。  

今日はですね。  
色々ありましたよ。  

なんか夢を見ていた気がする・・・
今日は眠りが浅かったなぁ・・・  
ここ最近睡眠の質が下がった気がする。 

昨日は首がやられたので、
出来るだけまっすぐになりながら寝るようにしてたんですが。

何だったかな・・・  夢の内容は覚えてないわ。 
そのおかげで、首は張ってる程度で済みました。


今日は夜から出かける予定となっていたので、
夕方までには色々やる事済ませておきました。
アニメを見たり、アニメ感想をまとめたりとか。 


そして夜。 出かける時間が近づいてました。 
とりあえず、今日の目的地の最終チェック。 
地図を印刷して、ルートを確認していました。
私は迷った事があるので、ルートチェックは出来るだけやります。


私のモモヒキが破けているので、
父のモモヒキを借りて装備していました。 
あ、あと履歴書書いてたら、8割出来た所でミスして死亡しました。 


で、ちょっと調子こいてたら遅れそうになりました。
時間配分ミスった。  
少し急ぎ目で、急いで、なんとか目的地へ到着。

(専門学校時代の)友人はすでに店入りしてました。 
知らずに下にいました。  
あまり喋らないクラスメイトと一緒にいたので、
少し気まずかったです。 
 


焼肉食べ放題の店でした。  まぁ居酒屋ですね。
とりあえず、食前の薬を飲んで準備を整えてました。
最初の方、肉食べたら微妙に吐き気になりそうで困りましたが。
吐き気止め飲んでおいて正解やな。 


1年半ぶりくらいだと思うんだよなー。
私が体調崩してからは会ってなかったと思うし。
見た目変わらない人がほとんどなんだけどね。 
2人くらいは髪染めてました。  少し変わってたかな。 


いやー・・・  このメンバーはね。
すごい楽しいですよ。  
色々な話して盛り上がってました。  

食べ物はあまり腹に入らなかったけど。
休み休みじゃないと飯食えないし。 

高校時代のメンバーもいいんだけどね。
ほぼ会えないからなぁ・・・
あまり誘われないし。  たまに誘われるくらいか。
友人との集まりは、年1くらいあれば良い方だよねー。 



で、完全に金欠なので、
終電前に帰ってきました。  
金も無いのも事実なんですが、
明日はプリキュアの最終回なんですよね。  
最終回はリアタイで是非見たい。  寝過ごさないと良いのだが。






では。   アディオー!

お年玉にはまだ縁があって良かった

ぐえー。  頭痛い。 (挨拶)


はい。  こんにちは。
金曜でした。 

今日はアレだ。 
寝てたんですよ。 
で、なんかトイレに起きて、
眠いからもうちょい寝ようと思って寝てたんです。

起きたら首がかなり痛かったですね。
最初に起きた時に起きてた方が良かったかもしれない。
結果論ですけどねー。 
現在はもう起こってしまったから。



そんなこんなで、
今日はずっと頭痛に苦しむ一日でした。
ずっと頭痛なのは、久々のような気もする。

バファリン飲んでも全く効果が無い。
治る時もあれば、治らない時もあるんだよねぇ。
少し良くなってる時があれば、ダメな時もある。



ここ最近、頭痛の頻度が上がってる気がする。
体調悪いなぁ・・・  
まぁ、毎週どっかで頭痛になってるんだけどね。


首が毎日痛いくらい、首を痛めてるしな。
ほぼ頭痛持ちなんだよなー。  

痛む方向は偏ってるのに、偏頭痛ではないというアレ。
緊張型頭痛なんだよね。  


今日はこんな所です。
明日は友人が札幌に来るようなので、
一緒に飯食おうかみたいな事になってます。

1年以上ぶりだなぁ。  体調整えないと。


あとは、お題的なものでもやろう。 
「お年玉は何歳までもらっていましたか?」
だそうです。

そっすね。
25歳ですが、今年も少しもらいました。
流石に子供じゃないので、親戚からはもらえませんが。

祖母からはまだもらえている事実。
無収入だからありがたい。  
結局、就活に失敗したのがアレだからなぁ。 


無職ってツラいなぁ~  仕事が続かない。 
体調崩しがちだし、体調維持にマジで自信がない。
大丈夫かな・・・  本当に心配。




では。   アディオー!

