仮面ライダーエグゼイド感想の記事 (1/5)

最強の医療チーム、今週のニチアサ感想

クソ眠い。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
夜中にトイレ起きするのがツラいです。 
夜中3時に起きるのは本当に辞めて欲しい。
そして、トイレ起きだと、起きなきゃヤバいんだよね。


普通に目覚めただけなら、寝直すのも可能だが。
トイレは起きて行かないといけないから・・・
寝る前にトイレに行ってるんだけどなぁ・・・  何故だろうね。


ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

あおいが所属するバンド:ワイルド・アジュールは、ロックフェスへの参加が決まった。
急遽出られなくなったバンドの代役との事だが、大規模なイベントだった。
イベントには、あおいの尊敬するミュージシャンの岬さんもいた。
岬さんに推薦された事を知り、舞い上がったあおいは夢が叶ったと感激。
しかし、その言葉で岬さんの表情は曇り・・・  

ロックフェスは2つの会場があり、同時期に岬さんのバンドと、
ワイルド・アジュールが演奏する事になっていた。 実質音楽勝負である。
結果は、岬さんのバンドに大量にファンが集まり、あおいの方にはいつものファンだった。
敗北感、嫉妬に打ちひしがれてしまうあおい。  この苦しさは何なのか。
そこをエリシオに突かれてしまい、闇に染まってしまうが・・・
ホイップに止められ、音楽が好きな気持ちを思い出す。  
今回は完敗だったが、次は負けないと、岬さんに宣戦布告が出来たあおいであった。


って感じかな。  
まぁ、ぶっちゃけキツい展開でした。
鬱展開かよ・・・  みたいな。  

今回の話だけだとスッキリしないので、
次のあおいちゃん回で、リベンジ果たして欲しいなぁ。
まだ中盤だし、キャラのドラマ重視だし、可能性はあるでしょ。


エグゼイドがある内は、エグゼイドショックで、
話が頭に入ってこないんだわ。  5分くらい衝撃がでかい。


エグゼイド。
クロノスがゲムデウスを取り込んだ事で、人々のゲーム病が再発。
正宗はゲムデウスクロノスに変身。  
エグゼイド、ブレイブ、スナイプを圧倒すると、真のラスボスの挑戦権があるのは
ニコのみであると、ニコをラスボスのゲームエリアに連れ去ってしまう。

ラスボスと戦うゲームエリアに行けるのは、挑戦権を持つニコのみ。
しかし、5年前からバグスターウイルスに耐え続けてきた大我は、
CRに保管されたクロニクルガシャットを手にゲームエリアへ。
ニコに代わってクロノスに変身し、ゲムデウスクロノスに立ち向かう。

ゲムデウスクロノスに圧倒され、変身解除した大我。
ここまでか、と思ったその時、黎斗神が開発したチートコードを使い、
永夢とヒイロがゲームエリアに現れた。 
ドクターは多くの患者の命を預かる者で、ドクターには生き抜く使命がある。
永夢から白衣を受取り、大我は白衣を久々に着用した。

永夢、ヒイロ、大我は、エグゼイド、ブレイブ、スナイプに変身。
最強のチーム医療で、ついにゲムデウスクロノスを倒す。
しかし、ゲムデウスクロノスは「真のラスボスは一度倒され、最強の進化を遂げる」
と、雄叫びを上げると、キリヤらゲムデウスウイルスに感染した患者達が
一斉にバグスターウイルスに変貌。  最悪のパンデミックが起こってしまう・・・
エンディングの存在しないクロニクルに終わりは無いのか・・・?



って感じでした。
公式サイトを元にまとめました。

めちゃくちゃ面白かった・・・
んだけど、クロノス本当にいい加減にしろwwwwwwww
クロニクルは本当に死ぬほどクソゲーでしたね。  

ま、ネトゲだから、エンディングを作るかどうかは運営のさじ加減だしな。
エンディングがあるネトゲもあれば、アプデを続けて終わらないのもある。
サービス終了が、事実上のエンディングだもんなぁ・・・ 
 
クソゲーなので、はよ終わって欲しい・・・  クロニクル。  


開幕から、黎斗神の演説でしたからね。
人類の未来を、笑顔を取り戻したい。 ってイケメンが言ってた。
黎斗神は、すぐ綺麗事を言うからな・・・  
完璧なる悪人ではないんだけど、頭おかしいからな・・・ 


Q. ラスボスのゲームエリアに行くためには?
A. 黎斗神が作ったチートコードを使う

というアンサーは笑う。  
天才クリエイターで神の才能を持つ黎斗神だから出来る裏技だね。
運営側が、チート使いまくりだもんなぁ・・・  
まぁ、開発側もチートを使って、対抗するしかないよね・・・ 

黎斗神の顔芸は、今回も極まっていたわ・・・
イケメンに何させてんねんwww って思ったもんだけど・・・
黎斗神、大好き・・・  死なないで欲しい・・・  
トゥルー・エンディングを見たから、ギリギリ生きてるんじゃないかな?
とは思うんだけどね。  
黎斗神、あと1回か2回死にそうなんだよな。


さて、今回の主役は、大我とニコだな。  
妖怪ガシャットよこせだった大我も、立派になったなぁ・・・
ニコが参入してから、彼の良さが分かるようになったよね。  


どっちも好感度最悪だったから、
まさかこんなに愛せるキャラになるとは思わなかったわ。
ま、ヘイトは大体正宗にいったからな・・・  

大我クロノスだった。  
大我がクロノスになるの? 何で? って思ったものだが・・・
5年前からプロトガシャットにより、ウイルスの抗体は出来てたもんな。
細かい事は考察するしかないんだけど・・・  
白髪が交じるくらいには、身体がヤバかったみたいだし。 

納得させられました。

クロノスは、本当はプレイヤーが手にする力なんだけど・・・
前にクロニクルを調べてた時に見た、
おそらくクロニクルを攻略する事で、あらゆるバグスターのゲーム病に耐えながら、
全員のバグスターのゲーム病にかかって克服する事で完全な抗体が出来る。
っていう考察が面白かった。 
 

ニコは、確かリボル、バーニア、ラヴリカ、ゲムデウスのゲーム病にかかってたかな?
大我の抗体と、ニコのクロニクルガシャットを使ったからこそ、
クロノスに変身出来たんだろうな・・・  とか思うと、すごく熱いよね。


前回、キリヤに白衣が渡されてて、大我の医師免許も再発行してやれよ!
って思ってたけど・・・  今回、白衣を着用する大我が見られて満足した。


初期はあれだけいがみあっていた、永夢、ヒイロ、大我が、
最強の医療チームになるとか、熱すぎるでしょ。 




では。 アディオー!

キュウレンジャーとエグゼイド・トゥルー・エンディングの感想

頭いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
金曜でした。

今日はそうだな。
祝日でした。  
8月11日が祝日になったのって、最近みたいだね。
去年からなってたらしい。  


今年は祝日が上手く作用してなくて、
連休が少ないから・・・  不作だとは思ったけど。
たまに三連休があるからありがたいね。  


今日は、映画館に行ってきました。
本日の後半の体調を生贄にする必要があるんだけどね。
首を酷使するので、確実に頭痛になり体調を崩すんだよな。
HP が70くらいあって、映画見て帰ってくるだけで50は削れる。 
なので、瀕死になってました。  



さて、ここからは映画感想のコーナー。
「劇場版キュウレンジャー&エグゼイド」を見てきました。
同時上映で、戦隊が30分くらい、ライダーが1時間くらいでした。

正直な所、どっちも密度がすごくて、倍くらいに感じました。


「宇宙戦隊キュウレンジャー ゲース・インダベーの逆襲」

キュウレンジャーはまともに見たのが今回が初なので・・・
とりあえず感想だけ。
ストーリーをまとめる事は難しい。 
パンフを参照すれば可能だけどね。

ラッキーがポジティブで、口癖が「よっしゃラッキー!」って言ってる事と、
キュータマを集めて、キュータマダンシングをしてる事しか知らなかった。
まぁ、ショウロンポー司令とか、鳳ツルギとかは知ってるけど。

