療養生活激闘伝の記事 (1/12)

病院行ったのってそういや今日だったわ

記憶が摩耗してる・・・ (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

なんか今日は結構濃密だったのか、
朝~昼頃の記憶が朧げです。 
というか、昨日の事のように思えています。

今日は水曜ではないのかと。 まだ一日経ってなかった。


今日は昼から病院でした。
なので、ゲームやりながらですね。
明日、パソコンのリカバリをしようと思ってまして。
データの整理とバックアップをしてました。  
なんとかいけそうです。  



病院は早めに行く方がいいわな・・・
就職者向けのグループワークに参加する事になると、
夜に参加って事になるんですけども。

診察では・・・ 
まぁ、ストレス社会から解放されたので、
精神状態はかなり良くなったんですよね。 
気になるのはこれからも障害者判定を受けられるのか・・・ 
という所なんだよね。


継続していくのであれば、大丈夫なんじゃ・・・
って感じみたいなんだけど。  
手帳の範囲外になって、健常者のストレス社会に戻されるという事は、
すなわち死あるのみですからね。  命のやり取りが必要になってしまう。
なので、極力このままでいたいですね。  



今日は、薬局で担当してくれた薬剤師の方が、
この前見た方かどうかは覚えてないんですが・・・
あざとい可愛い感じの女性でした。  
若いという事は、下手すると私より年下だなぁ・・・


私も20代後半に入ってきたので。
年下が普通に社会人になってる時代になってきてるんですよね。
「いつまでも新人面するな。」
というのは、前の会社でキツく言われた事ですが・・・
確かにその通りだよなーと。 
 

先輩として、自分が教えてもらった事を新人に教える・・・
これが大事なんですよね。  
私もまぁ、機会があれば・・・ やる事にはなるんですが。
人に教えるのが苦手過ぎるので、かなりストレスになるのがいけない。


161227_唐揚げ仮面ライダー変身味


↑ 帰りにローソンに寄りました

その前に、地下鉄駅前の所がすごい凍っててな・・・
滑って転びました。  尻から落ちた。 

これだから滑る路面はいけない。 
今年というか、11~12月の2ヵ月で、8回くらい転んでる気がする。
 

で、ローソンに寄りーの。
からあげくん 仮面ライダー変身味(てりやき&チーズ)
を買って食べました。 


意外と美味しかったです。
ギリギリ食える味だったので。
今日ちょうど外出する用事もあったので、タイミングが合いました。


こんな所かな。
明日はパソコンをリフレッシュさせる日にする予定なので・・・
いつ環境が組みあがるか分かりません・・・ 
4年半くらい使ってるPC なんですけどね。  壊れないか心配だわ。


7 から、10 にアップグレードしてるので・・・
クリーンインストールした方が不具合少なく出来るとかもあってね。
来年からは新しい環境でPCライフを送りたくなりました。
色々変更したい所もあってね・・・  楽しみですよ・・・  



では。  アディオー!




仕事帰りからの病院グループワーク決めた

クソ疲れました・・・ (挨拶)


はい。  こんにちは。
木曜でした。  

今日はね。 ハードでしたよ。
自分で選んだ道なので、許容しますけど。



ここ最近、ちょっと負傷したり、事故ったので・・・
少し、気を付けようとしていました。 
一歩間違えれば、大怪我の可能性もありましたし。

仕事の方は普通でした。  
今日は仕事帰りに、しばらく家で待機してから、
病院のグループワークに参加する・・・
って感じの事をやりました。  



2つのコミュニティに現在属していますが、
一日にどっちも参加するってのはね・・・
結構精神力を使うんだよなー。


流石に半数くらいは知らない人なので・・・
知ってる人の近くにいたりしました。
居心地は・・・ どうだろうな。  
見た事あるけど、名前覚えてない人が結構いました。

もうちょい馴染みがあった人が参加してたりすると、
テンションは上がってたりするんですけどね。
いや、今回の参加者でもある程度顔なじみの方がいたので、
そこは満足なんですが・・・  



グループワークは、気疲れしますね。 
私の基本スタイルは、まず何事にも経験!
ですから。 
 
来年は参加するかはわかりませんな・・・


つまり、疲れました。
今日はまだ木曜なんだよなー。
明日の金曜、仕事すんの面倒で仕方ないです。 


今日はなかなか満足しました。
ある程度、近況報告出来ましたし。  
10ヵ月働いてるとなー。  結構経ちましたね。  



では。  アディオー!