応募書類を準備しよう

電話をした。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。 

今日はですね。 
昨日酷い有様だったので・・・
A型事業所に電話してました。  


いきなり電話が来てビックリする
→ 来週の火曜日面接はどうかと聞かれる
→ まぁ、休めばいいかと思って「はい」と答える


って流れだったんですが。
ここで致命的なミスを2個やらかしてます。

一つは、当日の格好を聞かなかった事。 
スーツかスーツじゃなくても良いのかって事は重要です。

スーツが無難なんですけどね・・・ スーツあんまり着たくないからなぁ。

そしてもう一つは、火曜は病院の診察が入っていて、
都合が悪い日であった事を忘れていた事。

なので、今日訂正の電話を入れました。


ちなみに、スーツでなくても大丈夫みたいです。 
スーツじゃないとダメなのに、
スーツで行かなかったというミスをやらかしてしまった事もあります。
スーツ着るのが無難なんだけどね・・・ 着たくなかったせいだな。



デイケアをとりあえず遅刻する事にして、
電話してました。  就活関係の用事なら仕方ない。
木曜の朝は出来れば行きたかったんですが・・・
残念な事をしてしまった。  

本当にタイミングが悪かった・・・
私の頭がしっかり動いていて、必要事項を聞いておける。
というベストを尽くせていれば良かったんですけどね。
私の頭は全く使い物にならないという事が分かった。



まぁ、来週水曜に面接してもらう事になりました。
今日は、とりあえず履歴書の下書きをチェックしてもらった感じです。
面接緊張するわー。

普通の企業とは違うので、気楽にいっても良いかな・・・
と思ってるんですけどね。  
応募書類しっかり準備しておけば良いでしょう。



履歴書書くの久しぶりでした。 
健常者から障害者にジョブチェンジしたので、
使っていた履歴書のフォーマットも変えました。 

まぁ、新しい履歴書を前に買ってました。  

一部、失礼にあたる。 という文章があったので、
そこを訂正する程度でオッケーもらいました。
リテイクが少なくて良かった・・・  

まぁ、もし落とされたら、ハロワ行こう・・・
って思いますね。  
そんな感じの一日でした。  
応募書類書いてるくらいしかしてねぇ。 




では。  アディオー!

茂々よ、安らかに眠れ

頭痛が治まらない・・・  (挨拶)


はい。  こんにちは。
水曜でした。

昨日は眠る前くらいから頭痛がしていたんですが。
バファリン飲んで寝て、4時過ぎに痛みで起きた後にも
バファリンを飲んで眠ったんですけどね。


朝、頭の痛みで7時くらいに起きましたよ。 
頭痛があると、早起き出来るね・・・
朝まで頭痛が続いてると地獄ですね。 


という事で、今日はですね。
朝、整体でマッサージしてもらってからデイケアに参加しました。

朝整体は、たまにしか行かないので、珍しいですね。
って言われました。  

もう、家の近くの整体は3年くらい通ってるからなぁ。
整体に初めて行ったのが、「2012年6月」のようだ。
この当時は、整骨院って書いてた。 
なんとなく、今は「整体」で統一しているけど。 

3年半ですね。 
初めて整体へ行った時も、朝頭痛が治まらなかった時。
朝から頭痛い時に、朝から整体に行きます。

たまーに程度なんだよね。  一応初期から通ってる常連になります。


とりあえず頭痛は治まりましたが、
昼くらいまで腹痛で苦しんでました。 
今日は体調が悪い一日でした。 

この前見学に行った、A型事業所から電話が来ました。
来週辺り面接してもらおうと思います。

まだ履歴書出来てないんで、今週中に履歴書書いておきたい。

頭真っ白になってイエスマンになってたので、
都合が悪い日に、「大丈夫です」って言っちゃったので、
訂正の電話を入れないと・・・ あと、格好の事も聞かなきゃ。


銀魂感想に入ろう。
ネタバレ注意っす。


銀魂4  第42話  「さらばダチ公」


将軍派VS高杉一派という勢力図だったが、
天導衆が戦いに割り込んできた。 
高杉一派が利用していた喜々が、将軍のポストを用意され、
高杉一派を裏切った形である。 

茂々将軍は、以前仲間を救うために将軍を辞めると言ったが、
今度は仲間を護るために将軍であり続ける事を決意した。
天導衆から認められた新将軍は喜々である。 
茂々は、今の時代に征夷大将軍という枠組みは合わないとして、
国民はそれぞれなりたい侍になるべきだと言う。 

政治的には、すでに茂々将軍は死亡扱いとなり、
新将軍は喜々に代替わりする事が確定している。 
戦いは終わった。  銀さん達もなんとか生き残った。

将軍は代替わりし、徳川喜々が新たな将軍となった。
茂々達の居場所はすでに江戸城にはない。 
京へ行き、新政権を樹立する。
喜々と天導衆に対抗するにはそれしかない。 

