雑談系の記事 (1/68)

引き続き愚痴、毎日席が変わるのは一般企業でよくある事?

雨降りだった。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
会社に対して、要望しようと思ったら、
なんか上司と話し合う夢を見た気がするんだけど・・・


まぁ、雨降りでした。
イヤな気分になりますね。 
今日も良い一日とはいいがたいかも。


で、会社の方で、席が流動する事に対しての相談をしたんですがね。
仕事の割り振りによって、席が変わるから、固定席にする事は出来ない。
みたいな話になりました。 
 

あ、これは見方が違うから、話通じないな・・・
って事で、引き上げてきました。  話通じない相手と話し合う気になれん。
結局の所、会社の都合で今日はここの席ね! 
ってなるのが、非常にわずらわしい。  


ま、以前は「今日はどこに座ればいいですか?」
っていちいち聞かなきゃいけなかったんで、
一応座席表みたいなのが出来たから聞く手間は省けたから若干マシ。

いちいち聞くのが一番のストレスだからね。

以前は週3 でしか働いてなかったので、
いつも同じ席に座れないという理屈にも納得は出来たんだけど。
週4、週5 で働いているのに、毎日のように席が変わるって、
それはやっぱり酷いんじゃないかなぁ。
  (毎日仕事内容が変わるとも言う


ま、利用者視点から感じる事は、ストレスのみです。
上司の答えとしては、慣れて欲しい。 っていうものでした。
理解し合えないんだなって事は分かりました。 
会社側からすれば、割り振る仕事で、この人とこの人は近くの席。
って感じで決めてくから、固定席こそ煩わしいんだろうね。 

考え方の違いですわな。  


毎日のように仕事が変わる・・・ 
という現状は、まだ上司の信頼が足りてないんだな・・・
って思ったんですけどね。  

冷静に考えてみると、今日やった仕事に関してはだな。
ある程度ちゃんとした人で、チームプレイが出来ないと出来ない仕事だった。
非常に疲れたけど、これはそれなりの信頼をされてるから割り振られた仕事なんだな。
まだまだ信頼は足りてないようだけど、それなりの信頼はあるんだな・・・
という事には気付けたので良かったです。 
 


私個人の我儘としか認識されなかったのが、敗因ですね。
週4、5の人はほぼ毎日いるんだから、固定席という特典を付けてもいいと思うんだが。
それじゃなきゃ、毎日いる意味無いと思わない?  


結局、僕のエゴなのかなぁ・・・
この文句には、正当性は無いのだろうか。 
ま、どの席でも、自分のパフォーマンスを発揮出来るように、
常に準備はしているつもりだがね。  要望が通らなかった事の事も勿論考えてる。



ま、何かしらの不満は出てくるものなので、
やっぱそういうのに対処する心構えは必要かなー。 
ちょっと落ち着いて考えた方が良いかもですね。
自動思考入ってしまったかもしれないな。  
考え方の変換は試してみる価値はあるかな。  




では。 アディオー!

スポンサーサイト

頭痛と食事当番ついに回ってきた話とか

頭いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
火曜でした。


今日はそうだな。
朝からバッドコンディションでした。  
頭痛で目覚めました。  6時くらいだったかな。


今日は、頭痛に悩まされた一日でした。
酷かったです。  仕事すんのツラかった。  
休むに休めなかったからね。  
余裕があれば、休む事も考慮に入れてたんだけど。 



昼頃に、一時的に楽になりましたが・・・
なんか、食事準備当番をやってくれという話になりまして。
勤務して1年、全くやってなかったので、教わりながらやりました。


私は昼飯持ち込みで、支給の給食は食べてないんですが。
食べてない人にも、当番は回ってくるんですね・・・
これ怖いのが、何度か当番になってたにも関わらず、
何もしなかったって事なんだよなぁ・・・  周りが優しいから何も言われなかったの?