口の中の渇きと、メンタルによる心情変化

口の中がすごい渇く。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  


今日はそうだな。
雪がもりもり降ってました。 
くたばれって思いました。  冬だからね。 仕方ないね。


ま、12月で雪が降らないというのもおかしいからね。
降るのはまぁ構わないんだけどさ。
天気が悪いと、外に出たくなくてツラいですわ。


で、そうだ。  
今朝は頭痛だったんだ。  

7時くらいに頭痛で目覚めて、
ロキソニン飲んで寝たんだよね。
で、10時くらいに起きました。  

つまり、首と頭が痛かったって事です。
今日はロキソニン飲んでる一日だったな。
首が本当に痛い。  クソ。



で、夕方から病院へ。
診察の方は普通でしたね。  

で、筋肉の凝りをほぐす薬を変更したんですけど。
「ミオナール」って薬から「テルネリン」って薬に。
ちょっと強い薬なんだけど・・・
なんかめちゃくちゃ口の中が渇くな。  


喉はそれなりの状態なんだけど、
口の中が、すごい渇いてくる。
飲み物飲みたくなるね・・・  
この渇き、どれくらい続くんだろう・・・  
薬の影響を結構受けやすかったりするんだよね。  


ただし、首の痛みは良くなっていない。
ので、副作用だけきてる可能性がある。
明日どうなるかなー。  まだ1錠飲んだだけだから何とも言えん。


で、グループワーク参加してました。
しばらく体調の問題とかで参加出来なかったのでね・・・
久々ではありますよ。  どんどん環境変わっていくな。
私の同期で、卒業後もGW 参加してる人あんまいねぇ・・・ 

ま、特筆すべき事も無かったと思うので、
雪の中帰ってきました。  


あ、そうだ。
ここ5年くらいは、死ぬなら死ぬでいいか・・・ とか、
いつ死んでも良いように、いつでも覚悟を完了しておこう。

って思っていたんですけどね。  (鬱でした

ここ最近は、精神的な状態もかなり良くなってきて。
この先が楽しみになってきたんですよね。  
未来を少しずつ見据えられるようになったというか。
 (主にエロゲが継続目標
何の仕事がしたいとかは考えてないけど。 

そうなると、「いつまで生きていられるのかな?」
ってのが問題になった。  つまり怖くなったわけだね。

銀魂の完結はこの目で見られると思うけど・・・  
ワンピの完結とか、禁書の完結は、正直この目で見られる保証が無い。




では。  アディオー!


MRIで身体を輪切りにされてきたよー

早起きツラァイ。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
今日はね。  

朝8時までには整形外科へ来て下さい。
とのお達しがあったので、朝7時くらいに起きました。



早起きしなきゃいけないプレッシャーから、
なんか悪夢を見た気がします。  
緊張のせいで、朝5時に目覚めました。 

ま、なんとか早起きに成功。 
自宅から15分くらいで行ける整形外科へ。

朝早いので、人がいなかったですね。 
都会の中の田舎だし。


診療開始は9時からなのですが、
病院自体は8時前には開いてました。
すでに結構な人がいるゥー!!
おっちゃんおばちゃんだらけでした。

受付はまだ開始されてないんですけどね。
そのまましばらく待っていたんですが・・・
受付のカーテンを開けて受付の人に質問をしたおじさんがいたので、
私もそれに倣いました。 


初診なので、色々問診票なり書かないといけないんです。
8時半から検査なので、あんまり無駄な事してられないんですよね。
誰も動かなかったら、8時半まで無駄に待ってたと思います。
で、ダメーって言われたら終わる。  


MRI 検査をしてきました。  
装置の上に寝かされて・・・  

20分くらいで終わるらしいんだけど。  

ずっと横になっていなきゃならないから、
かなりキツかったかな。  
健康な状態なら問題無いんだけど。  
昔ならさほど苦労はしなかったんだが。

今は、横になってるとゲップ出したくなって、
かなり胸が苦しくなるのでキツいんです。
若干動いたせいで、1枚撮れませんでしたー。
って事で、また10分くらい横になって動けず。