茂々達は、京で過ごしている。 
茂々存命を知った人は、続々と茂々の元へ。
一度将軍の元から去っていた部下が戻ってきた。 
しかし、茂々の幼馴染が茂々に毒針を突き刺す。
血を吐き、倒れる茂々。 

銀さん達の元へ、そよ姫から手紙が来る。 
徳川茂々を忘れないで欲しいという。
将軍:徳川茂々は、妹の元で、ただの人間:茂々へと戻った・・・



って感じかな。 
将軍暗殺篇ラスト。 8話目かな。
58巻収録でした。  
詰め込んできたなぁ・・・  

原作通りの分かりづらい展開でした。
綺麗に収まってはいるんだけど・・・
将軍が死んだのか生きてるのか分からなかったんだよね。



ネタバレになりますが、茂々将軍は死亡してます。
茂々とそよ姫のラストシーンがどこらへんの話なのか分からないんだよね。
毒を盛られて死んだのなら、そよ姫と茶を飲めないし。 

茂々には影武者がいる。 
って将軍暗殺篇の最初の方の事を踏まえると、
最後のシーンの茂々は、影武者の可能性もある。 

読者も分からない間にオリジナルと影武者が入れ替わっていたからね。


まぁ、次の話に続きます。
次もシリアス長編「さらば真選組篇」です。 
59~61巻までの長編です。  


こっちも、衝撃的なシーン多いんだよなー。
ジャンプ本誌で読んでて、あまりの重たさに苦しくなったもの。
将軍暗殺篇と、さらば真選組篇は展開が重たい。 


3月末で4クール目が終了するんですが、
8話で「さらば真選組篇」をやる感じですかね。
4クール目で放送終了なら、ここまでかな。

まーたカットしながらやるのか・・・  
大事なシーンカットしなければいいんだけど。  
細かいセリフカットされるから、気になるんだよね。 




では。   アディオー!

部屋着と今年一年どうしていきたいか的なアレ

首いてー。 眠い。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

今日はそうだな。 
デイケアに行ってました。 

とりあえず、突発的に自分の中にある感情を、
文章に乗せて書いてました。 

内省文って言うんですけどね。

私は何となくネタが出来た時にノリで書くんですけど。
最初に書いたやつって、どんなネタで書いてたっけ。
忘れちゃった。 

記事をワード検索したら、
「何故自分は働きたくないのか?」ってネタで、去年8月に書いてるようだ。
ちなみに、12月に「自分の障害特性について」で書きました。 

12月の記事では話題に出してなかったようなので。


ADHD には衝動性ってあるんですが、
こういう所で突発的に何かをしたくなるので、
実際にあるもんだなぁ・・・ と思いました。 


基本的には私は不注意優勢型ですよ。
ケアレ・スミスが多く出現します。
発達障害を持った人が多いのがクリニックのデイケアですね。


今日は診察だったんですけど、
便秘がヤバいって話をしました。 
ベンがとりあえず、カッチカチやぞ! って感じでして。
出さないと腹が苦しくなりますね。 


0.5錠 で様子見する事になりました。
病院ではかなり色々薬変えながら様子見したなぁ。
とりあえず、体調は割と安定してきてて良かったです。


お題的なものでも。 
先週やるの忘れてた気がする。
「部屋着どんなの着てる?人に見せられる??」
だそうです。

そうですね。
トレーナー+ジャージですかね。
あとは寒い時期はフリースだったかな。 

少し暖かそうなやつを着用しています。 

別に人に見せられますけど、
外に出る時は別の服を着ていますね・・・

酷すぎるってほどではないと思う。


もう一つ。
「2016年、どんな一年にしたいですか?」
だそうです。

もう1月も終わりそうですけどね。
とりあえず、軽く働きたいですね・・・ 
ここからは俺のステージだ! 

障害者雇用の一歩手前みたいなやつで、
就労継続支援A型ってのがあるので、
とりあえず肩慣らししていきたいと思います。 


私もすっかり落ちぶれてしまったが・・・
普通の人間くらいにはなりたいんだよなぁ。
これ以上ダメになりたくない。 ってのはあるよね。 



では。   アディオー!