メインキャラを意外と知らなかったな。

バイクバトルがあって笑ったwww
ライダーよりバイクに乗ってたかもしれない。
エグゼイドもゴーストもあんまバイク乗らなかったから・・・

プロレスシーンとか良かったですね。
牛ロボ、レスラーだったのか・・・
グリーンとピンクが女の子だったけど、
女の子が可愛かった・・・ 


意外と熱かったですね。  ケルベロスがカッコ良かった。
悪役は悪い奴でしたね。  マッドサイエンティストかな?
地球って、創作物で何回滅亡の危機にさらされてるんだろう・・・
1万回くらいは地球が危機に瀕してそうだよね。


「劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」


外国のゲーム会社「マキナビジョン」の社長:ジョニー・マキシマが、
仮面ライダー風魔と忍者プレイヤーを使って、新たなバグスターウイルスを撒き散らした。
「マキナビジョン」の幹部:南雲がゲームプレイヤーに選んだのは、
難病で余命いくばくもない少女:まどか。

新型ウイルスに感染した人々は皆昏睡状態に陥り、仮想現実の世界で、
現実とは異なる時間を過ごしていた。
ヒイロや大我、更にはバグスターであるポッピーまでも感染する中、
まどかは仮想現実の世界で、元気に駆け回る。
「マキナビジョン」の目論見通りの結果が、そこに表れていた。

仮想現実の世界の舞台はまどかの小学校。
やっているのは運動会。 病気のため運動ができないまどかだったが、
ゲームの世界では、そんな制約は無い。
まどかの父は娘が幼い頃に失踪していて、ヒイロはまどかの父親役をやっていた。
大我は小学校の先生役で、かけっこのスタート役をやっていた。
人間は仮想現実の世界で割り振られた役割を演じるため現実世界の記憶は無いが、
ポッピーはバグスターのため、仮想世界に行っても記憶は保ったままだった。

宝生永夢は檀黎斗神やパラドの協力を得ながら、
現実世界で患者達の意識を取り戻させるべく、黎斗神の開発したVRゲーム
「マイティクリエイターVRX」を手に仮想現実の世界へ飛び込む。
そこには、マキナビジョンに乗り込んだがウイルスを打ち込まれたキリヤの姿もあった。

仮想現実の世界に入った永夢は、クリエイターゲーマーに変身。
風魔と戦うが、ゲームを作る能力で風魔を撃破。
仮想現実の世界には出口は存在しなかったが、
ゲームを作る能力があるエグゼイドが出口をクリエイトし、
VR ウイルスに感染した人々を現実に返していった。
ただ一人、まどかだけはゲームの世界から現実に戻る事を拒否して・・・ 

まどかが仮想現実の世界でやりたい事を達成していくたび、
ゲームクリアの力が溜まっていく。
その力を使い、ジョニー社長はゲムデウスマキナに変貌。
世界を滅ぼそうと現実世界で猛威を振るう。
エグゼイド、ブレイブ、スナイプ、レーザーターボ、ゲンム、パラドクスは
ゲムデウスマキナと戦うが・・・
ゲムデウスの能力を封じるために、黎斗神とパラドがゲムデウスの中へ入って消えた。

そんな中、まどかの病状が悪化。 
ヒイロは外科手術を執刀。 永夢と明日那は助手として手術室に入る。
意識が仮想現実にあるまどか。 ゲーム病を発症し、手術が続行困難になる。
バグスターウイルス抑制能力を持つプロトマイティXオリジンの力で症状を押さえ込んだ。

まどかが何故仮想現実の世界から戻るのを拒んだのか?
何故、仮想現実の世界で誰かに喜んでもらおうとしたのか?
実は、風魔:南雲は失踪していたまどかの父親であった。
南雲は現実に絶望し、ゲーム世界で娘を元気に駆け回らせてあげたい
という願望を仮想現実に込めていた。
そしてまどかは、南雲を一目見て自分の父親だという事を
本能的に看破していたのではないか。
永夢はその真実にたどり着いていた。

永夢は南雲にまどかの現状と、現実で本当の笑顔を取り戻してあげたい、
そのためには本当の父親の存在が必要なのだと殴って分からせる。
南雲はレーザーバイクに連れられ、病院へ急行した。
まどかの元に辿り着く南雲。 まどかは意識を取り戻し、笑顔になった。

永夢はハイパームテキに変身し、ゲムデウスマキナを倒す。
ある程度時間が経ち、永夢は研修医から正式な小児科医となっていた・・・



って感じでした。
一回見ただけじゃ分からん事もあるな。

いやー・・・ 面白かった。
1時間くらいの話だけど、2時間くらいに感じたわ。
情報量が多すぎる・・・  
前半はパンフの内容を参考に、後半は見た記憶を頼りにまとめました。


うーん。 何から書いていこうか。 
トゥルー・エンディング。  普通にハッピーエンドだった。
本編との齟齬が結構あるので、何が違うんだ? 


Wiki 見たら、本編終了から1年後が舞台らしい。  本編の後日談が今回とか。
それなら、本編でクロノスを倒した後なのか・・・  
クロノスいつ死んだの? って思ってたからな・・・ 
ライダークロニクルは完全に終わった後の世界みたいだしな。

檀黎斗神が、CR で幽閉されていた理由は、最新話で明らかになったしな。
残りライフは4 だったはずだが、トゥルーでは残り2まで落ちてる。
そして、黎斗神のライフが残り1 に・・・  

脚本の高橋さんのインタビューで、パラレルや夢オチにはしません。
って言ってたから、マジで本編終了後っぽいな。 
こうなると、本編のノーマルエンディングはどんな形になるやら・・・
テレビ本編は本編で完結させてるようだから信頼出来る。


前半の仮想現実(ヴァーチャル・リアリティ)の世界。
まどかの願望である、運動会がモチーフ。 (実際は父の願望でもある
ゲーム世界をメインにした話を予想してたので、
こういう形で実際にやってくれたのは、結構嬉しい。  

ヒイロがパパ役をやっててわろたwww  僕より若いのに・・・
ま、僕も小学生くらいの子供はいてもおかしくない年齢だけどね。
大我も小学校の先生www  前半ヒイロ大活躍だったな・・・
ニコが小学生のコスプレさせられてて可哀想だった。  
本人が「???」ってなるのは仕方ないね・・・
  


全体的に、天才外科医のヒイロが活躍した話だったなぁ。
レベル100 のタドルレガシーもガンガン活躍したし。
え? ここで次回作ライダーが助けに来てくれる流れじゃないの?
って思ったけどね。

ビルドくん、終了後に通り魔として表れてて笑った。  
高橋さん、本編を進めるために、無駄を省いていた・・・  

医療ドラマ部分もしっかり出来てたし。  
まさか意外とちゃんと医療ドラマもやるとはなぁ・・・
1クール目のドクターは皆ドクター失格な行為ばかりしてたけど。
3クール目くらいから、ドクターがちゃんとしてた。 ダークヒイロは除く。

永夢の発言にはイラついたけど。  
他人の人生全てに責任を持てるわけが無いのに、
ガンガン南雲の胸ぐらを掴んでいたな。  
4クール通して、永夢は最後の最後まで嫌いだったけど。 面白かったよ。

通常の病気+ゲーム病 は、あんまり無かったな・・・
前にガン患者を治療した時以来か。  
レベル0 の力を使うとは思わなかった。  


VR の世界を、現実より良い世界・・・
みたいに描くのは、やりすぎ都市伝説でこの前やった、
これから未来で起きるかもしれない事みたいな感じだな。


現実で身体がいくら悪くても、ゲームの世界ではそんな制約は無い。
ゲーム世界で自分の身体をガンガン動かせたら楽しそうだなぁ。
確かに現実逃避ではあるけど、そこを完全否定されると悲しいかな。
現実を頑張って生きろよ! ってメッセージなんだけどな。  
そこらへんは同意出来ないっす。





では。 アディオー!