苦しい思いをしていました。  40~50分くらい拘束されてました。


うん。 アレだな。 
体験のために、挑戦のために一度はやりたくなるけど、
MRI も、結構な苦行でした。 
 もうやりたくないw 
人生で一度はやりたかった事が出来たので良し。

その後レントゲンを撮って、診察でした。
神経がやられてるとかは無いらしい。
首のMRI写真で、脊柱管が太くて良いですね~
って褒められました。  神経やられる可能性はまだ無いかな?

首こりと肩こりみたいですね。  変な病気じゃなくて良かった。


その後、薬をもらって帰ってきました。
7時半に出て、10時半くらいに戻ってきたから・・・
3時間くらいのお出かけですね。  

流石に疲れたので、今日のメンタルクリニックはお休み。
診察が無かったからこそいけたんだけどねー。
来週も早い時間に取れたし。  
整形外科での事を話す機会になるな。  



家ではしばらくゲームしたり動画見てました。
流石に早起きだったので、夕方頃に昼寝しましたが。
ぐっすり眠れて良かった。  



では。  アディオー!

ブルスクだァー!! ~久々に見た~

お腹がデンジャラス。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
今日もなんか朝からゲリーしてました。
心当たりが無いけど・・・

何かあったんだろうな・・・  分からんけど・・・


ゲームやったりしてました。  
夕方までは家にいたので、特にネタは無し。

通院日なので、病院へ向かいました。
外に出る事で、ネタが生まれる。  
そういう意味では、外に出た方がいいのは確かなんだよな。



いくつか新刊が出ていたので、
ビル地下にある、病院近くの本屋に行ったんですが・・・
ここ、私の欲しい本ばかり無いんですよね。  
運が悪いというか、私とあまりにも相性が悪いというか。


4冊くらいは欲しかったんですが、2冊ありました。
収穫は50% くらいです。  
それなりに大きいのに、品ぞろえが残念な気がするんだけど・・・
新刊の入荷数が少ないんだろうなぁ・・・  結局通販に頼るという。



で、病院。 17時過ぎの時間しか空いていない悲劇。
混んでいたのでね・・・  18時半くらいになりました。
指定時間からは40分ほど。 早くに到着したので、
1時間ちょっと待ってました。  ツラかった。  

診察は普通でしたけどね。  
いつも通りでしたが。  
首が痛すぎるので、整形外科に行くべきかもしれない・・・
みたいな話になりましたね。  先延ばしにしていましたが。
病院こわい。

ロキソニンでも対応出来るかは分からないですからね。
薬じゃ、あまり抑えられないしなぁ・・・  
一旦頭痛になると、なかなか治まらない・・・

整体の鍼シールとかで何とかしてます。  


あ、今日は雨降りで、夜には雪になってました。
そして、帰りにコンビニに寄ったんですが。
通販の支払いをレジでしていたら、突然肩を叩かれる。

会社の上司にあたる人でした。
そういえば、家と会社が近いし・・・

エンカウント率は高いんだったw 
会社の人と出会うと、なんかすごいビビらない? 

挨拶してから帰りましたけど・・・
ビックリしましたわー。  
ソロプレイしてる時は、知人に会いたくないからなw
変な所見られなくて良かった。  


で、パソコンやってたら、ブルースクリーンですよ。
エラー起こして、再起動かかりました。
この前、謎の再起動があったけど、ブルスクだったのか。 

エラー内容をよく見てなかったので、原因が分かりません。
次に遭遇したら、覚えておく事にします。  PCがデンジャラス。




では。   アディオー!