ポストマンと槍使い少女

除雪して! 除雪して! ツラいよォ~!!  (女々しくてな感じの挨拶)


はい。  こんにちは。
月曜でした。 

雪が降ってました。 
大寒波そろそろ収まってくる頃かと思うんだけど。
南の方にいた低気圧が、北海道までやってきたのかな。

完全なイメージで語ってるので、
正しいとは限りません。 多分間違ってる。 
まぁ、遅れて雪がやってきた可能性。
九州や沖縄でも雪が降ったらしいからなぁ。
すごいよねぇ。 



今日は休みだから雪降ってても別にいいんだけど、
積もったら除雪しないといけないからね。 
除雪すんのが本当にだるくて。  
除雪とは、邪魔な雪をどける運動の事である。



17時半くらいから、除雪やってました。 
私はもう体力が死んでるので、 
10~15分くらい動くと、息が上がってしまって、
動けなくなりましたね。 
 

玄関で横になったら、割と気が遠くなって、
笑いがこらえられなくなってました。  
ウッヒョー! 頭が重くて立てねー! 
って感じでした。  
5分くらい横になってたら起き上がれるようになりましたが。



ジャンプ感想のコーナーに入ろう。
雪の中外に出たくなかったんですが、
雪が止むのに時間がかかったので昼頃にコンビニへ。

ネタバレ注意っす。
フルバタイム継続中。 
特にアクセス数も伸びないから、悩んでいます。  
私も全力なんですけどねー。



週刊少年ジャンプ 8号



銀魂OVA
銀魂の65、66巻がOVA付きの限定版が出るらしい。
収録されるアニメは、「愛染香篇」。
まぁ、惚れ薬の話ですな。 

今年の8月に出るやつらしい。
この前62巻が出たから・・・
63、64巻は普通に出るのか。 
というか、もう65、66巻が出るの確定してるのか・・・

銀魂の、アニメ化してない話が結構あるんだよ。
で、先立って将軍暗殺篇がアニメ化決定して今やってるんだよね。
アニメ化してない話はもうテレビでやるつもり無いんだろうか。

OVA だと買う余裕無いかなぁ・・・
何故惚れ薬篇にしたのか。
ツッキーがヒロインだから女性ファンが憤慨するとかかね。
そういう邪推しか出来ないのもアレ。

アイドルに喧嘩を売った「HDZ48篇」をアニメ化しろよ。
こっちOVA化でも良かったんじゃね?
結構描写が際どいからなぁ・・・
ビッチアイドルの謎の握手会とか、トイレで握手会とか、
地上波だと多分流せないと思うんだよねw


銀魂
連載12周年突破。
久々に人気投票も開催するらしい。
人気投票を本編でネタにする機会があるか分からんけどw

洛陽決戦篇、新展開。
高杉死亡かと思われたが・・・
神威(?)の手もあり、高杉復活!

って感じだろうか。
死にかけの銀さんが、
なんかツボみたいなのを攻撃されて
復活みたいな展開を見てるし、
多分そんな感じのアレかな。 

いやぁ、ここ数年で、高杉もついに本編に参戦したし・・・
上位常連の高杉の人気すごい上がるんだろうなぁ。
活躍キャラ多いから、誰が上位に来てもおかしくないな。
攘夷戦争四天王はベストテンに入れるかな?
黒子野は難しいかw 

高杉1位は難しいかもだけど、2位3位にはなりそう。
茂々将軍も順位上がると良いのだけど。
人気投票の結果楽しみですねぇ。 
私は面倒だから出さないけど。


ワンピ
カポネの体内の城に囚われたサンジ達。
サンジとシャーロット家の娘の結婚式が行われるようだ。
サンジには捨てた過去があり、因縁に蹴りをつけるために仲間を逃がす。

サンジには何か隠された過去がある。
という噂はあったけど・・・
貴族説を知ったのは最近だ。 
ようやくサンジの話が出てきたのかー。

もったいぶり過ぎだろw
サンジの手紙ってどこらへんで出てきたっけ。
ルフィが手紙でキレてたから前に出てたと思うんだけど。
大まかな話しか覚えられなくなってきて困る。

ヴィンスモーク家のサンジとか、
なんか名前がカッコいい。
ビッグマムは子沢山なんやな・・・
スリラーバークで出てきたローラだっけ。
もビッグマムの娘説があったよね。 

まぁ、婚約者は美人ではないんだろうが・・・
サンジは女には優しいから大丈夫でしょう。
サンジパートは一体どうなるのか。
またこれ話進まないな・・・ 


ブラクロ
白夜の魔眼のボスがやってきた。
四葉の魔道書持ちで、アスタ達を圧倒する。
劣勢でもはやダメだと思ったその時、
ヤミ団長が緊急参戦!