当番が来るのは流石にもう理解したので、
とりあえず、頑張っていきたいと思います。 
自分が食べないご飯を用意するなんて、腹が減るだけなのに・・・
私の主義には反しますが、会社に属する人間としての責務だねぇこれ。 



2年目になって、色々やるべき事が増えましたねぇ。
面倒ですが、これもまた、試練と思って頑張ります。

で、仕事終わってから、病院へレッツゴー。
採血と尿検査をしました。  今日はベストな時期だったんだよね。
微妙な反応してたから、検査するのに時間かかった。 

おしっこ漏れそうになった。  

診察で、酔い止めを出してもらいました。  
懐かしい人と再会したので、嬉しかったですね。
これだけでも、今日は良い日だった。

15時過ぎになって、病院についてから、ようやく頭痛が治まりました。


さて、今日は銀魂(再放送)を見ましたが・・・
今回も、すでに感想書いてたものなので・・・  お休みです。

「#223 おっさんの家庭事情はハード ハートはソフト」
でした。  過去記事は「こちら」

こっちで書いてないような昔の話は、あまり復刻されないかな。
2期になってからは、大体感想書いてるからね。  
あと、再放送は単発回が多めで、続きものはやらなかったような?




では。 アディオー!

妙な夢と、孤独感とコンビニ会社からの電話

めんどくせぇ。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。


今日はそうだな。
なかなかにアレでした。  

妙な夢を見たんですよ。 
弟2 が、なんかスマフォを落とした設定。 
本来はありえないんですが、
その落としたスマフォを見つけるために、電話をかける事に。

そうすると、謎の男女が電話に出てくる。
話を聞く限り、動物園かどっかにいるらしい。 
現場に取りに行く事になったが・・・


みたいな所で、目が覚めました。  (夢の話です
謎の男女が誰だったのかとか気になるぞ。 
割と面白そうな話な夢だった。  こういう謎の事件とかいいよね。

昔の携帯電話なら、落とした時に誰かが出てくれる・・・
ってのはありそうですが・・・
スマフォだと、ホーム画面をロック出来たりするので、
多分、第三者が電話に出る確率は著しく下がるよね。  

僕の古い認識が夢となって出てしまったな・・・  


仕事の方はいつも通りでした。
ぼっちでした。  
仕事してる間は、まぁあんまり人と喋るタイプではないので。
そこはいいんですが・・・  


私が仲良くさせてもらってる同僚は、色々な人と話していて。
私は別に色々な人と話せるわけではなくて。 
何かこう、孤独感を感じて、憂鬱になっていました。  
これもまた、心境の変化かね。  


次の診察で、色々話す事が増えたなー。
ネタが出来たから良しとする。  
当日まで覚えていられるかは分からない。  


で、帰ってきてからはですね。
なんかアニメ見てたら、電話がかかってきて。 

近くのサンクスがファミマに転生したんですが。
そのポイントカードを作ろうとしていたんですけどね。
登録したのが先月の24日。 今日、確認の電話がきました。

仕事に関する事とかを聞かれました。  

いやぁ、流石に1ヵ月近く待たされるのはどうかと思うよ。
切れそうになりました。  どうしてそうなる? 
1週間か2週間なら、まぁ仕方ないなって思いますけどね。


電話きたのも18時過ぎだから、ホワイト企業ではないようだし。 
通常業務が終わったあとにきたのかな・・・ 登録した人が多過ぎたんだね。
ま、仕事中に電話きても困るしなぁ・・・  
電話に出られる時で良かったとは思いますよ。  まぁ、私は許そう。

ネタにもなったからいいや。
こんなに面倒な事になるなら、クレカ機能のあるポイントカードはいらんかった。
私がメインに使ってるクレカはすでにあるし。 クレカとして使う気ねーし。





では。 アディオー!