お薬が増えました、胃潰瘍はいかんよう

夜に診察とか、割とマジでヤバい。 だるい。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。

今日はそうだな。  
朝、すごく鼻が詰まっていた。  
鼻水が固まったような感じ。  寒かったからかな。


ストーブに当たったり、温まったら、
なんか鼻づまりも解消されました。
良かったです。  


いつも通り起きてしまったので・・・
後で眠くならないか心配になりました。
ゲームをして過ごしてました。  
動画見るのはちょっと控えめにしました。  

まぁ、診察が17時過ぎからだったので・・・
14時~15時くらいまで眠ってました。  
寝過ごしはしないだろうという事で。  



病院には、16時半過ぎから行きました。
買い物をしつつ、向かったので、良い時間でした。
雨が若干降っていたので、今日は自転車は取りやめ。

今週末まで雪積もらずに保ってくれればいいんだが・・・
私の運にかかっていますね。  やりたい事があったんですが、
雪が溶けるまで保留になるかもしれません。  
天気が悪くなる可能性もありますし。  私の運がどうなるか。



さて、病院での話。  
診察までは、そこまでかかりませんでしたね。
今日は割と運が良かった感じ。 

痛み止めとして、ロキソニンを飲んでるんですが。
すでに常用しています。  
常用する場合は、胃潰瘍を防ぐために、薬を増やさねばならないようだ。
って事で、胃潰瘍を抑える薬をもらいました。  


胃潰瘍になって吐血する人がマジでいるみたいだから・・・
そんな事を言われたら、お腹痛くなりました。  
胃が荒れているのかもしれないなぁ・・・  大丈夫かな。
という事で、薬が増えました。  

来週も、診察時間が埋まっていて、
17時過ぎ以降となりました。  
人多すぎるでしょ。  1年前に比べて繁盛し過ぎ。
メンタルやられてる人多すぎるでしょう・・・ 



薬漬けでツラいです。  
朝食後、出勤時、昼食時、帰宅時、夕食時、寝る前
の6つのフェーズごとに薬を飲んでいます。 
大体一日15錠くらい飲んでるっぽい。  




では。  アディオー!



券売機が思ったよりすごくなってた

首いてー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

今日はそうだな。 
休みでした。  

夕方まで用事は無いので、
ゲームとかやったりして過ごしてました。
首と頭が若干痛いのが困りましたが。
バファリン飲んでましたが、効かないんですよねー。  



今日はちょっと用事があったので、
病院行く前に、役所へ寄ってきました。  

半年に1回、交通助成カードが26400円分もらえるんですが。
3300円のウィズユーカードが8枚って所です。 

正直、地下鉄乗る機会が減ったので、8枚全部は使ってないんですが。

役所に半端な数出したら、「使ってから来て欲しい」
という事を言われました。  
ただ、半年には多いが、1年間と考えると足りないんだよね。
半端な時に更新になるので、私はそれを嫌いました。

カードは、使ったものと交換という形なので、
減った分だけを交換という形で、僕としては構わないんですよね。
変な時期に寄りたくないです。 
って事で、減った分だけカードを交換してもらいました。



で、その後に出されたんですが・・・
来年4月からは、助成カードの制度も消えるらしい。
ウィズユーカードもすでに去年消えてるしね。  
使い捨てカードの時代は終わったんやな・・・


来年からは、記名したサピカっていう電子カードにチャージしてくれるらしい。
交換してもらって良かったですわ。 
次は使い切ってから役所に行こう。  
交換せずに今日引き上げたら、大損してたと思うよこれ。  



私のサピカは無記名バージョンだったので、
さっぽろ(地下鉄)駅に行き、窓口でサピカを記名式に変えたい。
と相談してみたら、現在は券売機で出来るらしい。 
 

券売機が結構すごくなってる・・・ 
助成カードか、サピカしか使ってないからなぁ・・・
切符は買うのめんどいんだよ。  
ただ、サピカはちょっとチャージが面倒臭い。  

特に時間もかからずに終わりました。
券売機で、氏名と生年月日を入力して、
紛失時のために、電話番号を入力したら終わりですね。 
変更にはそんなに時間かからないんだなぁ。  



と、結構今日は良いネタがあった。
この後に病院へ行きました。 
診察時間より少し早めに到着したので・・・
しばらくタブレットで小説読んでました。 
終わりに近づいているけど、まだちょっとかかるな・・・  


診察は、すぐ終わりました。
「首が・・・ 首が痛いです・・・!」
しか言う事無いですからね。

ロキソニンを増やしてもらいました。  
これで戦える・・・! 