助けが来るのはお約束だけど・・・
まさかの団長がやってきたw
割と面白い。 

15秒で分かる! ブラクロで笑った。
白夜の魔眼が敵という事でいいんだろうか。
とりあえず、パスタさんは戦果上げすぎだと思う。

敵のボスもかなりのチートだけどな。
ハンジョーの方もボスはチートだったな。
実際割と面白いからなぁ。 
悪くない展開だ。


ハイキュー
全国大会へ駒を進めた烏野。
白鳥沢では3年が引退し、引き継ぎが行われた。
東京予選。 音駒と梟谷が激突する。

熱いな。
他校の生徒も魅力的に描くから、
本当に侮れないわ・・・
ウシワカがどんどん魅力出てきてすごかった。

音駒と梟谷が激突か。
どっちとも戦うわけにはいかないか。
びっちり試合やるわけにはいかないだろうが音駒の試合は重要だな。
東京4校も残るのに、すでに名前が出ている音駒と梟谷どっちも出場させないとは。 


恋愛配達人
今回の読切その1。
好きな女の子にラブレターを書いた少年は、
謎の配達人ぽすおに目をつけられ、
女子ボクサーのヒロインに殴られながら
自分の事を認めさせ、恋が実る。

すごく・・・ リボーンを感じる・・・
初期リボーン臭がした。
面白い切手の使い方だな。
悪くはないんだけど・・・
連載は難しそうだなぁ。 読切としては良かった。 

ヒロインが一人だけの女子ボクシング部。
って、色々な意味で何で!?
って感じですわ。
何だこのドMな作品は。 たまげたなぁ。
どこらへんまでが独自で、どこらへんが編集の提案なのか気になる。


斉木
斉木は最近気になる存在がいた。
平均的で普通を装っている斉木だが、
同じ順位にいる普通の男がいるらしい。
佐藤少年は普通を極めた普通男だった。
テンションが上がる斉木であった。

普通にこだわりまくりの斉木w
コーヒーゼリー以外でテンション上がってる所
見るの初めてかもしれんw
ここまで平均的な男がいるとは・・・

普通を極めた平均男とか、
作為的なものを感じる・・・ (メタ
それくらい普通で平凡って難しいものだよね。
漫画だと尚更だよなー。
普通を逆にネタに出来るとか強い。


火ノ丸
本物の関取から軽く見られる火ノ丸。
実力を認めさせ、稽古に参加するしかない。
国宝との野試合で日和った事を後悔し、
プロに死力を尽くして挑む。 

まぁ、プロからすればな。
名前も知らない小さい力士とか、
何でいるの? としか思わないわ。
名無しだもの。

新技を出せなかったのは、
色々な都合上ではあったと思うけど、
やっぱり心残りだよなー。
少しずつ認められていく展開は悪く無い。
相手を侮る癖があると、横綱にはなれなさそうだなぁ。


サモナー
DK(男子高校生)になりたい。
そうぼやくネビロス。
ネビロスの言葉から、
後輩のサルガタナスが色々やる。

クソワロタ。
てっしーに対する思いが変な方向にいってるな・・・
まぁ、同級生になれたらいいよね。

みじめな青春時代を過ごしていたのだろう。
単純にネビロス可哀想。
ネビロスが出てから確変が起きた気がする。

まさかこんな安定感出るとは思わなかった。
打切だと思ったんだけどなぁ。
世の中分からないものだ。
次の打切レースは大丈夫そう。 


ヤリマン
今回の読切その2。
ジャンプ+からの出張だったか。

エロ少年達がヤリマンを求めて
ヤリマンの出没する所へ行ったら・・・
槍使いの女、槍マンが出てきた。 
色々な戦うマンが出てきて殺し合いをしていた。

壮大な出落ちで連載してるという
意味が分からないよwww
+の方の本編読んでないんだよなー。

槍マンを本誌で見るの2回目な気がするんだが?
一度(ジャンプ+以外で)どっかで読んでるはずなんだけど、
ジャンプ本誌じゃなくて増刊号だったかな?

増刊号あんまり読んでないからなぁ。
丁度読んでる時代にあったのかも。 
いや、意外とネットの方に上がってるのを読んだ可能性あるな。
ジャンプ+ では読んでないんだけど。
一発ネタが何故かジャンプで連載とか稀によくある。

女なのにマンってどういう事やねん。
って思ったけど、違う意味かもしれないね。


磯部
源の豪邸に遊びに来たで候。
磯部は江戸時代には絶対出来ない発想でリフォームの原案をしたで匠。
実際変な家になったけど源は気に入ってたで匠。

って話だった。
豪邸の無駄遣いを、
どうにか住みやすくするリフォームって感じか。

実に現代的な発想である。
アレだけリフォームするくらい
金がまだ余ってるのか・・・
どれだけ金を手に入れたっけか。




では。   アディオー!

マジいいじゃん! すげーマジシャン!