倦怠感と大雨と多大な期待でたいへ~ん☆

なんか疲れちゃったな・・・  (挨拶)


はい。 こんにちは。
火曜でした。

今日はそうだな。
雨でした。  天気が大荒れですね。
風も強かったしなー。  


悪天候なのはツラいです。
ま、常に晴れてるというのも・・・
農家の人とかからすれば、ツラいものだと思いますけどね。
雨の感じ方も、業種によって変わる気がします。



仕事の方は、いつもの方でした。
もう、週4で出向してるので、いつもの概念が変わってますけど。
とりあえず、休まず勤務を続けられています。


まぁ、なんだ。 会社の上司からは、期待をかけられて大変ですね。
あんまり気負わないようにはしたいですけど。  
最低賃金の男では終わって欲しくない。 という事を言われますね。
もったいない・・・ と毎回のように言われますね。  

僕はブラッククソ会社に在籍していたからな・・・
今の状態を気に入ってるんだよな・・・ 
苦手な人がいない事は無いけど、大体良い人ばかりだし。
職場が近いので、こんな良い所を去って別の所へ行きたいとは思えないんだよな。


一般就労になると、ストレスかけてくるクソ野郎がいそう。
まぁ、上司は圧力をかけてくるものかもしれないけど。
期待ってのも、重たいものだよな・・・  みたいなのはある。  
期待されなくなったら、人間終わりだとは思うけどねー。



で、ちょっとしんどい仕事があったので、
要望を出したんですけど・・・  
私はちょっと結果を残し過ぎたかな・・・ 

仕事が満足に出来ない昔であれば、
多少の我儘も受理されたんだけど・・・
今は、自分の可能性を狭めて欲しくない。 
みたいな感じで、我儘は通らなくなりましたね。  


変な理屈と言い訳はしても無駄だなぁ・・・
私が話下手なので、論理的に相手を説得するのが苦手なんですけど。
「やりたくない」だけじゃ、単なる我儘なので、一応理屈は付けたんですけど。
説得には失敗しました。

ドクターストップかかるか、私がケガでもしない限りは変わらんな。
私は意識低い系の若者なので、頑張り過ぎちゃったなと思ってる。



今日は銀魂(再放送)を見ました。
「#285 恋はゴキブリポイポイ」 って話だったんですが・・・ (リンク先参照
これもまた、前に感想書いたやつなので・・・  
今日も銀魂感想はお休みです。  


で、今日は病院に遊びに行こうかと思ってたんですが、
天気が悪くて、体調も良くなかったので辞めました。

くっそ眠くてね。  眠ったら良くなりました。



では。 アディオー!

積雪に対するドン引きと飲み会の感想

楽しんだで候。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。


今日はそうだな。
雪がもっさもっさ降ってました。
いや、くたばれよォォォ!!  クソみたいな天気でした。

4月なんだが・・・  また景色が真っ白になったよ!
朝から昼過ぎまで降ってたからねぇ。
流石に質量があって、積もったよね。 
 

相当エキサイトしてしまいましたね。
怒りの感情に塗りつぶされてしまいました。  
というか、4月なのに雪が降る・・・ って事で、ドン引きですよ。
怒りを通り越してしまったよ。   ふぁっきゅー。



で、今日はですね。
道東? の方から友人が久々にこっちに来たので。
集まって飯でも食わないか? という事になって。
久々に集まって飲み会しました。  

3年くらい会ってない友人(ツイッターでは見る)に会えたのは僥倖。

前に集まったのは、去年の10月っぽいな。
大体半年ぶりくらいか。  
友人と集まるのは、大体半年に1回くらいなんだよな・・・
バラバラになってしまったからね。 
 


しゃぶしゃぶのお店でした。
一人でいると寂しいので、早めに合流出来て良かった。

集まって、バカ話が出来るというのは、
何事にも代えがたい事なんだよなー。
って所が良かったと思います。  


絡み酒は面倒だなって思うんですけど。 
態度が悪いというのはちょっとアレだなみたいな所はあるよね。
まぁいいけど。  


とりあえず、半年に1回くらいの宴なので、楽しみましたよ。  
専門学校の友人とは、10年近い付き合いになるのかなー。
たまにでも集まれるってのは良い事だね。 
卒業してからまるで会わない人もいるのが悲しい事実だけど。


会いたい人と会いたくない人がいるのは・・・
まぁ、残念ながら仕方ないね。  
今日は早めの開催で、御開きも遅くなかったので、
家に戻って色々出来て良かったです。  






では。 アディオー!