無人島と、黎斗神と、今週のニチアサ感想

休みが終わった・・・   (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
昨日寝ようとしたら、頭痛が酷くてね。 
しかも吐き気も襲ってきたから、しばらく眠れなくて。
2時間近く苦しんでた気がするんだけど。  


多分2時は過ぎた気がするんだよね。
正確な時間は時計見てないので覚えてない。
ので、なんとか眠れて良かったです。  
朝起きる事も出来たしね。  頭痛は悪い文明。  


自堕落に過ごしてました。  
首が痛くて、頭痛になりそうで怖かったですよ。 
昨日はちょっと酷すぎたなぁ。  


ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

夏だ! 海だ! 水着だ!
って事で、海に行き、ウォータースポーツをするいちか達。
キラパティに浮き輪を付けて浮島みたいな感じにしておいたが・・・
疲れて眠っている間に、謎の無人島に漂着していた。

キラキラルが無いと、島を脱出する事が出来ない。
が、肝心の食材が無い。 
妖精に戻ったキラリンは島で人の足跡を見て辿ってみると、
旅に出て島に遭難したビブリーと出会う。 

いちか達は洞窟で氷を発見。 かき氷を作ってキラキラルを手に入れる。
シエルはビブリーにかき氷を食べてもらおうとするが・・・
仲間がいるシエルを嫉妬したビブリーが聞く耳を持たず・・・
ビブリーの人形が何故かビブリーを襲ったので、プリキュアは助ける。
かき氷は食べてもらえなかったが、二人の因縁は出来た。



って感じかな。
結構良い話だった。  
ビブリーはメンヘラこじらせてて、手を掴んでくれるキャラではなかった。
いつか、分かってくれる日は来るのかな。  

ビブリーも救えたら最高だったんだけどな。
敵キャラの扱いは難しいよなぁ。  
すぐ手を取ってくれたらチョロインとか言われそうだし。
だから、利害の一致、一時共闘くらいがいい落とし所だと思うんだけど。
どう考えても、利害は一致してたんだよなぁ・・・  脱出までは一緒で良くない?
という感じで、面白かったけどなんかちょっと残念でした。  



エグゼイド。
ライダークロニクルのラスボス:ゲムデウスの出現により、ゲーム病感染者が拡大。
病院は大量の患者で溢れ、大混乱になった。
原因は、正宗がゲムデウス自らウイルスを撒き散らすようにプログラムを書き換えたから。
ゲムデウスを倒せば、全ての患者が救える。
永夢とパラドはエグゼイドとパラドクスに変身しゲムデウスと戦うが、苦戦する。

一方、監察医:キリヤは、新黎斗をゲムデウスウイルスに感染させ、
レーザーターボに変身。 戦いを仕掛ける。
新黎斗もゲンムに変身し受けて立つが、キリヤの狙いは自分達バグスターの身体を使い、
ゲムデウスウイルスの抗体を作る事だった。

そして、新黎斗は多大なライフを消費し、ついにゲムデウスに対抗出来るワクチン、
ドクターマイティXXガシャットの開発に成功。 
キリヤによってそのガシャットを手に入れたエグゼイドはゲムデウスを追い詰める。

これでゲムデウスを攻略。 患者を救える・・・ と思った瞬間、
クロノスが現れ、ゲムデウスを倒してデータを回収、自らの身体に取り込んでしまう。
そして正宗は、ゲムデウスとクロノスの両方の力を手に入れたバグスターに変貌。
自分こそが真のラスボスである事を宣言し去っていく。

バグスターとなった正宗は脅威だが、ゲムデウスは倒され、多くの患者は救われた。
そして活躍を認められたキリヤは、正式にCRのメンバーとして迎えられる。
新黎斗は衛生省に捕まり、CRの筐体の牢獄に囚われる事となった。
新黎斗は、またも名前を変え、「檀黎斗神」になった。  これが、GOD降臨・・・



って感じでした。
いやー、展開巻いてるなーと思うけど、
面白かったわ。  

まだトゥルーエンディング見てないので、
ちんぷんかんぷんですけどね。  
後半は、映画とリンクする部分が結構あったらしい。



うーん。 何から書いていこうかな。
情報が多すぎる・・・  毎回、全てを書ききれないんだよね。

今回の見所というか、重要なシーンは、
キリヤと新黎斗の殺し合いでしょう。  (荒療治で抗体を作る
多くのライフを持ち、コンティニューが出来る新黎斗じゃないとキツかったかも。
70回ちょい殺しててわろた。  キリヤ頑張り過ぎでしょ。

ま、グラファイト(ゲムデウス持ち)が、適合してたんだけどね。
バグスターが出来たんだから、同じバグスターである新黎斗ならば、
実験体にもってこいだったんだろうね。
展開的に無理がなくて見事としか言えない。  前回も良かったけど。


そして、唯一ドクターライダーでなかった新黎斗が、
身体を張って、人類の未来につなげるための抗体を作ると。
ドクターマイティは、音声こそ漫才だったが、ドラマティックでした。
ま、黎斗神は、神なんだけどね。  


黎斗神の才能が無いと、エグゼイドは成り立たなくなってる。
正宗社長がチート過ぎるんだよなぁ・・・
本当に、厄介な親子だわ。  今回は、完璧なる親子でしたね。

クロノスはもう、いい加減にしろ。
正宗の生き汚さは、流石過ぎる。  
ここまで殺そうとしても殺せないのは、なかなかに強い。
でも、やってる事は本当に最低なんだよな。  
黎斗がもし運営のままだったとしても、同じ事やってたと思う。 


クソゲーの真のラスボスは、運営って・・・
現実でも結構あるから・・・  すごい皮肉だね。 
いくつかのゲームが浮かぶ。  
ネトゲとソシャゲは、クソ運営が運営してると酷いからな。 


で、光医者の綺麗な大我とニコも良かった。 
天才ゲーマーN が、子供と一緒に遊んであげるって、初めて見るような。
CR にキリヤを迎えるのは良いが、
医師免許を剥奪した大我の免許も戻して欲しい。  




では。 アディオー!

ドドドドドドド紅蓮爆龍剣!、今週のニチアサ感想

眠い。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
いつも通り早起きしてニチアサを見た後、
動画を見ていたんですが・・・ 
最近ネットの通信が悪くてね。  2525も重くてクソでした。


で、昼頃昼寝しようと思ったんですが。
若干吐き気が出てきて、眠るのに苦労しました。
なんとか1時間くらいは睡眠取れたけど。  



ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

ゆかりさんが、とある国の王子に一目惚れされた。
王子はゆかりさんに求婚する。
あきらさんは、キラパティや学校の事を考えてゆかりさんを止めるが・・・
王子に恋敵と認識されたあきらさんは、ゆかりさんを巡ってバトルをする事に。
世間からズレてはいたが、想いは真剣だった。  
あきらさんと王子は、スイーツ作りで勝負する事となる。
ゆかりさんは自分の事を真っ直ぐ見られる事に慣れてなくて、
仲間を突き放そうとするが・・・  あきらさんは決して逃げない。
ノワールの部下のトランプ使いがやってきて、プリキュアに変身して倒した。
王子もなんとか分かってくれて国に帰っていった・・・



って感じの話ですね。
うーん・・・  今回はちょっとガチな感じで。
見ててちょっと苦痛だったかなぁ・・・

恋愛要素が入ってくるとちょっとね。  

僕はただ、純粋にプリキュアを性的な目で見てるだけだから・・・
ゆかりさんは色々な人から人気であるのはすでにわかってるので、
展開としてはさほど悪くはない。 
王子のキャラがダメだったかな・・・  苦手だわ・・・

ドラマが重視され、戦闘はオマケになっている。
そこも悪くはないんだけどね。  
なんか不満点の方が大きいかなー。  
最終話辺りで、面白かったわ・・・ って言えるようになればいいな。