うぅ・・・ お腹痛い・・・  (挨拶)


はい。  こんにちは。
日曜でした。  

腹が痛いので、少し汚い話をします。
先週の火曜の診察で、過敏性腸症候群のですね。
新しい薬を試してみる事になったんですが・・・
「イリボー」という薬です。


腹が痛む回数は減ったんですが、
すごい便秘になりました。  全く出ない。 
ベンがめっちゃ硬くて死ぬかと思いました。
昨日はトイレで頭痛くなりましたからね。 

腸の動きを止める薬みたいなんですけどねー。
効果はあるんだけど、腹の中にブツが溜まってる感じがあって。
逆に痛くなってきました。
  ゲリーもヤバいんですけどね。

ググッてみると、便秘になった人が結構いるみたいでね。
逆に動かなくなるとヤバいのかもしれないなぁ。 
危機感を感じたので、ちょっと飲むのを控えてます。 


ニチアサ感想に入ろう。
まずは姫プリ。 

ディスピアが巨大化し、世界に絶望を撒いていく。
世界の大半が絶望に飲み込まれ、プリキュア達もやられてしまう。
しかし、残った人達は強かった。 絶望の檻から脱出したのだから。

皆の希望を胸に、プリキュア達は新たな段階へ。
真のプリンセス「グランプリンセス」へと進化した。
グランプリンセスとなったプリキュア達は、ディスピアを撃破する。


って感じですね。
いやー・・・ ラスト。 最終回一歩前でした。
ラスボス戦は今回で終わらないと思ってたので、
ディスピア戦が今回で終わってビックリしました。

終盤の熱い展開がすさまじく面白いです。
構成の上手さが光ってる。  
ついに来週は最終回。  姫プリ見始めて1年が経つのかぁ。
最終回はなんとか生で見たい。  3回くらいリアタイ見逃してる。


ゴースト。
体調が良くなったシスマコの妹カノン。 
カノンの快気祝いとして、昔なじみのたこ焼き屋でたこパをする。
マコトは3個の英雄眼魂を所持しているが、
3個目のフーディーニ眼魂は未だに使えない。 悩むマコト。

街では、ドラゴンのような謎の物体が空を飛んでいるという事件が発生。
眼魔世界の怪物「グンダリ」だった。 
眼魔世界から、ドMとなったジャベルが復活。 

マコトとカノンとアランは顔なじみらしい。 
アランは、やろうと思えば妹と一緒に暮らせなくなるとマコトを脅す。
マコトは、カノンを救われ邪気が落ちたのか、人間として暮らす事を選択。
アランとの間に完全な溝が出来てしまったようだ。

復活したジャベルがマコトを襲う。 
ジャベルの強さに敵わないマコト。 
タケルの闘魂ブースト魂で互角の勝負が出来るくらいだ。
ジャベルはアランの命令で一度退却する事に。 
マコトの弱点である、カノンをさらっていく。 

このままではジャベルに勝てない。
フーディーニ眼魂に「力を貸せ」と命令口調で挑むが・・・
スペクターのバイク「マシンフーディー」が暴走。
マコトをボロ雑巾にする。  マコトに多数の鎖を巻きつける。

マコトはジャベルの使いに誘われ、
カノンが捕まっている所へ行く。  
タケルを肩を並べて戦えるように、
今度こそ自分の力で妹を救おうとするマコト。 

タケルはマコトを信じ、手を出さずに見守る。
ズタボロにされたマコトだったが・・・
ついに、フーディーニ眼魂が応答する。 
スペクターはフーディーニ魂へ変身。  
グンダリ(ジャベル融合態)を撃破した。 

タケルの方は、武蔵ゴーストに誘われ、
武蔵ゴーストと話す事が出来た。
偉人と真摯に向きあえば、話せるようだ。



って感じの話でした。
大体シスマコの話ですね。  

ようやくマコト回に入ってくるか・・・
少しずつ情報は明かされているんだが・・・
やっぱり謎が多いなぁ。  
シスマコ関係の謎について書いていく。 


個人的に謎だと感じているポイントは、
マコト・カノン兄妹の経済状況ですね。 

カノンが病院に入院していたので。
その金はどっから出ているんだ・・・

仮面ライダーは結構家族描写省かれてるよね。

細かい所気になるんだよなぁ。
経済状況とかさ。  どこから金出てんの?
って所は割と気になるんだよ。  家族いるのかな。

鎧武のチームバロンが割と裕福そうなアジト持ってる所とか。
鎧武の家族描写って、紘汰さんと呉島兄弟くらいだった気がする。
鎧武外伝のナックル編を見て、バロンのアジトの方は、
ペコの家なんじゃ・・・ って思ってきたけどね。 