ささやかな事と、病院の事とかそういうアレ

イエェェーイ!!  (挨拶)


はい。 こんにちは。
火曜でした。


今日はそうだな。
仕事は普通でした。 
まぁ、疲れるけどやりがいのある仕事をやってる感じかな。

会社の美人さんがだな。
1年近く前は、ほとんど人と喋ってる所を見なかったから
「孤高の美人のお姉さん」って印象だったんだけど。
1年くらい経ってからは、普通に色々な人と話して笑ってる所見るので、
「陽気な美人のお姉さん」って印象になってる。  


まぁ、基本的に美人さんはすでに恋人がいるのがセオリーなんだけど。
結局の所は、植物園で花を見ている感覚でしかないんだよね。
好きだからとアタックした人は、すごいなーと思うわー。

異性と恋人関係になるって難しそうなんだよなぁ・・・  


私も、あまり人と喋らないタイプだけど、
話しかけるネタさえあれば話しかけるし、
話せるタイプではあると思う。  疲れちゃうからダメなんだけどね。
1年経って、色々と変わったなーと感じました。  

とりあえず、身体がアレなので・・・
3年くらいは今の会社で修業したいなーとは思ってるんだけどね。

とりあえずふんばりたい。  
若くて美人な娘でも来ないものか・・・  (下劣な想像


今日は銀魂感想はお休み。
「ここのタイトルもメールのタイトルみたいなトコも考えるのメンド臭え」
再放送でやってました。  「過去の記事」で感想書いてました。

銀魂としては230話目で、2011年の10月に放送したらしいです。
5年半は前か・・・  結構昔だなぁ。
死別した人と向き合う、じいさんばあさんの話・・・
ってのは、銀魂が得意とする話でね。  こういう人情話が上手いんだよな。
すごい下品な話なんだけど、最終的に良い話に落ち着く。



で、今日は病院の日でした。
仕事終わってからなので、クッソ面倒。

病院料金の一部を支払ってない可能性があったので、
病院に行って聞いてみたんですが・・・ 
この前、不足分を払っていたので大丈夫でした。  

溜飲が下がったので良かったです。

今日は疲れていたので、
診察だけ済ませて帰ってきました。
久々に自転車乗ったけど、疲れたね。  
帰りで足が悲鳴を上げた。





では。 アディオー!

ネタが無いので夢の話、悲しみ

首いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。


今日はそうだな。
会社のおじさんと仲良く歩いている・・・
みたいな夢を見た気がします。

夢は一つの並行世界なんじゃないか・・・
みたいな事は思うよね。  
ホラーな夢はあまり見ないからいいんだけど・・・



リアルで、そして地味な精神攻撃をしてくる夢って、
それはそれで悪夢なんだよなぁ・・・
夢の中では現実を超越した身体能力を発揮する事があるよね。
パンダとか、チーターとかに襲われる夢とか見た事あるわ。



会社はいつも通り。
しかし、首が痛いな・・・  

例外処理が出来なくて、
今日は人に迷惑をかけたりとかしてましたね。
一つの考えに囚われるというか。  

考えてみれば、そういう行動も取れたよなーって。 

思い込みが激しい僕も悪いとは思うんだけど、
これ、会社側も悪い気がするんだよな・・・
ま、例外を予想出来ずに、質問が出来なかった自分が悪いんだけど。

ちょっと特殊な事例なので、はっきり書きません。  


夢の話に戻るけど。
女の子が出演してくれる事が少ないんだよね。
友達とかは出てきたりするんだけど。  身近な人とかは。

しばらく見てないと、夢には出てこないなー。  

ま、モブとしてなら色々出るけど。
エロゲとか恋愛シミュレーションのゲームをプレイしてるのに、
ラブコメみたいな夢をほとんど見ないのはおかしい。
私の脳は終わってるという話ですね。  