あとは普通に帰ってきて、ゲームしてました。
いつも通りですね。 ネットはブログやってるので、いつも通りです。
首をもぎ取りたい。  苦しいよォ・・・  



では。  アディオー!


体調崩すにも色々理由あんだよ

頭いてぇー。 (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

もうアレだよ。
頭痛がしててツラかったです。  
朝から頭痛はなかなかにヘヴィ。  



仕事の時はそれなりの体調なんだけど、
休みに入ると、体調崩すのは良い事なのか・・・

仕事は問題無く出来てるのは良い事なんだけど。

仕事の日に体調崩すのは良くないからね。
休日に苦しむのも結構ツラいんだけど。
まぁ、それだけギリギリの体調で生きてるって事です。  



私にとって、頭痛と腹痛と首のこりは持病ですからね。
毎日発動する時もあるし。  
普通に働くのは割とマジで無理だわ・・・  

1年前に、健常者としてラスト就職した時はだな。
1ヵ月半で体調崩したしな。  
ずっと注意される修羅場なチームで仕事してたせいかな。
仕事が山ほどある所は、ピリピリしてるからね。  



熱出して、朝休む連絡したのは良いけど、
「前もって言ってくれなきゃ困るよ」とか、
「休みますって言って休めると思ってるとか社会人舐めてるよね?」とか、
「無理しなくて来なくていいよ」とか、
「君が休んだら、他の人が犠牲にならなきゃいけないんだよ」とか、
そんな感じの事を熱出してる時にネチネチ言われたのは絶対に忘れないからな。


電話担当者の名前マジで聞いておくべきだったわ。
ものすごい運が悪かった気がする。 
クレーム入れて良いレベルのパワハラだった気がする? 
上層部の人に報告しても良いレベルの事だったと思うわ。 割とマジで。



本当に熱出してる時に、ものすごい叱責されると堪えますね。
エスパーじゃねェんだから、熱出すかどうかなんて分からねェよ・・・

まぁ、前日に、「明日も仕事あるけど大丈夫ですか?」
って絶対聞かれるんだけどね。  
そこで「大丈夫です」って答えた私にも責任はある。


で、熱出したから責任を放棄したって所にも問題はあったよ。 
そこは反省しました。  復活した後はちゃんとリーダーに詫びましたし。 
1回目だから、信頼します。 って言ってくれて良かったです。
精神的に耐えられなかったから辞めたけど。


おっと、恨み言で結構な行数を使ってしまった。
今日の話に入ろうか。  

ギリギリ、夕方には頭痛は治まりました。
病院へゴーゴー。  
デイケアの方は、さほど変わりなく。  
話せる人は少ない・・・  


で、診察の方はそうだな・・・  
40分待ちくらいだったろうか。  
来週の予約が埋まっていて、夜しか空いてなくてな。 

雑談して、薬の量を調整してもらいました。
ある程度余裕を持たせる感じにしました。
薬はたまに落とすしな・・・  そのまま消失する事もある。



で、グループワークに参加しました。
こちらの方が、馴染深く、話せる人が多い。 
半分くらいはよく知らない人だけど。  
なかなか楽しい一時を過ごしましたよ。  


って事で、満足でした。
夜遅くなってしまうのが難点だけどね。
月に2回のイベントみたいな感じで参加してるんで。  
まぁそこそこ収穫はあるかね。  仕事でもあんま人と話さないから。




では。  アディオー!