ペコが結構裕福な家っぽい。 戒斗さんもザックも裕福ではないから。


話が逸れた。 
マコト、カノン、アランが顔なじみって所とかね。
本当に割と親しい友人だったんだろうな・・・ 

アランは眼魔世界のボスではないので・・・
ボスの息子で、多分次男坊だと思う。 父と兄がいるのは確定。
偉い方だけど権力者じゃない故に知らない情報も結構あったり。

眼魔世界に迷い込んでしまったマコトとカノンは、
とりあえずアランの所で世話してもらったんだろうなぁ。
それで、遊び相手になっていたのではないだろうか。


そこらへんの描写を早めにしてくれないと、
妄想してくれる人しかネタに出来ないし、
話に深みが出ないぞー。  アランとマコトが友人関係っぽいのに、
視聴者全く知らないから、重みが無いぞー。 マジで。 
安っぽい茶番を見せられてる感じだ。 



今回のジャベル復活。 
なんかキャラ変わってません? って思ったけど。

眼魔は基本肉体を持たないから・・・
媒介のようなものがあれば、復活可能って所か。
霊体を抹殺するのは難しいだろうなぁ・・・ 


刀眼魔も復活したしね。  
霊体に肉体を与えてあげれば復活可能。
ってのは、今後重要になってくると思う。

ただ、ジャベルはもう噛ませの役目しかないと思う。
前回は闘魂ブースト魂の噛ませで、
今回はフーディーニ魂の噛ませだったからなぁ。
グンダリ無駄遣いおじさん可哀想。 


あとはフーディーニに関して書くか。 
個人的にはイマイチ知らない・・・
ググッてみると、アメリカでは最も有名な奇術師だったようだ。

日本のマジシャンだと、ミスター・マリックとかかなぁ。
私の知ってるマジシャンあんまりいない。
フーディーニは、ポケモンにも名前を取られたくらいだし、
知名度の高い人物なんだろうね。
脱出マジックの使い手だったようだ。

スピリチュアルな世界にも興味あったようで、
なんとか霊界の存在を信じようとして、
霊媒師を色々尋ねたようだけど、インチキ霊媒師ばっかりだったらしい。

それで、サイキックハンターになっていたとか。 
人を騙すマジシャンは人を騙すやり方に精通してたんだな。

死んだ後に、妻にメッセージを伝える事にしていたらしいが、
結局、霊界からメッセージを送れなかったようだ。
それが、日本の特撮でゴースト化してシスマコに緊縛プレイしてるとかねw
なんか可哀想になってきたwww  

スペクターのバイク、マシンフーディーって言うらしいね。
知らなかった。 タケルのバイクは、マシンゴーストライカーなんだけど。
まさか、フーディーニの魂が宿ったバイクだったとは・・・

バイクが伏線で、バイクを使って変身するとか思わんよw  
奇術師なのに何で空飛ぶのか分かりませんぞォー!!  




では。   アディオー!


漫画と鉛筆削りとたい焼き

備品を買おう。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
土曜でした。 

今日はですね。
デパートへ行ってきました。
月末の土曜に行こうと思っているんですが。
雑誌を買わなくなったので、25日以降の土曜じゃなくても良くなった。



160123_買った本


↑ 今日買った本

・銀魂 62巻
・ソルキチ 10巻
・マンガで分かる診療内科 14巻


です。
今月はそんなに欲しい漫画ありませんでした。

メインは、他でした。
本屋と文房具屋が合体している所なので・・・
文房具も買おうかなと思っていたんです。

で、思い出した。 
鉛筆削りが欲しいと。
あと、ホチキスも壊れそうだったので買おうかなと。



160123_買った文房具


↑ 鉛筆削り&ホチキス

こんな感じのを買いました。
私の持ってる鉛筆削りって、小学生時代の筆箱に付いてた、
小型の鉛筆削りなんですよね。 20年近く前のものです。 
色鉛筆を削っても、芯がもげるんですよね。  


で、前に書いたかもしれないんですが・・・
弟マーク2(高校生)のハンドル式鉛筆削りをちょっと使ったんですが、
芯づまりしたりして壊れました。  これも10年ものな気がする。

新しいハンドル式の鉛筆削りが欲しくてね。
1300円くらいで買う事が出来たので良かったです。
ホチキスも、より分厚い量を挟めるやつを買いました。
いつも使ってるホチキス針と型が違うみたいです。



で、あとは、デパートの出店みたいな所で、
たい焼きが売ってたので買いました。
いつもミスドでドーナツ買うんですけど、違うもんが食べたくなった。
ひさびさにたい焼きが食べたくなった。



では。  アディオー!