エグゼイド。
正宗(クロノス)によって、「仮面ライダークロニクル」がリセットされ、
ハイパームテキガシャット完成前まで時間が巻き戻ってしまった。
ハイパームテキの力を失った永夢とパラドは、
ゲムデウスウイルスの力を持つグラファイトに共闘を持ちかけるが拒否される。

新黎斗が永夢のイメージを元にハイパームテキガシャットを新たに生み出そうとする一方、
ヒイロ、大我、ニコは打倒グラファイトに立ち上がる。

ヒイロ、大我、そしてグラファイトはそれぞれ変身。
激しくぶつかり合い、ブレイブとスナイプはついにグラファイトを倒す。
あとはとどめを刺すだけ、と思ったその時、クロノスがまた邪魔をしに来た。
「クロニクル」を終わらせないよう、グラファイトを守ろうとする。
しかし、純粋に戦う事に喜びを感じていたグラファイトは逆にクロノスを攻撃。
自らの負けを潔く認め、ついには消え去っていく。

全てのガシャットロフィーを手に入れたヒイロらは、ゲムデウスを呼び出そうとするが、
クロノスはまたもリセットを使い、自らに都合の悪い現実を変えようとする。
しかし、新黎斗が再び開発に成功したハイパームテキガシャットでエグゼイドが登場。
セーブ機能を駆使して、クロノスのリセットを阻止する。

そして、永夢らの前に、クロニクルのラスボス:ゲムデウスが姿を現す・・・!



って感じでした。
公式サイトを参考にまとめました。

いやぁ・・・  クロノスのクロニクル運営が酷すぎる。
ゲームをクリアさせない! っていうイヤがらせが徹底している。
オンラインゲームの運営がクソだと、終了に追い込まれる・・・
って感じの話になりましたね。 


クロニクルは普通のゲームではなく、オンラインゲームであり、
運営のサーバにデータが記録されてますからね。
ゲームマスター(運営)の権限で、データを消したりリセットは可能なんだよな。
だからこそ、ハイパームテキにセーブ機能を搭載したのはすごい。 
運営の横暴を阻止するための策ですね。


リセットは、ゲーム時間だけを戻したみたいで、
プレイヤーの記憶までは戻ってなかったようだけど・・・
何がリセットされたんだ・・・?  

分かる範囲だと、
・ハイパームテキガシャット
・クロノスに没収されたヒイロ、大我、キリヤのドライバー
・キリヤが奪還したプロトガシャット
・ニコのゲーム病(ゲムデウスウイルス)
・グラファイトの中にいるゲムデウスウイルスの適合状況
・新黎斗の残りライフ(70 → 94)


かな。
そういえば、ヒイロの恋人のデータもハイパームテキ以降に消されたけど、
これはデータ復活してたりするか・・・  
恋人を救う道が消滅してなくてよかった。


さて、グラファイトだよ。  
今回の彼は、ひたすらカッコ良かった。 
一気に好きになってしまった。  

エグゼイドの敵に、正統派な悪役いなかったしなぁ。
檀親子がとにかく性格に問題ありすぎてね。 

人間との共存を選んだパラドとポッピーの事を否定しない所とか、
ブレイブ、スナイプと正々堂々戦う所とか、
ドラゴナイトハンターZ の誇り高い龍戦士である所とか、
バグスター仲間とかつてのライバルに感謝を告げる所とか、
グラファイトの魅力が詰まっていましたね。  男気があった。


新黎斗のライフが94まで戻っていたが、
ハイパームテキを開発している間に、過労死してライフ減らしてわろたwww
残り82 だったかな?  まさか10回以上過労死(ゲームオーバー)するとは・・・

ギャグシーンではあったけど、エンジニアが命削って仕事してると死ぬよ。
っていう、あまりにも現代日本ではありそうなテーマで・・・
過労死の怖さを教えてくれる。  コンティニュー出来るから命が軽く見えるけど。

バンバン死んでるからな・・・  新檀黎斗ってやっぱ神だわ。




では。 アディオー!

ニコの運命は俺が変える!、今週のニチアサ感想

休みが終わってしまった。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
いつも通り早起きして。 
昼頃にがっつり昼寝してたりとか。  


ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

ピカリオは消滅の危機にひんしていたが、
休眠という形で一命はとりとめた。
シエルはいちか父と意気投合して武道をやったり、
いちか達のいる中学校に転校してきた。
文武両道である事が判明したが、外国にいたために日本語はイマイチ。
そして、お腹が減ると妖精に戻ってしまうという事実が判明する。
街に空飛ぶ車がやってきて、新たなノワールの部下がキラキラルを集めていた。
グレイブと戦うプリキュア。 敵を浄化して倒す。



って感じかな。
ピカリオが消えなくて良かったわ。  
シエルも秀才で、やっぱジュリオの姉だなぁ・・・
みたいな所があって良かったですね。  


プライドが高い所も似てるしな・・・
シエルが本当の仲間になる回だったような気がする。
人間じゃないからこそのポンコツ。  
そんな所も愛らしい。  パルフェにムラムラします。


エグゼイド。
クロノスの元へ挑むブレイブ、スナイプ、レーザー、ゲンム。
ハイパームテキのムテキモードを使い戦うが、
クロノスには全く歯が立たず・・・  ゲンム以外はドライバーを没収されてしまう。
ゲンムはハイパームテキを取られないように逃げた。

永夢の手によってパラドが消滅。 
これで永夢の変身能力は失われた・・・ と思いきや、
永夢はパラドを自分の身体に取り込み、その命を救っていた。
全ては、パラドに死の恐怖を思い知らせるため。
復活したパラドは、改めて恐怖し、心がグチャグチャになる。

そんなパラドに、ポッピーは「命を奪われる側の気持ちが分かるはず」と説得。
人類と敵対していたパラドだったが、実は永夢と同じ人間でありたかっただけ。
全てを見抜かれたパラドに、永夢に対抗する力は残っていなかった・・・

再び永夢の前に現れたパラドは、涙を流しながら奪ってきた命に対して謝罪。
永夢は、そんなパラドも自分に感染したゲームウイルス、
だから共に罪を背負って償って生きていくと思いを伝える。
ただし、これからは命を救うために共に戦ってくれ、と。

ニコの身体がゲーム病で弱っていくなか、永夢とパラドはクロノスに戦いを挑む!
「ニコの運命は俺が変える!!」
永夢とパラドは同時変身。 ハイパームテキエグゼイド、パラドクスレベル99は、
見事な連携でクロノスを究極の一発で沈めた。 

正宗は変身を解除。 クロニクルマスターガシャットも破損した。
が、正宗の両目が謎の光を発すると、突然「リセット」の声が。
何故かハイパームテキガシャットが消え、クロニクルマスターガシャットは復元していた。



って感じですね。
永夢が変身出来なくなってたかと思いきや、
パラドのデータをしっかり取り込んで救出していたという。 
そんな気はしてたけど、先週の絶望感はすごかったよ。  

永夢は長年ゲーム病になってたし、オリジナルのゲーム病だから、
なんか色々勝手が違ったのかもしれないね。 

たまに発作は起きてたようだけど。  
最初の事故もゲーム病が発端だったみたいだしな。  


パラドがバグスターというデータの存在なので、
パラドが死んだ! とか、パラドが生きていた・・・!
って言ってるのがいまいちピンと来なかったんだよね。  


やっぱり、永夢周りの設定ややこしくし過ぎた気がするなぁ。
わかりづらいよ。  
パラドが永夢の身体を乗っ取った事があったから、
その逆も可能だと思ってるけどね。  
永夢とパラドは切っても切れない存在だから、互いに干渉し合えるんだと思う。


死の恐怖を味わってもらうために抹殺した。
って、主人公がやっていい所業だったんだろうか。
荒療治過ぎるでしょ・・・  ポッピーに、自分を殺してみろよ!
ってやった永夢ならでは。  外道過ぎる。  


永夢が頭おかしいって、1クール目から主張してたから別にいいけどさ。
ドン引きするレベルで怖かったよ?  
前回の永夢のダーティなヤクザスタイルはヤバかった。 
正義のヒーローではないと思う。  

ま、僕は永夢がどうしても好きになれないのでいいんだけどね。
ゴースト、エグゼイドと2年連続で全く好きになれない主人公だったので、
見ててキツかった所はあるなぁ。  エグゼイドは面白かったからいいけど。

彼がどうしておかしくなってしまったのか分からん。  
なんかおかしいから、友達いなかったんじゃねーかな・・・  


エグゼイドとゲンム(二人のマイティ)の共闘も演出クッソカッコ良かったけど、
ハイパームテキエグゼイドとパラドクス99 の共闘も演出がクッソ良かった。
激熱なんだよなぁ・・・  本当にすごい。  面白い。


やっぱり、エナジーアイテムを好き放題使えるパーフェクトパズルはヤバいな。
能力的な意味で、パーフェクトパズルがやっぱ好き。 
マイティブラザーズXX は、やっぱり重要なガシャットだったな。  
超協力プレーでクリアしてやるぜ!  