美人と夢の中でイチャコラしたいとは思うけど、
普通に誰かと恋人関係になってるわけだから・・・
良心的なものが、ストッパーになってるのかな。
まぁ、美人は大体売約済だよね。  ワンチャンあるとは思わんけどクソ。




では。 アディオー!

最悪のシナリオは回避された

なるほどね。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
ゲームやってたら遅くなりました。
ガチャで爆死とかしてました。  
課金したけど、その分は無駄になりましたァー!!



さて、職場にて。  
来月から仕事内容が変わりそうなんですけどねー。
どう書けば良いか・・・  
同じ階層にある別会社に出向の話が出てまして。
その話をしました。 
 

私の懸念としてはですね・・・ 
Aさん、Bさんとしておきましょう。 

Aさんは会社の先輩でほぼ同年代でよく話す仲良しの人で、
Bさんはなんか美人です。 個人的にオアシスみたいな感じの認識です。
ほとんど話した事無いんでよく分からないですが、多分恋人はいるっぽいです。
恋愛感情的なものは無いです。 植物園で綺麗な花を見ている認識ですね。


私が現実の人間に興味はあっても恋愛感情を持てないのがこの感想からも
分かるのではないでしょうか。 まぁ美人マニアなので気持ち悪い趣味でしょう。
なんかもう、美しければ特に何でもいい。


で、今いる会社と、出向する会社の二つに分かれる事で想定出来るルートは3つ。
Aさんは出向が決まっています。

・Aさんと共に、出向先の会社で仕事をする
・Bさんを眺めていたいので、今の会社に留まる
・Aさん、Bさんの出向が決まり、私には出向の話が来ない


実際に決まった話は1つ目のルートでした。
私が考える、最悪のシナリオは3つ目のルートでした。
Aさん、Bさんともに目の前から消えてしまって、
仕事というか会社にいる面白味がなくなってしまう事ですね。


面白さと癒し、どっちかを選ぶ羽目にはなりましたが。  
出向の話がまず自分の所に来ない・・・
というルートも普通に考えられましたからね。 
話が来たので、杞憂になりましたけど。  


とりあえず、出向も毎日ではないみたいですし、
ずっと別会社にいる・・・ ってわけでもないっぽい。
ので、私の癒しタイムはたまには可能って事ですね。


二つの会社に行く事になると、
今日はどっちだったっけ? って多分間違えるので、
そういうのも大丈夫らしいという事が判明して良かったです。
詳しくは書けませんが、そんな感じでした。  







では。 アディオー!

悪人に鉄槌を下す夢と口の中がな事

頭いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。


今日はそうだな。
頭痛が酷くてね・・・  
朝6時に頭痛で目覚めました。  
ロキソニン飲んで寝たよ。 


朝起きても、頭が張っていた状態でした。
動けるくらいだからいいんだけどね。  
仕事にならないレベルではなかったし。  


変な夢を見ました。  
知り合いの顔をした誰かが、悪い人で、
なんか捕まる事になったんだけど・・・

悪のボスが、部下に責任押し付けて逃げようとしてたのね。
流石に、悪のボスを見過ごすわけにはいかないから・・・
なんとか取り押さえて、警察に引き渡したんだ。 


僕が、とりあえずこの人すげぇ悪そうだな・・・
って思ってる人が、悪役で出てきたから面白かったです。 
悪に正義の鉄槌を下す役が出来たのは、
なかなか面白かったかなー。  (現実ではどうなるか分かりません