雪が降る事に対する怒りと事業所見学

悪くない。 というか雪降ってるとかマジくたばれ。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
金曜でした。

今日はですね。 
めっちゃ雪降ってた。
今日だけで、まーた10センチ以上は積もりましたね。

昼から出かける予定で、
徒歩を使う予定でして・・・
交通機関を使うと逆に時間がかかるような所で。
雪が降られると困るんです。  雨よかマシだけど。



外を見て、雪が降ってるのを見ながら、
怒りがメラメラと激しく燃え盛ってました。 

一喜一憂してましたね。 

とりあえず、激しい怒りで具合悪くなってました。
むかっ腹で、腹の調子が微妙になってましたし。
薬飲んでたおかげでなんとかなったけど。

出かける日に、天候不良になる。 
これほど怒りが湧く時も無い。 
働いている人や乗り物に悪いと思わないのか。


働いている人に怒りを向ける事はほぼ無いなぁ。
基本的に、(私の)怒りの対象は自然現象です。 
人の力でどうにもならないものに怒りを感じますね。

怒ってもしょうがないのは理解してるんだけどね。 


まぁいいや。 
私の怒りの話はこんな所にしておこう。 

昼から、家の比較的近くのA型事業所に見学に行ってきました。
私が外に出る頃には、雪はパラパラ程度でした。
ただ、雪が積もってましてね・・・ 

人がほとんど歩いてない所は道になってなくてね・・・
雪で足が結構埋まりまして、歩きづらかったです。
雪道では、割とマジで人が歩いた所が道になります。



15分くらいでなんとか到着しました。 
確かに近いなぁ・・・ 今まで通った事のない道だったけど。
グーグル地図とストリートビューを使いながら研究しました。

近さは申し分ない。 
交通機関使うと、30分程度かかると思うので、
倍くらいかかるんだよね・・・ そこが困るな。 


今まで帰りに寄る事が出来た所には行きづらそうだし。
そこらへんはちょっと困るかな。 


近くのA型事業所。 
見学した感想としては・・・
悪くないと思う。 

結構人多いけど。  
にぎやかな所だなー。

先週見学した所、女性は気さくそうなんだけど、
男性はすごい怖そうだった。  ビジネスマンっぽかったし。


雰囲気としても、良かった。 
先週の所はとても真面目ちゃんな感じだったかな。
コミュニケーション取らなきゃいけないので、
そこらへんで私死ぬんじゃないかって思うんだけど。

デイケア半年通ってるし、
まぁ、昔よりは大丈夫だろう。
必要だと認識すればコミュニケーションは一応出来るし。
上手く意思疎通は出来ないんだけど。 



とりあえず、前向きに検討したいですね。
履歴書は絶対必要なので、
履歴書作る所からスタートしなきゃ・・・ 
面倒臭さマックス。  



では。   アディオー!



暇だと話したくなるので人は変わるもの

うーん。 話し疲れた。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。 

割とぐっすり眠っちゃって厳しいですね。
薬を調整してもらった方が良いのかなぁ。 


抗鬱薬を飲んでるんですが・・・
気分は然程変わらないんですよね。 
副作用の眠気がすんごい出る。  

結局、精神に働きかける薬は眠くなる効果しか無いんだよねー。
だから、ほとんど眠剤としてしか使ってないんだよな。

眠くてぐっすり寝ちゃうのが良い事なのかどうなのか。
分からないけど。  


今日はそうだな。 
デイケアだと、それなりに古株なんですよねぇ。 
去年4月からカウントすると9ヶ月、
5月は休んでたので、6月からカウントすると7ヶ月かな。


だからといってあんまり何もしないんだけど。
大抵の人と話した事ないもの。  
少ない人としか話さないんだよなー。  

だから、周りにどう思われてるのか全く分からん。
悪い印象を持たれてないと良いのだが。 
よく分からない人だなーとは思われてそうだけど。
なんか、嫌われてるんじゃないか・・・ とかマイナス思考が働いてますね。



ただ、最近はなんか本読んでるだけじゃ暇になってきてな。
たまには誰かと話したいなー。  
って思うようになってきました。 


多分、去年のメンタルクリニック通う前とか、
そこらへんじゃ考えられないくらいだよ。 
3~8月くらいまで色々ダメだったけど。 

11月辺りから変わってきたのかなぁ。
まぁ、私喋るの慣れてないんで・・・
話し疲れてしまって、結構苦しくなるんでアレなんだけど。



で、明日は、家の比較的近くのA型事業所に
見学にいってきます。 
あまり通った事が無い道を使うので、
迷わないか心配だ・・・  色々不安だ・・・ 怖い。 



では。   アディオー!