クロノスはもう本当にクソ。
そろそろ彼には商品価値は無くなったと思う。
まだクロノス死なないのか・・・ と、フラストレーションが溜まった。

ハイパームテキ無くなったら、マジでゲムデウスしか勝てないぞ。
テレビ本編は、バッドエンドすらありえる。  




では。 アディオー!

大雨とパフェと水ポチャ

大雨ドバドバ。   (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今回は三連休なので、
まだ休みは終わらないぞ。
明日は何をしようかなぁ・・・

首が痛いので、明日にでも整体行こうかどうか迷ってます。


今日は、昼くらいだったかな。
すんごい大雨が降りましてね。
スコールと言っても良かったかも。
窓がびちゃびちゃに濡れました。  災難だ。


ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

ピカリオの苦悩を知ったシエル。 
家族を見てあげられなかった事に対して罪悪感を感じる。
スイーツ作りをする気力がなくなり、沈んでしまっていた。
ピカリオは闇の存在となっていたため、スイーツが灰になる呪いを受けているようだ。

シエルの闇に対して、ノワールがやってくる。 
ノワールの闇の空間に、シエル、いちか、ジュリオが巻き込まれる。
ビブリーは人形と合体して、カスタード、ジェラート、マカロン、ショコラを苦しめる。

シエルの気持ちを分かってあげられるのはジュリオだけ。
いつかの勧めで、ジュリオはワッフル作りをする。
ジュリオのワッフルを食べた事で、シエルは光を取り戻す。 
ノワールの邪魔を受けたが、ジュリオが盾になる事で、
シエルはプリキュアの力を手に入れた。 キュアパルフェに変身。
そして、ビブリーを倒す。  ピカリオは消えてしまうのか・・・?



って感じかな。
罪悪感でスイーツ作りが出来なくなるシエル。 
気持ちを奪われたいちかと同じような事になっていたな。

天才であるシエルを超えるために闇の力に手を染めたジュリオ、
シエルが先を進む者でないと、強くなった意味がない!

とか、とりあえず、めんどくせえなwww  
でも、最後にジュリオはケジメをつけられて良かったと思う。

ピカリオには消えて欲しくないなぁ・・・
次回、シエルが転校生になるみたいで笑った。
確かに、ジュリオの役割はもう終わったに近いが・・・

大丈夫なんだろうか・・・  


エグゼイド。
永夢のエグゼイドへの変身能力を奪うため、執拗にパラドを狙うクロノス。
圧倒的な力による攻撃でパラドクスは絶体絶命の状態に追い込まれるが、
ハイパームテキエグゼイドに救われる。
しかし、パラドは今までに無い恐怖を感じて・・・

クロノスによって、ニコがゲーム病にまた感染してしまった。
しかもバグスターウイルスは、ラスボスのゲムデウス。
ニコの治療をするためにはパラドら上級バグスターを倒さねばならない。
が、パラドを倒せば永夢の変身能力は失われる。
ニコの命か? それとも変身能力か? 守るべきものを巡り、永夢らは苦悩する。

それでもニコの笑顔を取り戻す! 
決断した永夢は、いつかのパラドとの約束を果たす事に。
パラドの要求は、永夢との決着をつける事。 
永夢はハイパームテキエグゼイドに、パラドはパラドクスレベル99 に変身。
激しくぶつかり合うが、エグゼイドが圧倒。 次第にパラドクスを追い詰めていく。

このままパラドを消滅させれば、永夢の変身能力は失われる。
新黎斗は永夢を必死に止めようとするが、エグゼイドは決め技を使い、
パラドを消滅させてしまった。 これで永夢はエグゼイドに変身出来ない・・・
変身を解除した永夢は、新黎斗の悲痛な叫びも耳に入らないかのように、
その場に立ち尽くしていた・・・



って感じ。
公式サイトを参考にまとめました。

永夢周りの設定はやっぱりややこしいんだよな。
クロノスは、前回で学んだのか・・・
今度はニコを人質にするとかえげつないなぁ。  
生きてる人間を人質にしたら、早々殺せないからね。  



何故そんなにパラドを重要視するの? って思う人もいると思うんですが・・・
仮面ライダーの中で、永夢だけが特殊な出自なんですよね。

>ヒイロ、大我、キリヤ、黎斗(初期人間ライダー)
・適合手術を受け、バグスターウイルスを投入されている
・身体にバグスターウイルスの抗体が出来ていて変身出来る


>永夢
・適合手術は受けていない(通常手術と、バグスター分離手術は受けている)
・16年前にバグスターウイルスに感染し、ゲーム病となる
・ゲーム病に長年感染していたため、バグスターの抗体が出来る(多分)
・変身出来るが、パラド(ゲーム病の元)を倒すとゲーム病が治るので、
 パラドを倒したら変身能力を失う(と、現段階では思われている)


という違いがあります。  
永夢だけは、ゲーム病だから変身出来るライダーなんだよね。
永夢のゲーム病は最初のバグスターウイルス感染症だから、
普通のゲーム病とは違う可能性もあるからなぁ。 
パラドだけは、やっぱり特別なバグスターって感じがする。  


さて、パラドはどうなったのか。 
永夢は本当に変身出来なくなったのか。  
物理的に変身不可能になるのは初めてだなぁ。  

次回も楽しみだから、引きが毎回凶悪だ。  

パラドって、幼少時の永夢の願望が産んだ「もう一人の永夢」だからなぁ。
中身が子供だよね。  ゲーマーM は大体こいつだし。
次回は、マイティブラザーズXX が久々に活躍するみたいで。
どうなるのか楽しみです。  


エグゼイドは、「死にたくない・・・」という声が、
やっぱり切実で良いものだな・・・
黎斗も、アレだったしな・・・  すごい動揺してた。
イヤだー! 死にたくない! って言って消えた黎斗。
それからしばらく経って、イヤだ・・・! イヤだ・・・! って消えてくパラド。
完全に因果応報なんだよな。  

永夢のダーティーな戦いは、外道過ぎて笑った。
でも、最初はパラドが始めた事だからなぁ。
やっぱり因果応報なんだよな。  やったらやり返される。
永夢がサイコ野郎なので、僕は嫌いですけどね。




では。 アディオー!

俺の望みは果たされた、今週のニチアサ感想

ファッキンホット。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
ネット断絶の通信障害から明けて一日。
朝にはネットも繋がっておりました。  良かった。



昼前に昨日分の記事更新しましたしね。
ネットに繋がらなかったから、通常の時間に更新出来なかったんだよな。
夜中に宣伝するよりも、なんかアクセス数伸びててどういう事?
って思いました。 

7年くらいツイッターとブログやってるせいで、
家の中にいる時は、大体パソコンでキーボード打ってますね。
タイピング能力は上がってて、良い事なんだろうなみたいな。

仕事でも、一応使えていますしね。  やったね。 


とりあえず、クソ暑いです。
30度超えるのは流石にクソですわ。  
肌を出したくないのに、出さざるを得ないのは癪だァ!!