おのれ中性脂肪め、そして偶然の再会に感謝

首いてー。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

今日はそうだな。
休みだったので、しばらくゆったりしてましたよ。 
月曜休みだと、良い感じに3連休が取れる。



金曜も働いてるから、5連休はもう取れないんだよな。
体調が悪く無い限りは休む気も無いし。
あぁ、遠い休日よ・・・  土日休めるんで別にいいです。

火曜休みだと、月曜だけ仕事行くの面倒なんだよな。
ただ、他の曜日は難しい。  
火曜休みだからこそ良いって感じになっとる。

偶然にも、グループワークの開催日だし。 


首が痛かったです。  
サポーター付けてたんで、昼くらいまではなんとか。
病院へ行ってからがかなり首に負担かかってますね。

眠かったんで、デイケアではポツンと過ごしてました。
で、診察で病院内へ。  
そこで、前にお世話になった方と偶然再会。  

半年以上ぶりでした。  
私が1年間のデイケア生活で、何人かとあまり話せずに会えなくなってるので。
私の未練の一つが、解消されました。  

偶然に感謝ですね。  


診察の方はそうだな。  
先週は万全の状態で血液検査に入ったんですが。

その結果が来まして。  
まぁ、色々言い逃れ出来ない状態でした。

中性脂肪の値が高めでしたね・・・ 
薬を勧めるほどではなかったようだけど。
運動と食生活に関しては、ある程度改めねばいけなさそうです。



肉付きが良くなったね。  
って結構言われるようになったからなぁ。
それなりに太れたから、良い面はあるけど・・・

暗黒面もあるから困りますね。
悪いけど、生活習慣を変えるのは難しいな。
自分の身体だから仕方ないけど。  ボロボロになりそう。
いや、だからこれはもう、改造手術が目前みたいなもんでしょ。



帰ってきてから、首の痛みが結構酷くなってきてな。
若干頭痛するんだよね。  
ロキソニン飲んだから大丈夫だと思いたいけど・・・
明日には治ってるといいな。 
 

明日から仕事再開だし、体調悪いと色々困るんだよね。
ま、よく寝て頑張ろう。  明日は明日の自分に任せる。




では。   アディオー!


イヤな夢と風の冷たさと採血と検尿

酷い朝だった。  (挨拶)


はい。  こんにちは。
火曜でした。  

まぁ、なんだろう。  
頭痛で目が覚めましてね・・・
なかなかにツラい一日でした。  



あんまり覚えていないんですが、
夢の中で、盛大に脱糞してしまってな。 
夢の話なんだけどな。  
思わずリアルでしちゃってないか確認したよね。


大丈夫でした。  
寝てる間に失禁はしたくないですからね。
思わずイヤな所だけ記憶してしまいました。  

朝の事はほぼ忘れました。  首と頭が痛い事だけ。


先週ほどの激痛では無かったんですが。
朝から痛む事は変わりませんけどね。  
一応、ある程度は我慢出来るくらいの痛みでした。  


たまーに、我慢出来ないレベルの痛みが来るんだよな。
とりあえず、しばらくは騙し騙しゲームやってました。
それで、病院行く前に整体へ。  

マッサージしてもらったら、結構良くなりましたよ。
左側が痛かったんですが、帰宅してからは、右側が張っています。

痛みが切り替わりました。 


で、整体で首に関しての相談をしたんですが。
むち打ちとか、首を動かせない人のための「サポーター」はどうですか?
と紹介されたので、ちょっと試してみました。 
 

良い感じなので、今度買おうかと思ってます。  
そういえば、すぐ欲しいと言えばあるのか、
それとも在庫が無くて取り寄せになるのか聞いてなかった。

次行く時に買えれば良いが。  


で、病院へ向かったんですが。
なんかいきなり今日寒くねぇ!?

最低気温は15度だったとか。
この前の土日が最低12度で寒かったようですね。

外に出てないから分からなかったわ。 

風が非常に冷たくてな。 冬みたいな寒さでした。
11月にでもなれば、雪が降るかもしれないしな。
さて、働き始めてから、冬を迎える事になるか・・・
2月に仕事決まってるから冬に働いてはいるんだが。 


病院では、採血と検尿をしました。  
いつも諸事情というか、診察を済ませる前に、
トイレを済ませるので、検尿をすぐ出来ないんだよな。


今日は準備をしてきたので、まぁ良い感じに進みました。
そろそろトイレ行きたいくらいの頃に検尿だったので。
あとは結果が悪くない事を祈るだけですね。  

今日は頭痛のせいで、バファリン漬けだったんだよな。
献血じゃないから大丈夫とは思うけど・・・
これ言うの忘れてたわ。  なんか言われたら言っておこう。
食後結構経ってからの腹だから、悪い結果だと言い訳が全く出来ない。


とまぁ、そんな一日でした。
現在はそこそこ体調も回復しました。
明日から仕事三連戦あるので・・・  頑張らねばな。  




では。  アディオー!