仕事の方は、まぁ普通でした。  
昨日、動けなくなるレベルでクッソだるくなったんだけど・・・

アレは一体何だったんだろうか。  
水曜に起きたからなぁ。  
週の真ん中にもしかして、疲れのピークが来たりするのかな。


今日は動けなくなるレベルではなかったです。
頭は張っていてキツかったけどね。  

明日というかもう今日なんだけど。
金曜は目前。  給料日だし、夢がひろがりんぐwww
休みに向かって一直線だし、疲れのピークが水曜に来るのは変じゃない。
体力的には金曜に疲れが来そうだけどね。



で、帰りに整体に寄ってから帰ってきました。
頭痛がアレだと、完治まではいかないんだよなぁ。
楽にはなるんだけどね。  

あ、あと口の中が痛いです。  
がりっと噛んでしまったかもしれない。
噛まないと出来ない所が痛いから、多分噛んでしまって出来た傷だと思う。







では。 アディオー!

働く時間を増やして自分に圧をかけていく

ぐっすり眠った。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
木曜でした。

今日はそうだな。
いつも通りかなぁ・・・  


さて、昨日とっておいた話でもしようか。
私は、就労継続支援A型っていうちょっと特殊な環境で、
週4の4時間勤務で働いています。  
ゼロから始める障害者生活も1年以上経ちました。


で、働き始めてから1年経ったので、
そろそろ働く時間を増やしたい・・・
と思ったんですよね。  

で、会社の人事担当みたいな人と面談をしまして。


で、週4のままで、1時間働く時間を増やしたいという要望を出しました。
が、会社側の判断としては、考えさせてといったものでした。

A型は、あくまで一般就労に向けての所であるので・・・
雇用契約を結ぶので・・・ なんだろう。 契約社員に近いと思うんだけど。

一般就労を目指す者であるならば、週5の4時間勤務に挑戦して欲しい。
という回答でした。 
 


ちなみに、父が還暦を迎えたとか家庭の事情を、
まぁフックとして使いましたけど・・・  (話を通しやすくするための理由
ダメでしたね。  私は使える手はある程度使う汚さがありますが。
一応、あくまで会社ですからね・・・  
家庭の事情は同情こそされるけど、死なない限り受理されないよね。

働く時間を増やしたいという理由は、正当な理由として認められないのだろうか。
少々疑問には思いましたけどねー。 
 
働いてお金をもっと稼ぎたい! という理由は普通だと思っています。

普通の会社で、平日休みもらって週4で働かせて下さい!
って言っても、通らないよね? みたいな話になりました。
そうやって一般常識を試すような言い方はあまり好かないんだけど、
まぁ正論だから仕方ないな。
  昔のトラウマ刺激されるからツラいんだけど。


国の方針も変わったのか、
出来れば週5 で働く事を基本にして欲しい・・・
みたいな事は通達されてるのかな。 なんかそういうアレらしいよ。 

週5で働けない奴が、一般就労なんて到底不可能だからね。
私は、週3 で働かせて欲しい・・・ 
とか言ってた、クソ野郎でしたね。  それを受け入れてくれた今の会社に感謝。

私以降に入った人だと、そんな条件で入社した人はいません。
幸運だったんだろうな。  違った未来だとまだ働けてないかも。


という事で、3月から週5で働く事に挑戦する事になりそうです。
A型事業所では、週に20時間しか働けないっぽいので・・・
雇用保険がかかるギリギリのラインですかね。  

もっと稼ぎたいと思ったら、一般就労を目指せばいい。
みたいな話になりましたね。  
私はまだまだ活動限界が6時間程度なので・・・
一般就労出来る身体じゃないんだけどね。  



まぁ、3ヵ月後だと、考えが変わってるかは分からない。
ただ、クソ甘い環境で働いていたので、
結構な時間働けるようになって、自らの成長を感じられました。
ようやく身体も良くなってきたかなぁ。  
成長出来たのが、収穫ですね。  






では。 アディオー!