ニチアサ感想に入ろう。
今回は、「仮面ライダーレーザー」の感想も平行してやります。

まずは、キラプリ。

怒れる憎しみに染まったジュリオがやってきた所から。
キラリンは、ジュリオが双子の弟であるピカリオである事に気付く。
しかしジュリオは憎しみに心を囚われていて・・・
パリに留学していた二人だが、先を進んでいくキラリンが眩しすぎて、
ピカリオは劣等感に苛まれていた。 そこをノワールに救われたのだ。
ホイップ(いちか)はジュリオの攻撃を全て受け止めて、ジュリオを浄化しにかかる。



って感じ。
キラリンが前しか見てなかった所が今回の悲劇の原因だね。
無自覚に弟を追い詰めていた・・・
これは姉ちゃんが悪いわ・・・ 


以前のゆかりさんとの話で、優秀な姉の話がトリガーになってたな。
アレは当たらずといえども遠からずみたいな感じだと思ったけど、
マジだったな・・・ 丁寧な作りだから即気付いたわ・・・


エグゼイド(裏技) 「仮面ライダーレーザー」


ある日、キリヤのPCから宝探しゲーム「爆捜(ばくそう)トレジャー」のデータと、
キリヤのビデオレターを発見する。
永夢とヒイロは「爆捜トレジャー」に挑戦する事に。
まず挑戦するのはヒイロ。 モータスバグスターを即倒しゲームオーバーとなる。
次は永夢が挑戦。 モータスと対話をしようとするが、
仮面ライダーには情報を教えてくれない。
エナジーアイテム・モノマネを取るとバグスターに変装する事が出来、
モータスから宝のある場所を教えてもらう事に成功。
宝のあるという扉を開けたらゲンムが襲ってきて、ゲームオーバー。

永夢はもう一度プレイし、今度はキリヤと共闘する道を選ぶ。
「爆捜トレジャー」はゲンムコーポレーションが作った究極のゲームのプロトタイプで、
お宝はプロトガシャットだった。
永夢はプロト爆走バイクガシャットでバイクアクションゲーマーレベル0に変身。
ゲンム(ゲームのボスキャラ)を倒す。
キリヤにガシャットを取られてゲームクリア。


って話でした。
ダークキリヤ(レベル0)が出来た理由は今回のかな?
キリヤの意識データはどこにあったのか・・・  
イマイチ分からんけど。  特別なマイティ爆走バイクが出来たね。


エグゼイド。(本編)
グラファイトに倒された大我を救うには、ヒイロの手術以外に無い。
院長の連絡を受け、ヒイロは突如病院に戻ってきて、大我の手術を行うが、
正宗社長から手術にわざと失敗し大我の命を奪えと命令を受けていた。

永夢の変身能力を守るため、パラドを守りクロノスと戦っていたキリヤは、
ヒイロの手術に隠された真実を聞かされ病院に急行。
事実を知らされたニコは激しく動揺。 永夢は意を決して正宗社長の元へ向かう。
クロノスの事は、ゾンビゲンムが残りライフ70になるまで減らし時間を稼いでいた。

永夢は小姫のデータを返せと正宗社長に迫るが、正宗社長は変身すれば
データを抹消すると逆に永夢を脅す。
正宗社長は無力な永夢をいたぶり、「絶版」に追い込んでいく・・・
正宗社長は商品価値の無い仮面ライダーを全て絶版にしようと企んでいた。

そこへ手術を終えたヒイロが到着。 ヒイロは正宗社長の命令に背き、
大我を救う手術をしっかり成功させていた。
ヒイロは永夢にこれまでの行動を詫びると共に、ブレイブレベル100に変身。
ハイパームテキエグゼイドと共に、クロノスを圧倒し変身解除まで追い込む。
正宗社長には逃げられてしまった。

消滅しデータとなった小姫よりも今生きている大我の運命を選んだヒイロ。
ヒイロは大我にこれまでの態度を謝罪するが、
全てを悟った大我は、「お前は俺の命の恩人だ」と感謝を口にする。



って話でした。
悪魔的な脚本だ・・・  白衣を脱いだダークヒイロ編ラスト。 
どこまで最初から想定してたのか分からんけど、
本当に高橋さんの構成力にはビビる。  

クロノスの部下になったのが33話みたいなので、6話かかったのか。 

手術には行くといい。 しかし手術をわざと失敗するんだ。
難しい手術であるなら、失敗しても咎める者は誰もいない。

確かに、どんなドクターでも人の命を預かる仕事だから、
救えなかった患者も勿論存在するんだよな・・・

一応、医療ドラマはそんなバッドエンドはなかなか無いだろうけど。
ま、今回は手術失敗したら、ニコにボロクソにされてたね。
ヒイロは天才外科医という設定なので、失敗描写が今の所無い。
今回は初めての失敗オペになるかと思ったが、そんな事はなかったぜ。


いやぁ、クロノスの鬼畜作戦はヤバいね。 
正直、今回はヒイロの覚悟を見誤っていたから・・・ 
クロノスの敗因は、ヒイロの人心を掌握したと思い込んでいた事と、
あとは小姫のデータを抹消しちゃった事だね。 
 
これで思う存分クロノスぶっつぶせるもんね・・・  

ぶっちゃけ、手術に行かなかった方が、大我は死んでた可能性が高い。
まぁ、そうなると完璧なる鬱エンドであって、救いが無いんだが。
恋人と大我の命を天秤にかけ、小姫の「世界で一番のドクターになって」
という恋人の願いを何より優先したってのが本当に最高だった。
泣き崩れてしまうヒイロも、本当に見ててしんどかったわ。  

ヒイロが久しぶりに、天才ドクターになっていた。


エグゼイドで、本格的な医療ドラマっぽい感じのが見られるとは・・・
永夢に外科研修もさせていたので、今回手術室にいるのも違和感無い。
丁寧に作っていたなぁ・・・ と感じる。 
今回の主役は完璧にヒイロだった・・・  

で、今回地味に活躍したのが、土管社長。 
もはや社長ではないんだけど。  
今回だけで20回以上ゲームオーバーになってしまった。
時間稼ぎのために、「多少のコンティニューは覚悟するさ・・・」
はカッコ良かった。  新黎斗ばかり疲労してたけど。
やっぱり死んでコンティニューするのは疲れるんだろうな。 20回やると。





では。 アディオー!

タドル歴史!目覚める騎士!タドルレガシー!今週のニチアサ感想

眠い・・・   (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
夜中に起きた地震怖かったねー。
って感じだけど、寝てる間には特に揺れなくて良かった。 

寝てる間に大きな揺れが起きたら、死ぬリスクが高まるからな。

起きてる時に地震もヤバいけどね。 
家族が揃うまで時間もかかるかもしれないしな。
恐ろしい話だよ。  日本怖いわー。  


ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

長老とペコリンは、山にいちか達を誘う。
傘のようなもので花火を出し、仲間の妖精を呼び出した。
爆発で散り散りになっていた妖精達であったが、
プリキュアが倒したガミー達の手により、いちご山に戻ってこられたらしい。
事件の前には、キラリンとピカリオという双子が外国に修行に出ていたとか。

山で、いちか達は妖精達をモチーフにしたスイーツを作る。
そこに、シエルも到着。  シエルの正体は、妖精:キラリンだった。
修行をすれば、人の姿に変化する事も可能となるらしい。 
キラリンはプリキュアに憧れて修行をしていたとか。

そこに、ビブリーがやってきて、いつもの通り人形にキラキラルを注ぐ。
いちか達はプリキュアに変身、巨大人形を倒す。 
ビブリーを退却させたが、ノワールの力を得たジュリオが襲いかかってきた。


って感じの話かな。
キラプリ、妖精関係の話が、1クールくらいノータッチだったからな。
キャラのドラマを重視しているのは分かるけど・・・
どうにも不満があった。  その不満は結構解消されたかな。 


めっちゃ面白くはないけど、
地味に悪くはない。  まぁ、結構面白いんじゃない?
バトルがオマケだから・・・  燃えはしないけど。
バトル無駄じゃねぇかな・・・  

キラリンとピカリオの双子妖精。  
シエルとジュリオのキラッとした瞳・・・ 
二人はほぼ確実に繋がりがあると思っていたが・・・
シエルが妖精って事が確定したから、ジュリオ=ピカリオだろうな。

才能がある姉に押し潰された・・・ って所も分からなくもない。


エグゼイド。
永夢のエグゼイドへの変身能力を奪うために、ヒイロにパラドを消せと命じる正宗社長。
小姫をバグヴァイザーII に収容、苦悩するヒイロに決断を迫る。

ヒイロはパラドの切除を決断。 タドルレガシーガシャットでブレイブレベル100に変身し、
パラドクスを圧倒する。 が、とどめを刺す所で邪魔が入り、取り逃してしまう。
一部始終を見ていた大我はヒイロの決断を尊重し、
永夢はヒイロがCRに戻ってくれる事を信じていた・・・

小姫を完全に復活させるためには、正宗社長が持つクロニクルのマスターガシャットが
必要である事が分かった。
永夢、キリヤ、ポッピーはエグゼイド、レーザーターボ、ポッピーに変身し、
クロノスに戦いを挑み、マスターガシャットを手に入れようとするが、
ヒイロがパラドを倒して永夢の変身能力を奪おうとしている事実を知り、愕然とする。

その頃、ヒイロはブレイブレベル100に返信し、パラドクス、グラファイトと戦っていた。
そこへ大我がスナイプに変身し割って入ると、ヒイロの思いを遂げさせるため、
グラファイトとの5年前の決着をつけようと戦う。

しかし、レベルが99のグレングラファイトにスナイプは圧倒され変身解除。
ブレイブの「逃げろ!」って言葉を無視し、素手でグラファイトに挑んだ大我は
大怪我を負ってしまう。
思わぬ事態にヒイロは狼狽。 駆けつけた永夢らは大我を応急措置し救急車を呼ぶが、
大我は意識を失ってしまい・・・  どうなる、次回?



って感じでした。
公式サイトを元にまとめました。

前半の、ゲストの事何も書いてなくてわろたwww
今回のゲーム病患者は、小姫ちゃんの父親です。  
カイデンバグスターもレベル60になったんだけどな・・・
普通にハイパームテキにやられたね・・・


お前はもう死んでいる・・・ みたいな事言っててわろたw
ハイパームテキの攻撃は速すぎて、後からダメージがやってくるんだね。


エグゼイド。  前半でゲストのゲーム病を早めに治して、
後半は本筋を進めるぜ~! って潔さはすごいと思う。
ノルマ終わり! ってやっちゃうんだもんなー。
だからこそ、話の密度がとんでもなく濃密なんだよね。  
クロニクルに入ってから、ゲストの雑な扱いには笑う。


永夢周りの設定はややこしくて分からないね・・・
前回のバグスターM は、主人格はパラドだったんだろうね。
で、今回の天才ゲーマーM は、永夢だったと思う。 
もしかしたら、目が光った時のM は、パラドが入った状態なのかもしれない。
前回パラドと融合した時に、Mの力を吸い取ったのかな。


ただ、永夢が仮面ライダーに変身出来るという理由は特殊で、
適合手術を受けて無くて、単なるゲーム病でバグスターに対する抗体を持っていた・・・
ってだけの普通の人間みたいだからな。
永夢のゲーム病が治ったら、割とマジで変身能力は失いそうだよね。

そういう意味で、永夢は結構なハンデを背負っている。
設定が上手く使われているなぁ・・・
面白いわ・・・  


ただ、恋人を人質にされたヒイロへの精神攻撃がヤバい。
初期のヒイロの言葉が、現在のヒイロに全てブーメラン返ってきてるのが皮肉。
ひどいよ! そんなのってないよ!  

虚淵さんより酷いかもしれない・・・  高橋さん、残虐や。

今回は、5年前の綺麗な大我が見られたというのも収穫ですかね。
あんなに光に満ちた医者だったのに・・・  
医師免許を剥奪された事で、捻くれてしまったんだろうか。

大我、絶体絶命のピンチ。
でも、今回でゲームオーバーで消滅しなかったから、
まだ希望はあると思うぞ。  なんか高橋さんは退場させそうだけど。





では。 アディオー!

無敵の力と、パンケーキと、今週のニチアサ感想

雨すげー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
月曜に向けた準備に追われてましたね。
明日は色々やらにゃならん事がある。
クッソめんどい。 あと、めっちゃ雨降りでした。



ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

いちかは、天才パティシエ:シエルに弟子入りする事を諦めていなかった。
取材陣などがいる中、弟子入りを志願して断られる。
シエルは山に行くようで、山にある養蜂家からはちみつをもらいに行くらしい。
そこに付いていくいちか。 シエルのとんでもない体力に圧倒される。

養蜂家の家までたどり着き、いちかは養蜂家の息子の絵本の話を聞く。
パンケーキを作る事になり、野次馬がいっぱいやってきていた。
シエルはプレッシャーも無く、華麗にスイーツ作りを進めていく。
膨大なキラキラルが発生した所で、ビブリーが登場。 
いちか達はプリキュアに変身。  人形を倒す。

いちかが作ったのは少年が大好きな絵本から着想を得た、
アニマルパンケーキ。 養蜂家の家族の心を掴み、キラキラルを発生させていた。
普通のスイーツなのに、いちかは一体何者・・・? 



みたいな話ですね。
大体こんな話だったと思う。

うーむ・・・  
今迄の話を考慮して考えるのなら、
シエルは、ペコリンと同族の妖精である可能性があるかな?

妖精が人に化けた姿っぽいんだよなぁ・・・  

根拠として、以前山を拠点にしていた事。
確か、妖精達は山でスイーツ作りをしていたはず。
ガミー達にけちらされてから、行方不明になっていたからなぁ。
で、語尾が「キラ」らしい事かな? ペコリンの語尾は「ペコ」。

ま、妖精の話が最近全く出てこなかったからなぁ・・・
そういう意味で・・・  前フリが微妙なんだよな。
キラプリは、キャラのドラマはしっかりしてるんだけど、
全体的に話の構成は、上手いとは言えないと思う。 



エグゼイド。
正宗社長(ゲンムコーポレーション)が「クロノスを攻略すれば伝説の力が手に入る」
というCMを打ち出した。  プレイヤーの数を増やすためのイベントらしい。
永夢らは正宗社長の企みを阻止しようとクロノスに立ち向かうが、
エグゼイドは新ガシャット:ハイパームテキを使う事に失敗。
やむなく新黎斗が使うが、永夢以外が使うと無敵時間は10秒ほど。
タイムアップがあり、クロノスにハイパームテキガシャットを奪われてしまう。

永夢がハイパームテキガシャットを使えなかったのは、ゲーマーMの力を失ったから。
新黎斗の分析を聞いた永夢は、パラドを呼び出しクロノスを倒すための協力を要請。
パラドも永夢との決着をつける事を条件に快諾する。

クロノス攻略クエストがスタート。
クロノスを倒すために集まったプレイヤーを止めつつ、
クロノス、レーザーターボと戦うエグゼイド、スナイプ、ゲンム。
エグゼイドはレーザーターボにやられ変身解除。
永夢はパラドを自身の身体に注入。 自ら進んでゲーマーM となる。

その姿を見たレーザーターボはクロノスから受け取ったハイパームテキガシャットを
エグゼイドへ投げ渡した。 
キリヤはクロノスの手下を装い、裏工作をしていた。 永夢もその嘘に乗っていたのだ。
エグゼイドはムテキゲーマーに変身。  
クロノスを圧倒し究極の一発を食らわせ完全勝利。

キリヤもCRで永夢らと戦う事を宣言。 プロトガシャットをほぼ奪い返していた。
その頃、ヒイロは小姫を人質にされ、タドルレガシーを使って、
エグゼイドを絶版にしろ! と、正宗社長から命令されていた。 



って話ですね。
公式サイトを元にまとめました。

うむ。  面白い。
2週間ほど前の前回、ダークキリヤの真意が分かる話。 
キリヤはまぁ・・・  普通にスパイとかやっちゃう人だよなー。
ヒイロは、マジで恋人のために裏切ってるけど。  


ヒイロに対して色々思う事もあるだろうが、
死なせてしまった恋人を蘇らせる方法があると分かり、
恋人を取り戻すために酷い事をしなければならない・・・
ってのはね・・・  分からんでもないですよ。  クロノスめっちゃ外道。


クロニクル。  
クロニクルガシャットを買おうとしてる人が今回結構出てきた。
すごい身の程知らずのバカなゲーマーが多すぎて笑ったwww
この世界、かなり治安が悪いのでは・・・?  

まぁ、クロニクルがクソゲーだと知らないんだろうなぁ・・・
クロニクルは、プレイしたが最後、消滅する可能性が非常に高いんだよね。
一応はすでに全国展開自体はしてるみたいだし。  
永夢ら仮面ライダーが助けに入れる所なら消滅はなかなかしないけど。

本編で描かれてない部分で、かなりの人が消えてる。 
普通にヤバい世界になってるんだよな・・・ 



永夢について。  パラドがレベル99にマザルアップしてから、
あそこらへんで、俺M になる事はなくなってたっけ? 
バグスターの力を使うためには、パラドの協力は不可欠・・・

まぁ、ハイパームテキエグゼイドは、クソ強いから、
パラドの協力が無いと使えない・・・
ってのは良いハンデだよね。  それくらいデメリット無いとな。
パラドと共闘する理由にもなるしね。  


一度パラドと融合したら、M の力を取り戻せた・・・
あとは別にパラドいなくても使えるぜ・・・
ってなったら、設定どうなってるんだ? って思っちゃうな。
永夢の二重人格周りの設定はややこしくなってる。  分からん。




では。 アディオー!

私の神の才能をみくびるな!、今週のニチアサ感想

頭いてー。  (挨拶)


はい。 こんにちは。
日曜でした。

今日はそうだな。
昨日が激動の一日なので休みたかったです。

なんか面白い夢を見た気がするんだけど。
忘れてしまいました。  

今日が日曜で、しかも起きるのに時間かかったので、
ライダーにギリギリ間に合うくらいの時間でした。


ネタも無いので、ニチアサ感想に入ろう。
まずは、キラプリ。

天才パティシエ:シエルが来日していた。
いちか達はいきつけの八百屋でフルーツ選びをしていると、
サングラスをかけた少女と出会う。  彼女こそシエルであった。
天才パティシエのお店は大行列を呼ぶ大人気。 
いちか達も、並んだ末にようやくシエルのスイーツを堪能する。
いちかは、シエルに弟子入りを志願。 シエルもテストはしてくれるようだ。

シエルの出した課題は、自分を表現するスイーツ。
いちかは、自分のスイーツを出すが、結果はダメであった。
見る目はあったが、腕が見合っていない。 
そこにビブリー登場。  シエルのスイーツからキラキラルを奪い取る。
いちかはキュアホイップに変身。 ビブリーの人形を倒す。
シエルは、プリキュアを知っているようだ。



みたいな話かな。
天才パティシエがやってきた! って話。
なんだろう・・・  キャラデザがプリパラとかアイカツっぽい気がする。
プリキュアを見ている感覚ではなくなってきた気がする・・・ が。


なんだろう・・・ 妖精が出てきたぞ?
しかし、いつの間にかいなくなってシエルになっていた。
シエルとジュリオは瞳が似ているから血縁者かと思うんだけど・・・
シエル=妖精(ペコリンと同族)なら、どうなんだろ? 


そして、シエルが出た途端に、6人目のプリキュアだ!
って言う人が結構いてびっくりした。
今後のネタは知らないので、マジ情報なのか分からん。
プリキュアまだ増えるの?  
今年の戦隊は、キュウレンジャーなのに変身者11人になったみたいだしな。


エグゼイド。
レーザーターボの正体は、やはりキリヤ(バグスターとして復活)だった。
何故クロノスの味方をするのか?
永夢らの問いかけに、キリヤは「仮面ライダークロニクル」は
プレイヤーとバグスターの命が管理され、世界の命のルールが変わった。
クロノスに任せておけば、人類は安泰だと言い放つ。

別人のようになったキリヤは、クロノスによってプログラムされたに違いない。
永夢はエグゼイドレベル99 に変身。 
捨て身でクロノスに挑むスナイプの援護を受け、レーザーターボにリプログラミング。

強烈な一撃に流石のレーザーターボも変身解除。
元のキリヤに戻った・・・ かに思えたが、永夢に強烈な蹴りが炸裂。
キリヤは自らの意思でクロノスに従っていた。
呆然とする永夢に厳しい言葉を浴びせかけるキリヤ。
そして、キリヤは永夢の耳元で何かをささやくと、永夢の様子が一変。
キリヤを殴り飛ばし、キリヤを見限った。

一方、正宗社長(クロノス)は、小姫と意識を取り戻したいというヒイロに
タドルレガシーガシャットを手渡していた。
それと同時期。 新黎斗はクロノスに対抗するための新たなガシャットを完成させた。

キリヤは永夢に何を告げたのか。
永夢は厳しい表情のまま、何も語ろうとはせず・・・  



って話ですね。
公式サイトを元にまとめました。 

バグスターキリヤが復活した。
人間としての復活ではないので、許してもらいたい。
最終的にバグスターは全員消滅しそうなんだよな。
それか、別世界に分かたれるか・・・  共存エンドだけは無いと思う。
そんなぬるい世界観ではないと思わせられている。

ゲームキャラはデジタルデータ。
デジタルデータが実体化しているので、
バグスターは、デジモンみたいなもんだと思えば、理解はしやすいかと。

黒キリヤが、新黎斗みたいな感じで一番変換しやすいかな。

せっかくキリヤが復活したのに、
敵キャラとしてだから、素直に喜べねぇ・・・
裏切り者が、ブレイブ、レーザーと好きなキャラばかりで・・・
とにかくしんどい。 



1クール目、2クール目とは全然違う・・・
永夢に敵対していたキャラ(大我、ニコ、新黎斗)が仲間で、
仲間だったキャラが敵になっている・・・  
敵だったのに、仲間になるとすげぇ便利キャラになってる新黎斗はヤバい。

今回は、コンティニュー土管から、「フゥッ!」って復活してマックス大草原。
マリオみたいに復活しないでwwwwwwww
新黎斗、任天堂から訴えられないか心配でゲス。 
自分の才能以外どうでもよいので、全く悪びれてないから本当にひでぇな!

新黎斗のライフは残り94。
あと1クールで消費はされない気がするけど・・・
新黎斗が終盤で退場しそうな気がするんだよな・・・ 



で、エグゼイドに、いきなりこの話はこういう話である!
という、ゴーストの「俺は天空寺タケル。」並みの口上が追加されて笑った。
確かに、どんな話か分からなくなった人は多いかもな。 

とりあえず、バカなゲーマーがリアルなゲームのクロニクルをプレイして、
バカが消滅して、バカを取り戻そうとして近しい人がプレイする悪循環を生み出している、
結構な恐ろしいクソゲーが世の中に出て、クソゲーを阻止しようとするドクター達の話だよ。



次回はまさかのお休み。
父の日・・・  来週はぐっすり眠れるな・・・  
父の日に合わせて、正宗パパ(クロノス)を倒す流れになるのでは?
と予想してたんだけどね。  ゴルフのせいで外れてしまった。 


再来週は6月最終日曜。 3クール目の終わりである。
次回でクロノスを倒せないようなら、4クール目もクロニクル編かなー。
ゲームの世界での話になるのかと予想したけど、
一つの異世界があるのではなく、ゲームごとに世界があるみたいだ。




では。 アディオー!